キャリア・職場

皆さんならどうしますか?ちょっとブルーなんです。

レス25

仕事は短期

働く

早速ですが、本題に入らせていただきます

本日アンケートの集計を取りました。枚数は250枚程。質問が5項目あります。各々5の中から選ぶという内容のものの集計です。
「正」の字でカウントしてやっとの思いで終了したのがお昼過ぎ。パソコンに入力して印刷したのはいいが、間違いに気付きまたカウントをやりなおしました。結局遅くても午前中に済むはずであろう仕事を1日掛かってしまいました。
それで、もうこれでは使い物にはならないだろうと辞退すべきか悩んでいます。期間は2ヶ月です。

ちなみに私は短気アルバイトで事務補助として入りました。(私の現状レベルを面接の際いいそびれてました)
入力はブラインドタッチで十分500字位だけど、あくまで入力程度です。基本的操作は今一つ使い慣れていないため思うように操作が出来てません。だから、会社の上司の方は私に仕事を頼むのがしんどく思ってるみたいです。意地の悪い方ではないだけに辞退を考えた方がいいのかな―とも思います。本日金曜日で良かった。疲れがどっときてます。 辞める事は簡単ですが悩みます。皆さんならどうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 短期だったら

問題ないと思います。
    長期だったら考えた方がいいと思いますが。

上司も短期で雇っているのにやめられるのも困ってしまうと思いますよ。
    私の勤めているところですが、3ヶ月の短期で働いてもらっている方が1ヶ月目に妊娠して、しかもつわりが酷くて休みがちになってしまっていました。
    (今勤めている会社は、圧倒的に女性が多く、しかも子供いる方が多いので、その辺の理解はすごくあるので、みんな「無理しなくていいよ」という感じの方ばかりです)
    派遣会社の人は「すぐに彼女の代わりの人を送りますが・・・」と言っていたのですが、「短期なので別にいい。」と言って、このまま終了する予定です。

恐らく会社側も「短期だから」という理由なので、そのまま続けてもらうと思います。
    あまり気にしなくてもいいと思いますよ。

• 力を抜いてください

仕方ないと思います。
    しかも事務補助ですから、それほどの重圧もないはずです。
    事務でもミスは多々あります。

居心地が悪いのであれば辞退を考えたほうが
    いいです。自分も周りもストレスになりますから。
    それが無いのなら恵まれています。
    「今度は気をつけよう」と
    一つの作業をしたらもう一度、目でサッと確認。
    一番怖いのは一つのミスをいつまでも引きずり、繰り返す事です。

もう立ち直ってみえますでしょうか?
    気持の切り替えも仕事の一つ。
    短期なら、慣れた頃に終了になりそうですね。

• 私だったら

>皆さんならどうしますか?
    ということなので、

私だったら続けますね。
    事務作業やパソコン操作は、もちろん適正もありますが、
    慣れやコツもあるので、2か月間自分のできる範囲で一生懸命やります。
    次の事務系の仕事をするときになった時、
    少なくとも現状よりはマシに働けると思います。

周囲に申し訳ないという気持ちもあるかもしれませんが、
    仕事できない上に、萎縮して辛そうに働かれる方がもっと迷惑です。
    できないなりに努力している姿勢を見せれば、周囲も理解してくれるのでは?
    そもそも理解してもらう必要もないのかも。
    お金をもらって勉強させてもらってると思えば、
    多少居心地悪くてもしょうがないと思います。
    たった2か月ではないですか。

でも、一度真剣に取り組んでも、それでも仕事がつらいのであれば、
    事務系でない仕事を探します。
    同じくらいの給与なら、少しでもストレスが少ない方を選ぶべきです。

• もう少し頑張って!

早くても間違った集計をしたら意味ありません、一生懸命な姿を上司は認めてくれるはずです。
    自分なりに創意工夫をして効率的に進めるにはどうしたらいいか常に考えてください。
    PCの表計算(エクセル)には驚くほど便利な機能が沢山あります、少しづつマスターして自分のスキルにしてください。

• エクセルは?

正の字ということは手作業ですよね?

エクセルで集計した方がいいのでは?

パソコンで印刷という環境ならエクセルも使えるのではと思いました。

もし環境的にダメならごめんなさい。

手作業なら一旦10枚毎に集計×25でまた集計…
    ではどうでしょうか?

