• ホーム
  • 話題
  • 人はなぜ生きるのでしょうか・・・暗いです。

人はなぜ生きるのでしょうか・・・暗いです。

レス23
(トピ主0

生活・身近な話題

suika

こんにちは。タイトルの通り、今なぜ生きているのかわかりません。何をしても楽しくないです。心から笑えないです。人と接するのもきつく、話すことも億劫です。どうすれば心から明るくなれますか・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小さなことでいいのです

人はそれぞれに、それぞれの立場で他人の幸せに役立つために生きているのです。
    笑えない、暗い、そんな気分が拭えない貴方は、なんでも良いのですから、
    まずは貴方と貴方の家族以外の他人のために役立つことをしてみるといいのです。些細なほんの小さな事からでいいのです、無理なくできることから実行してみてください。大げさなことは考えなくてもいいのです、例えば今日は道ばたのゴミを一つ拾ったとか、今日はあの人の話の聞き役になって差し上げたとか、そういった、さりげない小さなことで十分いいのです。

• 人が生きている事に、意味などありません。
    最近何が楽しいのかなぁ?と考えてみましたが、食事と寝る事ぐらいでした。これってどうなの?と思います。

• 楽しいのが人生って誰が決めたの?

生まれてきたのは、自分にある弱い所、悪い所を学び取って修練してより良くするためですよ。

何をしても楽しくないのは、感謝が足りないからだと思います。
    自分の今持っているもの、与えられている物に感謝が無いから、何の喜びも無い。
    それだけは確かです。

それから、こういうことを言う人達って、自分のことしか考えていないという共通点があるような気がします。

自分が楽しくないのなら、折角生かされているのだから、その時間と労力を使って、ほかのお人に楽になってもらったり、幸せになってもらうように役立ってみたらどうですか。

折角生かされているんだから。

• 私も聞きたいです

仕事は独りっきりのお留守番。
    家に帰ってもすることはありません。
    TVを見るのも嫌いです。
    1日中、誰とも話さないこともあります。
    何を楽しみに生きていけばいいのでしょう?

• 自分で・・・

もしかしたら『こうしたら楽しくなるかも』
    とか『こうすれば心から明るくなれるかも』とかって
    自分で答え、探してみたことあります?

学校でもいるんですよ。無気力な子が。
    結局 先生が、誰かが答えを出すのを
    ただ傍観しているだけなんです。
    自分で考えない。
    だから感動もない。

自分で精一杯考えて、答えが出たら、(出なくても)
    感動もしますし、表情も明るくなりますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うつでは?

ありますあります、そんな時期が誰にでも。

軽度のうつ、もしくはうつの前兆かもしれません。
    心療内科、もしくはそれぐらいの症状でしたら普通の内科に言って相談すれば軽い安定剤がもらえますよ。

それで治ると思います。

• まず笑う

「楽しいから笑う」んじゃなくて、「笑っているうちに楽しくなる」
    これです。
    攻めの姿勢でいきましょう。

泣いている時って、哀しいから泣くんじゃないんです。
    あ、まぁ、最初は悲しくて泣いちゃうんですけど。泣いているうちにどんどん悲しくなって、どんどん泣けてきます。

笑いも同じです。
    とにかく笑ってみる。笑っているうちに楽しくなります。

試しに、ベランダでお日様の光を浴びながら、上を向いて笑顔を作って、にこにこ笑いながら、悲しい事悔しいことを考えてみてください。
    難しいですよ?

楽しいこと、嬉しいことを考えるのもしんどい時は、とりあえずでいいから表情を笑顔の形につくって、「ありがとうありがとうありがとう」と唱えてみましょう。
    ちょっと気持ちが明るくなります。試してみてみて。

