人生思い通りになった方、いらっしゃいますか?

レス19

華の昭和ウーマン

健康

バブル崩壊前の昭和時代を10年以上生きてる方(昭和53年以前できれば(誕生月のため)8月以前)に質問します。
人生思い通りになった事のある方(現在可)、いらっしゃいますか?
例えば人生において、どうしても20代で結婚したくて希望が叶った(世間体を気にして結婚できた)、大学卒業後希望の企業に就職できた、恋愛で振られなくて済んだ(心の傷を負わなくて済んだ)、お子さんをご希望の日生まれにすることできたなどです。その他にもたくさんありますが。
人生思い通りになる方法、秘訣がありましたら、教えてください。
いままでに思い通りになれたことがないので、早く希望通りの人生にしたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そういわれればそうかな。

昭和43年生まれです。今年40になります。

思い通りに、って言うよりは「こうしたい」という思い込みが人一倍強かったのかもしれません。勿論、恋愛で傷ついたこともありますが、20代で結婚したし(30歳になる2週間前)第一子は35才前に生み、第2子は念願通り30代で生まれてくるし(これも40歳になる3ヶ月前)、しかも姉妹が欲しかったのも思い通りかな。主人も良い職についていて、理想そのものです。フルタイムでしている仕事もやりたかった仕事。独身の時もそうでした。

でも、これは振り返ったら「アラ、思い通りだったわね〜」と言う程度。恋愛で敗れる度に辛かったけど、今思うとそのお陰で男性を見る目が肥え、最高の男性にめぐり合ったと思っていますし、ありがたみもひとしおだったんだと思えます。初めて好きになった人が主人で、そのままトントン拍子に結婚していたら、素直にこう思えてなかったかも。

続きます

• そう言えばそうかも。(2)

私の母もそうなんですよ。漠然と「こうしたい」というよりも、「こういう人生を送るんだ!」と思い込んでいたら、全部それが上手く行っていて、今になってお友達に驚かれるそうです。

アメリカでSecretと言う本があります。日本では出版されているのかな?人生を思い通りに生きるための秘密が書かれている本ですが、目から鱗の本です。一切ネガティブな感情を持たず(「こうなりたくはない」、とか「こういう風にしたくない」とは一切考えず、「こうなるんだ」と強く信じれば遅かれ早かれその通りになるのだ、と言うことが書いてありますが、正にその通りだと思います)こちらではその本の通りに実践して、人生が急に上手く行った人を中心に大ブームになりました。私の職場でもマネージメントから大きく推奨されました。

周りのことや人にとらわれず、自分のしたいことをポジティブにイメージして「こうなるんだ」と信じてみてください。時間がかかってもきっと物事が自分の思うとおりになるようになりますよ!

• あ、なってる

46年生まれ。

自分の思うとおりになってますね。
    まず自分のなりたかった職業に就けた。
    これは努力の結果当然と思っていますが。

漠然と理系(中でもコンピューター関係)の人と結婚したいと思っていたら、SEの夫と結婚する事が出来た。

都心の広めのマンションに住みたいと思っていたら(トレンディドラマ世代なもので…)、住めた。

これくらいなら努力で何とかなるものですね。

• そうでしょうか。

>いままでに思い通りになれたことがない
    思い通りになったことは、「当たり前」だと思ってきたからそう感じるだけではないでしょうか。
    結婚は20代で、というのも 今まで大きな病気をすることもなく結婚の障害となるような事情もない人生を歩んでこれたからこその願望ですよね。

細々した事を言い出したらきりがないですが、自分自身では明日はもっと幸せになる、が希望なので、その意味では思い通りかもしれません。

• 思い通り・・・

の定義が難しいですね。個人によりもって生れた才能や努力、価値観や目指すところが異なり、当然ハードルの高さも違ってきます。

殆どは自分の力量を見極めて最善を尽くすかある程度のところで妥協しそれを満足と認識しているかというものかと。トピ主さんの質問が大きすぎ漠然としているので、個々の事象についてなのか、人生においてなのかの判別も見極めがたい感があります。

両方・・となると、世襲の国会議員、一部のキャリア官僚、事業を起こして成功と言える結果を大往生するまで維持できた方、かな?但し、それが本当に幸せな人生だったのかどうかはその当人しかわからぬ事だと思います。自身に確固たる「芯」がある場合の行動学において、「思い通り=幸せ」が絶対ではないと感じます。絶対と望むのであれば、周りからどう非難され様とも「非情」という刀を携え、幾度となく鞘を抜く覚悟が必要だろうなぁと思います。

