先月末36時間連続労働の派遣社員です。

レス7
(トピ主3

キャリア・職場

ハケン

今の派遣先に勤務して2年9ヶ月、
はじめの1年は月平均残業時間は40〜70時間ほどで、一人の営業マンの担当事務として特に不満もなく働いてきました。
原則一人の営業マンに一人の女性事務員が付く形態だったのですが、
2年目に入る頃に、他の営業マンの新規取引先の仕事について、その営業マンの担当事務員が忙しいから出来ないと言っているので手伝ってあげて欲しいと上司に言われ、手伝いのつもりでその女性からの指示で仕事をしていたところ、いつの間にか全面的に私の担当になってしまっていました。

残業も(月によっては100時間)増えたところに、もともとの私の担当営業マンが転勤となり、計画段階や値決めについてはもちろん次長がするのですが、その後のデリバリーについては、とりあえず私しか具体的な事は分からない状況になってしまったのです。
客先にしてみれば、訪問してくる営業マンもいないとなれば印象はよくないのでしょう、次長より、毎週その客先に出向いて打ち合わせをするようにと指示されました。
これ以上時間を費やすことは出来そうにないのですが、派遣なので、出来ないと言うのが怖いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです(トピ主です)

長くてすみません。
    最近、寝る時も、残っている仕事を思い出し、気になってなかなか寝付けないし、仕事中も、やるべき私事が気になってイライラします。
    仕事を失う訳にはいかないけれど、仮に体を壊したら、医療費かかる上に収入がゼロになると思うと、この仕事を続けていくことに不安があります。

そして、36歳という年齢もあり、転職活動も難しくなりつつあります。
    働かせてもらえる場があるのは、幸せだとは思います。
    働くのは好きですし、今の職務内容は私の希望通りのものです。

贅沢な悩みなのかもしれませんが、本当に自分の体が心配です。

愚痴だけになってしまいました。すみません。
    同じような立場の方、何かアドバイスいただけたらありがたいです。
    会社の管理職の方、このような働きを、やっぱり求めるものでしょうか?
    一度も時給は上がっていませんが、次長には「毎月ボーナスでいいなぁ」と言われます。(もちろんそんなにはありませんが)

因みに新規取引先の担当営業マンは、私以上に残業しています。
    ほぼ毎日朝方帰って2〜3時間寝てまた出社のようです。もちろん土日も出勤です。

• 派遣会社に相談する。

派遣会社の担当営業マンと相談しましょう。
    第一、残業100時間を越えたら健康相談と言う感じで
    通院しなくてはいけないのでは?
    身体を壊して休業になるくらいなら、
    ちゃんと派遣会社に「これ以上できない」旨を話し
    減少するのか、もう一人派遣社員を増やすのか
    話し合ったほうがいいですよ。

• NOと言いましょう

私も過去の経験ありますが、残業が月に100時間超はまともな思考が働かないです。
    集中力や記憶力が薄れ、作業効率の悪化や最悪手戻りが多発するようになります。
    また、そのような作業を押し付けてくる職場はその失敗を各個人に押し付けて来ようとするので、余程メンタル面で強くないと鬱になる可能性が高いです。
    私はIT業界ですが、実際に過去にそのような現場を幾度も経験し、失踪した人や鬱になった人を何人も見てきました。
    また私は、そうなった人達に対して救済措置を取ったと言う会社は大手も含めて直接見聞きした事は一度もありません。
    労働安全衛生法(法第66条の8,第66条の9,第104条)では「事業者は、労働者の週40時間を超える労働が1月当たり100時間を超え、かつ、疲労の蓄積が認められるときは、労働者の申出を受けて、医師による面接指導を行わなければなりません。」とあります。
    いざとなったらこれを利用して体調不良を訴えるのも一つの手段かと思います。
    いずれにせよ自分の身を守る手段を講じる事をお勧めします。

• 私も36歳派遣社員です。

私も今の職場ですが、来月末で終了します。
    トピさんとは真逆で、ものすっごくヒマすぎる上に一緒に働いている人たちがあまり良くないからです。
    (あと、部署自体の存在も危うい可能性があり、部署がなくなれば派遣社員である私は当然更新なしで終了です。)
    36歳だから、年齢も経ってるし・・・。
    って思うかもしれませんが、来年は37歳です。
    そうなると、今よりももっと条件が厳しくなります。
    今が一番若いんです。

主さんが今の職場で満足しているのなら、それでいいと思いますが、派遣社員なのに社員以上に働かされている状況を見ると、単に
    「良いように扱える安い駒」
    にしか見ていないから、主さんにどんどん仕事を降ってきて、挙句に営業マン見たいな事もさせられていると思います。

私は後で後悔するよりも、今動いた方が良いと思います。

実は、私が正社員だったとき、転職しようと思った事があったのですが、そのときはちょうど30歳。
    「もう30歳だから・・」
    で踏ん張って心身をだめにしました。
    あの時転職していればと今でも後悔しています。
    なので、後悔しないように今は動いています。

• その状況はおかしい!

チャイヤチャイヤさんとまったく同じことを思います。

トピ主さんは年齢を不安に思っていらっしゃいますが、
    いくら好きな仕事とはいえ、
    月100時間以上の残業を40歳50歳になっても続けていけそうですか?
    無理だと思われたら、若いうちに積極的に動いてくださいね。

こんな時こそ派遣会社に真剣に相談しないと!
    そして、仕事をふってきた女性事務員の方に仕事を戻すことはできませんか?

転職も視野にあるなら、一定期間は耐えて
    サポートではなく自分で担当を持って仕事したとアピールして
    次を探されてもいいと思います。

私も毎日終電だった頃しょっちゅう先輩に
    「いつ倒れても労災申請できるように毎日出社時間と退社時間をつけとけ」と言われてました。

会社は人生の責任は取ってくれませんよ〜!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • なかなかお返事できなくてすみません1

アドバイス頂きまして、ありがとうございます。

みみさんの言われるように、派遣会社の担当には、前回の更新の時に残業を減らしたい旨伝えました。その時に、余計なことだったのかもしれません、「時給を上げて欲しい」とも言ってしまいました。

結局、時給は上がりませんでした。
    それからしばらくして次長と二人で話をしていた時に、結婚する他部署の女性が『残業が少なければ退職せずに続けたいけど、それが無理なら退職する』と言っていたという話をされ、
    「残業なんてうちの部やったら当たり前って分かってるよなぁ、働ける事は幸せやで」と言いました。
    私は、「生活は会社の仕事だけではないし、20時頃まで位なら許容範囲かもしれませんけど」と言うと、黙っていました。

その上で後日、客先訪問するように言って来たので、私が自主的に辞めたいと言う様に仕向けてるのかとも思ったのですが、派遣社員にそんな小細工は必要ないですし・・・。

• なかなかお返事できなくてすみません2

年齢で躊躇していた部分については、とっとこさん・黒ヤギさんのおっしゃる事がもっともだと思いました。将来より今が一番若いのは本当にその通りですね。

何より、「できません」「無理です」と言う事によって契約を切られる、あるいは体調を崩して入院するなど、とにかく無収入になるのを恐れていました。
    転職しようにも転職活動の時間的余裕がないし(辞めてから探すなどという危険な事は出来ないし)、今の職務内容は希望通りのものだし、と思うとなかなか決断は出せないでいたのですが、
    チャイヤチャイヤさん言われるように、メンタル面も重視して、後悔ないような選択を考えようと思えました。

アドバイス下さり、ありがとうございました。