• ホーム
  • 子供
  • 生後半年での職場復帰に不安がいっぱいです。

生後半年での職場復帰に不安がいっぱいです。

レス19
(トピ主7

妊娠・出産・育児

マカロニ★ペンギン

現在育児休暇中で、5ヵ月になったばかりの子供がいます。当初は1歳になるまで育児休暇を取る予定でしたが、保育所激戦区のため、育休を切り上げ4月入所で申請し、5月1日で復帰の予定にしています。(途中入園はほぼ不可能らしいです)

妊娠中は早く職場に戻りたいな、と思っていましたが、やはり産んでみると子供が可愛く、保育所に預けることを思うと最近毎日が憂鬱です。勿論育児休暇を取った以上、復帰しないという選択肢はありません。会社のワーキングマザーの先輩達は、お子さんが3、4カ月で復帰した人も多く、子供さんたちが素直にすくすく育っているのを見ると、預けて働くことは決して悪いことではないと思っています。

でもやっぱりいざ自分の子供を預ける段になると、不安で不安でいっぱいになってきました。毎日寂しい思いをするのではないか、のんびり屋なので仕事と家庭の両立がこなせないのではないか、等々、どうもネガティブなことばかり考えてしまいます。WM先輩の皆さん、こんなダメダメな私に、ワーキングマザーになって良かった、保育所に通わせてよかった!という前向きなお話を聞かせていただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供は強いです。

私は産休のみでの復帰。早いうちに預けたぶん、慣れるのも早かったな。
    最初のうちは病気たくさんもらってくるのでそれなりに大変ですが、子供は思うより強くなりますよ。公立の保育園だったので、ベテラン保育士さんたちに子育てのアドバイスをもらえたのがよかったです私の場合。

• 活発&社交家になりますよ〜

6ヶ月から娘を保育園に預けています。
    元気いっぱい育ち、2歳3ヶ月になりました。
    毎朝、園の玄関に到着すると
    「先生おはよー!!」と喜んで走って入っていきます。

近所の方々(老若男女問わず)や、清掃員の方々に 
    「こんにちはー!」など、私より先に元気に挨拶をしたり、
    あと、運動も大好き☆
    友人親子と公園に行った時も

友人(専業主婦)の息子(同じ月齢)が
    「ママ〜ぁ ママ〜ぁ」
    と、母親の うしろに隠れている頃、うちの娘は

「お母さーん!! 見ててねー!!」と
    階段が10段ある すべり台を1人で登り、きゃはは!!と滑っていました。

「ねー♪行こうよー♪」と 娘が友人の子を誘っても
    その子は 「いやだぁ〜。 ママ〜ぁ 」と
    ずっと 母親に ビッタリでした。

あと、帰り道でのことでした。
    目の前で、小学校低学年ぐらいの子が転んだのですが
    娘は まっさきに「だいじょうぶ??」と駆け寄ったんです。

2歳の子が?!と これには私もビックリしました。

元気いっぱい そして 優しく育っている娘を
    とても嬉しく思いました。

• 5ヶ月で預けました

こんにちは。私も去年の今頃「保育園に預けて働き始めたら、どんな生活になるのかな?」と不安な気持ちで過ごしていました。
     保育園の説明会の時も「子供は一歳○ヶ月です」という親御さんが多くて「早くから預けて働く私って・・・・」と罪悪感と不安で半泣きでした。ですが、今は保育園に預けて本当によかったと思っています。
     日々規則正しい生活と、月齢に応じた遊びや運動、お兄ちゃんやお姉ちゃんに相手をしてもらったり、ニコニコご機嫌で過ごしています。
     歩き始めた頃からは、降園時に自分のクラスに逆走したり、年長のクラスに勝手に逃亡したり、職員室に表敬訪問?したり・・・・とお気に入りの場所に次々と向かってしまい、玄関が遠い遠い・・・・。
     車に乗って家に帰ってしまえば家の中で遊びまわっていますが、保育園は特別楽しいようです。
     まずは、子供を保育園に預けてみる!問題が起きたらその時になって向き合って考えれば良いのではないでしょうか?
     変化を迎える時、様々な不安もありますが、新しい出会いや発見だってあるはずです。保育園入園、職場復帰で今まで以上に素敵な毎日だってあるかもしれませんよ。頑張れ!

