• ホーム
  • 働く
  • 大勢の飲み会の楽しみ方を教えて下さい 切実

大勢の飲み会の楽しみ方を教えて下さい 切実

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

ゆき

学生時代の「合コン」、社会人になっても「大勢の飲み会」が苦手です
会社の飲み会にやむなく参加する場合
○どうしたら楽しめますか?
○また、皆さんはどんなテーマの話題(差障りの無い楽しい話題)をしていますか?

私は、気心の知れた人達や課内の飲み会はとても楽しめるのですが、
全く話した事の無い人や、世代の違う方達と大勢で約2時間過ごす事が苦痛でなりません。
普段はそうした人達との話も大好きなのですが、飲み会の雰囲気に馴染めません。
※会社では仲が悪い人もトラブルも無いです。

例えば、大人数でテーブルが複数に分かれた時に、
さも「ここのテーブルはとても盛上っているのよ」と言わんばかりに
大袈裟に大笑いをする人の事をうざったいと思ってしまいます。
また「どうしてこんなにつまらない話で笑うの?」と感じつつ
作り笑いにならないように笑っておくのですが、それもまた苦痛です

また、お酌周りやトイレに立った後に席が無くなっている座席移動も
私には難儀です。

私は今まで本気で飲み会を楽しんだ事が無く恥ずかしく思います
楽しめる知恵を伝授下さい。お願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他にも

強制ならば仕方無いですが、そうでないならば苦手な大勢の飲み会に出席しないって選択肢もありかと思います。
    因みにうちの妻も人見知りなので、そう言う場には人見知りが強い事を伝えた上で大勢での飲み会の誘いは断ってます。
    運良く?かどうかはわかりませんが、その事による対人関係の軋轢は無い様です。

• 楽しめます

誰とでも、どこででも、ほぼ、楽しめます。

飲み会では、ほとんど私は話しません。人の話を聞いています。どんな人の話も、「へぇ、こういう考え方もあるんだ」ということが多く、すごく楽しめます。

トピ主さん、楽しまなきゃとか、盛り上がらなきゃとか、考えてますか?楽しむには、あまり周囲の視線を気にしないことだと思います。

• 主さんは…

お酒が凄くお強いのでしょうか?
    もしくはお飲みにならないのでしょうか?
    飲んでも冷静ですか?
    私も大勢で飲む事が多い職場でOL時代働いておりました。
    最初は主さんと同じく、困っておりました!
    結婚式場みたいな場所で、しかもクジ引きで男女男女…と座らされ、『何の接点もないオジサン』の隣とかに(笑)

そこで、開き直り『飲みまくる』ことにしました。
    酔った勢いで仲の良い同期のところへ移動し、一緒に偉い上司にお酌。
    どうでも良い話でも同期と一緒なら耐えられました。
    そんな状態なので、女性もみんなお酒飲みになっていきました。
    ちなみに某銀行本店です!

• 楽しいかどうかわかりませんが

私は酒はあまりやらないし、話もへたくそなので昔から飲み会は苦手です。で、思い切り楽しめるというよりも、その時間をそれなりに過ごせるということでしたら3通り伝授しましょう。

1つは、酒をつぎまわりながら、ついて行けそうな話題で盛り上がっているグループを見つけ、そのそばにくっついて、「ふ〜ん」とか「なるほど〜」とか適当に相づちを打ちながら過ごす。(の繰り返し)
    2つめは、他の人はほとんど関係無しで、元々仲のいい気心の知れた人のところでおしゃべりをする。
    あと1つ。同じようにつまらなさそうにしている人を見つけ、「あんまり楽しくないね〜」と言いながらお話しする。
    この3パターンを組み合わせれば2時間ぐらいなら何とかなります。

結構3番目のパターンてありますよ。おとなしく1人で食べてるような人のところへ行って、「どうですか〜」みたいなのは。

もっとも、ゆきさんが、思いっきり楽しみたいんだというのであれば、心を入れ替えてバカになりきるという方法ももちろんありますよ〜。

• わたしも

トピ主さんと全く一緒です!
    仲良しの友人たちとも、5人以上になると疲れます。
    (会話が分かれてしまうのが嫌…)
    出来れば2,3人が理想です。
    会社の宴会も、正直苦痛ではありますが、仕事のうちと
    我慢して参加しています。

どなたかも書かれていたように、私もひたすら飲み、
    聞き役に徹しています。
    その人の意外な一面を知ったり、いろんな情報が入ってきます。
    なるほど〜 うんうん★ などとニコニコしています。
    前はがんばってテンション上げてたこともありますが
    最近はこんな感じで、ゆるゆるとしのいでおります。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です(1)

トピ主のゆきです。
    お返事が遅くなってしまって失礼致しました。
    レスありがとうございます。

チャイヤチャイヤ様
    飲み会は断れるものについては、出来るだけお断りしています。
    私もそれによる軋轢は無いのですが奥様の「人見知りが強い事を伝え」お断りするというのは大変参考になりました。
    ありがとうございます!

