出産したとき、義母は…

レス81
(トピ主5

妊娠・出産・育児

rose

先月出産しました。破水から出産まで丸1日かかった難産でした。
実家の両親は夜も寝ずに出産報告を待っていたとのことでした。「無事生まれたよ」と連絡したら泣いて喜んでくれて祝福してくれて、「お疲れ様。よくがんばったねえ」といたわりの言葉をかけてくれました。その言葉で私はどっと涙が出ました。

一方義母は…。
破水の連絡のあと友達とカラオケに行っていて出産時は不在でした。翌日あらためて連絡すると「時間かかったわねえ」でした。産後のお見舞いで子どもを抱っこしながら「ようこそ産んでくださいました」と笑顔で言われました。

比べるつもりもなかったのですが、自分の両親とあまりに違っていて、所詮義母にとって嫁はこんなものか、と寂しい気持ちになりました。

皆さんの出産時、ご主人側のご両親はどうでしたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出産1日後に来てくれました。

確かにトピ主さんのお義母さんは少し冷たいような気がしますが、一般的にはそんな感じじゃないのかな。と思ったりします。
    そりゃ、自分の娘の出産には実母は心配でたまらないですよ。私は実母が立ち会ってくれたのですが、泣いていました。言ってしまえば、義母は他人ですからね。反対に、嫁の出産に関心ありすぎるのも私は嫌だね。「○○家の子供を産んでくれてありがとう。」とか「あなたはもう、私の娘みたいなもんだから心配でたまらない」とか言われたら、ちょっと嫌な気持ちになっちゃう。
    私のお義母さんは、「出産のときにかけつけたかったけど、仕事でいけなくてごめんなさい・・。」と言ってくださいましたが、出産してすぐ来られるのは嫌だったし、出産1日後で十分でした。

• そんなものでしょ。

うちも、義母は次の日に来られました。(出産が金曜日の昼だったので、土曜日の朝から出発されたのだと思います)それも、義理の両親一家と、なぜか親戚の家族と計9人での団体様。

私はパジャマにすっぴんでメガネでした。幸い、2時間の安産だったので対応できましたが、横のベッドの方は丸2日ぐらいベッドで起きれなかった状態でした。義母は、私にいたわりの言葉や出産の様子を尋ねることもほとんどなくまず『孫でした』。ずっと孫を抱っこしてました。私は立ちっぱなしでした。(傷が痛くて座れなかったせいもありますが)

母親は、出産した日の夕方に飛んできました。(でも、母はまさか今日生まれるとは思ってなくて、携帯の充電が切れ、母の職場に電話をしました)
    一応、娘の体を心配してくれましたが、『入院するとき連絡する』と伝えていましたが、入院が決まった2時間後には出産していたので、『何かあったらどうするつもりだったの?!もっと早くに病院行きなさい』と怒られました。(笑) どれだけお産が進んでいるか、素人の私にはわからなかったんです。(病院ついたら、子宮8センチあいてました)

• これからが勝負

「娘のとき(出産)は身を切られるくらい辛かったのに、嫁のときは痛くもかゆくもなかったわ〜ハハハハ」と姑が言っておりました。

• 思いやりはなさげでした。

私の場合は、破水→産院到着直後から陣痛→どうしても出てこず、緊急帝王切開。

陣痛室(?)でうなってる時に義母登場。
    (これは、義母は悪くない。夫が連絡。産まれてからにしてと言ってたのに)

心配して腰をさすってたりして下さったけど、私は夫に対して腹がっ立ってまったく専念できませんでした。

帝王切開で、産後は酸素マスクに点滴などの管だらけで面会。
    そこまではもう、仕方ないって感じでしたが…

翌日には親戚一同引き連れてやってきてくれた…(男性陣込み)
    私は寝たきりで、一ミリ動くのも呻く状態。
    トイレにも行けないから、ベッド脇には尿パックも下がった状態だったのに…。