• 案ずるより・・・。

マカロニ★ペンギンさん、こんにちは。

私は、産休明け(生後2ヶ月)から保育園に子供を預けてフルタイムで働いています。
    預けた初日は、預けてから職場へ向かう道と、お迎えに行った帰り道、車の中で号泣
    してしまいました(もちろん子供ではなく私が・・・)。

でも、子供の適応力は恐るべしです。生後2ヶ月〜2,3歳までの子供がいる保育園
    なのですが、子供がたくさんいて声をかけてもらったりナデナデされるのがとても
    嬉しいらしく、今では保育園につくと目が爛々と輝いています。家に帰ってきてからも
    アウアウとよくおしゃべりし、夜もよく眠ってくれます。
    保育園ではその日の様子をノートに書いてくれるので、助かっています。

食事は手抜き、食洗器・洗濯乾燥機など便利なものを利用して、掃除も汚れていると
    ころ以外は週末のみでなんとかやってます。
    疲れて辛いときは夫にミルクをあげてもらって寝ています。
    日中一緒にいられない分、家にいるときはたくさん抱っこしています。
    ずぼらでぐうたらな私でもなんとかやってるので、きっと大丈夫ですよ!

• がんばって!だいじょうぶです

赤ちゃんを保育園に預けてお仕事復帰!
    不安はつきないですよね。
    私も下の子が3ヶ月の時から保育園に入れていました。
    やはり激戦区で0歳児、しかも年度のはじめから入れないと
    もう無理と言われて入園させました。
    上の子が3歳だったのでそっちの方が心配でしたが、
    うちの場合は全然平気でした!
    朝も後ろ髪引かれる思いしちゃうかしら・・?なんて
    こっちの心配をよそに「ママ、ばいば〜い♪」みたいな。
    もううちの子供たちは中学生と小学生ですが
    お昼寝が嫌だった、とか給食のアレが美味しくなかった、
    とかそんな記憶みたいですよ。
    うちの子達がお世話になっていた当時は保育士さんがみんな若い子で
    実は最初はそれがすごく心配だったんです。
    でもある朝子供を連れて園に言ったら地震が来たんですよ!
    そしたらもう出勤していた保育士さん達が、
    それぞれいっぺんに3人か4人くらい抱きかかえて外へ飛び出したんです!
    それを見て安心しましたね(笑
    最初のうちは熱を出したり、具合が悪くなって「お呼び出し」が
    かかったりなんていうのもありましたがそれも一時です。
    がんばってくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 去年同じでした。

去年私も同じ思いでした。子供の成長のこと、風邪やらいろんな病気のこと、自分も産前とちがい生活、仕事のやり方になるし。考えると不安だらけ。
    そして実際にも毎日目がまわる生活です。
    でも夕方子供に無事に会えるとほんとにホッとします。いろいろなことへの感謝の気持ちが素直に持てます。

あとは生活のリズムがはやくつきました。ちゃんとしてれば、どちらにしても生活のリズムはつけられると思いますが、私は怠けものなので、保育園と仕事に行かなければならないという時間の制約がないと、朝寝坊したり朝ご飯遅くなったりしそうでした。それではいけないとはわかってはいても!

