求人広告のお給料って?

レス1
(トピ主0

生活・身近な話題

Guinness

アメリカ在住でフルタイムで働いていますが、日本で正社員で働いた経験がありません。

ずっと疑問に思っていたのですが、日本の求人広告の年収は、税引き前の額だけど、年金、保険、その他諸々を引く前の額なんですか?年収にはボーナスは含まれないのですか?例えば年収500万という表示だけど、年金保険などを引いてしまうと、税引き前で400万円くらいになるとか?

よく知らないので、人にお給料どれくらいもらってるの?と聞かれても、私の年収がそのまま日本の年収にあてはまるのかどうか分からないのです。

ちなみに私の場合、提示されている年収プラス年収の45%がBenefit(年金、保険)が雇用主の負担額になります。でも年収を聞かれると(カードを作る時等に)提示された年収のみを言います。Benefitには体が不自由になって働けない時の補償(給料の66%)もあります。
例えば私の提示年収が500万円としたら、雇用主は725万支給してることになります。と言う事は、年収はいくら?って日本で聞かれたら、725万ということになるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 求人広告や会社によりけりです

>日本の求人広告の年収は、税引き前の額だけど、年金、保険、その他諸々を引く前の額なんですか?

求人広告や会社によりけりですが、そうです。
    年金や保険は提示された年収から支払います(年収で確定申告する人とかはおいておいて、天引きされれ支給されます)。
    トピ主三の場合、アメリカの給料+Benefit=日本人が考える給料と考えてよいのでは?(725万円)

ただ日本では交通費だけは年収以外に支給してくれます。