• ホーム
  • 口コミ
  • ハワイ結婚式に出席、和服を着たい、何が良いでしょうか?

ハワイ結婚式に出席、和服を着たい、何が良いでしょうか?

レス81
(トピ主10

旅行・国内外の地域情報

やまとおばさん

レス

• 私もハワイ在住です。着物賛成〜!

トピ主さま、お着物でのご主席、全然OKだと思います。

私は、日系3世と結婚しています。
    結婚式はホテルで行いました。
    私の母は、渋めの色のアロハプリント調のドレスでした。
    でも、着物を着てもらっててもよかったなぁって思います。
    着物に詳しくないのですが、訪問着っていうんですか?ああいった感じとかステキですよね。

こちらでは夏に盆ダンスというお祭りがあちこちの日系のお寺などで行われ、ハワイ風にキモノを着こなした盆踊り同好会風の女の人たちが軽やかに盆踊りを踊っていらっしゃいます。
    欧米のどの都市よりも、ここハワイは日本の文化が受け入れられやすい土地だと思います。
    新郎様が日系人ならば、なおさらです。

ハワイ時間3月9日午後2時現在、ホノルルはとっても暑いです。
    ただ、建物の中はACがききすぎて異常に寒かったりします。
    体調に気をつけて、どうぞステキな4泊6日をお過ごしくださいませ。

• とっても悲しいです。

私も着物が大好きで最近好きが高じて着物の仕事を始めた者です。
    この一連のレスを読んで、とっても悲しくなってしまいました。
    どうしてこんなに着物を全力で否定する人が多いんでしょうね。

トピ主さんの、着物でお祝いの気持ちを表現される、という姿勢は
    全く問題ないし、素晴らしいと思います。
    楽しくお祝いしてきてくださいね。

トピ主様が決められた付け下げ、ステキだと思います。

• 皆さん勝手なことを言わないように!

ハワイで最も由緒あるGCの支配人を10年以上していたものです。現在は、ホテル勤務。結論から言いますとハワイのGCには厳しいドレスコードがあります。プレーもレストランもです。着物講師さんがいつの時代のお話しをしているか存じ上げませんが、ドレスコードのないGCはパブリックやその他あまり格の高くないGCしかありません。しっかりと想像力を働かせてくださいね。郷に入っては郷に従えですよ。

>ハワイのゴルフーコース併設バンケットルームないし、レストランでの結>婚披露宴では、ゴルフ場自体がドレスコードを設けているのではなく、新>郎新婦・または結婚披露宴のプランナー様が、ドレスコードを設定致しま>す。

• あきれました

あのですね、

>花嫁より目立たないように=私がまるで花魁(おいらん)のような衣装を着ると想像している
    >和服姿を江戸時代の遺物のように感じる=まるで19世紀のドレスや、ベニスのカーニバルの衣装のように

NOです。いくらウン十年日本を離れているからといって、これはないでしょう。ただし、あなたのこころの中がこれにかなり近いという印象です。和の心とか、日本らしいつつしみとは無縁な方なんでしょうね。

一般に、米国での結婚式は主役でさえもそんなに派手な服装はしません。ゲストが日本での様に着飾るのがお祝いの席での礼儀、というのもほぼ反対だと考えてください。民族衣装というのはかなり渋い色、デザインでも思った以上に人目を引いてしまうものです。米本土の結婚式になれた人たちからは、異様に映るでしょう。それでもかまわない様子ですから、どうぞお着物で出席してください。

You’ll get for what you do.

• いいですね

なんだかここに、ハワイ在住日本人を代表しているような口ぶりの方がいますので、私も一言いわせてください。

ハワイでの着物、素敵ですよ。私も海外在住、着物講師さんの意見に賛成です。ここは日系人の多い土地。トピ主さまのいとこさんも含めて、着物と縁の深い家業にかかわっていらっしゃるのであればなおのこと喜ばれるでしょう。決して結婚式を壊滅状態に陥れるようなことはありません。

どうかお気をつけて、素敵な結婚式になりますよう、お祈りしております。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • がんばって!