• アドバイス

もう少し頑張ってみてもいいのでは?
    上が判断すればいいことです。
    もっと図太い人は世の中に溢れています。
    少し分けてもらうくらいがイイかも。

>入力はブラインドタッチで十分500字位だけど、あくまで入力程度です。
    「いのかな―と」
    音引きが、正しく音引きで入力されていません。
    罫線でしょうか???

ウインドウズユーザーの方って、山括弧を〈やまかっこ〉
    数学の記号の「大なり小なり」で書くんですよねぇ。<こんなの>
    テレビ、雑誌、ウェブで当たり前のように使われていますが美しくありません。

音引きと同じく、間違っていたらなおしましょう。

• 向いていないようなので

次回仕事を探すときは事務系統を外すべきでしょう。
    さて今回は、期間による、というのが回答です。

短期というのが、一週間程度であれば死ぬ気で頑張ってください。
    3ヶ月とかであれば、早めに上司に相談してみて下さい。

• エクセルが使えるなら・・・

簡単な表を作ってしまうのはどうでしょう。
    上手に伝えられなくて申し訳ないのですが・・・
    1)質問をエクセルに打ち込んで、その隣接するセルに回答を打ち込んでいく。
    2)5つの内から1つ回答を選ぶタイプなら、アンケート用紙に記載されている左側から(勝手に)1、2(1・・・好き 2・・・まぁまぁ好き)と「番号を」振っていくと楽です。
    テンキーが付いていれば右手はテンキー、左手と目は用紙・・・と少しはやりやすいかも・・・。

同様の作業を同じシートor別のシート(集計しやすい方で)でも行い、最後に割り振った数字(1・・・好き 2・・・まぁまぁ好き)と回答を入力して、=COUNTIF関数で集計ををすれば、「1」の回答が○件 「2」の回答が○件・・・と出来ますよ〜
    更には件数を求められることでグラフ化もしやすい!

私も以前に子供が書いたアンケート500枚を同じ方法で集計しました。
    使い慣れたパソコンでなれた環境だったからか、妨害(他の人のおしゃべり)があっても5営業日で綺麗に片付きましたよ〜

もし「もうダメ!」と思われているようならダメモトでお試し下さい

• 皆さんレス有難うございます。

本当はその金曜日残業(1時間も余分に。3時間ほどで済む仕事を。)してしまいました。残業してはいけないので、本日(18日)いちよう時間は定時としながら早く終らせて頂きました。私が出来が悪くて遅くなったのに申し訳ない気持ちもあるのですが、もう土日(16,17)で気持ちを切り替えました。
    祈るような思いで(詳細は今日は省きます)仕事に出向いていた(手際よく、一つの仕事をきっちり出来るようにと)ので、今日の皆さんからのレスに迷いと不安が消えました。

私にとっては、皆さんからのレスは大げさではなく「権化様」のようで、勿体無くありがたい気持です。元気も取り戻せ、建設的に考えていいんだと思えました。
    いつもより早く家に戻れてたのですが、なんやかやとして今です。また今日も今からほんのちょっとパソコンに触れ勉強します。

今日は皆さんのレスは精神に刻みかみしめたいので、コピーにとり大事にとっておきます。どうしても、勿体無いありがたい気持ちの返事をしたいと思います。土日に。今日はぶしつけであわただしくなりましたが、本当に皆さん助かりました。有難うございます。

• 早い人ならどうするのやろ?

また、ちょっと聞いてもらえますか?
    週明けにダイレクトメールの封入作業がありました。70通程です。置いてくれてあるものを5枚セットにします。まず各々70あるか数え、封筒にアドレスを貼り封入です。最後の糊づけの段になり、のりが小さいものなので2cm以上の糊代には何度も往復させ塗らなきゃ頼りなく手間取ってしまいました。
    終った時間はAM9−12時前後?。空気的には遅いって感じです。

次にファイルのシール貼りがあり4棚4段(A4サイズ)それをまる3日掛かりました。1棚約20〜25。県名(細かい地名)をファイルに貼るのですが、前のシールを剥がすのが大変でした。新たに、パソコンで打ち込みます。ファイルを机に持って来ては戻しての繰り返しを何度かして印刷。
    その名札も挟みで切らず1度に切れるように専門の器具を使って切ってます。が、シール貼りも遅いみたいです。仕事を家に持ち帰ってほんのちょっとしてるから、多少の遅いロスは挽回してるつもりなんですが・?。
    頑張ってるのですが、頭が悪いので要領が悪いのかも知れません。今週は明日もう1日。頑張りたい。よろしかったらご意見下さい。

• ごめんなさい

私ならやめます。いたたまれません。

アンケートの集計ならエクセル使えばすぐですよね。
    70通のダイレクトメールをつめるのに三時間??
    向いて無いでしょう。空気を読んで私なら辞めます

• 権化様ではなく権現様な。

場合によっては即退職も覚悟の上、上司に「自分の現状レベル」をきちんと話して
    相談してください。
    「こんな作業です、早い人はどうしていますか」と聞かれても
    それを説明して本当に作業が早くなりますか?

