赤ちゃんの名前が似ていること

レス12
(トピ主2

妊娠・出産・育児

めいあ

子供がなかなか出来ずに治療に通って娘が授かりました。
子供の名前は2つ考えていましたが1つは友人の子供と似た響きになるので諦めてめずらしい方の名前になりました。

今年母に送られてきた年賀状で従姉からのものがありました。
従姉は結婚、離婚、再婚をして女の子がいましたが二人目が産まれ(うちの娘と同じ学年)で名前は○○○と言います、と書かれていました。
3字中、2文字一緒で呼ぶとうちの子と区別がつかない名前でした。

正直、従姉と従姉の親には良い印象がありませんでした。
私が結婚後子供が出来ない時にうちの母に「あんたの娘は不妊でしょ?どの病院通ってるか聞いて教えてよ」と言った従姉の母。
上の子の時に普通の名前が一番可愛いと言っていた従姉。
なのでかなりショックです。
仲良しの友達だったら一緒の響きでも嬉しいなと思えたはずなのですが。

幸いなことは名前に沢山の願いを込めてあり子供と名前がぴったりだと色んな人に言ってもらえることです。従姉は響きを一字変えたことによって違う意味になりあちこち出没するという意味になっていることを知りません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいじゃない

別に名前くらい、自由につけてもいいと思いますけど?
    トピ主さんだって、お子さんへのいろいろな思いをこめてその名前をつけたんでしょ?従姉さんだって、同じだと思いますよ。

私はいまだ不妊治療をしていて、なかなか子供を授かることができません。どんどん友達・同僚に先を越され、つけたいと思っていた名前もつい先日先を越されてしまいました・・・。
    だからと言って、それを譲る気はまったくありませんよ。私だって、将来生まれてくる子供のことを思って考えている名前ですもん。マネしたと言われたって変えるつもりはありません。

響きが一字違うだけで意味が変わるとか、いちいちそんなこといいじゃないですか。

• トピ主です1

>ドトールさん

文章が下手で上手く伝えられませんが、従姉は私が結婚して子供が出来ずに
    治療していた(7年)間色んな事を言ってきました。
    私は人より子宮癌になる可能性が高く子供は高度治療でも授かる見込みが
    少ないと言われていました。

私の母に「わたしは早く孫を産んで親孝行するつもりです」と言ったり、
    私の子供の名前についても女の子の名前は普通の名前がいい、珍しい名前は
    可哀想ということを言っていました。
    従姉の一人目は普通の可愛らしい名前です。

名前を色々文句を言われた末にほぼ同じ名前ってと腑に落ちません。
    それからどうしてもつけたい念願の名前は長女につけていると思います。
    従姉の名前を二文字響きと漢字をそのまま込めている名前でしたから。

• 思い込みが激しい

>名前を色々文句を言われた末にほぼ同じ名前ってと腑に落ちません。
    それからどうしてもつけたい念願の名前は長女につけていると思います。
    従姉の名前を二文字響きと漢字をそのまま込めている名前でしたから。

全部、トピ主さんの思い込みですよ。
    自分の基準で従姉さんの子供の名前をジャッジしている。
    何て醜いのでしょうか。

>幸いなことは名前に沢山の願いを込めてあり子供と名前がぴったりだと色んな人に言ってもらえることです。従姉は響きを一字変えたことによって違う意味になりあちこち出没するという意味になっていることを知りません。

これって、トピ主さんの子供には幸せな意味があって、
    従姉さんの子供の名前は負の意味があるって言いたいのですか?
    不妊の事を色々言われたけど、再婚した人に言われたくないわ。
    私の子供と似た名前だなんて、自分の子供のレベルまで下がりそう。
    止めて〜って感じですか?
    あなたの子供のハトコですよね、その赤ちゃん。
    そんなに嫌なら、今からでも自分の子供の名前改正したら?
    自分の子供の名前に思いを込めるのは皆一緒ですよ。

• 追伸

別に名前が似ていてもいいじゃないですか。あなたが一生懸命に考えた名前なんでしょう? 世の中にも似た名前の子供はいるでしょう、例えあなたにとって精一杯考えた名前でも。
    その嫌だと思う従姉の子供の名前をマネされた??と考えてぐちゃぐちゃ言うより、もっと自分の子供はに誇りに思われた方が良いのでは?

もう一度言いますが、その従姉の子供も同じ命です。
    だからあなたがどんなにいちゃもんつけたところで、他の人から見たらあなたのも、従姉のも皆同じ赤ちゃんです。レベルの低い張り合いはやめた方が、あなたの子供の尊厳の為にも良いかと思います。

• ショックですよね

ショックですよね。
    一生懸命考えた名前に似た様な名前をつけるなんて・・。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お気持ちわかります。

トピ主さんこんにちは。
    私の兄は従兄弟の子と全く同じ漢字で読み方だけ違います。(年齢差20歳位です)
    何も同じ漢字にしなくても・・と私は思いましたが、母は違いました。
    同じ漢字を使ってくれたのはその人に対して嫌な感情がないから。普通は嫌いな人と同じ名前なんて付けないでしょ?だそうです。
    トピ主さんはいい印象を持っていなくても、相手の方は逆なのかも知れませんね。
    従姉さんとその親の発言も、トピ主さんに対する嫉妬と憧れからの様な気がします。
    お子さんと名前がピッタリなんてとても良い名前を付けられたのでしょうね。

• 気持ちを切りかえることができませんか?

