• ホーム
  • この服、不死鳥(フェニックス)!

この服、不死鳥(フェニックス)!

レス2
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

yoshiko

整理整頓の敵は捨てられない物だとは思います。確かに、古着や古本、使わない家具など捨てるとすっきりするし、うじうじ取っておくのはみれんがましくて良くないと思います。でも、捨てるのに躊躇してただスペースを取ってしまっているだけ状態の服もあります。
 でも、この、「寝かせておいて」「ビンテージにした」服、つまりほっといただけの服が、ある日突然よみがえることってないですか? 私はあります。買ったはいいけど機会がなくてそのままお蔵入りになったそこそこいジャケットやシャツ、ニットなど、もう捨てようか、と手にして、いや捨てるくらいなら普段着にしよう、と着て見たら、いやー、これが良い。捨てる気だったものだからもう、しわも食べこぼれも気にしないからいさぎよく着まくって、袖めくったり、型崩れ気にせずポケットに手をつっこんだり、多少汚れの気にせず気楽に着られて、いいんですよー!
 みなさまもこういう体験があったら教えてください。よみがえる服は、わたしの場合、よそいき用に買ってそのままにした服、一目ぼれで買ってそのままにした服、買ってから派手かと思ってしまった服が多いですね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あるある〜

母が独身の頃オーダーメイドして着ていた、
    その後子供が生まれ太って着られなくなった服が、
    今まさに、私にピッタリです。30年の時を経て蘇りました。

流行のサイクルもちょうど良くて、
    60年代、70年代のスタイルって今ちょうど流行ですよね!

逆に、80年代90年代のファッションは、(肩パット全盛の頃:パット外しても何だか変)とてもじゃないけど着て外を歩けません。

またサイクルはめぐるので(?)、捨てずにとってます。

• 私もありました。

>整理整頓の敵は捨てられない物
    笑。ほんとそうですね。私も前々から洋服の生理整頓したいと思いつつ出来ずにいます。

数ヶ月間ですが知人の仕事を手伝うことになり、10年以上前に買ったスーツ(とてもオーソドックスなデザイン)数点が大活躍でした。
    もう処分しようと思ってたものだったので、満員電車で型崩れしようが、お弁当のおかずをパンツの上にこぼそうが堂々たるモノでした。笑。
    「処分しなくてよかった〜」と心から思いました。
    お片づけのトピなどを読みますと、どんどん捨てるとか必要ないものがあるスペースにも家賃を払っているとか、バンバン捨てますとかのご意見が
    ありますが、なかなか捨てられないんですよね〜。少数派でしょうか?笑。