>仕事を家に持ち帰ってほんのちょっとしてるから、多少の遅いロスは挽回してるつもりなんですが
    自宅でほんのちょっとする位で挽回できる程度の多少のロスであれば、
    「空気的には遅い」とはなりません。

トピ主さんの仕事のスピードや文章のあやふやさに誤字の多さを見ると、
    現在の仕事自体がトピ主さんに向いていないと思えてなりません。
    ちなみにタッチタイピング10分500文字はかなり遅いです。
    タッチタイピングに慣れていないわたしでも500文字なら5分程度で打てますから。

トピ主さんのレベルを見極められなかった会社側にも責任はありますが、
    トピ主さんの現状のレベルで契約期間を全うすることは
    お互いにとって良くないような気がします。

• しなさん、ちょっぷすてぃっく様レス有難うございます。

しな様:70通ほどのDM封入3時間近く。遅いですよねー。なんでそんなに時間がかかってしまったのかわかりません。(糊付けがてまどってしまった)それでもやっぱり遅いですよね。空気をよんで辞めた方がいい気もしますが、もう続ける方の路線に切り替えました。厚かましいですが、自分にとってメリットある方で考えようと思いました。空気は感じますが、それでも何も言ってこないことを考えればOK(本当の意味でのOKではないにせよ)と処理してると判断しました。変な気を使ったところで実力不足は今すぐ身につかないので、気を使うエネルギーを出しすぎてもデメリットなので、踏み台とする方で考えました。

ちょっぷスティック様:文章が下手ですいません。それで仕事もやはり同じように見られてしまうのかと思うとちょっと辛い気もしますが、勿論そのように捉えられる人もいるのですから仕方がないかと思います。
    ただ、タッチタイピングの10分500字はイライラさせるほどではないと思います。また5分で打てる早さとはいっても、入力がメインの仕事ではないので全く問題ありません。

• こっとん様:レス有難うございます

こっとん様のおっしゃる通り続けてもらうという感じです。私最初の日に「あーそんなの私出来ない」。(前レスですでに言いましたが面接で説明不足でした)そしたら、課長様が別部屋で基本的操作ぐらい出来ると思ってたのに。と言われたので、私はこんなんですから今日まだ初日なので辞退しましょうか?と申し出たのです。そしたら、あなたはそれでいいかもしれないけどすぐ次の方が見つかるかがわからないし、こちらの段取りもあると言われました。私もうっかり軽はずみな事を言ってしまいました。課長の立場も考えず自分の事だけを考えてました(言ったあと結果として)
    皆に3月末までと各部署に紹介したあとだったし。

でも、今は課長様も呆れるを通りこして上手に操作してくれてるので感謝してます。今はお昼休みにご飯を一緒にとり皆さんとコミュニケーションを図るのですが、今一つ話題性に欠ける。殆ど大人しくしてるので(ろくに仕事ができないので、悠長に話しに加われない)、相手に気を使わせてる感じもして苦痛な瞬間もあります。こんな感じで1週間なんとか過ぎました。 コットン様も呆れてるかと思いますが、レスありがとう御座いました。

• がんばれさま:有難うございます。

そうなんです、短期の仕事なら慣れた頃に終りになります。
     がんばれ様のおっしゃるように、引きずるのが一番怖いです。また切りかえるのも仕事のうちとも思います。前回がんばれ様のレスを読んで心強くなってたというのに、今日は仕事ではなく今日の方のレスの内容に気持ちが急下降。当たり前の事をおっしゃってるだけであってもっともなことなんですが、向いてないとまで言われるとかなりショックです。かといって責めるつもりはありません。がんばれさんをはじめ皆さん優しく応援されてみえますが、それに甘えてばかりもいけないとも思いますし。年齢からいっても恥を持たなきゃならん年齢ですし。
    でも、本当に嬉しかったです。まだ1ヶ月はありますが、時化の時の船のように浮き沈みのある精神状態が続くかと思います。それでもなんとか最後まで勤めたいと思います。
    他の方からもいわれてますが、文章が下手なので不快を与えたならお許し下さい。
    頑張れさんのあったかいレスありがたく思ってます。

