お風呂恐怖症に。

レス16
トピ主のみ2

ときわ

健康

>お風呂に入ると、体中乾燥して粉がふくのです。
なので、寒い冬も湯船にはなるべく浸からずシャワーで済まします。
皮膚科で貰ったクリームを塗っても、入浴剤でしっとりするタイプの物を入れてもまるで効きません。

ストッキングを脱げばハラハラ白い粉が。
黒いズボンを履いたら内側にびっしり白い物が付いてるし。

お風呂に入らない訳にもいかず、どうしていいのか分りません。
どなたか良い解決法があったら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 乾燥肌には・・・

ヴァセリンはお使いになってみましたか?
    うちは夫婦で一年中愛用しています。多少ベタツキ感はありますが、全身に使えて値段もリーズナブルです。お風呂上がりに時間をおかず、使用されると良いかと思います。

• 参考になれば・・・

私もお風呂で洗顔とかシャンプーをしたりするとあがってから顔がとくに粉をふいてパリパリでした。自分の顔じゃなくてなんだか造られた顔みたいに本当にパリパリになってました。今は洗顔料やシャンプー剤を一切使わずお湯ですすぐだけにしています。同じことをしているっていう人が他のトピでも結構います。自分の場合はお湯ですすぐ回数もちゃんと決めてます。今6ヶ月ぐらい何もしないでお湯洗いだけですけど完全に粉ふきが治りました。

• トピ主さんの食生活は?

食生活のバランスが悪くても、乾燥肌になるそうですが
    そちらのほうは、問題ないのでしょうか?

• 保湿は?

お風呂にアロマ入れてましたがそんなんじゃ効かないので
    エモリカ入れて入浴後にメンソレかなんかの
    かゆみ止め配合保湿クリームを全身に毎日のように塗っています。

これで随分かわりますよ。
    わたしなんて何もしないとアトピー化して血まみれです。

• ごめんなさい

ごめんなさい。入浴剤も皮膚科クリームもだめなんですね。

水分が足りないのがげんいんでしょうから、
    勿体無いけど顔につける「化粧水」もいいですよ。
    あとは「アーモンドオイル」は分子が細かいので
    肌に吸収しやすいです。
    アーモンドオイルにラベンダーのピュアエッセンスオイルと
    ヒバかユーカリ、ティーツリーのピュアエッセンスオイルを加えたもので
    マッサージするといいですよ。

生活の木などにオイルは売っています。

• 私も乾燥肌です。

クリームが合わなかったらその旨皮膚科で話して薬を変えてもらったほうがいいのでは?そして、お風呂上りにすぐ塗るのが効果的です。

私は入浴剤がたまたま合わなかったようで使っていません。

私が通う皮膚科では、綿100%のものを着なさいといわれます。

かっこ悪いけどシャツ、ももひきで刺激を避けます。服やパジャマも綿100%。さすがに冬はその上に暖かいものを着ますが。

ほんとはフリースなど着たいけど化学繊維は乾燥を呼ぶので諦めてます。

それと、テレビで見ましたがある程度の湿気は必要なようです。

• 竹酢液と紫雲膏

私の夫はアトピーで、白い粉を吹いていましたが、入浴剤として竹酢液を使用し、入浴後に紫雲膏(しうんこう)という漢方薬を塗ったところ状態がとても良くなりました。

どちらも良い匂いとは言えず、浴槽や服に色が付いてしまうところが難点ですが、夫には効果絶大でしたよ。

• カルキ除去

大変ですよね。お風呂にはカルキ除去機能が付いてますか?
    なければ、アスコルビン酸(薬局で2〜3千円ぐらい)を小さじ1杯入れると、お湯が柔らかになります。シャワーヘッドはカルキ除去機能付に替えるといいですよ。後は湯上がりに馬油をヌリヌリ。続けるとだんだん改善されると思います。

• 私も乾燥肌です。

すでに実行されているかもしれませんが、私が気をつけていることを・・

・冷えと乾燥は関係しているそうなので、お湯につかって身体を温めたほうがよいそうです。でも長湯はだめですよ。
    ・お風呂から出てタオルで水分を拭き取ったら、すぐに保湿剤を塗る。(時間が経つほど効果がなくなるそうなので、パジャマを着る前に)
    ・保湿効果のある下着をつける。ユニクロのヒートテックの下着がミルクプロテインが入っているそうで、私は今年これを着てみたところあまり乾燥せず調子がいいです。

少しでもよくなるといいですね。

• 水分はどうでしょう?

