• ホーム
  • 子供
  • 降園後、よその子を預かることに疲れます

降園後、よその子を預かることに疲れます

レス10
(トピ主1

妊娠・出産・育児

憂鬱ママ

ここ数か月ほど、心がもやもやしていることがあります。

年中の長男が降園後、毎日お友達と遊ぶのですが、なぜか私ばかりが子どもの世話係になってしまいます。よく一緒に遊ぶ男の子達が多兄弟の末っ子でそのママたちは幼稚園のお迎えから10分やそこらで「上の子が小学校からもう帰ってくるから子供をお願いしていい?」「上の子たちを習い事に連れて行かなくてはならないので子供をお願いしていい?」と去っていきます。

私には2歳の息子がいて長男と2人で遊ばせると喧嘩多発なので、お友達がまざってくれれば長男も楽しく遊べて喧嘩も少なくなるので助かっていました。が、慣れてくると長男が下の子を乱暴に粗末に扱うのを見ていたせいか、最初優しかったその子たちまで下の子にいじわるなことを言ったりやったり、ときには叩いたり押し倒したり。

長男には「あなたが弟にいじわるしたり乱暴にしたりするからお友達までそうやっていいと思っちゃうじゃない!弟にいじわるするなら幼稚園の後にお友達と遊ぶのはやめる。弟をいじめる子と遊ぶのはお母さんは嫌だ。」と折にふれては言っているので長男の弟に対する態度は少しはましになってきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たまには・・・

ウチの子も幼稚園の降園後、今日は○クンの家へ遊びに行くと勝手に約束してきて困りました。お迎えでその子のお母さんに会えば、「今日約束したみたいなんだけど遊びに行ってもいいかな?」とお伺いして、いいといわれれば遊びに行かせましたし、用事があるなどと断られれば、またの機会にしてました。逆に遊びに来たいといわれたときも、何も予定のない時は「いいよ。遊びにおいで。」とそのまま、幼稚園からわが子と一緒に4人程車で連れ帰ってきたこともありますし、習い事など都合の悪い時は、正直に「今日はだめだけど明日ならいいよ。」とこちらの都合も伝えた上で断ってましたよ。誰でも自分以外の子供を預かるのは正直気も使うし疲れます。私は、パートもしてたので、仕事で疲れている時など遊びに来たいと言われ、正直勘弁してーと思ったことも何度もありました。お母さん同士もその辺の事情は、察しながらお互い無理を感じない程度週に1.2度を目安にお互いの家を行き来してました。とぴ主さんも無理をしないで、「今日は、都合が悪いの。○曜日ならいいよ。」などやんわり断ってもいいのでは。たまには○くんのお家で遊びたいと子供に言わせてみるとか。

• 責任が持てないと・・言う事

よくわかります。私もそうでした。しかし考えてみてください。
    預かったお子さんに責任が持てますか?ご自分にも小さな子がいて
    人の子供の事故や怪我をどう守れます?

私もかつてよく人にそうやって頼まれるタチだったので(お人よし?)
    「ちょっと見ててくださる?」でそばに置いておかれましたが
    ある日、その子が本当に危ないことをしたんです。ホトホト疲れまして、
    嫌われようがナンだろうがもうはっきり「責任持てませんので」と
    カットしました。ブツブツいろいろ言われましたが
    (お互い様だとか子育て仲間だとか)
    いいえ、違いますよ。私は自分が正しかったと思っています。
    自分の子供の面倒は自分で見る。動物だってそうでしょ?
    もし何かあったら何を言ってくるかわかりません。
    ご自分とお子さんを守る事ですよ。

• 習い事は?

お子さんは何も習い事はされていないんですか?
    週に1日か2日でも「きょうは習い事がある日だから遊べないよ」という日があってもいいと思います。
    現在年中の娘もそのようにしています。
    いくらなんでも毎日お友達が遊びに来るんじゃ疲れて当たり前ですし、まして下のお子さんにストレスがかかるような毎日はよくないです。

習い事はさせる予定はないというのであれば、理由は買い物がある、用事がある等なんでもいいので「ごめんね、きょううちはだめなの。」と言ってしまいましょう。
    あるいは、朝登園前にお子さんに「きょうは用事があるからお友達と約束しないように」と言い聞かせておく日があってもいいんじゃないでしょうか。
    私の周りの園児とその親はそんな感じで、遊べないときは「また今度ねー」と笑顔でさよならしています。

• 遊べない環境を作る

私なら、子供に習い事をさせます。
    スイミングとかなら、別にお勉強ってわけでもなく、子供にとっては程よく体を動かせて、同年代のお友達も出来て、楽しいと思いますよ。
    お習い事をさせておけば、遊べないからってはっきりと断れますよね。
    お子さんが男の子でしたら、体を使うお習い事はお勧めです。

• 同じでした

家も数年前は、夕方近所の子供達がやって来ました。

幼稚園から帰宅後2人、保育園組が2人、乳児3人と・・・大人数でした。散らかし放題、菓子やジュースの催促。オモチャの取り合いで叩き合い。近所と言う事で6時7時まで居ました。『もう帰りな』と言っても帰りません。土日祝も朝から来ます。日曜朝の○○レンジャーが終わると勝手に玄関開けて入って来たり、インターホンを何度も押して外から大声で呼びます。気がおかしくなりました。