光と影、切れば悲しむ人も生れ、それをも踏む台とするという事。法に抵触せずとも罪悪感無く真っ当できるならそれも一つの才能とは思います。個人的にはそいういう御仁とはお近づきになりたくないなぁ。

• 身の丈をしることかな

親戚いわく生まれでいうと、私は「かわいそうな星の下」で生まれた人です(笑)

幸い、目端が利いたのと、小中はしっかり基礎ができていたため、高校になって受験勉強をあんまり頑張っていたなかったにもかかわらず、行きたいと思った地元の大学になんとか補欠でひっかかり、お陰で素晴らしい友人と将来の伴侶を得、人生の春を謳歌しました。

就職もココに入りたい!と思ったところに入れました・・・が、半年でやっぱ違うと退職。第二新卒だったため、最初の就職先より条件のいい上場企業に就職。その後、一般職だったため、夫の転勤で転職。上場企業ではないものの、福利厚生がしっかりした会社で昇給もちゃんとある。大した資格がないわりには転職に成功し続けていると思います。

子どもも幸い2人授かり、愛と仕事と暮らしていくには不自由ない程度のお金を手に入れられました。
    思い通りさんのSecretという本は知りませんが、「こうなるんだ」という思いで生きてきました。自分の身の丈の範囲で。ご先祖への感謝は欠かしません。

• すべてではないにせよ

すべてのことが、ではないにせよ、割と思い通りになっているほうではないかと思います。好きなことを仕事にできました。忙しくてまともに寝られない日々が続いているけれど、好きなことだからやってられるのかもしれません。

他の方も書かれてますが、「こうしたい!」という思いを強く持つことはけっこう大切なのかもしれないな。私は、「仕事がんばる!」「今年は彼氏を作る!」というようなことについては「よおし!」と強く願ってたらそのとおりになりましたが、どうもお金への執着があまりないようで、「お金持ちになる!」と強く思ったことがなく、そのせいでビンボーです。

たぶん、「こうしたい!」っていつも思っていると、願いをかなえてくれる神様に見つけてもらいやすいんですよ。神様も忙しいですから、優先順位ってものもあるでしょう。そうなると、思いの強い順にかなえていくんじゃないでしょうか(笑)

• 思い通りになるもんだ

結婚も自分の親が仲良しだったので自分も当たり前に優しくてかっこいい旦那様と結婚すると思っていたら今確かに優しくてハンサムな旦那様と可愛い子供たちと幸せに暮らしています。ただそこに「お金持ちの」という気持ちがなかったからか経済的には普通です。。。とりあえず幸せな家庭を手にしたので次はお金ですかね〜。

• たまたまかもしれないけど

おおよそ「自分の思い通りの人生」になっていると思う40歳既婚女性です。
    ・優しい夫に望まれて結婚すること
    ・専業主婦としてお気楽3食昼寝付きライフ・パートはヒマつぶしに
    ・子供は気だての良い女の子が欲しい
    ・夫の親と同居しなくていい
    ・ステキな分譲マンション住まい

上記の点は昔からの願望がそのままかなってます。
    「こうありたい!こうなる!」という強く願い、信じてきたせいかな・と思います。

でも、いくら願っても、その未来?をうまく想像できないものは
    実現不可能な気がします。
    たとえば、ハリウッドスターが来日し、偶然自分と出会い、一目ぼれされ
    猛アタックされる、とか(まず自分で『これはあり得ないだろう』と思ってしまうとダメ)
    、玉の輿に乗り、セレブ暮らしする、とか。
    (上流社会の実情を知らないと具体的に思い描けない)
    やっぱり、かなう夢は自分が思い描けないもの、自分でも無理!と思ってしまうようなものは
    ダメなんじゃないかな?って感じです。
    逆に、うまく思い描ける夢、すんなり自分が溶け込めるような夢ならば、
    思い通りになる可能性はあると信じます!

