私に自主退職してほしいのでしょうか。

レス7
(トピ主4

キャリア・職場

ペルペル

北海道でプログラマーをやっている、30代の女性です。
異業種から4年前IT業界に転身(職種はPCインストラクター)、1年前にPGとして現在の会社に転職しました。
PG業務未経験で更に高年齢でありながら、それでも雇ってもらえたことは有難いと思っています。

社員数一桁の本当に小さな会社で自社開発の案件は無く、開発部隊は全員、親会社への出向で賄っている状態です。私も当初はそこへ出向する予定でした。
ところが、私が参加する予定だったプロジェクトがライバル社に取られて頓挫してしまい、社内待機を余儀なくされました。
それでも最初はVBの案件が1件受注されていた為それを一人で開発しましたが、それもすぐ完了。

その後はまったく仕事が無く、社内の事務作業効率化のためのツールを作ったり、ホームページの更新作業を手伝ったりしていましたが、周りがみんな忙しく仕事をしている中、私一人が社内無職状態で給料泥棒のような感じがして、非常に心苦しく思っていました。
(……続きます。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• (……続きです。)

(……続きです。)
    そんな状態が半年ほど続き、「会社の経営が苦しいので東京に派遣で行ってくれ」と社長から言われ、半年ほどの案件に私一人派遣されることになりました。
    当初はその案件が終わったら地元に帰れるという約束だったのですが、東京でのプロジェクト完了まであと一ヶ月を切った今になって、「地元にはお友達価格でしか引っ張ってこられないような安い仕事しかない」「契約先の親会社も仕事が減っており、出向している開発部隊の半数が春には返されてくる」「東京の派遣も実は採算が取れない」と社長からの返答。
    だからと言って、東京で次の派遣先に行けとの指示も無く、そして「あなたは地元でできる仕事に心当たりがありますか?」との言葉が(メールによる連絡だったため、どのような真意で発せられたか判りません)。
    ひょっとして社長は、私に自主退職してほしいのか……と考えてしまいます。
    やっと念願のPGになったばかりで、まだ僅か1年。大した技術も身に付いておらず、自分としては辞めたくないのですが……

• トピ主です。その後の経過です。

レスが全く付かないまま埋もれてしまっていましたが、状況に変化が生じた為、経過報告します。
    東京でのプロジェクト完了後、都内での継続の仕事も無かった為地元に戻った私は、社内事務作業効率化のツール作成や、小規模ながらも地元で受注した案件に携わっていました。
    しかし、会社の経営は依然として苦しいまま、春先には別の2名が都内に派遣で出されました。
    開発課の社員は他に3名いますが、彼らも現在携わっているプロジェクトが完了したら、都内に派遣される予定です。
    私も派遣案件を探したのですが、私のスキル的に見合う案件が無く、私は相変わらず社内待機状態でした。
    結局、会社としては(売上を出せない)私をこれ以上雇い続けるだけの余力が無いということで、来月一杯で会社都合による解雇という事になりました。
    本当に残念で悲しく思いますが、去年もパート社員を辞めさせるほど会社が苦しいことは事実ですし、次に解雇されるのは自分だという覚悟は或る程度できていた為、解雇という現実は淡々と受け止める事ができました。
    (続きます。)

• トピ主です。続きです。

しかし今の会社に入って一年余り、ふと振り返ってみると全く一人前になれていない自分がおり、果たして再就職はうまく行くのか、やはり不安はあります。
    正直、今の会社に転職する前に務めていたIT企業ではイジメに遭ったり、業務命令で出向させられた派遣先が多重派遣を行っていたりと、IT業界に対して良い思いでばかりではありません。
    でも矢張り、何年も前からPGの職に就きたいと思い、その為に頑張ってきたわけですから、ここで諦めたくはありません。
    派遣やハローワークの求人等で、頑張ってPGの職を探します。
    長文をお読みいただき、有難うございました。

