• ホーム
  • 口コミ
  • ハワイ結婚式に出席、和服を着たい、何が良いでしょうか?

ハワイ結婚式に出席、和服を着たい、何が良いでしょうか?

レス81
(トピ主10
お気に入り62

旅行・国内外の地域情報

やまとおばさん

レス

レス数81

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。

    ハワイ在住さん、レスありがとうございます。
    ◆スーツケースに着物一式持参でもツアーなので自分で持つのはごくわずか、
    ◆着物は平らに畳めるので、つぶれても大丈夫
    ◆現地調達といっても限られた日程で似合うのが買えるかも不安、
    ◆披露パーティーは日本人のみならそれなりでも良いが、地元の招待客がいる中、安っぽいムームーも着たくない、
    ◆そのうえ日本に持ち帰っても不用品?着る機会があるかしら?
    ◆これから(日本で)調達としてもドレスの他バッグ、靴の問題も…

    これらの理由を挙げると、全て手持ちで済ませて恥ずかしくないものは、和装のみです。私の場合、別に目立とうと思って和装ではないです。ただ和服を愛しているので、それなりにこだわりがあり、出席者のだれも価値が分からなくても自己満足さえ満たされればいいのです。(笑)人前に出る時、場違いな装いをしている…と感じたら心から楽しめませんよね。

    3月だとかなり暑いのですね。当日会場まではホテルからタクシーで行く予定なので、袷ではもう汗だく?叔母達の間をとって単衣の付け下げくらいにしておきます。アドバイスありがとうございました。

    ユーザーID:5380868741

  • トピ主です。沢山のレスありがとうございました。

    皆様の様々なご意見ありがとうございました。

    先ず、訂正させてください。

    >こだわりのきもの

    ではなく、和装の「決まりしきたりにこだわる」という意味でした。

    着物通の友人や呉服屋が言うには、袷に絽の襦袢(その場合塩瀬の半衿付けて)、
    肌着に付襟のみのなんちゃって着物(大うそつき)でもOKと聞き、
    私としてはそれらを実行する勇気がなかったので、皆さんにお聞きしたかった次第でした。
    上手く伝わらなくてすみませんでした。

    ユーザーID:5380868741

  • トピ主です。すみませんがちょっと気になったので教えてください

    レスの中に海外婚礼に着物を着ないほうが…の意見にとても悲しくなりました。
    アロハムームー=他国の文化を尊重とおっしゃるのに、なぜ、和服=自国の文化はいけないのか?理解出来かねます。日本でいや世界中で、招待客にただ1人「どぎついアイメイク、金ジャラ宝石、金ラメ極彩色サリー姿のインド人」がいたら、場違い、浮く、花嫁より目立つからそんな格好はNG!とおっしゃられるのでしょうか?特に海外在住の方にお聞きしたいのですが、どうして和装は勧められないのですか?とても寂しいです。
    民族衣装がない米国人が嫉妬するから、彼らを刺激しないよう目立たなくした方が無難、その方がスムーズに生活できる…?という意味なのでしょうか?どうぞ教えて戴けませんでしょうか?

    和装で場違いというところは日本、世界中ないと思いますが、私は間違っているでしょうか?
    ◆浴衣=くつろぎ着、盛夏の夜その他。
    ◆紬ウール他=ジーンズ、セーター等のカジュアル着
    ◆小紋=普段〜おしゃれ…など、基本的なTPOとは違う意味です。
    なんだか反論しているようで気が引けますが、和装に否定的な方がいらっしゃったので落ち込んでしまいました。

    ユーザーID:5380868741

  • トピ主です。ご意見拝読しました。

    皆様ご意見ありがとうございました。
    ベトナム人がアオザイを、インド人がサリー、韓国人はチマチョゴリ、フィリピン人が袖の立ったドレスを…どれもとても優雅、華やかでうっとりします。キモノだけが花嫁さんの主役を奪うほどのものとはどうしても考えられないです。世界中大抵の人が日本の民族衣装と知っていると信じてます。キモノだってただその中に一つだと思うのですが…。