トピ主さんがおっしゃっているような着物でしたら全然OKだと思います。

書いてある文章を読んでも舞い上がってるとか、そんなふうには感じなかったので、なんでこんなに叩かれているのかわかりません。ここ数年、毎年ハワイに行っていますが、ホテルのロビーで何度も着物姿の日本人を見かけました。

さすがに振袖や黒留袖は見たことないですが、やっぱ着物って上品で素敵だなって思っても、花嫁さんより目立っているという感じはなかったですよ。花嫁さんが登場すると誰の目にも主役は結婚するお二人です。ゲストの服装が花嫁へのお祝いの気持ちより勝ることなんてないと思います。それに日系の方は日本人の誇りを大切にしていると聞いたことがあるので、逆に喜ばれるんじゃないですか。

皆さんが反対している着物を着るかどうかは、主役の本人に了承してもらえばいいだけのことです。炎天下はもちろん暑いですが、湿気が少ないので日陰に入ると結構涼しいですよ。レストラン等の建物の中はクーラーがガンガン効いてたりします。着物は非常識な服装ではないのだから堂々と着て欲しいです。

• もう・・・

ご自身でお決めになられたのことなので
    もう締められたらどうですか?

最初の方に
    >人前に出る時、場違いな装いをしている…と感じたら心から楽しめませんよね。
    こんな書き込みもありいろんな意見もあってのでは?

3/7日の皮肉たっぷりの捨て台詞のような書き込み
    感じ悪いですね。煽ってる?
    (なら私も見なきゃいいでしょうけど)

• 着物、賛成ですが

なぜ在米経験の長い方がこぞって反対していらっしゃるのか?私も20年になりますが、着物、とても良いと思います。ガーデンパーティ、BBQでも着ていきますよ。喜ばれます。
    それに着物が豪華でも、花嫁さんより目立つわけがないと思うのです。日本の結婚式に豪華なヨーロッパの民族衣装を着た白人の方がいたとして、そんなに非難されますか?ハワイのゴルフ場併設会場のドレスコードにこだわっている方の意見も意味不明。どなたか書いておられましたが、こちらはクーラーがもうガンガンに効いていて、寒いくらいだと思います。
    私ならあまり仰々しくない、単衣の訪問着とかにするかな。浴衣でもお値段の張る、着物風の柄のものにちゃんとした帯を締めるとそれなりに見えるし、カジュアルな雰囲気のパーティならばむしろお勧めです。
    とりあえず、在米の人すべてが着物で結婚式に反対するわけではない、と言いたくて出しゃばりました。失礼しました。

• トピ主さんの感覚

時々ロムっていました。
    私もトピ主さんと同じ考え方を持っています。
    なぜなら私も「着るものに困った時には和服」なので。
    この感覚、和服をお召しになることが少ない方にはわからないと思います。
    結婚式などでは洋装だとどんなのを着たらいいかわからないし、着ている私も落ち着かないし・・・。
    着物だと楽なんですよ。
    決して目立ちたいんじゃないのです。
    だいだいおばさんが目立ってどうするんですか。
    トピ主さんや私の感覚では、洋装より和装の方が無難なんですよ。
    私は38歳、もし結婚式に呼ばれることがあって「洋装で」と言われたらすごーく困ります。
    20代の頃に着たワンピースなんて似合わないしね。
    で、トピ主さんがお決めになった着物に私も賛成です。

• みんなちがってみんないい

トピ主さん
    お着物が決まり、良かったですね
    ただ、思わぬレスに心を乱されて、平常心を失っています
    大人として、冷静にレスを読み取り、感謝の気持ちを持ち、どうとらえるか
    最新コメントを拝見する限り、それが出来ない心境のようです

辛口のものも多いですが、
    同じ日本人として、皆さんはあなたのことを心配して時間を割いて、レスしています
    受け入れられないのなら、もう〆てもよろしいのでは

今は、反対意見も感情的に否定的とらえることしかできないと思いますので

ハワイから戻り、いつか冷静になったとき、是非ご自分が立てたこのトピをもう1度読んで下さい

反対意見とトピ主さんが感じるコメントの中にも、冷静によく読めば、学ぶべきことも多々あると思います。
    あなたのためのレスに素直に感謝の気持ちを持てるようになった時が、あなたの仰った、「みんなちがってみんないい」の本質だと私は思います

• 特に着物が目立つとは思わないが

ハワイなので日系人も多く、そのメンバーなら、今までに着物を一度も見た事が
    ない方はいないのでは?

