カシューナッツアレルギー

レス11

あぱお

話題

私はカシューナッツを食べると胃がねじれるような感覚になり、
激痛で身動きがとれなくなります。少しでも動くと胃全体に激痛が走るのです。
たいていの場合、5時間ほどで完治します。
カシューナッツそのものはもちろん、インドカレーやクッキーなどカシューナッツペーストが練り込まれたものは一口でアウトです。カシューナッツ以外のナッツ類には反応しません。
現在20後半ですが、このような症状が出だしたたのはつい最近です。
アナフィラキシーショックではありません。胃腸に異変が起こるだけです。食べなければ良いので、すぐに困ることはないのですが…ひどくなるようであれば病院にかかろうと思います。
大人になってからナッツアレルギーになった、また私のように体の内部に軽度の異変が起こるという方、治療法や予防法等ございましたらお教えいただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• こどもですが、やはりカシューナッツだけに反応。

3才の子供なので、質問へのお答えにはならないのですが、
    同じ様にカシューナッツだけに反応します。うちの場合は
    蕁麻疹です。まだ小さいのでアレルギーの心配をしつつ、
    1粒を3つに割って、試しにちびーっとあげてみましたら、
    教科書通り15分位してから、顔やお腹にふわーっと蕁麻疹が
    出て来てびっくりしました。

他のナッツ類(ケーキなどに入っている)は大丈夫なのです。
    カシューナッツって他と違う成分が何かあるのでしょうかね?
    どうぞお大事に。

• わたしもアレルギー体質(1)

わたしも20代後半をすぎてから、市販のお菓子アレルギーになってしまいました。
    ある特定の銘柄のお菓子に限ったことではありません。どれに反応するかわからないので極力避けるようにしています。

たとえば、昨年のことです。アメリカの国内線に乗っていたとき、空港のお土産売り場で購入したチョコレートを食べていました。
    しばらくして、皮膚が異常にかゆくなり、ぶくぶくふくれあがってーーそれから呼吸が苦しくなってきました。右隣に座っていた夫が
    異変に気づき、「どうしたの?」と真っ青になりましたが、私も何が原因かわからずパニックに。すると、わたしの左隣に座っていた
    男性が、すぐさま客室乗務員を呼び、わたしに大量の水を飲ませてくれ、それからまもなく症状が治まりました。

その男性は陸軍の隊員で、軍では、毒物やアレルギーの症状などにあたったさいの救急処置は
    「まずは水を飲んで毒(もしくは原因物)を排出させること」と訓練されているそうなのです。

トピさんも、万が一あやまってカシューナッツを口にしてしまいアレルギー反応が出たら、まずは水を2リットルくらい飲むことを
    おすすめします。

(続く)

• わたしもアレルギー体質(2)

(つづき)

あと、去年かおととしでしたかーーカナダでナッツアレルギーの悲劇的なニュースがありましたね。
    ピーナッツアレルギーのある男の子が、彼女とキスをした後に呼吸困難に陥り、亡くなったと。
    キスした相手、男の子のガールフレンドはキスの前にピーナツバターを食べていたとか。

そんなことで、死に至らしめられるのかとびっくりしましたが、私自身も前述のようなアレルギー反応が
    (しかも飛行機内という密閉された空間で)起きてパニックになってしまったので
    アレルギーは、なかなか侮れません。

ちなみに、わたしのイタリア人のお友達で、オリーブオイルと肉アレルギーの女性がいます。
    美味しいイタリア料理が食べられません。

義理弟の彼女は、グルテン(小麦などに含まれる)アレルギー体質で、パンやパスタなど全く食べられません。
    やはり、大人になってから症状が出始めたということです。

• アレルギー、お察しします。

私は、牡蠣ラブでしたが、大人になってから、アレルギーになりました。
    でも、それに気がつくまで、数年かかりました。
    インターネットなんぞ無い時代(はいはい、30年以上前のことで候)。
    上から下から、容赦ない仕打ち。本当に死ぬかと思いました。

その後、妊娠。つわりも経験しましたが、牡蠣の逆襲に比べたら、へのかっぱ。
    まわりにも、同じような人が何人もいます。
    で、結論としては、やっぱり、もう牡蠣を食べないことにしました。
    アレルギーで、本当に死ぬこともあるんですよね。

それにあれほどまでの苦しみ。よく耐えて、今生きている、と思います。

• 私もです

40代前半。ついさいきん私もカシューナッツにアレルギーだとわかりました。以前からほこりやカマンベールチーズの白いカビにアレルギー反応があることはわかっていたのですが、ナッツがいけないとわかったのはつい最近です。私が住んでいるのはヨーロッパ北部ですが、こちらにはナッツアレルギーはたくさんいますよ。特に白樺アレルギーのある人はナッツにもアレルギーがある人が多いようです。
    ただ、私の反応は皮膚のかゆみやかさぶたになって出ます。

