50歳の就職活動

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

こまっち

こんにちは、50歳になる今年、新たに就職活動になります。
今、働いているところでは、ネットで受注の仕事でした
業務提携により廃止になり、改めての就職活動です。
コネも無い私です。

パソコンで、表計算(関数を使っての試算表作り)グラフ作成
エクセルとパワーポイントで、ポスター作成これはワードでも出来ます。
あとはカウントを使っての集計です、これはシートを使って表にして
纏めます。でも、これは今は出来る人は沢山いますよね、出来て当たり前
な、時代ですよね

でも働かない訳にもいかず、難しいと思います。新たなる挑戦ですね

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じ

「50歳 就職活動」で検索したらあなたの書き込みがありました。私も今年50歳。リストラされ独身なので働かないといけません。
    カウントを使っての集計なんてできません。エクセルは使える程度です。
    でも、前向きに考えてお互いがんばりましょう。

• 何かが間違ってませんか?

こまっちさんこんにちは!50歳にしてリストラとは大変ですね?これから新しい職場を探すのも大変でしょうが、それより気力の方が先に参ってしまいそうです。そこで今出来る事を並べ上げて頂いたようですが、仕事に必要なスキルはその職場で身に付けるのが基本です。派遣であればこうした技術、技能で職を得る事も出来ますが、果たして50歳では登録さえ難しいのでは無いでしょうか?

正規従業員として働く事を考えて居られるならば、スキルを身に付けるのは後にして、新しい職場で自分は何をしたいのかを考えて置きましょう。働き方はパートから正規登用と言う形も有りますし、雇ってくれる企業が見つかったとしても、そこでお役に立つ技術、技能はその場で習得しなければなりません。

社内講習を受ける、民間の専門塾へ行く、専門書で独学するなど、貴女が努力した分、周囲の方の認知度が上がります。その時にたまたま今までの経験、知識が役立てば儲け物ですが、あまり期待しない方が気楽では有りませんか?貴女のスキルは今出来ない事が出来るようになる事ですよ。その意味では人生100歳の時代、まだまだこれから半分以上の余生を楽しめると思いませんか。