• スキルアップしましょう。

30代で1年間PGとして働いていたのに、1人前じゃない、と思うなら、スキルアップすべきです。
    「まだ1年だから…」が通用するのは、20代前半までだと思います。
    年齢的にその条件は、トピ主さんが思っている以上に不利だということを認識した方がいいです。
    少人数の会社の場合、一人一人のスキルの高さが要求されるのは、当たり前ですから。

退職まで、まだ1ヶ月あります。
    ここでどう動くか、だと思いますよ。
    頑張ってくださいね。

• トピ主です。おにぎり様、レス有難うございます。

ここ数日、残務整理やら就職活動やらで多忙にしており、レスが遅くなり申し訳ありません。

先日、とあるIT企業のPG採用面接を受けたのですが、その際、おにぎり様がおっしゃった事と殆ど同じ事を言われました。
    「あなた方の年代は所謂氷河期で、思うような職に就けず、後輩指導の機会すら与えられなかったかもしれない。それは確かに雇用情勢や経済状況等、本人の努力不足と斬って捨てるには余りに酷な背景があったと思う。しかし世間が30代の人間に要求するのは、管理職並みのスキルです。本気でIT業界で一生やって生きたいと思うなら、これから長くとも2年以内で、血反吐はく思いで努力して下さい。」

ガツンときましたが、これは確かに正論だと思いました。
    今は派遣や契約も含め、PG職を中心に片っ端から応募しています。一応書類は通ります。恐らく、僅か一年強の実務経験でしかありませんが、今の会社での実績が多少は生きているのかもしれません。

現在4件面接をし、3件は不採用、1件は結果待ちです。
    恐らく、自分の年齢以上応募して、それでも一箇所も採用に至らないかもしれません。
    しかし、IT業界で一生働きたいので頑張ります。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トライアル雇用は?

こんにちは。

30代の前半なのか後半なのかで、適用されなくなってしまう情報なのですが・・

職安のトライアル雇用制度というのがあります。
    35歳未満の、未経験〜数年程度のスキルが十分では無い人を、国が補助金を出す代わりに試用して教育してください。そして求職者・会社双方やっていけそうならそのまま雇ってください。という制度です。

会社側のメリットとしては、
     ・新人を教育するという会社には利益にならない活動を、補助金をもらって実施することができる
     ・求職者の人となりをよく判断してから、雇用を決定できる
    求職者側のメリットとしては、
     ・経験や経歴が不十分でも、実務の中でやる気を見てもらえる
     ・会社の雰囲気や業務内容が本当に自分に合っているかを確認できる
    求職者側のデメリットとしては、
     ・3ヶ月間はアルバイト程度の賃金しか入らない

概要はこんな感じです。(会社側のデメリットは今回は割愛します)
    私はこの制度で去年 食品販売業からPGに転職し、現在は正社員として充実した毎日です。

もうご存知でしたら申し訳ありません。

• とにかく自分の時間を使ってスキルアップするべし!

同じIT業界で働くものです。
    私はどちらかというと経営側の立場なので、会社から見た都合でお話しますが
    今一番企業が欲しいのは若くてそこそこの給料で働いてくれ、技術力も高い20代中盤ぐらいのエンジニアです。
    彼らは学生時代からプログラムに親しんでおり吸収も早く、高いスキルを持っています。
    そんな彼らと同じ土俵で働くのであれば、もっともっとスキルを磨いてください。
    彼らは趣味で個人的にプログラムを組んでブログで公開し情報交換したり、というのを日常的にやって、それが結果スキルUPにつながっています。

それと、VBという文字を見て気になったのですが・・
    言語は何を習得されていますか?
    業界の動向を読んで、今後広く普及していくであろう言語を
    習得しておいた方がいいと思います。

最後にもう1つ、会社は学校ではありません。
    年齢というハンデキャップを背負ってもこの仕事をしたいのであれば
    「仕事をしながら覚えていく」のではなく
    「仕事をもらえるように自分の時間で技術力を磨く」ことを
    心がけてくださいね。

私も北海道出身で同じ30代です。応援してます!