保育園の先生のアドバイスも有り難いです。
    最初は慣れませんでしたが、すぐ親子とも楽しくなると思います。私もまだまだで、四月から異動もありまた不安一杯なのですが一緒に頑張りましょう。

• なんとかやってきました。

何でも1人で完璧にやろうとか、子供のそばにいてあげるのが一番いい母親だって思い込みが、自分を追い詰めてしまうことは少なくありません。

発想の転換が必要だと思います。

早くから預けてるから○○ができるようになった。
    子供の中にいるからこその楽しいこともたくさんある。
    そう思うことで随分救われます。

自分がそばにいてあげられないこと、誰もが悩むし、本当に仕事なんてしてる場合かと思うこともあるんじゃないでしょうか。

家事だって完璧じゃなくたっていい。
    可能なら身近なご主人にも協力してもらってください。

保育園は良い所だと思います、安心して仕事に行って下さい。

私は、出産して今年で8年になりますが、どうにかやってきました。
    何でも一人でできちゃうお母さんを見ては(周りにたくさんいます)、夫に助けてもらっている自分を何度も責めてきました。こういう人もいるので、どうか自信を持って仕事を続けてください。

いつか、お子さんがもう少し大きくなって、お母さんの仕事について、理解してくれる時がくるのではと思います。私は子供に働くことを理解してもらっています。

• トピ主です。ありがとうございます。

皆様レスありがとうございます!最近親戚にも「半年の子供を預けるなんてかわいそう」と言われて落ち込んでいたのでとても勇気づけられました。

★まちこさん
    ありがとうございます。
    産休のみで復帰されたとはすごいですね!確かにベテランの保育士さんにアドバイスをもらいながら子育てできるので、精神的にも心強いだろうなと思います。子供は思うより強い、確かにそうかもしれませんね。

• トピ主です。ありがとうございます。2

★保育園ばんざいさん
    レス嬉しいです。子供の活発で社交的な面が伸ばされるとのこと、確かにそうかもしれません。
    私のまわりの保育園育ちの子供さんたちも、みんな活発で好奇心旺盛で社交的です。早くから親以外の大人や同じくらいの子供たちと接しているからかもしれませんね。保育園=さびしい、という考えに陥りがちでしたが、子供は先生やたくさんのお友達に囲まれて、かえって楽しいのでしょうね!!なんだか保育園が少し楽しみになってきました。

★働きマンマさん
    レスありがとうございます。
    私も「せめて一歳までは」という気持ちが残っているので、罪悪感が消えずに悩んでいましたが、お子さんがそんなに保育園を楽しんでらっしゃると聞いて、勇気がわいてきました。子供の性格もありますが、確かにおっしゃるように「まずは預けてみる!何か問題が起こったらそのときに対処する!」というスタンスでいきたいと思います。
    しんどくなることばかり考えていましたので、「今より楽しい毎日があるかも」という言葉、とてもありがたいです。

• トピ主です。ありがとうございます。3

★しゅしゅさん
    アドヴァイス感謝です!
    産休明けで戻られる方も結構いらっしゃるのですね。実は私の叔母も、4人子供をもうけ、すべて産休明けで戻ったそうですが、十代になった子供達はみんなとってもいい子で優秀です。
    保育園を楽しんでいらっしゃるというお話を聞くと、私もがぜん子供と一緒に楽しもう!という気になってきました。まずは心配しぎずに通ってみたいと思います。たぶん私も初日は泣きそうですが、がんばります。

★ぷるんさん
    レスとってもうれしいです。
    やはりどこも激戦区は4月狙いでないと無理なのですね。育児休暇は一年、と思い込んでいた私は、まわりも切り上げて戻る先輩が多くて最初は驚きでした。
    私が希望している保育園も若い先生が多く、その点が少し心配でもあったのですが、ぷるんさんのお話を聞いて安心しました!そういう先生方なら安心して預けられますね。心配は尽きないですが、まずは頑張ってみたいと思います。

• トピ主です。レスありがとうございます。4

★一年たちましたさん
    ちょうど去年の今頃同じ気持ちでいらしたんですね。
    体験された方のアドヴァイスありがたいです。
    今は病気のこと、家事との両立がかなり心配ですが、実際にやってみると忙しくともなんとかまわっていくものなのでしょうね。
    4月は人事異動もありますね。私も戻ったら異動になると思うのでその点も不安ですが、なんでもやったるで〜という気にもなっています。お互いに頑張りましょうね!!!

