土地の相続について教えてください

レス4
(トピ主1

生活・身近な話題

すもも

実家の事で悩んでいます。

私は三人姉妹。14年前に父が他界したのを機に実家を二世帯住宅に改築し、母と長姉一家が同居しています。
土地は母名義、建物は義兄名義です。

母は最初、土地を生前贈与として少しずつ姉名義にしていくと言っていました。
しかし現在も母名義のままです。
「○○家(母の姓)の土地ではなく△△家(姉夫婦の姓)の土地になってしまうのが嫌」という理由です。
最近母も認知症の傾向が強くなり、この話題になると感情的になって全く進展しません。   
もしこのまま母が他界したら、土地の相続税はどうなるのでしょう。払いきれなくて家を手放さなくてはならなくなるのでしょうか。
最近心配になってきました。

ちなみに、土地は公示されている地価から計算しても7000万円程度です。評価額はわかりません。
土地以外の資産は大してないと思います。

この場合母名義のままでも大丈夫でしょうか。
それとも生前贈与を受けた方がいいのでしょうか。
税や法律に疎いのでとんちんかんな文章かもしれません。
どうかアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相続税は掛からないでしょう

相続税は8000万円までは控除になる可能性があると思います。
    逆に、相続税より贈与税の方が負担は大きくなる場合もあります。
    一度、管轄の財務事務所か税務署に聞きに行ってはどうでしょうか?
    聞けば、いろいろと教えてくれます。

>生前贈与を受けた方がいいのでしょうか。

現時点では、お母様は「(姉夫婦の姓)の土地になってしまうのが嫌」
    と言っているのであれば、無理強いは禁物ですよ・・・
    贈与を受ける側が強要する事は「脅迫」と捉え兼ねない違法とみな
    される場合もあります。

贈与税や相続税よりも、妹さん2人の対応が心配なのでは
    ないでしょうか?
    仮に、生前贈与を受けて土地名義を変えたとしても、妹さん達には
    自分の遺留分を請求する権利は残ります。

ここは、お母さんの意思を第一に尊重し、妹さん達ともよく話し
    合って置くべきだという気がします。

• ありがとうございました 

納税者さん、ありがとうございました。
    レスを読んで安心しました。
    念のため、税務署などプロの方にも一度相談することにしました。

私達二人の妹は、姉夫婦が家を建てる際に土地に関する相続を放棄すると口約束はしていますが、これを機に姉妹でしっかりと話し合って行こうと思います。

• 控除があります

平たく言えば、一緒に住んでいた人が相続する場合、条件が合えば、80%減額されます。うちも父が死んだ時に建物を母が、土地を私が相続して相続税はかかりませんでした。
    詳しくは国税庁のタックスアンサーの

No.4608 相続した住宅や事業用の宅地等の価額の特例(小規模宅地等の特例)

にもありますし、税務署が暇そうな時に聞けば親切に教えてくれますよ。
    今は確定申告の時期で忙しいと思いますが。

土地の名義がかわるのはいやというおかあさんのお気持ちはよくわかります。知人が同じようなケースでお婿さんの名義にしたとき、自分の土地だったのに、居候しているような気になってしまったといっていました。
    ここは私の土地、という気持ちも、年を取って病気したりして面倒を見てもらうときに、気後れせずに面倒をみてもらえるのではないでしょうか。

• 相続したばかりです

昨年相続したばかりです。が
    >ちなみに、土地は公示されている地価から計算しても7000万円程度です
    >評価額はわかりません。
    >土地以外の資産は大してないと思います。
    3人姉妹なら8000万まで控除ですよ
    評価額は半分ぐらいですから全然かかりませんね。
    遺産分割協議書を作成し、土地はすべて姉に、現金有価証券等は3人で割るも良し、2人割るも良し。何分醜い争いはお辞めください