従姉さんがお嫌いなんでしょう?この先もずっと、同じような事を頭の中でぐるぐると考えながら生きていくおつもりなんでしょうか?
    こちらでは、従姉さんて酷い人ですね!なんて、同意は得られないと思いますよ。
    ご自分が納得されてつけた我が子の名前が素敵だと思えるなら、それで充分なのではないですか?

子供の名前のことで、何故そこまでこだわるのかと思いましたが、トピ主さんにとって、そちらの方々のする事や言う事が、ただ気に障るだけなのではないですか。

名前の事で、こんな風にしか考える事しかできない母親をふとお子さんが知る日が、いつかきますよね。かなしい思いをすると思います。
    もっと、気にしないで済むように、ご自分で子供さんのために、今一度考えられた方がいいと思います。
    自分がストレスになるお付き合いは最低限にして、健康的に過ごす方法があると思います。

誰にも言えないのかも知れませんが、子供の名前についての意地悪な感情をわざわざ書くトピ主さんのレスは理解不能です。

• よその子の名前なんていいじゃない

>私の母に「わたしは早く孫を産んで親孝行するつもりです」と言った

のに、結婚、離婚、再婚をして子供ができるのが遅い人なんでしょ。実行出来てないよね。

>私の子供の名前についても女の子の名前は普通の名前がいい、珍しい名前は可哀想

って言ってなかった?って正直に言えないからこもっちゃうんでしょうね。言ってみたら?どういう答えがくるか楽しみじゃない?

>従姉は響きを一字変えたことによって違う意味になりあちこち出没するという意味になっていることを知りません。
    って、周囲は知っているんでしょ。笑えます。いつか、言う?それとも黙っておく?

うちの子のマネしたの?あんなに嫌っていた名前だったのにね、って言ったらトピ主さんすっきりするんでしょうね。言えないから考えちゃうんだよ。

よその子の名前なんて、夫婦や親子だけの笑いのネタだから、どんどん言ってていいんじゃないかな。皆、影で色々言っているから。

そのくらいのものだよ。

• 仕方ないよ

>正直、従姉と従姉の親には良い印象がありませんでした。

やっぱりここがポイントなんじゃないでしょうか。
    もしこれが仲のいい人の子供の名前だったら、ここまで思いつめることはなかったでしょう。

トピ主さんが治療中にいろいろ言われたのはお気の毒ですが、だからといって似ている名前をつけるなとはいえません。
    折角お子さんの名前はいい名前だとたくさんの方が言ってくださるなら、それでよしとしましょうよ。
    名前のことを考えるたびに悶々としているお母さんを見るのは、娘さんがかわいそうですよ。
    (たとえ今はわからないとしても)。

• 自分お気持ちは誰も処理してくれません。

これまでの経緯から、その従姉に対して憎しみに近い感情を持っている事は無理からぬ事かもしれません。しかし今後も貴方の気持ちが処理できないままだと、多分一生そのことで貴方は不愉快な人生を送らなければならないでしょう。

今回の事に関して、従姉には取り立てて、何の落ち度もないと思います。名前が似た事は偶然ですね。仮に百歩譲って、真似されていたとしても従姉には何の咎められる点はないはずです。名前を真似る事がルール違反だなんて誰も言いません。貴方が自分で気持ちを転換しなければ誰も力になってくれる人はいません。名前が似ている事がそんなに嫌でしょうか?最近の若い親御さんの中には、よそのお子と同じ名である事に大きな嫌悪感を持つ人が多いようですが、どうせ名前なんて種類にも限りがある事ですし或る程度共通してしまうのは避けられない話です。第一他人の意向を曲げる事など不可能です。

現実を受け入れましょう。一つの小さな事に気持ちを傾けすぎず、大きな視野にたって子育てされた方が、きっとお子様の為にもなると思います。自分の気持ちは他人が直したり処理したりは出来ません。自分で処理するしかないのです。

• わかりますぅ

私は、友人に同じ名前をつけられました。初めは、はぁ?!って思いましたよ。でも、もう今は気にしてません。うちが先につけたんだも〜ん。それに、夫婦で気に入ってる名前なんです。
    学校に入学したら、名前の由来とかの発表があります。その時に娘さんに自信をもって沢山お話ししてあげて下さいね。

その従妹さんに、変な感情を持っても仕方ありません。人を妬んだりしてるととぴ主さんが醜くなってしまいます。娘さんの為にも笑顔の素敵なママでいてくださいねっ。

• ありがとうございました

トピ主です。
    誰にも言えなくて心で思っていたことを正直に書かせてもらいました。
    厳しい意見もごもっともです。反省しています。すみません。
    ただ、従姉とは今まで色々なことがありすぎて辛かったので聞いてもらえる
    だけで嬉しかったです。

ずっと名前のことを考えているのではなく、今回のトピックで心の内を書いて
    おしまい、もう考えないようにしようと思っていました。
    りりさんのレスを読んで従姉に軽く言い返せたら良かったなとちょっと
    笑ってしまいました。

子供の名前は気に入っていますし明日から全く考えることなく過ごせます。
    ありがとうございました。