全く的外れかもしれませんが…

私も乾燥肌で、服を脱ぐと「粉が舞う」状態でかゆみもありました。
    入浴剤や保湿クリームを使っても「しないよりは多少はまし?」といった程度で。

でもこの冬はずいぶん調子が良いような気がするんです。思いつく理由と言えば
    水分をしっかり取るようになった事。昨冬と比べると軽く倍以上は飲むようになりました。
    で、昔老人介護の仕事をしていた時、お年寄りの水分が足りてるかどうか、肌の乾燥具合も
    観察ポイントの一つだったなぁと思い出しまして。
    単なる勘違いかもしれませんが…

「そう言えばあんまり水分摂らないな〜」って感じで、もしお体に差し支えなければ
    「効果があればめっけもん」くらいの気持ちで、意識してお茶など多く飲んでみては?

お肌が粉ふくって辛いですよね。私も夫に「また湯船に粉、浮いてたよ」って言われると
    なんだか自分が情けなかったです。
    私も便乗させてもらって、ここでいい改善方法を教えていただいて参考にしたいです。

• 身体の内面から

お肌を潤す努力を一度、身体の内面からされてみてはいかがでしょうか。
    運動して汗をかく、です。
    あと、お風呂やシャワーの前に全身にオイルを塗ってみられてはいかがでしょうか。
    体内の新陳代謝がうまくできるようになると自然と解決する場合があります。
    食事、生活面での何か改善できる点があったら是非色々、試されてください。
    楽しいバスタイムが戻りますように。。。

• もしかしたら

合成界面活性剤入りのボディソープを使われていませんか
    もしそうなら、刺激が強すぎるのかもしれません
    とりあえず、ボディソープをやめて、ねば塾、シャボン玉せっけんなどの、合成成分が入っていない(と思います)石鹸にきりかえてみてはいかがでしょうか

入浴剤も化学物質がばっちり入ったものですと、
    肌質によっては逆効果かもしれませんね

私の場合は、上記の対策法で肌が少し落ち着きました

• ホホバオイル

上のレスと同様ですがアロマの精油が売っているお店に
    色々なオイルがあるのでみんなサラッとしていて良いですよ。
    ネットでも販売してるので一度試してみては?

ホホバオイルは酸化しにくいのでこれもおすすめです。
    私はアロマなしで使っていますが、混ぜる場合は精油の作用や混ぜる量などよく調べてからにした方がいいですよ。
    私もすぐ粉ふいてしまうのですが、お風呂の後こういうオイルを
    全身塗って、軽くタオルで拭くと後々までしっとりします。

忘れてると、あまりヒフがぼろぼろしてくるのでそういう時は、湯船に浸かって温まってるときにタオルで優しく手足などこすると角質が取れるので、その後流して上のようにオイルを塗っておくと楽です。

• 皆さん、ありがとうございます!

>いろいろなアドバイスありがとうございます!
    なるほどと、いうようなレスを沢山いただいて感謝します。
    メモをとって、皆さんにいただいた方法で自分にあった改善策を見つけたいと、思います!
    これで、少しは乾燥地獄から救われそうです。
    お風呂にもゆっくり浸かれるかも

小町にトピを書かせていただいて良かったです!!
    感謝!いたします!!

• 必須アミノ酸

8歳の息子が超乾燥肌でした。
    夏でも頬から常に粉を吹いていた程です。
    2年ほど前から 必須アミノ酸のジェルカプセルを飲ませるようになって劇的に改善しました。
    私も冬は感想で体が痒くなるので飲んでいます。
    2日飲み忘れるとかさかさするのがわかります。
    必須アミノ酸のジェルカプセルは健康食品のお店やインターネットで売ってますよ。

• とるまりんこさん

情報ありがとうございます!
    いろいろ試して頑張ってみますね。
    乾燥肌は辛いですね。

レスをいただき感謝です!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