唇の異常

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

くちびる

もう一年位唇の周りのピリピリや赤みが続いています。
ここ数ヶ月は下唇の輪郭の外側が赤く炎症を起こしたようになります。
何件か皮膚科に通いましたが治りません。
食事をした後などが特にひどいです。口角など色が付いてきてしまいました。
下唇の輪郭に沿ってもうひとつ層ができているような感じです。
皮膚科でもらった薬は、炎症を抑える薬(ステロイド、ハスレン等)、ビタミンB、プロペト(皮膚の保護)です。
何かお分かりの方教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イヤですよね

こんにちは。
    私も2年ほど前から、原因不明の口唇の縁の炎症やピリピリがありました。
    病院に行ってもステロイドを処方されるだけ・・・
    医者も原因がまったくわからないと言っていました。

ひとつ言えるのは、ステロイドは口唇にはよほどのことがない限りやめたほうがいいです!!
    私はステロイドをやめたとたんにひどいリバウンドで無残な唇になりました。顔の真ん中で目立つので、死にそうな思いでしたが、なんとか耐えて今はほぼきれいになっています(たまに刺激物を食べると赤くなりますが)
    プロペトで乾燥をしのいで、あとは胃腸を健康に保つのが良いみたいです。

お互いがんばりましょう!

• 唇の異常

内容を読みうちの子と同じ状態の様でしたので、ご参考までに。
    うちの子は変な安物の口紅を直接つけたのがきっかけでした。
    赤くジクジクし、痛がって食事するのもやっとでした。
    本当にたらこの様に赤く腫れ、割れ目から汁がでる状態が半年ぐらい続いたと思います。
    皮膚科にもいきステロイドの塗り薬をもらいましたが、副作用がこわくて1度くらいしか使いませんでした。
    いろいろ調べた結果、資生堂の「モアリップ」というのが良いということで、試してみました。
    これである程度改善されたように思います。
    それ以外にバセリンを塗っていました。
    良くなったり、ちょっと悪くなったりを繰り返しながら1年後普通になりました。
    でも、またちゃんと下地などのケアをしないで口紅を塗ったところ、次の日からまた酷い状態になったのです。
    ちょうどその頃CMでやっていた「アクチビ」という塗り薬を試してみました。
    それは一回で状態が良くなる傾向にあったので、あとは塗りすぎないよう自然に治っていくのを待ちました。
    くちびるさんもなんとか良くなるといいですね。

• ひょっとしたら

「口唇ヘルペス」ではないでしょうか?
    皮膚科ではその病名は出なかったですか?

私も15年くらい前にトピ主さんと同じような症状で皮膚科巡りをしたのですが、原因不明でステロイドを処方されるだけでした。
    「口唇ヘルペス」という病名は最近ネットで知りました。
    今思えば、あれは「口唇ヘルペス」だったのかもしれないです。
    ちなみに私の場合は開き直って薬もリップも塗らずに放ったらかしにしていたら、自然に治りました。

• ヘルペス?

私も口唇ヘルペスかも?と思いました。
    具合が悪いときに「熱の花」とか言って、唇にできますよね。

私の主人は胃がもともと強くないので、食べ過ぎなのか、飲み過ぎなのかわかりませんが、なにか胃によろしくないことがあると口角のあたりが荒れることがあります。
    でも、ピリピリするっていうのは、ヘルペスの典型的な症状の様な気がします。

医者ではないのでわかりませんが、あまりにも治らない場合、私なら病院を変えます。
    でも、私が口唇ヘルペスで受診したときは、先生も一目見ただけでわかったので、もしかしたら他の症状なのかな???

