体が硬い!どうしたら軟らかくなるの?

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タイ

30代女性です。体が硬くて、少しでも軟らかくなりたいです。
体操教室に行っても、自分より年配の方よりも体が硬くて、いつも、何で自分は
こんなに体が硬いんだろうと思ってしまいます。

とくに両足を開脚して頭を床につけるポーズがだめで頭なんて床につく気配すら
ありません。どうしたらこんな私でも体が軟らかくなりますか?教えて下さい!

ユーザーID:1484229903

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  • ローマは一日してならず

    昨年の春からヨガを始めました。私も前屈と開脚が全然できません。
    それでも半年以上やってきて、少しずつはやわらかくなっているのは実感しています。

    開脚前屈ですが、ひざ裏を伸ばす、背腰・尾てい骨をきちんと立てる、
    この2つが出来ないと無理なようですね。

    前屈の練習をするときには、必ずかかとを前に押し出す感じで行いましょう(こうするとひざ裏が伸びます)。
    それから、無理に背中を丸めて頭をひざにつけようとしないで、腰を前に出し、できるだけ背中はまっすぐに前方に前方に上体を押し出すイメージで練習するよう言われています。

    ヨガのインストラクターの先生には、前屈は難しいので、数年がかりでがんばりましょう!といわれています。
    毎日少しずつ、がんばりましょう!

    ユーザーID:4431971775

  • 千里の道も一歩から

    私もすごく体が硬くて、開脚前屈なんて全く前に曲がらなかったんですが、
    もう80近い祖母が、開脚前屈をして見せてくれて、「毎日ストレッチを
    しているうちに、この年でも曲がるようになった。」と話すのを聞き、それ
    から毎日少しずつやるようになりました。2年ほどになりますが、主人から
    も驚かれる程柔らかくなりましたよ!
    ストレッチは息を吐きながら曲げると筋肉によいらしいです。
    どうぞ、あきらめずに毎日続けてみてくださいね。
    必ず成果は現れてくるはずですよ〜。

    ユーザーID:1337680190

  • 雨垂れ石を穿つ

    私も悲しい位、固いです。

    しかし、一見固そうな男友達は開脚前屈が楽々と出来ます。元々格闘技をやっていて、怪我をしない為に柔軟をしていたそうです。
    まずは、アイタタタ〜とちょっと思いながらも、背中を押してもらいながら、前屈を毎日繰り返す事。
    私も前より前屈出来る様になりました。

    面白い事に身体が柔らかくなると、考えも柔軟になりますね。

    お互い頑張りましょう!

    ユーザーID:5801518156

  • 毎日!

    柔軟性を高めるために一番効果があるのは、
    ズバリ毎日柔軟体操をすることです。

    5分もしなくて大丈夫です。
    気になる部位だけ伸ばしてください。
    大事なのは毎日ということです。

    別に毎日でなくて、2日に1回でもいいんですけど。
    もし週2回しかできないなら土日まとめてじゃなくて、
    火金みたいな感じがいいです。

    まず、痛くても少しできるようになり、次は痛くなくなります。


    人によっては関節の稼働域の限界が違いますし、
    生まれつき(骨格の問題で)できないことも意外とありますよ。

    ユーザーID:0553042054

  • 息を止めずに、毎日コツコツと

    柔軟体操は、毎日コツコツとやること。
    一度に張り切っても、筋を痛めたりしますので、
    「痛気持ち良い」位を限度に、無理はしないこと。
    身体が硬いと言っている人に多く見受けられるのが、
    息を止めたり、力が入った状態で、柔軟しようとしていることなので、
    口を開けて、息を吐きながらゆっくり伸ばすとか、とにかく力が入らないように、意識してゆっくりやってみて下さい。
    また、前屈の場合は、「腰」を曲げようとするのではなく、
    股関節を蝶番にして、骨盤全体を倒すようにします。
    曲げる位置を間違えないように。
    せっかく体操教室へ通っていらっしゃるようですので、
    先生が詳しいと思います。
    実際に見て貰いながら、アドバイスを受けた方が、正しい方法を教えて頂けると思います。

    ユーザーID:7832511143

  • 力を抜く

    私は2年ほどバレエストレッチに通い、昔の何倍も柔らかくなりました。週に一度、2時間弱のレッスンですがインストラクターに細かく指導してもらうとみるみる柔軟に。ストレッチもコツがあるんですよね。先生は柔らかくなりたいならまず全身の力を抜くこと、といいます。息が止まりがちですが、一つのストレッチをする毎に、はい息してー、息してる〜?と言います。ゆっくりゆるゆると頑張って下さい。

    ユーザーID:4740663637

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