若い女性が豪華な振り袖姿で参加なら、色々と配慮が必要かもしれませんが
    失礼ながら、それなりの年齢のおばさんが何を着ていようと、誰も気にしない
    ですよ。

会話中、必ず着物を褒められるとは思いますが、これはハレの場でのリップ
    サービスに過ぎず、話題の中心になることは無いでしょう。

私は汗染みケアが心配でポリエステルで長襦袢を作り持って行きましたが
    通気性が悪く、暑かったです。帰国後すぐケアができるなら、絹物の方が
    着心地が良いです。

ただ、実際に海外で色々な場面に遭遇した方からの意見に対し
    「あ・な・た!」という書き方での反論は、非常に挑戦的でびっくりしました。

「着物を着ること前提なので否定するな」というお気持ちは分かりますが
    「その前提が問題なのだ」という意見は、素直に聞くべきでしょう。
    反発するから、皆さんが「まだわかってない」と、また「書いてくれている」
    のですよ。

• 楽しんできてください

お着物を来てハワイでの結婚式に出席、素敵だなぁと思っていました。

お祝い事には、親戚同士で着るものに気を遣って駆けつけるという慣例があるお家とのこと、毎回華やかなイベントになるのだろうでしょうね。

着物は好きですが、どんなものがふさわしいかまではよく分からないので、コメントは控えていましたが、「着物を着る」「親戚で華やかなものに揃えると相談」するということに、かなり過激に反応する方もおられるのだなぁと驚きました。

実は、私も5月にハワイでの友人(新郎はアメリカ人、新婦は日本人)の結婚式に呼ばれていて、「着物が参加できたらいいけれど、着付けは出来ないし、着物は日本においてきてあるし(在米なので)、手頃なドレスでも調達するしかないな」と残念に思っていたところでした。

アメリカ人の、まず相手のファッションを「素敵ねー」と褒める社交術からみても、着物での出席は会話の糸口にもなるし、アメリカ人のゲストの方達が退くなんてこともないでしょう。

青緑色に鼠色のぼかしのお着物、シックな色合いで素敵だと思いますよ。

• 問題にならないような気が・・・

トピ主さんは、ご自分でも「おばさん」だと仰ってますよね。
    名前も「やまとおばさん」ですし。

若い女性の振袖(それも成人式なんかでみられるような茶髪に、なんじゃこりゃと言いたくなるようなメイクとヘアアクセ)姿だったらともかく、40代や50代(それ以上でしょうか?)の「おばさん」が派手な着物で行ったところで、主役を奪うわけがないと思います。

他の親族の方も着物ですから、主さんだけに着物で行くなと言っても、今回の式の場合、意味がないですよね。

着物の親族全員で3時間くらいかかる踊りを披露したら、主役を奪ってしまうかも・・・(笑)

• もう少し皆の意見を客観的に読んでみては

私は、反対意見も賛成意見も持たないで、ずっとロムってた者ですが、トピ主さんの反対意見への捉え方は、反対されてる方の意図してる所と、明らかにずれすぎてるんですよ。

ご自分が昔から愛してやまないお着物と、それを海外で着ることに対して否定された、という事実だけに感情的に反応されているので、「着物文化がこんなに素敵なのに、それを理解されないなんて・・」という答えにしかならないし、その着物のよさを知らない方(と、トピ主さんが思う方)を、半ば上から目線のような見方をしている。反対されてる方は、それを見て「あれだけ言ってるのになんと頑固な」となる。

ここで語られてるのは、「日本の伝統文化を代表する着物そのものを理解しないとか、否定する問題」ではないと思います。反対されてる方は、現地の習慣とかも一応理解した上で、現地のマナー面、習慣面等を考えて心配して客観的に言ってるわけです。