帝王切開って、手術です。緊急だったので、万一の場合の念書をその場で書いての手術。
    その一部始終に立ち会っておいて、どういう事?
    知らなかったのならともかく。

義父母は孫しか見えてなかったようで、やはり実親とは違います。

• すばらしいじゃないですか

翌日にいらしたんですよね?しかも「ようこそ生んでくれました」と言ってくれるだけ、素晴らしいではないですか。

私の場合、出産後何の連絡もなしに退院前日の5日後に義母が義姉と病院へ来てくれました。
    ちなみに義母は病院から電車で40分程度のところに住んでいます。
    生まれたのが夕方で、その日のうちに夫が連絡を入れているので、翌日か翌々日かには見えるかな?と思っていたのですが、
    まったく音沙汰なしでした。夫に聞いてみても、「行くとか行かないとかなんか言っているけど、よくわからない」。
    来ても、おめでとうを言うでもなく、お疲れ様というでもなく、ただ「あら、かわいい、かわいい。」のみ。

妊娠報告も一応立てて、私の親より先に電話で報告をしたのですが、第一声が「今どのくらいなの?3ヶ月になるところなの?あら、じゃ、流産するかもしれないじゃない」とだけ言われ、あとは妊娠とはまったく関係ない義母の自慢話を延々とされました。

始めはびっくりするやら、ショックやらでしたが、逆に下手に口出しされるよりは楽かなと思うようになりました。
    あまり期待しないほうが、いいかもしれませんね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 今後義母に対して

レスありがとうございます。どこもそんなものなんですね。
    残念に思った反面、なんだかあきらめもつきました。
    嫁姑問題とか言われていますけど、私は義母とはうまくやれたらいいなあと思っていました。子どもが生まれるまでギクシャクしてましたが、生まれたら子育てのこととか相談しながら、少しずつ距離が縮まるかなあ、と。

でも今回の件でそんな気がどこかにいきました。所詮嫁は他人。義母にとって大事なのは息子と孫。こちらは命をかけての出産なのに、自分だって経験したはずなのに、あからさまにそういう態度を示した義母に対して、今後は良い嫁でいようとは思いません。礼は尽くしますが、子ども(孫)に関するお付き合いは、実母には最大限、義母には最低限で接していこうと思います。夫はいい顔をしませんが。
    今はそのくらいのことをされたと思っていますが、時間が経てば気持ちがとけてくるものですか?

• それでは姑は

どうすればいいのでしょう。

小町を見ていると出産時の姑の対応に不満が多く見られます。ずっといて陣痛室にまでついて来たとか 早々に来られて迷惑したとか。中にはそれが嫌で破水どころか入院も知らせずに出産した後で知らせたとかね。心配して駆けつけても嫌われる立場です。

>産後のお見舞いで子どもを抱っこしながら「ようこそ産んでくださいました」と笑顔で言われました。
    姑さんの喜びはこれに集約できます。この笑顔以上に何があるでしょう。

ところで待っているのは長いのですよ。方法はともかくカラオケででも紛らわしておかなければいても立っても入られなかったとも思えます。破水早々病院に駆けつけるのは最近のお嫁さんには嫌われる行為みたいですから。

不満点を上げればキリはなし、良かった点を見ましょうよ。
    お産の際は実母以上に姑はでしゃばらない方が良いとも言われます。

さっぱりして「今時の嫌われない姑」の好例のように思えました。

• そんなことで寂しくならないで

ベタベタしない義母さんでかえって良いのでは? 「ようこそ産んでくださいました」と笑顔で言ったのなら良いではないですか? カラオケに行ったと言うことですが、roseさんのご両親も病院に来ていなかったと言うことは医者から「危険な状態」などと言われていたわけではないということでしょ。いつ産まれるかわからないのに友人との約束をドタキャンしてずっと待機する必要もないのでは? あるいは心配でじっとしていられず友達を誘ってカラオケに行ったとか。