• プチですが

実は、結構、こーなりたい!と願っていたことが
    忘れかけた頃にかなっていたりします。

賢く優しい夫(言ってたような相手だね!と友人に言われました)
    仲がいい友人同士のような夫婦(両親は不仲なので嫌だった)
    都会のマイホーム(田舎にいたのに、今はなぜか都会の一軒家に)、
    仕事は「業種」を言っていて、そこに就職。

自分の好きな趣味やライフワークを見つけ、充実しています。
    何をかなえたいかは人それぞれですね。

都会の高層ビルのオフィスで働きたいと思っていて、
    会社の内容までは考えていませんでした。それはちょっと
    失敗でした。

自分では忘れてしまっていて
    周囲からの指摘で「えっ!私そんなこと言ってたの?」と
    驚いたり。
    妹からはプチサクセスとか言われて、笑ってます。
    どうすれば自分が願ったようになれるか教えてますよ。
    どん底(本当に)な時もあったけど、腐らずにめげずに
    明るく考えて楽しくすることです。
    まだ色々願いはあるので、これからも楽しくかなうよう頑張ります。

• 「なった」のではなく「した」

運動:何やってもそこそこ上手かった。
    丈夫な体に生んでくれた親に感謝。

勉強:日本で一番良い大学を目指し無事入った。
    頭を良く生んでくれた親に感謝。

恋愛:中学生の頃から結婚するまで彼女イナイ歴1ヶ月未満。
    イケメンに生んでくれた親に感謝。

留学:アメリカの一流大に行って、研究も生活もエンジョイできた。

就職:30歳までには旧帝大でアカポス、と思っていたらなれた。
    ボスに感謝。

結婚:理想の人と学生時代に出会いました。
    人生で初めて告白し、あの手この手で結婚までこぎつけた。
    予想通り、今でも見た目も器量もよいすばらしい妻です。

子供:男の子とサッカーするのが夢ですが、
    とりあえず元気な息子がいます。

人の3倍考えて努力して実績を出して、
    人間関係を大切にしていれば何とかなりました。

とりあえず、次の予定は東大か京大で教授になってノーベル賞をとることと、
    芸術関連の趣味を作ることです。

• 思い通り、というか、思ったように

42歳(既婚)昭和育ちです。
    私は、上で「思い通りさん」が書いていらっしゃることに同感です。
    人生って、思い通りになる、というより、思ったり願った通りにしか
    ならないもの…と最近思うようになりました。
    なんとなくこういう人生になって…でOKな場合もあるでしょうが、
    「こうなりたい」というイメージングは大事だと思います。

学校、就職(含む職業・勤務地)、クルマ(車種)、結婚(夫の人格)、
    住まい(場所)、ライフスタイル(生活パターン)…。
    結局全て自分がイメージしていた通りになったと思います。
    もちろん、より多くを得る生活、より高いレベルの人生は存在しますが、
    私の場合は「自分にとって想像可能だったパターンのうち最上」を
    いま生きているのだと思います。

そのコツですが(笑)、私の場合、しゃにむに「こうなりたい」と
    理想や願望のことばかり思うよりは、毎日の勉強や仕事、
    対人関係を誠実に丁寧にすることで、精神的な安定・充実→雑念ナシ、
    嫉妬や不満ナシ→運気向上、チャンスが適宜やって来る→
    流れに乗る…の繰り返しでした。

• 49年生まれです〜

どなたかの言っている、ある程度は身のタケを知る、がけっこうカギだと思います。
    私はそこそこ思い通りに生きてますが

私は現役で6大学レベルに合格で満足 ←現役で早慶、と思う人なら“思い通り”になってない
    誰もが知っている上場会社に入社で満足 ←女子アナになりたい、とか思ってたら同上
    途中で退社して某海外に出て就活し、現在現地大手企業で英語で働いている ←これはかなり満足度高いですが
    私よりはるかに料理好きで毎日ご飯を作ってくれる共働きの夫(日本人)がいてハッピー ←これも、顔まで千秋サマレベルを求めれば同上

という感じですかね…

まあ身内に不幸がおこった事もないし(今のとこ)、親もいい親だし、そういうことは運ですけどね。

• 努力と運じゃないの

人生思い通りにしようとか、思い通りになるはず、とか思わないほうがいいんじゃないですか。むしろ思い通りにはならない、と思っていた方がいいですよ。

20代の結婚は、全体の半分くらい?大手企業に就職は、全体の20%くらいでしょうか?大金持ちは、全体の2、3%ですから、そういう「思い」を複数持っていれば、思い通りの確率は、1%以下でしょう。

99%の人の人生は思い通りにならないはずです。高望みしなければ確率が上がるでしょうが。

思い通りになってもならなくても、それなりの幸せを手に入れることを思い描いてはどうでしょうか。毎日は連続していますからね。毎日こつこつ努力する人にはかないませんよ。

• 幸運でしたが努力もしました。

昭和42年生まれです。大体自分のやりたいと思ったことは、「叶えて」きました。
    例えば、高校、大学は、「合格してそこへ通学する自分をイメ−ジして」、勉強には、励みました。

