中学教師になりたいけど

レス9
(トピ主3

キャリア・職場

はな

現在、塾の講師をしている20代半ばの女性です。
中学英語教師を目指して勉強しています。
しかし最近、その決心が揺らいでいます。なぜなら
中学教師の友人たちの生活が本当に大変そうだからです。
朝7時過ぎに家を出、帰宅が21時頃。しかも持ち帰りの仕事あり。
土日も部活。(これはない友人もいますが)。
オシャレな服を着たくても着られない。(教室掃除、チョークの粉で汚れる、生徒にふいに汚される、夏は汗だく、冬は寒すぎるの理由)。
一生懸命にやっても生徒や保護者から文句を言われてばかりだそうです。
塾講師も大変ですが、生徒指導があるわけではなく
生徒も塾が嫌ならやめていきます。
また仕事だから、と割り切れます。
中学教師の友人たちは、心身を削りながらも、文句を言われながらも
オシャレにかまわないままでも(昔はオシャレだった友人も今は・・)
頑張っています。
何が彼女たちを支えてるのかなと思ってしまいます。
彼女たちに言わせると、すごく大変だけどすごくやりがいがある
そうなんですが・・・。
中学教師をしている方、何があなたを支えていますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やりがい

すみません、私自身は教師ではありません。(大学の事務職員です)
    祖母・両親・叔父叔母・従兄弟・友人知人が公立中学教師です(でした)。
    彼らに言わせるとやっぱり「やりがい」らしいです。
    あとは公務員なので生活が金銭的に保障される点。
    両親はよく「労働とは汗水ながして働くこと」と言っていました。
    教師業がやっぱりそうなんじゃないでしょうか。
    私はそんな彼らを尊敬してます。

• raoさんありがとうございます

レスありがとうございます。
    やはり、やりがいなのでしょうか。
    友人たちの多くも同じように言います。
    今の仕事にも、やりがいを感じてはいます。
    が、一生続けられる仕事ではないと思っています。
    とは言っても中学教員という激務にも耐えられるか・・
    それも分かりません。

とにかく、試験勉強だけは続けていこうと思い直しました。
    ありがとうございます。

• 私も教員ではないですが、きっと・・・

人の成長する姿を身近で見ることができる、これではないでしょうか。
    少年野球にかかわったことがあります。保護者として、最初はしんどいと思っての参加でしたが、毎週行って子供たちを見続けると、できなかったプレーが次の週にできていたり、スタンドプレーの目立つ子が何かをきっかけに仲間を信頼したプレーをするようになったり、いろんな変化がありました。親どうしで驚いたり感動したりしたものです。頼まれてしぶしぶコーチに加わったお父さんが、子供が卒部してもチームに残ったり、もありました。
    そして、その成長というのは、教える側の関わり方でものすごく変わってくるのです。
    人に関わる仕事をする人たちは、きっとその感動を知ってしまったから、しんどくてもやめられなくなるんです、きっと。

• どんなに大変でも楽しかった

すみません。過去,中学ではありませんが教員でした。
    仕事好きでした。
    どんなに大変でも嫌な思いをしても,辛くて泣きながら出勤した日もありましたが,それでも好きでした。
    学習指導にしろ生活指導にしろ,自分がやったことが子どもに伝わり,その子が良い方向に変わっていく姿を見るのは教師冥利に尽きます。
    子どものことで苦労するのは苦じゃなかったです。
    それをやりがいと言うのかもしれませんね。

今は塾をやっていますが,気持ち的には教員よりずっと楽です(楽じゃない!とおしかりを受けるかもしれませんが)。
    塾は学校と違って勉強の心配だけしてやればいいのだから。
    もちろん教えることは好きなので,もちろん今も楽しいですけど。

教員は大変だと思います。特に今の教員は昔よりずっと大変です。
    でもそれをわかった上で,それでもがんばりたいっていう若い人に教師になって欲しいです。
    そうしたらきっと日本は変わる。そう信じます。
    応援しています。

• ありがとうございます

グリンさん、ありがとうございます。
    確かにそうかもしれません。
    友人達は、すっごくしんどいけれど
    それと同じくらいの感動もあると言っています。
    やっぱり、やってみなくちゃ分からないですよね!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 非常勤登録をされては?

