手早く身支度をするには?

レス4

みずたま

スポーツクラブに週2回ほど通っています。
もう半年続いていますが、どうも着替えや荷物をまとめるのが
遅くて、恥ずかしいやらイラつくやら。
私より後からロッカールームに来て、すばやく着替えたりお風呂に
行く方々が不思議です。
かといって、探るように見るわけにもいかないし。聞けないし。
そんなに馬鹿丁寧に服をたたんだり、持ち物が多いというわけでは
ないです。お喋りするような人もいません。
ちなみに温泉とかでも同じような感じです・・・

着替えはTシャツとジャージ。お風呂にはタオルと鍵しか
持って行きません。
やっぱり最初から着込んでいくとか、お風呂もナシで帰るしか
ないのでしょうか・・・
いい年をして、グズな自分が本当にイヤになります。(一応二児の母)
何かいい知恵がありましたら、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 急いだり 他人に合わせる必要もなし

原因を解析して、実現可能な改善策が出てくると良いですね。

温泉とかで着替中に、後から来たひとが入浴を済ませて出て行ってしまうほどグズならば、気にもなりますが。

むしろ、もっとゆったりとした気持ちで済ませていれば良いと思います。

• 参考になるのかどうか・・

頭の中で、自分がどの順番でどう行動するかシミュレーションする方法があります。
    きっと、その場面になってから「どうしよう?」と考える方なのかなと思いました。
    そして荷物が少なすぎです。それで遅いのは「?」でした。
    運動道具:短パン・Tシャツ・靴下・靴・タオル・ペットボトル(中と大)・櫛・輪ゴム・ヘアピン
    風呂道具:バスタオル・タオル・お風呂セット・化粧水・櫛・ヘアムース・替えパンツ
    で、他人と比較して遅いと思ったことはありません。他の人はもっと道具多いです。
    出かけるときの荷物の準備は別として、
    まずロッカーで着替えをすると思いますので、「運動セット」の準備及び着替える順番を決めておく。
    次に、運動後にロッカーに戻り「お風呂セット」の準備及び脱ぐ順番を決めておく。
    お風呂からでたら、何から着るか順番を決めておく。
    ロッカーに戻ったら、順番を決めてもいいけど、つめるだけで十分なので適当に詰め込む。
    少しは効率が上がると思いますが、そもそも急ぐべきものでないので
    マイペースでも十分だと思いますが。

• 出し入れの順を決めてしてしまったら?

私の母が身支度が遅い人です。
    見ていると要領が悪い気がします。例えば温泉の後、ポーチにシャンプー類をしまってチャックを締め、また開けてボディークリームを塗りチャックを閉め、服を着た後またチャックを開けてブラシを・・・って一事が万事、こんな感じ。チャックは開けっ放しにしとけば?と思いますが・・・(笑)。

習慣のスポーツクラブなら脱ぎ着するもの、使うものの順番も品物も決まっていると思います。
    実際にやりながら、何度も同じものを出し入れしない様、効率よい身支度の順番を決めておいてはいかがでしょう?
    カバンの中にスポーツウエアと服を入れる袋を2つ用意し、簡単に分けられる工夫をしてもいいと思いますし。

でも・・・。

私も二児の母でスポーツクラブへ通っていますが、他の人の身支度が遅いことは気になりませんよ。マイペースで良いのでは?
    ご自分をグズだなんて考えず、堂々とゆっくり寛いで、
    「心身のリラックスも兼ねてるんだからこれは余裕なのよ。」
    と思ってはいかがでしょうか?
    急いでいるときなど、逆に余裕でゆっくりしている人をうらやましく思っていますが。

• 今日、行ってきました

湯ったりさん、よねさん、クレープさん、レスありがとうございます。
    「急がなくてもよい」という言葉をいただいたのが意外で、気持ちが落ち着きました。

ロッカールームに着いて、ロッカーに外靴と上着を入れ、
    着替えが入っているバッグはベンチにおいて、まずセーター、ジーパン、
    靴下、スパッツ、パンツの順に脱いでロッカーに。
    運動用のパンツ、ジャージ、靴下の順に着用して、
    Tシャツ、キャミソール、ブラジャーの順に脱いでロッカーに。
    スポブラ、半そでTシャツを着用して着替えは完成。
    ペットボトルとタオルを小さい袋に入れて、シューズをバッグの底から
    出して空になったバッグをロッカーに入れて、鍵締めて完了。10分位。

レッスン後はまずシューズからバッグに入れて、ウエアは大きい袋に
    ささっと詰め込んで、タオルと鍵を持ってお風呂へ。
    (それでも後から来た方に、先を越されてしまいました)
    身体と髪を洗い、お湯に浸かり、拭いて出て服を着て、ドライヤーして
    顔を整えてロッカールームを出るまでが、レッスン後から30分でした。

皆さんのおかげで、順調にできてよかったです!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