ベビーベッドを買おうと思ってるのですが

レス10

みく

子供

アパートがフローリングでリビングとの続きの部屋がないのと
(続きの部屋で和室でもあればいいのですが・・・)、
出産後実家でお世話になる際、実家にペットがいるので、
ベビーベッドを購入しようと思っています。

でもアパートもそれほど広いわけでもないので
普通のベビーベッドよりも2/3サイズのものがあると知り、
それを購入したいなぁ、と思ってるのですが、
実際、どうなのでしょうか?
小さいベビーベッド買うくらいなら普通サイズのベビーベッド
買ったほうがいいと思われますか?
小さいベビーベッドでも十分でしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まず借りてみては…

いかがでしょう?
    ウチは小さいベッド買いました。
    母乳っ子で添い乳で、今1歳半ですがベッドで寝たのは五回くらい。
    ずっと親子川の字で寝ています。
    ベッドは荷物置きになり…邪魔で困っています(笑)
    まずレンタルは?

• レンタルがいいですよ

今はベビー用品のレンタルが充実しています。

私は母乳を飲ませるのに添い寝だったので、ベビーベッドは昼間、上の子が起きているときに少し使ったくらいです。もちろんレンタルです。

初めてのお子さんだとベビー用品は全部そろえないといけないかな・・・と思いがちですが、実家にはペットがいるようですので普通サイズのベビーベッドをレンタルされてみてはいかがですか?

それで、アパートに戻ってもベッドがあった方がいいな〜と思えば買ってもいいし、もちろんレンタルしてもいいと思います。

• とりあえずレンタルで。

友人から「絶対に使うよ。ウチの弟が結婚して子供が生まれるまで持ってていいから!」と結構立派なベビーベッドを貸してもらいました(普通サイズです)。
    完全母乳で育てましたが、里帰り後に自宅に戻ってからベビーベッドを使用した期間・・・1ヶ月ありません。
    授乳後に寝たと思ってベッドに置くと起きる・・という事が多く、結局添い寝で授乳して、そのまま寝かせるのが一番楽だったんです。
    お値段もピンきりなので、レンタルよりも安く済むのなら(粗大ゴミを出した時のの金額も考慮して)、買ってもいいかも知れませんね。

ベビーベッドって、案外使う時間短いものです。
    赤ちゃんって最初は身長50センチ前後ですが、1年経ったら80前後になるので、120センチちょっとベッドじゃ多分小さく感じると思います(大人よりも寝相が悪かったりするので、サークルにガンガン頭がぶつかったりするらしい)。
    2歳まで使えるなんて書いてあったりしますが、実際1歳前後で卒業する人が殆どでした。
    トピ主さんがベッドで寝ているのなら、ベビーベッド→ジュニアベッドに変わるタイプを買ってもいいかも知れませんね。

• 借りた方がいいですよ

9ヶ月娘のママです。

ベビーベッド、我が家は実家の近所からお下がりを頂きました。
    でも、使ったのは生後2ヶ月ぐらいまででした。夏場ぐらいからベッドで寝るのを嫌がり親子3人川の字になって寝るようになり、現在はジュニア布団(ベビー布団だと使う期間が短いので)で1人で寝ています。

我が家も4畳半・6畳のアパート暮らしで、大きなベビーベッドは場所を取りましたよ。しかも小さいベッドだとオムツ交換など身動きが取りにくくて不便だと思います。

皆さんがおっしゃるように、一度レンタルで使ってみて必要ならは購入するのも一つの方法だと思います。

あと、ベビーバスもレンタルで充分ですよ。
    生まれる前に買っても使い勝手が悪い場合もあるので、まずはレンタルで試されるのをオススメします。

• 衣装ケース

タマゴぼうろ様のレスの通り、ベビーバスを使うのって、せいぜい2ヶ月ちょっとです。実際には、1ヶ月検診あとには「一緒の湯船(一番風呂)の許可」が出たと思います。
    役所の母親学級では、「洗面所に厚めのビニールを引いて、ベビーバス代わりにする」とか「衣装ケースを使う。これなら1000円しないし、無駄にならない」という紹介がありました。

うちも1歳半までは、川の字(夫との間にベビー布団)でしたが、寝相が悪く布団からはみ出ることが多くなったので、ジュニア布団で寝ています。

• リサイクルショップで…

小さいサイズのベッドだと、布団も小さいサイズなのかな?
    その辺は分かりませんが…

うちはベッドを使用したのは2カ月位だったと思います。
    ベッドだと安心できないのかよく泣いていて、川の字になって寝るようにしたら落ち着くようになりました。他の方がおっしゃるように使用する期間て短いのではないかと思います。

なので、新品を購入するのはもったいないと思います。
    レンタルもよいと思いますが、うちはリサイクルショップで購入しましたよ。5,000円位からあったと思います。使い終わったら、またリサイクルショップへ持って行きました。

• ありがとうございました

圧倒的にレンタルがいいようですね(汗)。
    田舎なもので近くにレンタルできるところがあらず、
    レンタルするとなると宅配になってしまうので
    送料が気になるところだったのですが、、
    それでもレンタルしたほうがよさげですよね。。
    夫と相談してみます。。

ありがとうございました!

• 買う予定です。

4月に第一子出産予定のみゆと申します。
    友達から経験談を聞いてベビーベッドはレンタルしようと
    思っていました。
    が、結構レンタル料金高いんですよね〜。
    半年程度で5千円・・・。
    リサイクルショップで中古品を探しても
    田舎な為品数も無く、あってもボロボロで5千円、
    1万円近く値段がしていたので
    「これだったら新品買って不要になったらリサイクルショップに
    売りに行こう!」と考えが決まりました。
    安い物は1万円程度で売ってますよ。
    レンタル料金も結構高いので
    安い新品を買って、リサイクルショップに売る・オークションに出品する
    っていう案はどうでしょうか?

• 何人産みたい?

私は、兄妹について具体的な理想がなかったので、
    一人目も二人目もレンタルでした。

でも、3人目を妊娠して、こんなに使うなら買っておけば良かったなーと思ってます。
    子供を産むたびに子供好きになり、出来れば4人目も欲しいと思っています。

大幅な赤字です。。。

小さいサイズのベッドはどうでしょうね。
    確かに、オムツ替えに不便なのかな?

• 買いました

普通サイズを買えば、なんと、幼稚園入園ぐらいまで使えます!うちは2人の子が合計7年間髪入れず使用しました。ベビーベッドで寝ないというお子さんが多いようですが、嫌がっても「あなたはここで寝るの!」と強い気持ちを持てば、幼稚園入園ぐらいまで寝てくれます。親がベッドなら、ベビーベッドの柵を下げて、ベッドとつなげれば川の字状です。うちはこの手で別に寝てもらいました。

子供は寝相も悪いし、最近も夜中に授乳してそのまま眠り、お母さんが赤ちゃんをつぶして殺してしまった事故もありましたよね。危険なので狭いところで親子で寝るのはどうかと思います。それから、シンプルなものであれば、オークションで簡単に売れますよ!購入した時に入っていたダンボールをとっておくのがミソです。

そこに入れて送ればいいので楽ちんです。うちもすぐに売れました。なんと3800円です。1万円ほどのものを購入したので、6000円ぐらいで7年使用した計算です。レンタルより、購入した方がずっとお得です!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