• 日本のヘレンケラー池田とし子の手記を読んで

こんばんは
    私は、衝撃的な女性の手記を読んで、生きる勇気をもらいました
    子供のころに、重病にかかり、両手両足を無くした女性の手記です
    貧乏で、見世物小屋に売られ、口で書道をしたり、裁縫をしたりして
    観客に見せる仕事をしていた彼女、彼女の人生は、それは、もう、壮絶なものです
    涙無くして読めませんでした
    最後に、彼女が言い残した言葉が、今でも忘れられません
    「人の命とは、つくずく、不思議な物、自分で生きているのではない、自分が生かされていると言う事です
    どんな所にも、かならず、生かされていく道がある、すなわち、人生に絶望無し、いかなる、人生にも決して絶望は無い」
    この女性は、結婚して子供も作り、70代で亡くなっています。
    トピ主さん、どうか生きる勇気を持ってください。

• お釈迦様と同じ悩み。

お釈迦様は、「人間は何故生きているのか?」と悩み 
    国の王子の座を捨てて、何年も修行し悟りを開きました。
    「お釈迦様」を調べて、suikaサンも勉強してみて下さい。

*自分を知る事*がまず、大事みたいですよ。

座禅や写経など、自分を知る方法が色々とあるようです。

• 生きる目的?

人は何かのために生きるのではなくて、生きるためにいろいろなことをするのだと思います。生きることは大自然から与えられた目的であって、何かのための手段ではありません。でもとりあえず生きていく以上は、少しは楽しい方が得ですよね。いろいろなことを試してみて、それでもだめなら、精神科で相談すると、目の前が開けてくるかも知れません。それまでは、とりあえずご飯を食べて、寝て、働いて、生活していきましょう。

• よくある

今は無理をせず、笑えないなら笑わなくていい、人と話したくないなら話さなくていい、私もなりますが、そういう時はひたすら家に篭ります好きな事だけして過ごします。電話がきても無視、他の人の話聞いてる余裕無いもん。こういう時に周りはポジティブになりなさいと言ってきますが、分っているから、言われると余計に落ち込むんです。ネガティブだからいけないのかと。。暗い、おとなしいのが悪いなんて、押し付けです。

わたしは篭って色々考えます、泣きます、なんて駄目人間なんだと。
    そこで思うんです、次からはこうして見よう、笑顔でいよう、友達、親、先輩から学べた事も沢山あります、何かをして人から感謝される事があると、元気になります。無理に明るくなろうとは思わずに、笑顔でいようと心がけてみてください、それだけで周りが明るくなるはずです。
    友達に愚痴を聞いてもらってもいいです、ですが最後に聞いてくれてありがとうと感謝します。
    自問自答、こういう事の繰り返しが、生なんだと思っています。

• 楽しいこと探し

この世に生まれてこれたから、命のある限り生きるのだと思います。
    トピ主さん、小さなことでいいんです。楽しいこと
    楽しくなるようなこと探してみませんか。

• 生きること=食べること

究極、生きるということ=食べること、ではないでしょうか。食べることにも喜びを感じなくなったら、生命としては危機的な状況ですから心療内科などに行った方が良いです。

他人の役に立てとか、自分の環境に感謝せよといった説教くさいアドバイスは、生きる意味を見失った人には何のメリットもありませんし、必ずしも人は他人の役に立つために生きているわけではないと思います。

この世に生まれてしまったから、生きている。望むと望まざると、日々の生理的欲求を満たすために生きていかざるをえないのです。
    意味なんて最初からありません。なくても良いと思います。

• 死ぬ瞬間後悔したくない

幼い子どもや旦那を残す後ろ髪は引かれますが
    死に逆らえないのなら
    「今までの人生よくやった。後悔はないかな。」
    って気持ちであの世に行きたいなと考えてます。

人生の半分近く
    「死にたい。生きている意味はあるのか?」
    と悩んできましたが
    何か意味があるかもしれない
    と色々やってきてここまで前向きになりました。

いつ死んでも悔いない人生を送れるように
    することが大事なんじゃないかと思います
    たとえ楽しくなくても

• 仏教的な観点ですが・・

一度お坊様に問いかけたことがあります。
    「ブッダは『生きることは苦である』と悟ったと聞きます。
    ではなぜ人は『苦』であるにもかかわらず、生きるのですか?」

