子供にどうしてあげたらいいかアドバイスお願いします。

レス8

涙親子

ひと

30代共働き夫婦で小学2年の長男と年長の次男との4人家族です。長男のことで相談させて下さい。育児休暇あけの1歳から保育園でお世話になっていたのですが元気で6年間通えました。
そして1年生に入学する頃からとっても心配性になってしまい登校初日に涙、涙になってしまいました。どうも初めてのことがとても緊張するみたいで不安で知らない上級生との集団登校も苦手のようでした。しばらく泣いていたのですがだんだん慣れて元気で通えるようになりました。
そして安心していたのですが3学期の始まりでも大泣きに・・・
冬休みに入院して母親の私との初めてのツ−ショットだったものでなんだか
母親離れできないのかな?って思って先生に途中まで迎えにきていただいたりして乗り越えました。そして2年生に・・・先生も変わり最初は不安気でしたが涙流しながらもがんばって登校してました。1年のときも2年のときも涙で登校しても学校ではそんな姿は先生もまったく想像できないらしくハキハキ発表したり2年生ではクラスの代表委員を立候補してがんばったりと
家と学校との違いにびっくりしていました。     続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 続きです

長くなってすみません。そしてがんばった2学期がすぎ魔の3学期になるとやっぱり涙、涙になったんです。3学期初日は登校時に嘔吐するし最初の何日間かは腹痛になるしでこちらも参ってしまいました。今習い事で運動もしているのですがそれも前日の夜から腹痛と涙が・・・で、最初は励ましていたんだけど、体に現れるほど嫌ならと思い「辞めたら?」って言っても「辞め―ん」と大泣きでこちらもどうしてあげたらいいのか分からなくなってしまって・・・心配なことを先の先まで想像して不安になったり、大人のうつ病みたいで心配です。3学期も今くらいになると落ち着いてきつつありますがまた3年でクラス替えやら先生が変わることがまたまた心配がふえそうです。こちらもなるべく怒らないように励ましてはいるものの毎日ウジウジしているとイライラしてして怒ったりで反省してます。こんな子供の性格に母としてどうしてあげたらいいのか分からず悩んでます。みなさんの経験談なんか教えていただきたいです。

• 日の短さに関係?

涙親子さん、全くの素人意見で恐縮ですが、3学期になると調子が悪くなると言うところ、大人のうつ的症状と言う部分から、タイトルのようなことを思ってしまいました。
    私も数年前に鬱病になり現在は完治し、元気に過ごしておりますが、病中にウツを取り上げた番組を見たり、話を聞いたりいろいろしました。
    その時に「冬季鬱病」と言う病気があるのを知りました。

人間は太陽の光に当たらないと体内時計が狂い、自律神経失調症のような症状になると言うのは一般的に言われていますが、冬は日が短くなるのでウツ的症状に陥る人は結構多いとか。
    冬になると朝起きるのが辛いのも寒さだけが原因ではないと言ってました。

お住まいがどのあたりか分かりませんが、週末に出来るだけ外遊びをしてみると言う手もあるかもしれません。

• トピ主です

2児の母さん 早速のアドバイスありがとうございます。冬という季節にそのような関係があるとはまったく知りませんでした。確かに私も寒い冬の朝なんかは寒さだけでなく切なくなったりします。我が家の長男は小さい頃から外遊びがあまり好きではなく今でもかなりのインドア派です。本を読んだりするほうが体を使って遊ぶことよりも好きなので本当に体力もないんです。それで歩いての登校がまず嫌みたいなのです。

習い事の運動も運動神経の鈍さを少しでも克服させたいと思ってたところ親友から誘われて本人が行くというのではじめました。最初は楽しかったけどやっぱりやっていくにつれてきつさもでてきたり上級生とやるのが怖かったりとで行きたくないようになってるみたいです。でも保育園からも仲間で「やればできる」をたくさんがんばって自信もつけてきてるので今回の運動の習い事もがんばって続けて体力をつけて自信をつけてもらいたいのです。