私も娘が予定日よりかなり早く陣痛が来た時、すぐに産まれる状態ではないと聞き以前から約束していた通り友人と映画に行きそのあと食事をしました。その後急に陣痛が激しくなり、結局私が病院に着いた時は産まれていました。夫には娘が入院したことを知らせましたが予定通りゴルフを済ませてから帰宅したのでその日は病院にいかれませんでした。こんな親ですが、娘に対して愛情が薄いわけではありませんよ。少なくとも娘はそう思っています。

喜びの表現など人によって違います。子供と親は同じような環境にいたので同じような感じ方で同じように表現するかもしれませんが。

• うちの場合

長女を出産した30分後。。。義理の母、父、祖母まで来てくれました。
    二女のときは長女の面倒をずっとみてくれて、出産した1時間後にやっぱりみんなで来てくれました。
    どっちのときも、「ちーぼうちゃん大変だったね。これから忙しくなるから今はゆっくり休むんだよ」といってくれました。
    入院中も5日のうち4日も来てくれました。
    現在も、娘たちをよく見てくれて頼りになる両親です。

• あまり入れ込まないで〜

27歳の二児の母です。
    私も一人目出産のとき、トピ主さんと同じような思いをしました!!
    出産するまでは、「はるまきちゃんみたいな人が息子のお嫁さんになってくれて嬉しい!」などど言って大切にしてくれていましたが、いざ出産してみるともう忘れ去られたもんです。病院にお見舞いに来てくれたのはいいですが、私にはろくにあいさつもせずねぎらいの言葉もなく、あかちゃんをだっこして離さず、挙句の果てに「元気そうね〜、おなかにまだもう一人入ってそうね〜!!(デブってこと?)」
    もう絶句・・・
    ショックでショックでたまりませんでした。

でも、それって「仲良くほんとの親子のようにできる」って私も期待していたからなんですよね、いい嫁演じて。
    私は気持ちを変えました。むこうは息子と孫しかかわいくないし、こっちだって夫が好きなだけで義両親なんか好きでもなんでもない。
    そう割り切ればどんなこと言われても平気だし、私だって結構言っちゃいます。でもお互い様です。他人が身内としてやっていこうとすることにそもそもズレがあるんです。他人なんだから他人のままでいいと思います。

お互いがんばりましょうね!!

• 少しひねくれてません??

トピ主さんは
    「私があなたの大事な孫を命がけで出産している時にカラオケに行っていたなんて(ムキーッ)!」
    という事ですよね?
    じゃあ、トピ主さんが苦しんでいる時に病院にかけつけ、側で見ていてくれた方が良かったのかしら?
    お子さんが生まれる前からお姑さんとの関係がギクシャクしていたという事は要するにトピ主さんはお姑さんの事が苦手なんでしょ。

私はお姑さんの対応の方が助かります。
    実の娘の出産と嫁の出産とでは気分が違うのは当然じゃないのかな。

• 思い起こせば

当時同居で里帰り(車で40分)出産をしたのですが
    一人目は女の子で義母は病院に来てくださいませんでした。
    二人目は男の子だったのですが義母は夫の姉と妹を引き連れ出産当日に飛んできました。

• 見舞いに来なかったけど、特にひどいとは思わなかった

明け方に破水、九時過ぎに出産でした。

実家には即電話連絡しましたが、
    義理の実家には、その時点では連絡もしなかったです。
    だって、寝てるだろうしね。

途中で夫はたぶん仕事にいけないから連絡しただろうけど(仕事場が義理の実家なので)来て欲しいなんて思ってなかったです。

そういえば、産まれてから、昼には私も病室に行くことになったので、娘の顔を見て、夫も仕事に行き、来てくれていた両親も帰りましたね。

こんなへろへろの姿を見られたくなかったから
    来なくても困りませんでした。

五日目に退院してそのときにちょっとだけ義理の実家に寄って娘を会わせましたが、私の体調がすぐれなかったので15分ぐらいで、帰らさせていただきました。

でも、抱っこもしてもらえたし、それでいいやと思ってますよ。
    向こうは初孫じゃないしね。

そのあとは正月に会ったのと、今度は初節句なのでご招待します。
    かえってべたべたした付き合いじゃないから楽ですけどねぇ。
    意地悪されたわけでもないし、そのうち気にならなくなるといいですね。