    >きものさん、
    適切なアドバイスありがとうございます。
    私が聞きたかったお答えでしたので大変参考になりました。
    青緑色の刺繍入り付下げにきめました。

    ユーザーID:5380868741

  • トピ主です

    >ちょちょっとさん
     >自分達が好きに着飾りたい
     >自分達を素敵に見せたい
     >自分達の好みを押し通したい

    もちろんその通りですよ。ただ結婚式なのでTPOというか格があるので、好みを押し通すことは難しいのですが、出来るだけ好きなものを装いたいのは女心というもの(笑)

    家は商人の家なので、お祝いごとは出来るだけ華やか装うことが新郎新婦をお祝いする気持ちに通じ喜びに繋がる…みたいに教え育てられたので。ですから主役は新郎新婦=客は地味に、という構図は寂しい、主役を敬っていない、軽く見てるように感じられるのです。
    カラスの集団のような服装やランチ会のような装いは、お祝い事にふさわしくないような感じなのです。もちろん地域や家風によって様々だとおもいます。

    その点、キモノは格、決まりごとがあるので洋装より外れないで便利だとは思いませんか?洋服は流行があるし体型も変わるので、買わなくてはならいので不経済。嫁入り前に誂えたものや、母や親戚からのもの、今借りてきても即着られるものなんか、着物以外考えられません。

    どうか和服をそんなに特別扱いしないでください。

    ユーザーID:5380868741

  • 旅行・国内外の地域情報ランキング

    一覧
  • トピ主です。

    >私も心配(再び)さま

    ごめんなさい。そこまで着させたくないのですか?(苦笑)
    トピにあるように、私は和装が前提で、ハワイの気候に何が好ましいか(浴衣か訪問着かでは決してなく、薄物か単衣か?袷でもOKか?という質問をしているわけです。

    理由は、その時だけしか着られない洋服を買いたくない、手持ちの着物ですませたい、お土産屋でムームー買って、帰国後どうする?
    要するに余計なお金を使いたくないだけなのです。
    その分お祝い弾んだ方がよいし。
    どうして分かって下さらない方が多いのでしょう。

    花嫁が気を悪くする?というのが理解できない、と私が再三答えているのになぜそこまで言うのでしょう?
    私が候補に挙げている着物を読み返してください。
    全て地味な色で、赤や白の振袖を着るというのではありません。
    HNのように私はおばさんです。

    「私も心配」さんは、ハワイで韓国人がチマチョゴリを着ても同じようにおっしゃられるのでしょうか?

    ごめんなさい、
    >舞い上がっているトピ主〜〜目を覚まして〜

    とのレスを見て、私もきつくなってしまいました。(謝)

    ユーザーID:5380868741

  • トピ主です。

    他人に文章飲みで伝えるのはとても難しいですね。
    私の素朴な疑問を書けば書くほど、虚栄心のかたまり女のようになってしまい、皆様に不愉快な思いをさせて申し訳ありません。

    このトピックが、何を着ていくか?洋服だったらこんなに糾弾するようなレスになったでしょうか?
    私の母の弟のハワイ生まれの長男(私にとってイトコ、だいぶ年が離れてます)子供のころ遊んだ思い出、ハワイに行く度、うちの娘を可愛がってくれたイトコ。その彼が結婚するのです。こんなに嬉しいことはありません。皆さんが、私が祝福する気持ちが感じられない…と解釈するのは不徳の致すところです。お嫁さんは英国系アメリカ人ですが、日本に滞在したこともあり日本語を勉強し、東洋的伝統に大変興味ありです。
    叔母は彼女に着せたくて、せめて写真でもと、振袖まで持参するそうです。

    そんなことはどうでもよくて、私は純粋にアドバイスがほしかったので。
    ここは、口コミ=旅行等の実用How toコーナーですよね。
    ですから、今頃のハワイの気候はどうか?絽、紗がよいか?単か?袷でも自分が我慢すればOKか?と質問しているだけだったのですが?