• 口唇ヘルペス

ではないでしょうか。
    夫が敏感肌で、直射日光に長時間当たったり
    ホコリが多い現場仕事や、家の掃除、
    疲れ、寝不足、風邪などで
    すぐピリピリ…直後にブツブツ真っ赤かになります。

アクチビアでしたかCMでも流れてる
    口唇ヘルペスの塗り薬でもいいと思いますが
    長期悩まれてるようですし
    内科でも「ピリピリきてるんですよね〜」と
    いうとすぐ塗り薬くれます。
    病院を変えてみてもいいかもしれませんね。

私もうつったように同じタイミングで
    患ったことがあります。
    見かけよりずっとうっとうしくて
    つらいですよね。早くよくなりますように。

まず寝不足は何よりよくないと思うので
    たくさん睡眠とって下さい。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ヘルペスかと

私も上唇や口角が似たような症状になったことがあり、皮膚科で口唇ヘルペスといわれました。
    女性患者が多そうなオフィス街の皮膚科で、軟膏のほかに見た目青いジェル状のリップバームのようなものを処方されましたが、この青いジェルがかなり効きます。上にルージュを塗っても平気なので、残ったのは普通にリップバームとして使っています。
    薬品名がわからなくて大変申し訳ないのですが、保険の対象で値段も高くなかったと思います(高かった覚えはないです)。
    口唇ヘルペスは女性に多いと聞いたことがありますので、女性患者が多そうな立地の皮膚科を受診されてはいかがでしょうか。
    治ったと思っても、疲れがたまるとまた出てくるみたいです。
    お大事に……

• かゆみは・・

トピ主さん、唇にかゆみはないですか?
    私は数年前トピ主さんの症状プラスかゆみに酷いときは、膿のようなものがでて口紅もぬれず人前にはマスクをしなければいけないほど悪化していました。

いくつかの病院に行きましたが、原因はわからず塗り薬を出されるだけでどれも効き目はなし。

今思うに、当時私はダイエットで食生活が乱れていたのが原因のように思います。
    トピ主さんは、いかがでしょうか?食生活は乱れていませんか?

• 私の場合。

以前、そのような症状がありました。あと+瞼の縁の痒みが。

リップなど塗って騙し騙ししていたら、唇の皮が剥けるまでになり、みるも無残な状態に…!慌てて皮膚科にいったところ、診断名は『アトピー性皮膚炎』。抗アレ剤とステロイド(マイルド)を処方されました。アレルギーの場合は、抗アレ剤で結構治まるのです。
    それらを塗ってるうちに治まりましたが、やはり外食で濃い味付けのものを続けて食べたら出ますが。

あと、私の場合、それまで気に入って使ってたメーカーの口紅が合わなくなったみたいで(涙)。それを2〜3日つけると軽く再発しますー。

蛇足ながら。
    ステロイドの副作用が怖くて、とよく言われますが、ドクターの指示通りの範囲・回数・量等の使い方をしていれば、問題ありません。使わない方が炎症が長引いてかえって酷くなることもあるので、不安な場合はきちんとドクターに確認して、使い方を守りましょうね。

• 私も同じッス

もう7年くらいその症状です。
    病院にいって処方される薬も、ビタミンB・プロペト・ステロイドと同じですが、治りません。
    (ステロイドで一時的に良くなりますが、すぐ元に。)

口唇ヘルペスは唇の一部に出来る(医者談)のに対し、私の場合は唇全体が赤くなり、酷いときは体液?(黄色い液でアトピーの方によく見られます)が唇全体からにじみ出ます(笑。
    こうなると恥ずかしくて外に出れないです。
    一度これになると、皮が剥け続けて(定着する事がない)刺激に弱くなりませんか?

私の話はさておき、治るものなら私もお伺いしたいのですが、酷くなるときの傾向として分かってる範囲で書きます。

ズバリ、栄養!
    トピ主さん、食事が偏ったりしてませんか?あと、生活リズムはどうですか?
    すごくありきたりな事なんですけど、普段の生活を見直してからは、悪化する事はなくなりました。
    まだ1年のころでしたら、なんとかなるのかもしれません(私はその頃は症状が定着していませんでしたので)

もし仕事が忙しいとか、ゲーム三昧な日々とかを言い訳にずさんな生活をされているのでしたら、ちょっと見直すといいかも。
    外れてたらごめんなさい!

