やめてと言っても…

レス9
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

のぞみ

私は22で、二つ上の彼氏は今年大学を卒業して就職します。
今現在、同棲をして一年半程になります。

私は大きい音や、男性の怒鳴り声が怖く、聞くとびっくりして激しくはないですが動悸がします。
なので、彼が時折出す大きな音(壁を殴ったり、ものを勢いよく叩き付けたりなど)をやめてほしい、と言っても最初は気をつけてくれていますが、いつの間にか再開します。
あと喧嘩したりしたときに、たまに怒鳴られるのですが、それも「お願いだからやめてほしい」と、強めにお願いしたのですが「こういう風に育ってきたからやめられない」と、直そうともしてくれません。
結婚も意識してつきあっているので、これからも続くのなら……、と考えてしまいます。
普段は多少短気なところもあるのですが、優しい人です。
一生を共にいたい相手なので、私が我慢すればいいのですが、その後スムーズに会話ができなくなることが多いので何か解決策はないのか、と悩んでいます。
どうすればやめてもらえるのでしょうかor他に解決策はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• モラハラ男を育ててはいけない

暴力的な行動を「やめることは出来ない」と言い切るなど、その彼にはトピ主さんを大切にしようという気持ちは少ないようですね。尊敬できないタイプの男性です。

そんな相手に、

> 一生を共にいたい相手なので、私が我慢すればいい

という対応は相手を助長させてモラハラ男に育て上げる結果になります。

学生の身分での同棲とのこと。
    彼にとってトピ主さんは「簡単に手に入った」相手で「かごの中の鳥」という認識です。この認識から変える必要があります。

簡単ではありませんよ。

まず同棲はすぐに解消しましょう。彼の就職がよい切欠になります。
    出来れば、そのまま交際も解消したほうが良いとは思いますが、それが出来ないのであれば、彼にトピ主さんは「大切にしなければいけない存在」なのだと強く認識させる必要があります。

女性を大切にするという行為はどのようなことなのか、しばらく一人で考えてもらいましょう。

• トピ主です

モラハラ、という言葉を知ってはいましたが彼の行為がそれに相当する、というのは今まで考えていませんでした。
    これまでに何度もお願いしていることを考えると、言い切ってしまう彼にやめてもらうのは簡単ではなさそうですね……。
    普段は本当に優しくて、尊敬している部分も多いので、少し葛藤が生まれましたがとりあえず同棲の件について話し合ってみようと思います。
    アドバイスありがとうございました。

• 同棲ストップ!

私も読んで真っ先に頭に浮かんだ言葉は「モラハラ」でした。

他人同士我慢は必要ですが、「私が我慢すればいいのです」
    が一生になったら、どうするんですか?一生我慢するんですか?

こういう女性多いです。我慢が美徳と思っている(思い込もうとしている)
    そしてモラハラ男の被害者になったり、モラハラ男を育成しちゃうんですよね。

私がお勧めするのは、一旦別れて他にも目を向ける事です。同棲なんてとんでもない。即解消して、まず自立なさい。
    彼だけが男じゃないし、貴女はまだ若いのですから、ちゃんとマトモな男性を探して下さい。

マトモな男性とは、貴女が真摯に「イやです、止めて下さい」と懇願する事に耳と心で「聴いて」くれる男です。表面的に「聞く」だけの男は治りません。

自分に合うと思い込もうとしていませんか?他が良くても一生我慢できない事がある相手が相性が合うとは全く思いません。もっと頭の中をシンプルにして考え直して!

• 昔の

前の彼がそうでした。普段はとっても優しいけど興奮したりすると壁を殴ったり大声を出したり。私も大きな音やびっくりすることが苦手で何度も気をつけて欲しいと言いましたが治すつもりはなかったようです。
    結局付き合っていくうちに怒鳴る殴る蹴るのDV男になり大変な目に合いながら何とか別れました。

私の父もそういう人だったので男性は皆そうかと思っていたのですが、今の夫は温和で大きな音なども気をつけてくれます。わざとでなく不注意で大きな音を出してしまったとしても私がびっくりして固まると「ごめんな
    」と謝って気遣ってくれます。

そういう男性もいるんだな、と初めて知りました。
    彼氏や夫は他人ですから、他人と暮らすということは自分が我慢しなければいけないこともあると思います。でもそれは我慢すべき事項じゃないのではないでしょうか。しんどくなると思います。

