家族・友人・人間関係

ママ友って、信じていいのか

レス6

ハート

ひと

幼稚園でこども同士のトラブルがありました。先生からは気にする必要
はないですよと言っていただきました。もともと気にしすぎなので、先生に言ってもらって私は安心してしまいました。
ですが、一方のお母様の方はそうでなかったらしく、周囲の数人にそのトラブルのことを話していました。

それで私も何でそう出るのかと思い、母親同士ぎくしゃくしてしまいました。それを心配してくれたAさんが親身になってくれた風に感じ、話してよって言ってくれたこともあって、少し私の気持ちを打ち明けてしまいました。言うべきでないという気持ちもありましたが、どこかで味方になって欲しかったと思います。

そのうち、Aさんと私がぎくしゃくしたお母さんが親しいようです。きっかけなどは聞いていません。Aさんは悪い方ではありませんが、やはり言うべきでなかったと後悔しています。全然別な話題で、落ち込んでいる人のことが心配でその人の話を聞いたら悪いことは自分の口から言ったらダメよなどとたしなめられてしまいました。Aさんは信頼できたのかどうか今困惑しています。

皆様はママ友をどこまで信用して、いろいろなお話をされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 親密さに比例する。

信じていいかどうかは付き合いの長さや深さに比例するのではないでしょうか。そんなに親しくもない人に悩み事なんて話さないし。「何があったの?話してみて」って寄ってくる人って、基本的に信用しませんね。

• 弱みを見せる人

自分の弱みや欠点もお互い言い合える人なら信用します。
    できた人、欠点が見えないようないい人は要注意!だと思いますがどうですか?
    また、いつも「人に何かしてあげる」スタンスの人も信用できません。一見とってもフレンドリーで思いやりのある雰囲気。
    でもこういう人は見返りを期待してるだけで、相手のことを本気で心配してないことが多いです。

• ママ友に括るの嫌い

ママ友が・・・じゃないでしょ?
    相手が同僚であったとしても、学生の時の友人だったとしても、
    同じ輪の中にいる人に対して、悪口などというものを言うという無神経さが信じられません。

親身になってくれたとは言え、その人とはちゃんと信頼関係が出来上がっていた人では無かったのですよね?

社内の揉め事だとしても、気心が知れていない人に相談するのですか?

ママ友がではなく、有る程度の処世術と、
    人をママ友に分類するのではなく、本当に友人と思える人に相談して下さい。

ママ友から友人になった人達がいます。
    彼女達には本音トークはOKですが、
    やはり同じ輪の中の出来事ならば、あまり口に出さないかも。

誰かを悪く言わざるを得ない時(ようは愚痴ですよね)は、
    全く無関係でかつ親身に聞いてくれる人にいいましょうね。

• その人次第かな・・・

私の周りのママ友でも、口の軽い人・噂の好きな人・絶対に噂しない人・口の堅い人って色々居ます。

で、ママ友って結構簡単についたり離れたりするのが
    多いと思います。

仲良い時期は口が堅くても、子供がトラブって
    仲が悪くなったら以前に話した内容を他の人に話されたり・・・

すると、誰も信用できない状態になってしまいますが、
    良い人に会う場合もあるし、嫌なことがあったら
    「今後の勉強。勉強」って思うようにしてる私です。

• ママ友はママ友

ママ友は学生時代・会社員時代の友人とは違います。
    たまたま子供が同年代・同じ幼稚園というだけ。
    子供の成長とともに、自然と離れていくものです。

家の事情・友人関係すべてをさらしては危険だと私は思いますよ。

• 弱み、悩みは言わない

横になりますが、そうだなぁ〜〜と感じたことを読んだ本があります。

『身内にも他人にも自分の弱い部分や醜い部分は言わないほうが良い』とのこと。どろどろした状態での告白はやめたほうがいい、表にださないように努力しましょうとの事です。

私にはわかっているのですが、とても難しいことです。でもこれから肝に命じて実行していく努力します。これまで、本当に恥ずかしいことやってきました。自分でなさけなくなり、反省の日々です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