だから、何がかみ合ってないのか、何を反対されてるかを、もう少し考えて見られた方がいいんじゃないでしょうか。

ここに投稿してる方は、皆決してお着物は特別なもの、という風には思ってないはずですので。

• 単純に

みんな違って、みんな良いとは思いますが、

ハワイで着物=暑そう

そしてもし、日本の冬場の結婚式にハワイの方を呼んで、
    仮にその方がアロハで列席されたとしたら、

冬のアロハ=寒そう

ですので、個人的にはやはり気候にあった服装がよいとは思いますが、
    ここで聞くより、現地の親戚に相談するほうが早かったんじゃないでしょうか。

もっとも、国際親善のような場であれば民族衣装も意義があると思いますが、
    身内のお祝いごとなので、ちょっとこだわり過ぎなんじゃ、
    と多くの方が感じるのは無理ないでしょう。

• 着物、着ましょうよ

在米20年以上の者です。

着物大好きで、アメリカにいても事あるごとに着る機会が多いです。

トピ主さんは、着物を着られる事を前提に書かれているのに、何で否定的で断定的な意見が多いのか、涙が出そうです。

知り合いにハワイ出身の日系の方が多いので、みなさんにも尋ねてみました。
    全員が、結婚式に着物大歓迎!って話でしたよ。
    着物を着た人が目立つ事があっても、ウェディングドレスを着てる人が主役でその人を立てる事が出席者のマナーなんだから、新婦をないがしろにする事はありえないし、そうしない人がマナー違反。

と口々に言っておられました。

又、私が着物を着た時に、近所の方などは自分がパーティで出会った着物姿の話を嬉しそうに話してくれます。

着物を着てたら周りから浮く・・って、その場にいるアメリカ人やハワイの人をバカにしてる様に思えます。

私が今まで出会った何十人ものアメリカ人は、皆自国のアイデンティティを主張する人を尊重する人ばかりでした。

アメリカ人(多分ハワイの人も)そんなに心が狭い人が多いとは思えません。

トピ主さん、どうぞ良い思い出を。

• 失礼しました

うっかり読み落としてしまいました。すみません。
    トピ主さんは絽の訪問着もお持ちなんでしたね。ならばやはり絽の訪問着がいいかと思うのですが、でも、袷でというお達しがあったのですよね。

確かに袷の方が豪華なのですが、着てから挙式会場までの移動は大丈夫ですか?汗染みには気をつけないといけないかも。(って余計な御世話でした)

1〜5までの組み合わせから選ぶとしたら、1、3、5のいずれかかな。
    やはりハワイという土地柄から涼しげな感じの色を基本にした方がいいような感じがします。
    2も水色ですがトピ主さんが気になるならやめた方が。
    4はムームーがフォーマルなハワイでは地味過ぎる感があります。

海外在住の着物講師さんとは少し視点が違いますね。(笑)

実物を見ずに帯や小物も分からないままの無責任なアドバイスですが、少しでもお役に立てれば幸いです。
    荷物が大変でしょうけれど、新郎新婦を華やかに祝福してあげてくださいね。

• 自国の文化は知っておいた方がいいです

どうも和服の事を知らずに拒否という感じのレスがありますね。最近はチャペルで和服は変とかの意見もあるし・・。欧米文化礼賛な人の方が多いのか、とにかく着物に違和感なようです。

和服にも真夏用ってあるんです。見た目に涼しいですよ。他のアジアの民族服がOKなら和服もOKでしょう。
    夏物が小紋でも柄によっては帯を格上げしてあげれば大丈夫だと思います。

ゴルフ場の式場のドレスコードって全て同じじゃないですよね。
    トピ主さんの親族=新郎の親族ならば、その方が大丈夫というのなら大丈夫なのでは?日系人が結婚するのだから日本人である親族が民族服である和服を着ても問題もないと思うのですが。

着物を着たら目立つから花嫁に失礼というのも変です。
    花嫁側の関係者は着物に目を取られて本来の目的を忘れるほどおバカさんなの?そんな訳ないって。日系人の多いハワイですよ。

海外慣れ、または在住な方で、自国の文化を卑下し海外文化をもてはやすのがカッコイイと勘違いしている人っていますね。
    個人的に日本文化嫌いならいいのですが、知らないままで卑下しているのならちょっと寂しいです。

• もう決まりました。

あくまで反対な方へ、
    ようやく分かりかけてきました。
    ◆花嫁より目立たないように=私がまるで花魁(おいらん)のような衣装を着ると想像している
    ◆和服姿を江戸時代の遺物のように感じる…まるで19世紀のドレスや、ベニスのカーニバルの衣装のように