    ユーザーID:5380868741

  • なんどもすみません。トピ主です。

    続き。
    うちの家系はよそ様とずれていて、精一杯着飾ることで、お祝いする気持ちを表す…晴れ着というか…みたいな感じで、それが皆様のお気に触ったのだと思います。

    例えばの話の中で出た、「カラスの集団」を決して非難してるのではないです。

    小さいころから教えられた、集まりや観劇など、例え自分の服装が少数派であろうと、ちゃんとしたものを着ていれば恥じることはない、と。
    説明が下手ですみません。コンサート会場で、カジュアルで行くよりワンピースを着るような感じ、子供もそうやって育ててきましした。
    ドレスダウンするより、ドレスアップするほうが良い…みたいな。

    着物を着るのにこんなに拒否反応が出るとは思いもしませんでした。
    それは世界中の民族衣装の中でただ和装だけが特殊なのか?だたそれだけが疑問なだけです。

    それでも皆それぞれですよね。本当にすみませんでした。
    「みんな違って みんな良い」金子みずずのように寛容の心でいきたいと感じいっています。

    ユーザーID:5380868741

  • 沢山のご意見を伺って(トピ主)

    皆様のレス熟読しました。
    私のトピは、いつのまにかゴルフ場のガーデンウェディング?なり、花嫁より目立つ豪華絢爛衣装になり?、初めての海外結婚式で浮かれている?招待者は皆着物は珍しい!人ばかりで、変わった服装をした人に対しては眉をひそめる人たちで、本人は目立ちたがり屋のおばさん?になってしまったようですね。タハハ
    小町のトピはまるで伝言ゲームのようです。

    海外在住の方がこれほど反感を持つとは…驚いています。
    和装が皆さんにとって、これほど遠くなったのか?!!と。
    私は、幼少から祖母に着せてもらい自然に覚え、よく人にも着せてあげますが、いちど「着付けの資格がない人が、着せてはいけないのよ!」
    と言われて、愕然としました。
    多分営業にしてはいけないということでしょうが、着付けにお金を払うなんて勿体無い、の意味で、好意で言ったのに誤解されてしまったようです。
    なので、和服姿を見かけても、ご苦労な、とか、痛い(痛々しいの意?)に思わないでください。
    そして、ちゃんと着付けを習われて自身を持って着ている方も、若い方がぎこちなく着ている姿も、とてもほほえましいと思いませんか?

    ユーザーID:5380868741

  • もう決まりました。

    あくまで反対な方へ、
    ようやく分かりかけてきました。
    ◆花嫁より目立たないように=私がまるで花魁(おいらん)のような衣装を着ると想像している
    ◆和服姿を江戸時代の遺物のように感じる…まるで19世紀のドレスや、ベニスのカーニバルの衣装のように

    着物をそういう風に見えてしまうあなたは…

    海外結婚式に着物姿の出席者を見ると、人と違う格好をした人がたった1人いたら不安、違和感を感じ、結果、目立ちたがり、場違い、大変そう、窮屈そう、不便、汚したら?浮く、痛い、引く…
    腕、背中、胸を出した涼しげな格好をしたゲストが多い中、身体を覆い暑苦しい…

    と、他の誰でもないあ・な・た!がそういうふうに感じるのですね。

    トピ主はどうしてそんなにまでして、着物を着たいのか?=頑固な人、あきれる、浮かれてると…

    そこまでしてなぜ?…とレスされた方は、私の最初のレスを見てください、答えがあります。私はちょっとした外出はいつも着物で、よそ行きの洋服は持っていないんです。

    青緑色(無地に見える)襟と上前にほんの少し刺繍があり、裾に控えめな鼠色のぼかしがある、付下げに決めました。

    ユーザーID:5380868741

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