県によって登録時期の締め切りが違いますが、非常勤講師をやってみてはどうでしょう?

今、丁度4月からの仕事の話しが飛び交っています
    (ちょっと遅いかもしれませんが、3月末や、4月の頭に話しが来たというのも聞きます)

12月まで、という所もあれば、年中募集している所もあります

教科によってばらつきがあり、週の時間が少ないので塾や家庭教師も同時にやっている人もいると聞きます

そこで、専任の先生ほどの体験は出来ないが、塾と学校の教員との違いを具体的に感じる事が出来ると思います

今のお仕事を急には投げ出せないとは思いますが、漠然とした不安を感じつつ、専任試験を目指しているのなら、思い切って飛び込んでみてはどうでしょう?

ちなみに私はその講師です

とても楽しいです

たわいも無いおしゃべりをしつつ、子供達の心の奥にあるものを見て、助けになりたいと常に思います

泣くような悔しい事もありますが、それでも何故かやめれません

嫌われても、生きる力を少しでも付けてくれれればそれが一番だと思ってやっています

• ありがとうございます

コメントありがとうございます!!

教える仕事をしたい、という気持ちは持っています。
    塾で続けるか、教師か・・・。
    と思っています。

講師登録も視野に入れて考えてみます。
    ありがとうございました。

• 現在、非常勤講師任期中…

で、大学講師の者です。公立中学の常勤講師歴もあります。
    今は某市1荒れているという中学にも勤務しております。

ご質問への答えは、
    1.生徒達の日々の成長(学力・心全般)に責任を持ち、義務教育期間の最後期間を教えることが出来ること。
    2.担当教科で専門を生かすことが出来ること。
    3.管理職を含む先生方との話(現状打開、教育論等)から、現在の中学校と中学生気質が身近になること。です。

常勤講師の場合は、職員朝礼(部活顧問の場合は朝練から)から終業時刻迄、自治体が定める勤務時間中は拘束されますが、その分、生徒達との授業外の時間が多くあります。非常勤の場合は授業時間のみの拘束ですが、提出物の点検などで職員室に残ることもあります。(自治体が定める勤務時間超過にならない程度)

教育方法・授業方法は千差万別ですが、保護者に何か言われても確固たる教科に関する知識を持ち、生徒の「わからない」をなくすことが第1であり、親と生徒との信頼関係を良い方向に成長させるべく対応をしてきました。
    掃除時間やチョークで汚れる事は、教職を選んだ以上は当然の事だと考えます。

• 3年目になりました。

塾講師をしてから教員免許を取得し、公立中学校の教諭となって、3年目になりました。
    私事ですが、今年度、結婚の予定があり、転居のため、退職する予定です。
    それで、転居先でも教師として働くか悩んでいたので、レスさせて頂きます。

私の現状も友人と同じような状況です。
    ご想像の通り、私たちの中学生時代とはあまりに状況が違い、生徒・保護者ともに画一的では無いというか、いろんな意味で恵まれない状況にある社会(と感じます)の一面を見ることとなると思います。
    細かい配慮が、何より必要になってくると思います。
    労働条件よりも、それ故の精神的なストレスの方が大変だと感じています。

しかし、学校現場に出てみて良かったと思っています。
    それは、同じ教える仕事ですが、教えるということについて深く考え、仕事の幅(みたいなもの)は広がったように思います。
    上手く言えませんが…
    それと、確実に自分の時間は減りましたが、たまに(笑)、生徒の笑顔に格別の喜びと元気を得ることがあります。

子どもに愛情をお持ちでしたら、ぜひチャレンジして頂きたいと思います。