• たくさんの新発見がありますよ!! (2度目です。) 

2度目のレスです。長くてごめんなさい。

私の場合、“仕事をしているから”ということは もちろんですが
    あと、私自身に軽い障がいがあるため、(娘は健常です)
    日中、私と2人きりで過ごすだけでは  
    【この子がダメになってしまう。成長できない。】
    と感じたので “保育士さんに助けてもらおう!”と
    素直に思いました。

先生方は、本当に プロだな〜☆ と つくづく感じます。
    「●ちゃん(娘)は、これが得意なんですよ!!」
    と、さっそく得意分野をみつけてくださったり
    「今日は こんな作品ができたんですよー!!」
    「どうぞ 持って帰って 飾ってください♪」
    と、塗り絵・貼り絵・おめん・折り紙など 
    たくさんプレゼントしてくださったり
    娘も 「見てー♪できたよー♪」と 本当に満面の笑顔です。
    たった2年で、宝物がたくさん増えました。

・・・もう 貼り絵なんてできるんだ すごいなー。
    ・・・へえ こんなことが得意なんだ すごいなー。

きっと 私と2人だけで過ごしていたら
    こんな発見 できませんでした。

• トピ主です。レスありがとうございます。5

★WM8年さん
    励ましありがとうございます!

>何でも1人で完璧にやろうとか、子供のそばにいてあげるのが一番いい母親だって思い込みが、自分を追い詰めてしまうことは少なくありません。

これ、ずっしりきました。私も自分で勝手に育児や家事のハードルを高くして、出来ないことにがっかりして自滅するタイプなので・・・。
    なんでもひとりでできなくたっていいんですよね。まわりに協力してもらって、どうにかまわっていけばいい。そう思えると気持ちが楽になります。

★保育園ばんざいさん
    二度目のレスありがとうございます。そのようなご事情があったのですね。
    保育士さんはやっぱりプロなのですね。保育所があることで、お母さんも助かり、子供も楽しく過ごせるなら、本当にありがたい存在ですよね。
    私も、自分が出来ないことに対してくよくよするのではなく、これから出会う人たちや宝物のことを考えていきたいと思います。

• 3度目です、しぶとくてゴメンなさい(笑)

楽しい行事もありますよ♪ 
    運動会・クリスマス会・卒園式など。
    年齢別の出し物があるのですが んもう とにかく どれも可愛いいです♪

0歳の時、運動会で「はいはいレース」がありました。
    「はい。次は 0歳児のお友達の登場です!」
    とアナウンスが流れると
    赤ちゃん達 わらわら♪ みんな 思い思いの方向へ行ったんです♪
    逆走したり、ななめにいったり、そのまま座りこんだり♪
    本当に可愛かったです♪

クリスマスや卒業式では、先生が全員分の衣装を手作りしてくださったり
    劇や合奏や踊りやら 毎回 違った内容 盛りだくさんで
    よくこんなに覚えられるなー♪
    たくさん練習がんばったんだねー♪
    って感動ものです!!

ポンポンを持って ステージに立ち ちょこっと踊っただけでも
    (こんなに立派になっちゃって。。。)と
    もう 私は 嬉しくて、行事のたびに 
    毎回号泣している親バカです(笑

さらに、うちがお世話になっている園では
    毎週金曜日午前中 外国人講師による英会話の時間もあります♪
    「りんご〜 あっぷるう〜」と帰宅後、成果(?)を踊って披露してくれます。