• みどりん様:レス有難うございます。

気をつかいすぎても相手も疲れますよね。おっしゃる通りだと思います。また、それより形?仕事に精を出して出来る限りミスのないよう落着いてこなしてくれよなーというのが本当のところだと思います。
    わかってるのですが、実力不足でした。初歩的な誰もが出来ることしかさせてもらってないのにそれが手間取るのですから情けないです。
    でも、勉強になることが沢山あります。私もお金をもらって勉強できるのだからメリットが大きいと建設的に考えようと思いました。課長様にとっては自分の仕事が沢山なのでちょっとでも軽くさせたかったところ、外れくじを引いた思いでしょう。

私も勤める限りはわたしなりに精一杯するつもりです。努力しても実力がないのが目に見えてますから、回りの空気が尖ってる気配がして頑張る気持ちが維持出来ないって思う時もあります。でも、祈るようにしてまずは今日1日と言う感じです。夕方になってほっとすると、家に帰って反省したり忘れたことはないかその日の出来事を振り返って寝る頃は12時過ぎる時もでも頑張ります。

甘えてもたれるつもりはないですが、気持ちのこもったレスに感謝してます。

• KEN様:レス有難う御座います

エクセルは表計算にはもってこいでしたよね。でも、私エクセルは使えないんです。以前パソコン教室に勉強しに行きましたが、今一つでした。為になるほどではなかった。また、事務の職から遠ざかっていたので、エクセルはまったく頭においてなかったです。基本操作くらいなら出来ると思ってましたが、家のと会社のパソコンが違うだけでもうパニックでした。ま、今ではちょっと気持ちがほぐれて何とか使えてます(ワードです)が、まだ不慣れです。とにかく最初は緊張しました。私のパソコンは98。会社はXPちょっとだけ微妙に違うところがありますから、「私・出来ない」ってなってしまったのです。
     エクセルはおろかワードは出来ると思ってた私なのにこれですもの。本当に辛い私。
     私はここの仕事を終るとパソコン教室に行きたいと思ってます。今度は本格的。朝から晩まで。
    その時にエクセルもしっかり教えてもらえるはずですので勉強します。ある意味楽しみです。 

KEN様本当に有難う御座いました。

• 実力がないと言うのなら

会社は貴方に事務仕事の練習をしていただく為にお金を払っている訳ではありません。
    開き直る前にご自身の実際のレベルなどをもう一度会社側にきちんと話をしませんか?
    それとも三月末まで
    「これして」→「あーそんなの私出来ない」
    「これして」→「半日で出来る所を2日かかってしまいました」
    を延々と続けるつもりですか?
    今の実力でそれでも会社に居るつもりなら、何が出来る何が出来ないを
    会社側に判ってもらう必要があると思います。

あと入力がメインじゃないからと仰ってましたが、入力の遅さが
    時間のロスに繋がっている仕事もある様に思えました。
    (ファイルのシール貼りやアンケート結果の入力)

• 厳しいですが

少し厳しいかもしれませんが聞いてください

>私はここの仕事を終るとパソコン教室に行きたいと思ってます。今度は本格的。朝から晩まで。
    >その時にエクセルもしっかり教えてもらえるはずですので勉強します。ある意味楽しみです。 

ということですが、前に習ったときは
    >以前パソコン教室に勉強しに行きましたが、今一つでした。為になるほどではなかった。

ということでしたね?
    つまりどこかに習いにいけばそれで出来るようになる、という魔法はないのです。
    勉強は困ってるその場でしないとモノになりません。
    ここで薦められたエクセルの使い方は基本操作です。
    100円ショップにでもありそうな、うすーいエクセルの基本の使い方の初歩の初歩の本を読めばわかります。
    本の一冊も買ってきて「自宅で」とか「お昼休み」に勉強してみたりしましたか?

企業はお金を払ってあなたを雇っています。
    DM70通に3時間ということは一通あたり2分30秒以上掛かってるんですよね?一時間23通でどれだけの時給をいただいているのでしょう?
    前向きなのはいいですが、対価に見合う仕事をしてください。出来ないことに甘えすぎです。

• ただ作業するのはNG。作業前に手順を整理し効率よくしよう!