20代半ばすぎ、ある国に留学したいと思いましたが、そのために貯金に励みましたよ。
    それから、どうしてもつきたい職業があって、「ずばり」その職業にはつけませんでしたが、
    あきらめず、努力しつづけたおかげで、似たような職業につくことが出来ました。

確かに幸運だった面も大きいですが、私の場合は、「自分がこうしたい」と思ったら、
    周囲がなんと言おうと、「絶対に」実現させるのです。 
    「思い込み」が強いと言うか・・「出来なかったこと時どうしよう」とは一切考えません。
    とにかく「やりぬく」ことだけ考えて今まで生きてきました。

• まあまあ思い通り 昭和42年生まれ

まあまあ思い通りかな?

仕事・・・語学を生かしたやりがいのある仕事をしています。転職を繰り返した結果ですがほぼ満足。

留学・・・30歳をすぎて自力で留学しました

海外旅行・・・頻繁に出かけています。ビジネスクラスで一流ホテルに泊まっている(会社の経費とかボーイフレンドのおごりだけど)。

結婚・・・これがねえ、まだなのよ!!

でも、結婚については今までイメージがわかなかったので、今からかなと思っています。

• 43年生まれ ほぼ思い通りです

タイトルどおりです。詳細を書かせていただくと、
    ・第一志望の高校、第一志望の大学に合格
    ・大学卒業後大手企業に就職、現在もフルタイム勤務、共働きなのでそれなりに裕福
    ・20代で結婚(恋愛結婚)
    ・子供を2人出産(男女1人ずつ)
    ・尊敬できる夫と素直でかわいい子供が家族であること
    ・30代で一戸建てを首都圏に持てた。ローンもあと5年ほどで完済予定。

と書くと、ものすごーく恵まれた人生のようですが、失恋して泣き明かしたことも何度もあります。中学ではイジメにもあいました。鬱病になり自殺を考えたことも何度もあります。親に愛された実感がなく、人付き合いは今でもあまり上手ではありません。第一志望の大学に入学するために1年浪人もしました。実家は貧乏なので大学時代、都内一人暮らしで仕送り5万円でした。自分で働いて学費を払い、教科書等も買っていました。

でも常に「自分は運がいい」と思ってきました。

自分の人生の上で良い部分だけを取り上げて見れるか、悪い部分ばかりに目が行ってしまうかの違いのように思いますがどうでしょう?

• 強い気持ちです。

38年生まれです。思い通りになったというか努力でしました。ほぼ満足です。目標は一つ達成すると一つ増えますのできりがないですが、、、。私はとある田舎の旅館に生まれました。実家が本家だったため、貧乏なその旅館を誰も嫌がって継がないため、人のよい父が継ぎ、兄弟は関東に出て立派な職業に就き優雅に暮らしていました。母はそんな中旅館のおかみとしてつぶれそうなそのぼろ家を、血のにじむような思いで市で一番大きな旅館にまでしました。平均睡眠時間3時間ぐらいだったと思います。当然のように私はほったらかしです。父の兄弟が集まった時はまるで自慢大会のようでした。父の兄弟のあまりの態度に高校卒業までの長〜い間にうらみというか、見返したいという気持ちが育ち、私は一流大学へ、そして今ではいとこの中で、学歴収入精神的な本当の幸せどれをとっても劣ってません。人の3倍ぐらい努力したら希望の人生になりますよ。

• 執着と努力と日記

団塊ジュニアの女性です。
    第一志望の大学(日本で3番目くらいかな)に受かり、就職は希望の業界、同年代よりかなり多めの収入をいただき、仕事も楽しく労働時間もさほど長くなく、好きな分野で留学し、10数年前から付き合っている夫との間には子供もおります。
    ・・・と書くと、恵まれているように見えるかもしれませんが、ずっとコンプレックスの塊でした。厳しすぎる父親、大変だった受験勉強(片道3時間かけて塾に通ったことも)、仕事も入社当初は終電帰り続きなのに全然できないし、彼に浮気されたこともあるし。
    人生の各時期に「どうしてもこれを手に入れたい!」と強く願ってきました。そのための努力は惜しんでいません。身の丈に合った望みを持ち、死にものぐるいで努力することで、自分なりの成功に近づけると思います。
    私もトピ主さんのように悩んでいた時期が長いので、お気持ちよーく分かります。
    お薦めは日記をつけることかな。そこに、気持ちを吐き出すのです。数年後に読み返すと、時々の悩みは大抵解消されているので、前向きになることができます。がんばってください。応援しています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