• 早く預けるメリットありますよ

上の子が7ヶ月のときに仕事を始め、下の子が5ヶ月のときに産後復帰しました。
    お子さんの月齢が低いことを気にされているようですが、
    私は早いうちに預けてよかったと思っています。
    保育園に慣れるのがとてもスムーズです。
    下の子のときには慣らし保育なしでスタートしても何の問題もありませんでした。
    むしろ私が淋しくて仕方ありませんでしたが、どうせ預けることは決まっているので、
    子どもの負担が少なく済んでよかったです。

• 生後2ヶ月で預けました

当時娘は保育士の先生方や、周囲の子供たちから「園で一番小さいお友達」と呼ばれていました。

年長、年中の子供たちは、本当によくかわいがってくれました。90名規模の保育園なのですが、娘の名前を知らない子どもはほとんどいなかったそうです。

生後5ヶ月からは私も育児休業を取得し、いったん園をやめたのですが、今もときどき仕事があるときは一時保育に預けます。そうすると年長の子供たちが、「花子(娘の名、仮)だ、花子が来たよ〜。」「花子、あとで遊ぼうね!」(延長保育の時間になるとクラスに関係なくひとつの広い部屋に集まるため)などと声をかけられます。とても幸せな気分になります。

4月から私も職場復帰、また保育園にお世話になりますが、何の迷いも不安もありません。4月には1歳5ヶ月、でもまだまだ赤ちゃんが残る娘、きっとまたみんながかわいがってくれるだろうし、娘より小さい子どもに対しては今までしてもらったように、優しく声を掛けられる子に成長してほしいと、祈るような気持ちでいます。

• 大丈夫!

生後4ヵ月で就職しました。
    育児休暇中に条件の良い仕事があって、退職せずに取り合えず
    就職した形でした。

上の子と同じ保育園には月齢が足りずに入れずに他の園に入所になり
    二箇所の送迎とても大変でした。

下の子はまだお座りも出来ない時期だったので、保育園でも基本的に
    はベッドでねんねでした。

上の子と同じ保育園に入れる6ヵ月には結局は元の会社で子会社に
    出向と言う形で復帰になりお試しの会社は退職しました。
    6ヶ月にもなると保育園生活も落ち着いて過ごせるようになってきて
    仕事も順調と言う訳ではないけど、なんとかなれて過ごせるように
    なりました。

今、年少になってとてもたくましくなりましたよ。
    病気欠も今学期は1度程度。
    色々覚えてきて本人もお友達がいっぱいで楽しいようです。
    まさに寝起きを共にする友達ですから、ケンカもするけど仲良し
    です。

最初は心配になることもあるけど、子供は上手く順応しますよ。

• トピ主です。ありがとうございます。6

★保育園ばんざいさん
    たくさん楽しいお話を聞かせてくださってありがとうございます。
    なんだか可愛い園児たちの様子が目に浮かぶようでした♪
    保育園ではたくさんイベントがあるのですね!
    ママと二人でべったり家にいるよりも、すぐに保育園の方が楽しくなりそうですね〜。

★ぼんさん
    レスありがとうございます。
    かえって1歳くらいのほうが、慣れるまで大変だと聞いたことがあります。
    うちはちょうど今みんなににこにこ〜と愛想がいいので、確かにこれくらいで預けた方が、本人もお世話する人もちょうどいいのかもしれませんね♪

• トピ主です。ありがとうございます。7

★かねこくまさん
    素敵なエピソード嬉しいです。
    小さなおともだちとして、保育園の人気者だったのですね。
    たくさんのお兄ちゃんお姉ちゃんができて、お嬢さんはとっても幸せですね。
    保育園が楽しみな場所になるって素敵です。

★たまごさん
    励ましありがとうございます。
    二か所のお迎え、よく乗り切ってこられましたね。
    うちの叔母も4人子供がいて、三カ所を毎日迎えに行って大変だったと言ってました。
    なんとかなるものだと。私もなんとかなる!まずはやってみる!というスタンスでいこうと思います。うちも保育園で長くお付き合いできるお友達に出会ってくれるといいなあ。