子連れ単身赴任・・・通勤経路について

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

ろく

新小岩駅徒歩9分のマンションからの通勤です。
事務所最寄駅の茅場町OR水天宮前までどのような経路で
通勤するのがBESTでしょうか?
現在、福岡に住んでいまして子連れで単身赴任の予定です。
ラッシュ等の交通事情が全く判らないので教えて下さい。
保育園の送迎も有るので、どこかに駐車場を借りて自家用
車という手も考えています。
それと、通勤定期はMAXどの駅まで使えるものが買うのが
得策か知りたいです(通勤手当は6ヶ月定期分実費支給)。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 単純にみれば

実際にこのルートで通勤しているわけではありませんが、ご参考まで。

単純に所要時間で考えれば、
    新小岩→(JR総武線快速または各停)錦糸町→(東京メトロ半蔵門線)水天宮前
    かと思います。
    半蔵門線は10両編成で、半分ぐらいの列車が、隣りの押上始発です。
    ただ、錦糸町の乗り換えは、いったん駅の外に出るので、雨の日は濡れることになります。

もう1つ考えられるルートは、
    新小岩→(JR総武線各停)秋葉原→(東京メトロ日比谷線)茅場町
    ですが、
    日比谷線の場合は8両編成で、北千住以遠からの混んだ状態で到着するため、秋葉原から乗るのは相当に混雑した状態かと思います。

• お礼

トピ主です。
    レス有難うございます!そうですね、錦糸町経由の方が便利そうだし総武線快速のラッシュも1駅の我慢
    なら出来そうです。雨の日は秋葉原から乗るのも試してみます。
    東京の定期券事情が判らないので、どなたかご存知だったら教えて下さい。

• 定期券事情?

2回目のレスです。
    トピ主さんお知りになりたい「定期券事情」というのが、よくわかりません。
    たとえば
    ・新小岩〜水天宮前と同じ運賃で、最遠まで行ける駅はどこか
    ・JRと地下鉄の2社にまたがるけど1枚で買えるか
    ・Suica/PASMO付き定期券の使い勝手
    といった意味でしょうか?

• 定期券事情

ぎんざさんスミマセン。
    確かに判りにくいですよね〜。知りたいのはぎんざさんが書いて頂いた点がまさにピッタリ
    なんです。判りやすく要点を書いて頂いて助かります!
    みなさんどのように定期を買うのかな・・・と思いまして。新小岩〜水天宮前までだったら、
    どこか同運賃で遠くまで買っておいた方が得策なのかな?途中下車出来るのかしら・・・と
    知らないコトが多くて教えてもらえると助かります。

• 定期券

JRは運賃と定期券の価格が対応していますので同じ料金ならどこまで買ったほうが得か、という考え方ができますが、東京メトロは延べ乗車距離で定期運賃が計算されますので、運賃が160円でも定期代は異なります。
    保育園はご自宅の近くということならば、とりあえず一ヶ月普通に定期を購入してみてはいかがですか?
    交通費実費支給って、たぶん一ヶ月定期代の支給になると思うので、それなら損はとりあえずしませんよね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • なるほど・・・

ご意見有難うございます!
    東京メトロは延べ乗車距離で定期代が決まっているんですね。
    様子が判るまで1ヶ月分で買ってみます。
    降車駅から先は普通に乗り越し精算をすれば良いですよね?

• 通勤定期の区間は

会社の規則がどうなっているか確認してから買われた方がよろしいと思います。
    私の勤務先では、「自宅の最寄りから事務所の最寄りまでの最短経路で」購入する、という規則があります。

同じ値段だからと、自宅や会社の最寄りより先の駅まで買って、何かのときの乗り越し運賃などを安上がりにしようという考え方でしたら、おやめになるのが無難です。会社のおカネで不当に私腹を肥やした、なんて疑われては損ですから。

• 最遠駅

3回目のレスです。

東京メトロの場合、定期運賃は1km毎に上がりますから、隣駅まで同額で行けるケースは稀です。
    JRの場合は、メトロよりはキロ数の刻みが粗いですが、必ずしも普通運賃と同じ刻みとは限りません(1箇月と6ヶ月でも刻み方が違う)。
    駅で、実際に知りたい区間を言って、聞いてみるのが良いと思います。

結局同額にならない場合でも、差額を自分で出して、よく利用しそうな駅まで伸ばして買うのもいいでしょう。
    職場から定期券現物支給だと、この手は使えませんが。

途中下車ですが、定期券の区間内ならば途中下車できますよ。
    福岡の定期券って、途中下車できないんですか?

ちなみに、JRと地下鉄の2社にまたがる定期券は、大体の場合1枚で買えます。
    これも区間によって異なるので、やはり駅で聞くのが一番良いです。

• 判りました!

定期代は給与振込みにて実費支給です。購入は個人の判断に任
    せてあるから、区間については、とりあえず1ヶ月分購入して
    様子を見ることにします。通うスポーツクラブとかの最寄駅迄
    延長して購入しても良いかもしれませんね。
    福岡も途中下車は可能です。東京の事情が判って安心しました。
    ありがとうございます。