幸い我が家は引越しましたが今思うとゾッとします。事故や安全性、常に目を見張ってなければならないし何かあれば我が子を叱る様になってしまうし、他所の子はここぞとばかりに調子に乗って我が子のせいにして『○○が意地悪した〜』とすぐに報告に来るし。親御さん達も放ったらかしで顔も出さず、自宅で掃除や洗濯してます。

時には買い物に行ってしまう事も。内心『ふざけんな〜』でした。断る勇気が無い自分も悪かったと思います。勇気を出して、家で遊ぶのは週2回、5時まで、など決めるか公園や市民センターを利用しては?『今週は忙しくて〜』と誤魔化しても良いと思います。アテにされしまうから。向こうはシメシメですもん。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 続きです。

最近は私も次男を守るため、長男の友達が乱暴になった時だけは厳しめに注意をしていますが、私自身がよその子に厳しく注意なんて疲れてしまうのです。この前は公園の破損したフェンスで遊びだしたので注意すると「○○くんのお母さん頭悪いんじゃない〜?」とか言い出しました。私がモヤモヤするのは相手方のお母さんが、預かっている間のこういった言動や次男へのいじわるを察してくれていないのと(お母さんがいる間はその子のそういう態度がでないので)ギブアンドテイクの精神がなく、テイクばかりしているところだと思います。お子さんがたくさんいて忙しそうなので私はお願いはしません。

長男は習い事は運動系も含めて全くやりたくないそうです。4月から11ヶ月間毎日降園後は2〜3時間お友達と遊ぶ時間として長男も認識してしまっている為、今更遊ばない日を作るのは難しくなってしまいました。私は掃除が苦手なので、うちにお友達を呼ぶのはよほど天候がわるくて外で遊べない時だけです。意外と私と似た状況にある方もいて励まされました。長男をうまく誘導して、親同伴の友達と多く遊ぶか大勢で遊んで他のお母さんに子守を協力してもらうかで凌ごうかと思います。

• はっきりと相手の親に

はっきりと相手の親に
    「次男をいじめるからもう預かれない!(怒)」と言っていいと思います。実際そうなんですから。

>>親同伴の友達と多く遊ぶ
    その前にキチンといじめた子の親には預かれない理由を話しましょう。
    相手は貴方を当てにしています。フェードアウトしようとしたら陰口やらなんやら面倒なことになるかもしれません。
    相手の子に非があることをはっきりさせときましょう。

• 再度レスですが・・・

私事でしたが、家では習い事をして家に居ない様にしました。習い事なら正当な理由になるし、実家や買い物で留守にもしました。確かにお金もかかるし大変でしたし、本当は家でくつろぎたかったです。でも放課後すぐに習い事に行かなきゃ行けないので断り易かったです。他所の子が来ると正直落ち着かないですし、長時間に思えますよね。

意地悪したり喧嘩したり乱暴しても親御さんに言いづらかったし・・・自分が目をつぶればいいかって・・・お子さんが家でこんな事をしているなんて相手の親御さんは分からないはず。察する気持ちがある人なら預けるなんてしませんし、電話1本、挨拶に出向くとかしますし、順番に行き来する配慮もあると思います。

同じ経験をされた方ってけっこういると思います。子供の中では遊ぶのが当たり前になっているので、少し回数を減らし、習い事でなくともサークルや、支援センターに行ってみるなど、視野を広げても良いでしょう。

沢山の知り合いが出来るし、子供も楽しいと思います。同じ幼稚園だから、一緒に学校に上がるからなど気にしないで下さい!何も地域や市内だけの人が友達ではないですよ!!

• さわやかに、断りましょー

毎日預かるなんて、私には無理ですー。
    週に1.2回が限界かな・・・。
    断る事に罪悪感なんか感じることないですよ!
    「ごめん、今日はダメなんだ〜」でオッケーだし、用事がないからって
    預かる義務なんてないんだから。

うちも今日は息子(5才)が降園後友達2人を呼んだので遊んでるのを見てました。男の子3人だと遊びやケンカもなかなかすごいですが、
    私も負けてませんよ(笑)
    下の子を押したりしたらもちろん注意するし、ケンカの仲裁も相手の子に気を使わず平等にやります。

でもやっぱり、よその子を預かるって疲れますから・・・。
    子供にも「明日は誘っちゃダメだよー!」って、釘刺しときました。

• 預からない

今まで、大変でしたね。「お父さんが帰ってくるまでに買い物に行かないと。買い忘れたのよ」とか、「今日は熱があるみたい、家で休みたい」「ごめんなさい、今日はちょっとー」で、逃げましょう。とにかく、預からないことです。「ちょっと見てて」と言われても、「いやー、ごめんねー、銀行に」

どうしたの?と聞かれたら、「実はねー、下の子が危ないことがあって。体の大きさから、どうしてもぶつかっただけでも倒れて、大きい子と遊びたくないと言い出したの」と言います。

それでも、上の子は他の子と遊びたいと言えば、「用事(買い物、銀行)が終わった後で遊びに行ってもいいかな」と他のお母さんに聞いてみたら。だって、降園後1,2時間が問題でしょう。
    その時間を過ぎれば、上の子のお迎えは終わってるんですもの。

他所の子が危ないことをしていたら、その日のうちにそのお母さんに「危ないことをして注意しても聞かないので、危なくって。怖いので預かれない」と言いましょう。つげ口ではありません。事実です。「そんなことしたの?」と自分の子にきくでしょうか。聞いてくれれば、そのお母さんも自分の子の振る舞いに気づくでしょう。