• 別に〜それくれいの事で

そりゃあ実の親と義父母では温度差はあるでしょう。
    「ようこそ産んでくださいました」と笑顔でお祝いも言ってくれてるんだし何が不満なのかわかりません。こんな細かい事でいちいち目くじら立ててたらこれから先が思いやられそうです。何でも良い方向に考えられるママさんになってくださいね。

• どないせぃっちゅうねん。小町の皆さん!

未婚で出産経験も姑経験もないのでいつも小町で勉強しています。
    でも、今までは皆さんは「出産時に姑が病院に来るのは止めて欲しい」
    「姑が出産直後から来て迷惑」などと意見が一致していたのに、今度は「すぐ来なかった姑とは付き合えない」ですか・・・。

>「ようこそ産んでくださいました」と笑顔で言われました。
    私はいい言葉だと思いますが、なんと言われれば満足なのでしょう。

きっとお姑さんが泣くと「恩着せがましい」とか「自分が独占しようとしている」と言われるのです(トピ主さんがではないですよ、小町の傾向としてです)

出産を盾に姑さんを遠ざける理由を探しているとしか思えません。

• なんでも悪意にとっちゃあ

上手く行くものも駄目になっちゃいますよ。

>産後のお見舞いで子どもを抱っこしながら「ようこそ産んでくださいました」と笑顔で言われました。

とってもいい言葉だと思いましたけど。
    孫フィーバーに困っているお嫁さんのトピが溢れ返っている小町の中で、
    適度な距離感でいいお姑さんだと思いますよ。

そーいや、私も夜をはさんで出産しましたが、夫すらも寝てましたよ。
    (一旦家に返した)
    しかも陣痛室の中で仮眠も取りました。
    義理の両親は遠方なので、出産報告をしたら、すぐに飛んできました。

ついでに、姉の出産も実家(里帰り中)から夜中に病院に行ってましたが、その後、皆で寝てましたね。
    薄情一家ですか?産まれた姪っ子は可愛くて仕方がなかったけどね。

「いつも○ちゃん(孫)がお世話になって」とうちの母に挨拶をする、
    姉の姑さんより、ずっと素直ないい人だと思いますよ。

あまり悪い方に取らないで、さっぱりあっさりした方なんだなと思ってみてはどうでしょう?

トピ主さんのお子さんにとっては、どちらも大切な祖父母です。
    賢い母親になって下さい。

• 興味があるのは孫だけ。嫁はどうでもいい

私は妊娠前に、私だけに「親のために子どもたくさん生め」と姑からたくさん言われていました。
    妊娠中も許せないくらいの数々の暴言、出産後は48時間苦しんで生んだのに、生んだ翌日病室に
    来ました。
    病室に入ってきて、一言もなんにも言わないで孫を抱っこした姑、、、。(挨拶すらなしですよ)
    そして6時間も居座った姑。(舅も)
    翌日、高熱を出して寝込みました。
    入院中も何回も何回も病院に電話をかけて私を呼び出し、赤ちゃんの世話もあるのにすごくムカつきました。

しょせん姑は、息子と孫だけが興味の対象なのです。
    嫁は自分の手下としか思っていません。

私は出産後も本当にいろいろあって、今まで我慢に我慢を重ねましたが、夫も姑の味方なので
    これ以上がんばって姑とつきあうのやめようと思っているところです。

いつでも私に攻撃的で高圧な態度をとる姑。
    もう我慢の限界です。

• いい姑さんだ

うちは産後すぐに来ないで欲しいと頼んだのに姑は旅行もキャンセル、
    予定日前後は予定をいれずに陣痛がきたらすぐに駆けつけると言うので
    陣痛中、出産中は来ないで欲しいと伝えたら激怒。
    「産まれたらすぐに抱っこしたいのよ!!」とキレられました。