着物をそういう風に見えてしまうあなたは…

海外結婚式に着物姿の出席者を見ると、人と違う格好をした人がたった1人いたら不安、違和感を感じ、結果、目立ちたがり、場違い、大変そう、窮屈そう、不便、汚したら?浮く、痛い、引く…
    腕、背中、胸を出した涼しげな格好をしたゲストが多い中、身体を覆い暑苦しい…

と、他の誰でもないあ・な・た!がそういうふうに感じるのですね。

トピ主はどうしてそんなにまでして、着物を着たいのか?=頑固な人、あきれる、浮かれてると…

そこまでしてなぜ?…とレスされた方は、私の最初のレスを見てください、答えがあります。私はちょっとした外出はいつも着物で、よそ行きの洋服は持っていないんです。

青緑色(無地に見える)襟と上前にほんの少し刺繍があり、裾に控えめな鼠色のぼかしがある、付下げに決めました。

• うーーん。。。

ずっとロムしていました。

着物の件、やはり私もやめたほうが良いと思います。
    きっと「グレイト!」とか、口々に言われて、でも心の中では引かれてるんだろうなーと想像できてしまいます・・・

着物は素敵だと思うし、(これでも実家は呉服問屋です。私も大好きというか、来ていただければ我が家の商売にもなるのですが)TPOさえ合っていれば、海外でも良いとは思うのですが・・・

ただお身内のお式だそうで「どうしてもっっっ!」って思われるのなら、別に他人に危害を与える訳ではなりませんから、どうぞ・・・としか言いようがありませんが。

その場合、あくまでも花嫁さんより目立たないように、最新の注意を払われたほうがいいと思いますよ。

うーん、でもやめたほうが。。。(って、もうやめますね。。。)

これだけ多くの在米の人たちが言うからには、それなりの理由があるのだと、気がついていただければ嬉しいのですが。
    別に、意地悪で言っているのではないのですが・・・わかっていただけたらと思うばかりです。

• 海外在住着物講師様、素敵です。

以前、「ずれたレスが多すぎ!」とレスしたものですが、小町にも海外在住着物講師様のような、マチュアーで素敵な女性がいらっしゃることが分かってとても嬉しいです。

ハワイ在住日本人さんへのレス、通快でした!(スマイル)

• 大和おばさん様、ドレスコードはご心配なく

こんにちは。
    私も以前ハワイ在住でしたので、どうぞご参考になさって下さい。
    ハワイのゴルフーコース併設バンケットルームないし、レストランでの結婚披露宴では、ゴルフ場自体がドレスコードを設けているのではなく、新郎新婦・または結婚披露宴のプランナー様が、ドレスコードを設定致します。

トピ主様の会場がどちらかは存じ上げませんが、私が以前会場選びをしておりました際に、例えばパール・カントリー・クラブ、Ko'olau Golf Club、Waikele Golf Club共にドレスコードは設定されてなく、ゲストが着物でも宜しいか伺ったところ「もちろん」とのことでした。かえってスタッフが「それは素晴らしいアイデアだ」と心から喜んでいた程ですので、ご安心下さいませ。(スマイル)

余談ですが、着物を着慣れた方は、和食・洋食問わず食事作法を弁えていらっしゃるので、「お着物の裾」を気にしながら召し上がることは、まず、ございませんね。

「お袖」ならば着物不慣れな方はありえますが、椅子に座っていながら「裾」を気にするという発想は、意味不明です。畳上でもお食事中に「裾」を気にすることなどありませんのに。

• トピ主さん、もういいじゃない

最新レス拝見しました。

私も着物を着ます。今回は外国の話なので、お好きなものを着用されてよろしいかと思います。
    ただ、日本国内であっても和服は異端の扱いを多少は受けますよね。だからいろんな意見が出るのです。
    トピ主さんの意に添わぬレスが多いかもしれませんが、私は頷きながら読みました。
    自国の民族衣装でも、江戸時代じゃない現代ではとても和服は目立つものだからこそ、大勢が集う席での着用にある程度の常識と感性が必要です。
    TPOをと仰る皆さんは、トピ主さんが浮かれてる印象を拭えないからこそ、敢えて書いてくださっていると思いますよ。