暗い顔の息子の顔をみると胸がいたみますが親子でがんばれたらなと思います。週末はその運動の自信をつけさせるため家族で外で一緒に特訓をがんばってます。太陽の光を家族でいっぱいあたるようにがんばります。

• 無理しないでくださいね

涙親子さん、ご心痛がヒシヒシと伝わってきます。でもあまり無理しないでくださいね。

お子さんもきっとお子さんなりに一生懸命がんばって、疲れが出てくるのが3学期なのかもしれませんね。
    私も正社員として働いているので、子供がぐずるのにイライラして、つい声をあげちゃう気持ち分かります。

うちの上の子(小4男子)もイヤなことをイヤと言えず、保育園では戦いごっこと称してみんなからやられているなんてことよくありました。
    「将来はいじめられっこ?」と心配しましたが、単に「動じないマイペース」と言うことが最近分かってきました。

何を言っているのか自分でも良く分からなくなってきましたが、子供は成長します。毎年同じことを繰り返すことはありません(繰り返してもだんだん軽くなります)。
    涙親子さんのご心配の様子、あせりみたいなもの、伝わってきます。
    ご自分の体のことも考えて無理しないでくださいね。

• お子様の立場でした。

私は30歳一児の母です。子供の頃新しい事にやたらストレスを感じ常に不安を抱えている子でした。
    ちょうど二年生の頃です。学校では明るい子、でも学校のトイレで理由も無く大泣きしたり
    母に「人はいつかは死ぬの?怖いよ怖いよ!」って泣きついたり。
    一年間学校に行けなかった事もあります。
    でも母は常に普通でした。普通のフリをしてました。今でこそあの頃の話をすると泣きますが
    当時はいつも笑顔で私が話せば夜中でもいつまででも話を聞いてくれたものです。
    今思い出しても感謝の気持ちでいっぱいです。
    続く

• お子様の立場続き

失礼ですがお子さまは表面ではそうでなくても実は自己主張が強い子だったりしますか?
    私はそういうタイプで学校で明るい子で頑張り家に帰ると支配的な兄の存在が大きくかなり自分を抑えてました。
    やはり素の自分でいられる時が無かったかなと。それが鬱の原因の1つだったかなと思います。涙親子さんきっと小町に相談されてる時点で人の話しを聞ける優しい方だなと思いますのでお子さんの話たくさんきいてあげたら必ず元気になると思います!生意気言いましたが応援してます。

• ありがとうございます。

2児の母さん またまたのレスありがとうございます。なんだか涙がでてしまいました。我が家の長男も外では嫌なことを嫌といえないタイプで戦いごっこの時はほんとにいつもやられてました。しかもやられていてもなぜか笑顔だったりして・・・・ほんといじめられっこにならないか今でも心配です。でも、「子供は成長します。毎年同じことを繰り返すことはありません(繰り返してもだんだん軽くなります)」とこの言葉でなんだかすごく安心できました。このままでいいのかとほんとあっせってますがじみちにゆったりできるだけ笑顔で明るい母をめざしてがんばります。

• ありがとうございます。2

ママンさん アドバイスありがとうざいます。またまたママンさんの昔の話をして涙ぐむお母さんの話を聞いて私もまたまた涙しました。きっとつらかったんですね・・私もよく分かります。ママンさんのようにわが子も新しいことに本当に弱いんです。何でもないようなことでも・・それで自己主張なんですがやっぱり強いほうだと思います。

学校の先生からもいわれたのですが○○君ならできるしそんなことしないとのみんなの期待があるので息抜きできずにとてもいっぱいいっぱいなんではないか?と心配されました。家でも年子のような弟がほんとに手がかかりおりこうなお兄ちゃんは我慢していることが多かったのだろうなとおもいます。素のままでいられる時があまりないのかもとも思います。私も正社員勤務でストレスたまってガミガミしてたし・・反省。

私も支配的かもってまたまた反省。これからはママンさんのお母さんのようにたくさん話を聞いてあげてたくさんの笑顔をみせてあげたいと思います。私の悪いとこで根掘り葉掘り聞いて嫌がられるのでほどほどに話してきたいことをきいてあげるように努力します。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