産まれたら翌日来て「よめこさん、ありがとう!」と大はしゃぎ。
    しかも5時間もいて産後間もないのに本当に疲れました。
    実両親は私の体を気遣って横になった方がいいと言ってすぐに
    帰ったのに。

友人の姑がトピ主さんの姑さんのような人で、まわりの友人たちからは
    いい姑さんと絶賛されてます。

• やめる

人を採点することをやめる。
    過大な期待、勝手な理想を求めることをやめる。
    そもそも「甘え」から始まっていますよ。

• うちは

夫の実家は、市内。
    私の実家は、通勤電車で1時間半。

市内で産んで、退院後実家に車で移動しました。

義母は、入院すると言った時、一緒にくっついてきました。
    が、夫も義母も帰されました。夜だったので、朝までには
    生まれないよと言われて。

夫には、会社に行っていいよ、生まれたら連絡すると
    言いました。
    やって貰うことは無いし、苦しんでる姿は、見られたくないタチ
    なので。
    義母は、産院があいたら、すぐ来て、ずっといたようです。
    生まれたら分娩室に入ってきて、「静かだったね。どうか
    しちゃったのかと思った!」と言われました。
    夫がまだ到着してないのに、私もまだ起きあがれてないのに、
    生まれた息子を先に抱きやがり(怒)、一生忘れませんね。

カラオケにでも行ってて貰った方がよかったですよ。

つまりは、姑という立場は、心配してずっとくっついて
    いられても嫌、生まれてから行けばいいやーと、遊んで
    いても嫌…がられるわけですね。

さーて、私は将来姑。孫が生まれる時は、どっちに
    したらいいんでしょうー。
    と悩んだ、トピでした。

• 見舞いには来たけど…。

赤ん坊が起きてるにもかかわらず抱っこもせずさわりもせず、チラッとみただけ。とにかくアッサリしてました。もっと喜んでくれると思ってたのでショックでした。出産祝いのベビー服を持ってきてくれましたが、私が「ありがとうございます」と言うと「こういう赤ちゃんの服って高いのよね〜」。手ぶらで来られるよりいいじゃない〜って言われるかもしれないけど、正直カチンときましたよ。私は専業主婦ですが、つい先日も、帰省したとき子供がケーキを食べたいというので手土産ついでにいくつか買って行ったら「私ダイエット中なのよ」「パパが働いて買ったんだから持って帰りなさい」と言って、一つ余ったケーキを持って帰らされました…。孫のおやつとか袋に入れて渡してくれたから、好意だと思ってあまり気にしないようにしてますけどね。こう、チクチク言われたことってずっと忘れないだろうな〜(苦笑)。

• いいですね

喜んでくれる実両親がいるなんて。
    私には喜んでくれる親がいなかったからトピ主さんの気持ちが贅沢だなぁ〜と思っちゃいます。

2日間の促進剤での陣痛、横で腰をさすってくれる人もいず、
    夕方やっと来た夫と頑張って陣痛を乗り切ろうと思っていた矢先
    胎児の心拍が低下、全身麻酔の緊急帝王切開で産声も聞けず、
    出産後は激痛で子供にも会えず。。。辛かったなぁ〜。

義母さんは仕事をしていたので結局入院期間は来ずでした。
    でも私はなんとも思ってません、無事に生まれたのは報告しましたし、
    電話で「おめでとう!」と言ってもらえたし。