• 私は上唇です。

私も今年の正月から唇がピリピリして荒れてました。
    だんだん症状がひどくなり見た目も悪くなったので皮膚科に行ったところ「ヘルペスではないです。唇が炎症起こして荒れています。」と言われステロイドの塗り薬をもらいました。

注意として1刺激のある食べ物が唇に付かないよう気をつける、2触ったり舐めたりしない事、3薬は軽くのせるようにつけてつけた後は2〜3時間飲食をしないように、と言われました。

数日付けると見た目の炎症は治まり、ラクになりました。
    その後は時々ピリッとして輪郭部分が炎症を起こし始めるような時がありましたが、赤みが出てきたら寝る前にチョピッと薬を塗ると治っていました。今は治っています。

私のもらった薬は「手足に塗るステロイドよりも軽いものですから」と渡されました。
    私は湿疹で皮膚科に通う事があるのですが、薬も人によって合う合わないがあるそうです。
    医者は症状を見て薬を変えたりしてくれますので…よい薬・お医者が見つかるとよいですね。。

• わたしは治りました!

わたしも食事後にクチビルの輪郭が腫れて2〜3年ステロイド剤を使っていました。
    なぜか中華料理を食べるとひどく、食べ物アレルギーだと思いこんで病院も数件変わりましたが、なかなか原因がわかりません。
    ある病院で「クチに接触する可能性のあるものを1週間ずつやめてみてください」と言われ、口紅・ファンデーション・化粧水・醤油・スパイス・果物など、思いつくものをやめてみました。
    あきらめかけていたときお医者様から「ハミガキコかも」と言われ、塩でのハミガキに変えたところ、ピタリと治りました!
    「そんなバカな!?ハミガキコなんて幼児から数十年使ってきたのに!」
    と思いましたが、花粉症と同じで一定量を超えたらなんでもアレルゲンになる可能性があるのですよね。
    しかも最近のハミガキコは、ゼリータイプや○○成分配合など化学薬品がいっぱいで、化学薬品に過敏な人はアレルギーを起こしやすいのです。
    現在は米国製の無添加ハミガキコを使っていて、ちょっと割高ですが、快適に過ごしています。
    くちびるさんも、クチに接触するものを見直してみてください!
    もしかして、わたしと同じハミガキコかもしれませんよ〜♪

• 人事と思えない

私は仕事上の人間関係のストレスから、口唇炎・口角炎になり2年半もがきました。
    始めは、口唇ヘルペスと誤診され、日に日にかゆみやただれが強くなり、果ては体にまで原因不明の発疹が出る始末でした。薬も、抗アレルギー剤や飲み薬・塗り薬のステロイド、とありとあらゆることをし、平行して日常使う化粧品等のアレルギー検査をし、赤色○号を原因物質として特定しました。どうやら、口紅が原因だったようです。ところが、原因物質を除去しても一向に直らず、ひたすら抗アレルギー剤を飲み、プロペトで保護する生活を2年続けました。

そして、大学病院で担当医が転勤となり、難治性ということでその科の部長を勤める助教授のもとにカルテがまわり、治療方針をドラスティックに変更されました。まず、にきびなどの治療に使う、「ミノマイシン」の投薬で炎症をしずめ、プロペトを塗りすぎて自ら潤うことを忘れた唇の粘膜に、今度は何も塗らずに保湿の機能を思い出させるようにしたのです。続く・・・

• 続きです

そして、唇を「干す」こと2ヶ月ほどで、何をしても蘇らなかった唇が今までのことが嘘のように、つるりと治ったのです。
    本当に長く大変でした。26〜28歳の年頃だったので、とてもつらかったです。
    以降、もちろん色素アレルギーを避け、化粧品は色素を特殊コーティングしたというAD肌用の化粧品を使用し気をつけているので、再発したことはありません。
    もし、私と同じ症状なら参考になればと思い、つい長文を書いてしまいました。
    原因が特定でき、症状がシンプルなうちに完治できることを願っています。