せめて治そうとしてくれるけどなかなか・・・なら良いのですが彼氏さん開き直ってますよね。どうかのぞみさんが辛い思いをせずに暮らせますように。

• ムリです

彼がモラハラ、DVの可能性もあるけれど

>大きい音や、男性の怒鳴り声が怖く、聞くとびっくりして激しくはないですが動悸がします。

それに脅えているあなたももしかしたら
    メンタルな病気を抱えているかもしれません
    そんな二人がうまくやっていけるワケがありません

>私が我慢すればいいのですが、その後スムーズに会話ができなくなることが多いので何か解決策はないのか、と悩んでいます。
    我慢なんてムリです
    すぐ逃げてください
    あなたの精神が壊れてしまう前に!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ううむ

>私は大きい音や、男性の怒鳴り声が怖く、聞くとびっくりして激しくはないですが動悸がします。
    私も同じですけど、だからこそ怒鳴るような男性とはお付き合いなんて考えられません。だからトピ主さんみたいな人が嫌味でなく本当に不思議です。夫とは付き合い始めてから5年くらい経ちますけど一度も怒鳴られたこともものを叩きつけられたこともありません。

なんだかトピ主さんの文を読んでいると、彼氏が怒鳴ったりものに当たってることが嫌なのは自分が動悸がしてしまうからっていう感じに読めちゃうんです。なんだか問題視してるところが間違っているというか。

なんだかうまく言えないですけど、問題は音が大きくて怖いってところじゃなくて、彼が何かあったら怒鳴って従わせようっていう考え方だってところが問題なんですよ、この場合。そういう人がトピ主さんのお願いなんて聞いてくれると思うのが間違いなんですよ。話して分かる相手じゃないってことです。

とりあえず他の方も書いてますが、本人がどうしても治したいという意志をもってしても治すのは難しいことだと思います。ましてや治す気がなかったら一生治らないと思います。

• やめることも、解決も無理。

即刻同棲解消しましょう。

お別れする時、お互い今後二度と連絡を取らない確約だけしましょう。
    つきまといももってのほかね。
    お互いその場で携帯や連絡先を削除しましょう。
    できればトピさんの両親が同席するといいけどね。

約束破ったら、どんな理由にせよ、警察行くからねって念押ししておこう。
    トピさんも、今後絶対すがったり久しぶりだから会ってみようかなとか考えないこと。自分ももちろん近づいたら警察行かされるって思ってね。

これから友達も知り合いもたくさん出来るから心配しないで
    彼の関係者みんなと手を切りなね。自分の命のためですよ。

このまま脅されながら結婚して、子供が生まれたらさらに別れられないよ。
    そして私のように家族団らんを知らない人間を作っちゃうよ。
    これは不幸よ。

• やめられないでしょうね・・・

そりゃ尊敬できるところもあるでしょうけど。。。
    動機って我慢できるの?
    体に症状が出てるんならよっぽどだと思うんですが。
    というか,そんな我慢は何も生まないのでは。
    怒っていない彼は優しいからそれで幸せ,辛いこと全部ふっとんじゃう!んなら別ですけど・・。

怒鳴らない・物に当たらないのが当然な男性もいるのになあ。

まそれはいいとして。

モラハラとかは私自身よくわかりませんが,思ったことを。
    彼は,怒鳴るとか物に当たるのが当然な家庭で育ってるんですよね。
    ということは,それらが存在しない世界は経験がないのです。
    だから,トピ主さんに動悸がすることも,理解できない。何が悪いの?これが普通だよ?我慢するのが当たりまえ。
    って彼思ってると思います。

だからトピ主さんが我慢することはまったく解決になりません。

距離を置くとか別れるとか極端な行動をしないと,わかってもらえない気がします。
    だって彼の人生,それでずっと成り立ってきてるんですもんね。

それだけ大変なことだと思います。

• 相性が良くないですね。

トピ主さんこんにちは。どうもトピ主さんと彼の相性は良くないと思います。
     大きい音や男性の怒鳴り声が怖いというトピ主さんの状況が一般常識から見て異常なのか?彼が時折壁を殴ったり物をたたきつける行為が常識を逸しているのか?どの程度かわかりかねますがいづれにせよ今後も一緒に暮らしていくにはトピ主さんも彼も我慢を強いることになりますね。
     トピ主さんから見れば彼のこのような行為をやめてもらいたいと思っているのでしょうが、彼から見ればこの程度のことでビクッとしないでほしいと思っているのでしょう。
     自分にふさわしい相手を見つけましょう。