バイトだし短期だし、こんなもんかな?そう思わずに考えている
    トピ主さんはとても努力家だと思います。だけどきっと、今まで
    事務の仕事の経験がとても少ないのでしょう。作業をすばやくこなす
    にはルールやこつがあります。それを習得するともっと要領よく
    こなせるようになりますよ。

パソコンを活用したり(エクセルの関数を使いこなす)、作業の手順
    を見直したり(ファイルはあらかじめ机の脇に積んでおき、地名を
    入力⇒印刷⇒シール貼りを机に座ったままで行ってから棚にしまう。
    行ったり来たりの時間が節約できる)など工夫のポイントがあります。

もしポイントがわからなくなってしまったり、作業に手間取りそうなら
    すぐに周りに聞いてしまいましょう。「どういう方法で作業したら
    いいですか?」忙しそうですぐ答えてもらえそうにない時は「こういう
    手順でやろうと思うのですが、もっと早くできる方法はないでしょうか」
    謙虚な気持ちで訊ねてみてください。

タイピングは早い方がいいので暇を見つけて練習しましょう。仕事は
    効率よくできる方法を模索して、わからないことは周りに聞きましょう。

• チュン様:遅くなりましたがレス有難うございます。

エクセルは便利ですね。他のレスで答えてますが、パソコン教室に10日足らず通ってましたが独学でもわかる程度のレベルでした。それで期間満了?終了となるので時間の節約と運賃が勿体無いと考え10日も通わなかったきがします。ですが、今の仕事を終えたら本格的に教室に行きたいと考えてます。
    レス有難う御座いました。

• KATA様:遅くなりましたレス有難うございます。

向いてないですか。んーどうなんやろー。私は久しぶりの事務に緊張しているのと、軽作業(現場)にどっぶりつかり過ぎたなーというのが初日の感想でした。
     仕事はかなり簡単で本当に初歩的なことなのですが、手間取りました。一事が万事こんな調子でした。今は流れというか仕事が見える(大体わかる)ようになった気がします。前レスで応えた通りもう気持ちの切り替えをはかり、自分のメリットのある方で前進するつもりです。

KATA様との感覚?の違いなのか:1週間なら死ぬ気でとありますが、1週間なら悩みませんし、トピをたてないです。
    三ヶ月でも、私の出来が良い悪いに関係なく使い捨てなのですから必要以上に気を使いすぎるよりは、切り替えた方が利口かと思ってます。
    決して、自分の出来の悪さを棚にあげたり、開き直るというのではないです。
    その考えに至ったのは悩んで苦しんだ後の答えというのが1つ。それと私を使っている上司が私のレベルに合わせた仕事をくれてます。上司にとっては、外れくじを引いた思いでしょうがなんとかそれでも間に合っております。(そーいう空気です)

レス本当に有難う御座いました。

• tommy様:遅くなりましたレス有難う御座いました。

エクセル全く頭になかったです。私はエクセルは使えないとのことは伝えてます。
    お忙しい中、詳細をレスして下さり有難う御座いました。もうちょっと早くトピをたててたなら、tommy様に質問してました。

前々から教室に行きたいとは思っているのですが、本格的に(朝から晩まで)行くとなると余裕のお金がいるので年数掛かってしまいました。ここが終ったならパソコン教室に行きたいと思ってます。

• のの様:厳しいなんて思いません。もっともご意見です。

のの様が考える事は当然すでにやっております。出来る努力もしないで、出来ないと甘えているわけではないです。
    ただ、努力しても「今のものにはならない」と言う感じがします。とりたてエクセルを頻繁に使う程の仕事はないです。エクセルは最初から断ってます。
    また、帰宅後や休みの日は勉強の為に空けております。

のの様、お昼休みは皆がいっせいに休憩します。私は自分の愚図(自業自得)から本当は休憩を削りたいのですが、私が良くても回りの目があります。他の部署の人が「正社員はしっかり休憩をとってるのに、アルバイトの子は仕事してる」となると具合悪いのです。雰囲気でわかったのでそれならと一緒に50分食事をして語らってます。

DMの3時間はちょっとオーバーだったかも知れませんが、9時過ぎから初めて糊付けに手間取りお昼近くになってた感じです。厳密ではないです。

それと、時給は850円です。私は出来が悪いとしながらも、気を使う金額ではないと判断はしてます。(ひらきなおりではないです)かといって、もっとスマートに出来る方もいらっしゃるわけですから、これでいいとも思ってません。

• いくつか質問です

トピ主さん、もしお差し支えなければ、トピ主さんの御年齢と、これまでの職歴など
    簡単に教えて頂けませんか。

レスをされる皆さんの参考になると思いますので。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