年配の着慣れた方や、若い着慣れていない方、または自己流でかっこよく着こなしてる方。それぞれいても、どんな風に見えてもいいじゃないですか。微笑ましく見えようが違和感を覚えようが、自分には直接関係がないことです。
    さらに問題提起したがるところから、どうも頑なな方だとお見受けしました。
    トピの主として、戴いたご意見は素直に頂戴して終わりにしましょうよ。

• ハワイゴルフ場併設のレストランでの結婚式

トピ主さん、皆様からのアドバイスを曲解なされないように。そして、素直に耳を傾けてください。これほど何回も説明申し上げているのになぜ、理解されないのか、むしろアドバイスされた方を鼻で笑っているような感じさえします。人間、こうも頑固になっていくものですかね。とほほ。私も気をつけたいです。

さて、本題ですが、私は、ガーデンパーティーのドレスコードをお話ししているわけではありませんよ。ハワイゴルフ場併設のレストランでの結婚式のことを申し上げているのです。ドレスかムームーにして下さい。これはドレスコードです。緑が映えて、海が見える涼しげなパーティー会場で1人暑苦しい着物を着ないで下さい。パーティーでは、必ず肉厚のステーキか、ローストビーフがたっぷり出ます。それをお着物の裾を気にしながら食べるのは止めてください。ドレスも薄手で涼しげなものにして下さい。これはハワイに住む者からの忠告です。恥をかくだけです。日本人が厚顔無恥だと思われたら困ります。着物が×なのです。例外的に暑い気候にあったアジア系の民族衣装ならOKです。着物が×だと言っているのです。これは文化とかそんなレベルの話しではありません。

• 海外在住、着物講師です3 気候について

さて、気候のことですが、3月にハワイにお来しでしょうか。
    実は私の結婚式も、昔ハワイで8月に行いました。
    着物のきの字も分からなかった頃で、私は白無垢の打掛姿、主人はタキシードでしたが、屋外のガーデン挙式にも関わらず、そんなに暑く感じませんでしたし、汗もさほど出ませんでしたよ。
    (着物のきの字も分からなかった者が、結婚式は着物にしたくて、その後着物の講師になるなんて、人生面白いですね。)

気候は年度によって違うと思いますが、3月ですし、大和おばさん様は殆ど屋内にいられる様ですし、まだ袷で大丈夫だと思います。

余談ですが、私もこの夏、主人の姉の結婚式に黒留袖で出席致します。お姉さんも家族もとても楽しみにしていますよ。

では、素敵な結婚式になるといいですね。

• 海外在住、着物講師です2着物のチョイス

続きです。

ただ花嫁さんをぼかしてしまう程、お着物が注目を集めてはならないのはこちらも同じですので、花嫁さんのドレスがどの様なデザインなのか伺うですとか、写真を送って貰うと、着物を選ぶ上でも参考になるのではないでしょうか。

実際に5つ挙げていらした着物の中で、1と4が無難なのでは、と思いました。上品かつ、控えめですし、花嫁さんをぼかすこともありません。

2のオレンジのアクセントの度合いによりますが、あくまでも花嫁さんを立てれる程度の柄ならば、青空の鮮やかなハワイでは、かえって映えるので良いかもしれません。もしも結婚式以外にも着物をお召しになる機会がございましたら、紅型をお勧めしたいです。ハワイの空は正に沖縄の様に抜けるような青空なので、極彩色が綺麗に映えますよ。

3は総絵羽模様、金の総模様なので、花嫁さんよりも目だってしまう可能性もありますね。

5も総絵羽模様で水色から濃いブルーのグラデーション、加賀友禅と豪華ですので、花嫁さんよりも目だってしまうかもしれませんね。

いずれにせよ、花嫁さんのドレスのデザインは調べておかれると良いと思います。

続く

• 海外在住、着物講師です1

初めまして。私は海外在住歴が長く、こちらで着物講師をしております。こちらでの着物の認知度は素晴らしいものがありまして、着物ショーあり、骨董着物や帯の生地ショーに集まる人・自分の着物で着付けを習う米国人も多く、日本人よりも日本文化に詳しい人が、ごく普通にいらっしゃいます。
    着物で結婚式をする白人ご夫婦もいるほどです。