ふさえ様
    そうですね。色々な人の話を聞くのは楽しいですね。
    ただ「私の場合は」それが飲み会の場ですと、苦手が先に立ってしまいます。

元々飲み会が苦手なので、必然的に聞き手に周ります。
    その時に【相手も聞き手タイプでしたら、会話が成立せずテーブルが静まる】為、どうしたもんかなぁと・・・。

また、大袈裟に盛り上がるタイプをむしろ嫌悪するので「盛り上がらなければ」や「周囲の視線」は
    さほど気にならないのですが、少しでもこの【飲み会=苦痛】を緩和する為に
    ○どのようなテーマでお話されているのか
    ○どのように楽しまれているのか
    等をお聞きして、自分なりの楽しみ方を見出せたらと思いトピを立てました。

レスありがとうございます。

• トピ主です(2)

トピ主のゆきです。

がちゃ様
    お酒は美味しいと思うのですが体質のようで少ししか飲めません。
    カクテル1杯を2時間。一口ビールグラスを2時間で半分という感じです(涙
    それでも「ぽ〜」っと軽〜く酔います。
    そして少ししか飲んでいなくても翌朝は目が腫れ、二日酔いになります。

飲める方がとても羨ましく、実は半年位【自宅で飲む練習】をしてみたのですが強くなりませんでした
    飲み会では少し飲むと数時間は顔が真っ赤になる為、周囲が心配して「飲むのを制止」されたりします

飲みの場で、一人飲んでいないと盛り下がりそうなので、
    2杯目からはコッソリ「まるでウーロンハイ」のようにウーロン茶を頼んでいます。

>結婚式場みたいな場所で、しかもクジ引きで男女男女…と座らされ、『何の接点もないオジサン』の隣とかに(笑)
    まさに同じ状況の時があります!(辛い。笑)
    >酔った勢いで仲の良い同期のところへ移動し、一緒に偉い上司にお酌。
    >どうでも良い話でも同期と一緒なら耐えられました。
    大変参考になります!実践してみます!
    拝読して元気出ました。ありがとうございます。

• トピ主のゆきです(3)

スレ主のゆきです。

散歩人様

>その時間をそれなりに過ごせる
    私の書き方が「楽しく」等と限定したような誤解を生むような書き方をしてしまったのに、
    気持ちを読んで下さり感謝しております。

私にとっては「苦痛な飲み会」 の「その場をどうにかやり過ごせる方法」
    永久保存版となりました。本当にありがとうございます!

◎21日17時現在までのみなさまへ◎

実は月末に強制参加の飲み会があり、会社を休みたいと思う程
    憂鬱で憂鬱で仕方がありませんでした。

ふさえさんのレスを始め「もっと肩の力を抜けばいいんだよ」という事も伝わってきました。
    皆さんから暖かなレスを頂いているうちに、恥ずかしながら飲み会に対して
    「自分自身が気付いていなかったのだけれど、相当肩に力が入っていた事に初めて気付きました。」
    ご意見を参考にして私なりながらイケそうです
    本当に感謝しております。嬉しいです

飲める方や飲み会を楽しまれている方達からすると、きっとくだらない内容でしょうから
    レスが無いかと不安でしたが、本当にトピを立てて良かったです!
    ありがとうございます!

• 私も知りたいです。

生真面目で大人しい性格のため、いわゆるバカ騒ぎのようなものが苦手です。騒げる人がうらやましくてたまりません。
    大人数だと、どうしても数グループに分かれますよね?毎回一度は、どのグループにも入りそびれて、一人でぽつん。ということがあり、とても自己嫌悪に陥ります。
    くだらない話や、これといった内容のない話でも(皮肉ではなく)人を引き付ける人…本当にすごいと思います。