お坊さんは少し悩まれ、
    「仏教的には完全に正しい答えとは言えませんが、
    私はシンプルに「幸せになるため」だと思います。」

そう静かにおっしゃったのが印象にあります。

• なぜ生きているのかわかりません

それは端的に言えば死なない(死ねない)からでしょう。
    それを踏まえて、どうすれば心から明るくなれますかと尋ねられると、レスに少し考えさせられてしまいます。
    ネクラでも面白おかしく暮らしてる人はいますし、陽気でも空回りして周りから疎まれてる人もいます。
    自分の事を思っても明るくならないのでしたら、相手の事を思ってみるのはいかがでしょう。
    相手が明るく(楽しく)なっているのは、自分の影響だという自負が持てれば、心持ちも少しは変化するのではないでしょうか。

• 全ては思うまま

気楽にいきましょう
    心の支えになるアカシック占星術読んでみて
    すっきりすると思います

• 簡単に死ねないから

トピの主旨からはややずれるかも知れません。

一時期、自分の理想と余りにかけ離れた現実を受け入れられず、何度か自殺を企図したことがありますが、いざ死ぬとなると、その瞬間の痛さや苦しさをどうしても乗り越えられず、現在に至っています。
     「どう足掻いても簡単に死ねないなら、少しでも増しな人生にするしかない」そう考えて悪足掻きを続けたところ、現実の方がすこしだけ理想に近付いてきました。

トピ主さんの人生に多少なりとも希望の光が差しますよう祈ります。現在の私に言えるのはこの程度のことしかありません。

• 笑顔さんに賛成

考え込むと限りなく考えてしまいますよね。
    そういう時は人のために役立つ行動をとることだと思います。自分のためだけに生きる人生は最期に後悔すると思います。家事をするときも働く時も、純粋に「あなたが喜んでくれますように」と心を込めてやってみてください。もしも喜んでくれなくても、気づかれなくても良いのではないでしょうか。あなたの心には必ず財産となって優しさやその行動の実績が積まれてますから。昔から言われてるようにお天道様はきっと見てくれてますよ。人を幸せにする力を身につけるのが人生じゃないかと思っています。「いのちの意味」(光洋舎)という本、良かったですよ。もしよろしければお読みください。

• 別に誰も

貴方に生きて欲しいとお願いしているわけでもありませんし、無理して人生を楽しんでもらおうとも思っていません。誰も貴方に強制なんかしていません。お好きなように。

• それは心の病気の前兆では?

トピックの文章だけを見ていると、典型的な軽いうつの症状だと思いますが…。
    私も一時期そんな気分になり、2か月くらい苦しみました。
    特に辛いことや苦しいことが起きたわけでもないのに、ある時期から突然、何をしても楽しくない、生きてるのが面倒、という気分に陥ったのです。
    まさに、生きてる理由がわからなくなったという感じです。
    自分の場合は特に原因となる出来事がなかったので、
    「これはうつになりかけなのかもしれない」と疑い、セロトニンを出すために運動してみたり、ビタミンB群を摂取したりしてみました。
    軽い症状だったためか、それらはよく効き、しばらくして通常の精神状態に戻ることが出来ました。
    トピ主さんも、いきなり厭世的な状態に陥ったのだったら、心の病気の前兆かもしれないですよ?
    心療内科に行ってみてはどうですか?

• まずは

自分を認めて下さいね。そのままでいいんですよ。
    明るくならなければいけないこともないですよ。
    明るい人も暗くなる時もあるんですから。

参考になるかはわかりませんが、飯田史彦さんの「生きがいの創造1」という本を読んでみては?

なぜ生きるのか・・・これは考えても答えは出ないと思います。
    ただ、この本には研究を重ねて事実を載せてあるので、なにかヒントにはなるかもしれません。

私は、自分を認め、愛し、今を生きるために存在するのだと思います。
    とはいっても裕福でもなく、マイナス思考になったり、嫉妬したりする時もあります。実践できてませんが、こんな自分が好きです。

• 1番大事なことに気付いたのでは?

哲学的にも1番大事な事であるいみ、ボーっと生きるよりはいいのでは?
    哲学だと難しいけど
    アカシック占星術に人生の目的が書いてあって読みやすくてオススメですよ
    きっと、新しい人生の幕開けになりますよ