日本在住・海外在住に限らず、着物文化の素晴らしさ・その自然と一体した芸術性の奥深さ・着物を装う上での精神性に触れることも無く育った日本人が大多数な現代、皆さんのレスを読んで落胆なさったと思いますが、どうぞ安心して下さい。

私のアドバイスと致しましては、是非とも日本の美しい民族衣装・着物で、結婚式に出席なさって下さい。日系の方の結婚式ということで、私自身ハワイに住んでいたこともありますが、ハワイの日系人は祖国の文化を大切に思っておりますし、文化への探究心がおありですので、かえって喜ばれるのではないでしょうか。
    場所がハワイであろうと日本であろうと本土であろうと、お互いの文化を尊重しあっての結婚式は、素晴らしいものだと思います。

• いいと思う

海外で着物での結婚式参加って・・全然いいと思いますけど。
    ダメって言うのが私もよくわからないです。

外国に着物を着て行って、現地の人などが褒めてくださるのって、
    着物自体が美しい衣装であることもあると思うんですが
    その人のエスニシティを讃えようという意図がまずあると思うんですよね。

なので、花嫁の主役の座を奪う!などとは全く次元が違う気がするんですが・・。

外国人並みにキモノを知らない私としては
    「見た目や色味は地味、だけどとても高級品で、地味さこそが粋」
    みたいな着物よりは、わかりやすく綺麗な色・華やかなものの方がいいように思います。

私は自分の結婚式の後で一度だけ和装の写真を撮ったんですけど、
    もう目が回るほど帯が苦しくて、立ってられないくらいで
    今後着物なんて怖くて着れない・・・と思っていました。
    がきっと着せ方がまずかったんでしょうね。
    私もいつかは自分で着付けができるようになりたいと思いました。

では、トピ主さん、楽しんできてくださいね〜〜

• 沢山のご意見を伺って(トピ主)

皆様のレス熟読しました。
    私のトピは、いつのまにかゴルフ場のガーデンウェディング?なり、花嫁より目立つ豪華絢爛衣装になり?、初めての海外結婚式で浮かれている?招待者は皆着物は珍しい!人ばかりで、変わった服装をした人に対しては眉をひそめる人たちで、本人は目立ちたがり屋のおばさん?になってしまったようですね。タハハ
    小町のトピはまるで伝言ゲームのようです。

海外在住の方がこれほど反感を持つとは…驚いています。
    和装が皆さんにとって、これほど遠くなったのか?!!と。
    私は、幼少から祖母に着せてもらい自然に覚え、よく人にも着せてあげますが、いちど「着付けの資格がない人が、着せてはいけないのよ!」
    と言われて、愕然としました。
    多分営業にしてはいけないということでしょうが、着付けにお金を払うなんて勿体無い、の意味で、好意で言ったのに誤解されてしまったようです。
    なので、和服姿を見かけても、ご苦労な、とか、痛い(痛々しいの意?)に思わないでください。
    そして、ちゃんと着付けを習われて自身を持って着ている方も、若い方がぎこちなく着ている姿も、とてもほほえましいと思いませんか?

• ハワイ在住の方と、単なる着物反対派は別

他国の結婚式に、自国の伝統的衣装で出席することは、礼を尽くして敬意を表していることだと思います。

メキシコの結婚式に訪問着で出席したことがありますが、大変喜ばれました。他の列席者からも誉めてもらったりもしましたが、花嫁を食うという事態などありえません(民族衣装にかぎらず、たとえどんなに派手派手に装ったにせよ、花嫁よりそちらに目が行く結婚式なんてないですよね?主役よりよそに気を取られる出席者がいるとしたら、その出席者自体の問題では)

その後、そのメキシコの知人家族の妹の方が結婚する事になり、今度は義父母が羽織袴、留袖で参加。知人家族は、また着物で来てくれることを期待していたようです。

と、基本的にはなんの問題もないと思いますが、ハワイ在住の方によると、ハワイのガーデンパーティーのドレスコードがあるようですね。「着物は花嫁より目立つ!」という反対意見は何をかいわんやですが、ハワイ在住の方の客観的なご意見は受け止められた方がよいと思います。