• 子供がナッツアレルギー

私が妊娠中にナッツを食べ過ぎ?たためナッツアレルギーになったので
    生まれつきなのですが、参考になれば・・

お医者さんの言う事には、小麦、大豆、牛乳の三大アレルゲンに比べ
    アレルギーが弱まる事なく、アナフィラキシーになる確率も多いそうです。
    内臓にそれほど異常があるという事は、注意した方が良いかと思います。
    息子も、小さい時は蕁麻疹と嘔吐で、内臓に影響がありました。
    9歳の時は、蕁麻疹などなく、いきなり嘔吐しました。

予防法は、徹底的な除去しかないと思われます。
    一度受診をお薦めします。
    もし食べてしまった時ために、お薬を貰っておいては如何でしょうか・・

• 食べない・・

私も大人になって、しかも出産後に、アーモンドなどの乾燥したナッツ類、茄子、たけのこなどなど、食べると喘息に似た症状が出るようになってしまいました。病院でアレルギー検査をしたのですが、アレルギー反応自体はほとんど出ませんでしたが、あくまでも目安でしかないから、食べて異変が起こるような食べ物は、口にしないようにとの事でした。結局それらの食べ物(しかもとても好きなものもあり)は口にしていません。外食時も、よくメニューをみるようにしています。
    食してダメなものは、口にしない事・・・ですかね。

• レスありがとうございます!!

ももさん
    3才でわかるんですね。
    卵や牛乳アレルギーなどは大人になってから
    収まると聞きます。
    ももさんのお子さんも落ち着いていくと良いですね。

neko大好きさん
    どれに反応するかわからないという怖さわかります。
    最近はクッキーやチョコなど食べるものの原材料を確認してから食べるようにしています。もしもの時は『大量の水』ですね!!ありがとうございます。この先、その時が来ると思うので実行させていただきます。neko大好きさんもお大事にしてください。

法隆寺さん
    妊娠よりもつらいなんて…大変だったのですね。
    私も今まで食べ物のアレルギーなんてそんなたいしたことないだろうと軽く考えていましたが、死ぬ場合があると聞いてからは真剣に考えるようになりました。お互い食べないように気をつけたいですね。ご意見ありがとうございます。

北国の女さん
    ナッツアレルギーの方が大勢!?対処法をご存知の方も多そうですね。北国の女さんは食べるだけでなく触れただけでかぶれてしまうのでしょうか。「白樺アレルギーのある人にナッツアレルギー…」とても参考になりました!

• とても参考になります!!

猫柳さん
    そうなんですか!
    これからさらに注意が必要ということですね…、
    やはり早めに病院にかかります。いざという時の薬があると安心ですしね。ありがとうございます。

わにわにさん
    本当にそれが一番だと私も思います。食べてすぐに症状が出るので最初の一口がとても怖いです。原材料が不明のものは食べない方が無難ですよね。わにわにさんも気をつけくださいね。

2年前、カシューナッツと鳥の炒め物を食べている最中にお腹が苦しくなり身動きがとれず夜間救急まで家族に担いで行ってもらいました。
    その時、慢性便秘からくる胃腸の炎症と診断され、『ブスコパン』という腸の活動を抑える注射をしました。数分で改善されたのでそれ以来頓服として持ち歩いていましたが…実はこの薬、アレルギーのある人にとっては危険な場合があるとつい最近知り、ちゃんと病院にかかろうと思うようになりました。
    皆さんは最初にどの科にかかられましたか?
    また、アレルギー症状が年々ひどくなる、軽くなったという方の体験談・ご意見も引き続きよろしくお願いいたします。

• 怖い話で恐縮ですが

数年前に、カナダだったかアメリカだったか忘れましたが、高校生くらいの女の子がボーイフレンドとのキスの後に死亡するという事件がありました。女の子はピーナツアレルギーがあり、彼氏は彼女とのキスの前に、ピーナツバターを使った物を食べていたそうです。

お気を付け下さいね。

• うちの姉が

カシューナッツのアレルギーを持っています。
    耳の穴とか、鼻とか、粘膜の弱い箇所が痒くなるらしいです。
    粒そのものはもちろん、
    クッキーに砕いて入っていても
    ケーキにパウダーとして練り込んであっても
    てき面!症状が出るのでわかるそうです。

カシューナッツは「漆科」の植物なので
    湿疹や、かぶれ、体調の変化がある場合は
    食べないでいることが一番です。

「カシューナッツ 痒い」で検索すると
    他の漆科の食品等も出てきますから、一度調べてみては?と思います。
    お大事になさってくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