何でもかんでも自分の親と比べるのは良くないですよ、
    だって自分の親は大事な娘の出産ですもん、そりゃ喜びますって!
    そこで今後の付き合いに差をつけるなんて、、なんともお粗末です。
    それにお子さんにはどちらの両親も祖父母なんですよ〜
    今は産後で気持ちも落ち着いていないでしょうが、これからはニコニコ顔で!
    お子さんに同じような人間になってもらいたくないでしょ。がんばって。

• うちは産後1週間目に来てくれました。

1歳半の息子を持つ27歳の母です。私の場合、実父母は産後当日に来てくれましたが義父母は産後1週間目でした。というのも「孫の顔を見に行きたいのはやまやまだがすぐに押しかけたら、ただでさえ疲れている紗那ちゃんが余計に疲れてしまうかもしれない」と私を気遣ってくれたのだそうです。これは後で夫から聞いた事で、私はてっきり「2人とも仕事が忙しくて時間がとれないんだろうな」と思っていました。

私はこれを聞いて、その気遣いが嬉しかったです。夫が立ち会ってくれたものの初めての出産で疲れており、産院では母乳指導など慣れない事ばかりで精神的にも疲労していました。ですからそんな時に義父母に来られても笑顔で応対なんて出来なかったと思います。産後実家の世話になっていた時に義父母がやってきて「よく頑張ったね」と労ってくれました。

トピ主さんから見たらこんな義父母はとんでもない人達なのでしょうか。でも私はトピ主さんの義母さんはそこまでひどい方ではないと思います。陣痛室に押しかけられるより余程いいですよ。それにしても「ようこそ産んでくれました」って日本語が変では?「よく産んでくれた」という意味ですか?

• 姑さんの対応、妥当だと思います

私は入院した途端来られる方が嫌です。
    あんな姿、夫以外の誰にも見せたくないし。
    産まれてから報告したいと夫に伝えたのですが、夫と義父母の希望で入院後すぐ連絡しました。これも親孝行かなと思っていたのですが、実際は・・
    うちの義父母はとってもいい人達ですが、夫が連絡したらすぐ行くと言われてやっぱり嫌で、5分間隔できてた陣痛が15〜20分間隔まで遠のきましたよ。
    まれに分娩室まで義母が入ってきた!なんて話も聞きますが、そんなのうれしいですか?

早々に駆けつけても嫌がられ、産後1日に行けば所詮他人なのねと言われ、実母の仕事が増えるので里帰り先には来ないでほしい・・
    適度な距離って人それぞれ感じ方が違うので難しいとは思いますが、これでは姑さん達はどうしたらいいのか困ってしまいますよね。

「嫁の体なんてどうでもいいわ」と直接言われた訳ではないのでしょう?
    出産に関してこちらの意思や希望も伝えていないのに、相手は良かれと思ってしたことなのかもまだ分からないのに、全て自分の心の中で片付けて所詮他人、最低限の付き合いになんて、極端というか早すぎ。扱いの難しい人だなぁと思います。

• うちは逆でした。

破水してから翌日に産みました。
    義理両親はいつうまれるかわからないから病院にいろと夫を追い出し両親、父も翌日来てくれました。母は仕事。難聴のため電話はわからないからするなと。姉と妹が教えてくれると思っていたのか産まれてから翌日夜来て知らなかった、誰もおしえてくれなかったと姉たちを非難(姉たちはお互い誰か知らせていると思ったようです)。3人も産んでいたなら破水したらいつ生まれてもおかしくないと思わなかったのかなぁ?と。破水は知っていたのに。
    そんな母は私が赤ちゃん連れでお祝いのお礼に親戚まわりをしたとき赤ちゃんも私も疲れたので母の実家に行かず帰ったことを散々非難されました初夏の天気のいい日に車であちこち何時間もしたくなかったと言ってもです。後日行ったのにずっとです。
    そんな実母もいるんですよ。沐浴をしている後ろでまんじゅう食べながら
    「私にはできんわー」と。
    仲良しの妹の義母にあんたのお母さんおかしいよとも言われました。孫6人いますが、誰も預けないです。初孫を預けたら一人で寝てしまい、炊飯ジャーの蒸気で焼けどさせてます。それよかましかと。

• いいんじゃないですか?

うちの場合逆に生む前から義母が立ち会うと言ってて
    恥ずかしいし、気も遣うのでやめてほしいと
    夫から言ってもらいました。
    しかし実際はずっとそばに居ました。
    それも迷惑ですよ〜。
    難産だったので、どうしてこんなに生まれないのか
    先生が良くないんじゃないかって
    病院の悪口まで言い出してほんとうっとおしかったです。

• 今日の私の顔ふくれているでしょう?

破水から出産まで1日以上かかり、明け方に無事出産しました。
    義父母はその日の午後に飛んで来てくださいました。
    が、、、義母の最初の一言は
    『私、昨日、歯をぬいたので、ほおがはれてしまって!顔がふくれているの!そう思わない?もう痛くてたいへんなの。』
    と、いつもの、厚化粧の顔で、ぶりぶり、にっこり聞かれました。
    まだ、体中がいたく、当然顔も悲惨な状態の私は(正直、鏡を見る余裕もない)、口を開けてまま、言葉を返せませんでした。
    孫の顔をみて、かわいいい!私にそっくりといいながら、帰っていかれました。

一生忘れません!

• 義母に何を求めますか。

義母さんにどうしてほしかった?

相手が自分の思い通りに動いてくれなかった。
    それにガッカリするのは仕方のないことでしょう。

しかし、それを受け入れるのが大人です。
    「〜〜してもらえなかった」
    それで相手に失望し、相手を責める気持ちばかり。それは子どものすることでは?

自分にとって、子どもを産むということは人生の一大事です。
    私も経験あります。
    でも、他人はそれを頭では分かってくれてたとしても、結局は自分のことではありません。

その温度差を理解し、「何かしてもらえたら嬉しい」「思うほどしてもらえなくても仕方ない」ということまで理解しないといけないと思います。

義理の親に対しては世の人々は何かと悪い方向に思いがちなもの。
    そのへんもよく考えて。
    実の親ではないのですから。

実の親ではないけど、義理とはいえ親。
    そのへんが難しいですが、そこを受け入れられれば、(相手が変な人じゃなければ)ちょうどよく仲良くやっていけるのでは??

客観的に見て、私は今回の義母さんの対応は別段怒ることでもないと思います。

• じゃあどうしろと・・・

私は、結婚の経験もなく子供もいません。なにわOLさんと同じく、小町でいろいろ勉強してます。

小町ではほんとに、お嫁さんたちは姑のことを「文句が多い」とか「でしゃばって教えてくる」とかけっこう不満を言うことが多いと思うんですが、今回のトピはほんと理解できません。

ってあるのに、これ以上どうしろと?
    苦しんでいるときに病室に来られたり、出産直後にああしろこうしろとアドバイスがあったほうがよかったのでしょうか?

挙句に
    >今後は良い嫁でいようとは思いません
    ・・・・とにかく、「姑はなにをしても嫌い」ってことでしょうか?これじゃあ、姑もやりきれないなあと正直思いました。

• トピ主さんは素晴らしい方ですね。

トピ主さんは、姑からこんなひどい仕打ちを受けても人を恨まず、
    素晴らしい優しいお母様になることでしょう。
    子どもさんも優しい思いやりのある賢い大人に育つことでしょうね。
    将来が楽しみですね。

きっと姑から受けた今回の仕打ちを教訓にして、
    トピ主さんが姑になった暁にはきっと、
    出産時には何日でもそばにいて、
    手となり足となり、
    そして産まれた時には、
    全力で号泣してくださることでしょう。

私、トピ主さんは、
    姑から受けたこの禍根を、
    決して子の世代には残さない、
    思いやりのある優しい
    姑になると断言します。

素晴らしいトピをありがとう。