日本は変わってしまった

レス58
(トピ主1

生活・身近な話題

lee

ほかのトピでもありましたが、最近すごく自慢したがりな人が増えたような気がします。ブログを書く人も多いというのも「自己顕示欲」の表れのかなと思ってます。私は海外生活が8年目なので、日本が変わってしまったと思うことが多いのですが、皆さんはそう感じることありませんか?

下品な格好の人
自慢したがりの人
ケチな人

が増えたと思うのですが、これは私が年をとったからそう思うのか、そもそも変わってしまったのは私自身なのか・・・

皆さんのご意見聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 増えたとは思いません

思わないが、全体のレベルが下がったと思います。

下品な格好の人
    自慢したがりの人
    ケチな人

割合としては変わらないと思うのですが、全体の道徳心が失われたと思います。
    経済発展優先で、精神的には後退してしまった感があります。
    ギスギスしたイヤな国になりました。
    儲けてなんぼです。
    でも儲けまくった人はその利益を社会に還元しない。
    外国は寄付するのは、お金持ちのステイタスでもありますよね?

己さえよければ良い。
    そんな下品な国に成り下がったと思います。

• ある意味正しいが。

特にネットのような匿名の世界では何でも言うことができます。
    また東芝事件のように、簡単に大きな反響を得ることができます。
    ですので、海外からアクセスしていると、そう感じることも多いでしょう。

しかしながら、現実世界では、そのような方は居たとしても、
    ほんの少数です。多くの人は、理性的な生活を送っています。
    私もたまに日本に帰ると、やはり素晴らしいサービス等に感動します。

ただ、バーチャル世界の感覚がリアルに侵入してきている感はありますね。
    普通の中高年が、会社や家庭という「日常」を離れた途端、
    些細なことで店員や駅員にキレまくる、というのをたまに聞くと、
    そう思うことがあります。

• ギャルは消えた

下品な格好というのが、具体的にどんな格好なのか分かりませんが、まず私が思い浮かべたのがギャルの存在です。
    8年前は「ギャル」が沢山いましたよね。私の友達(現在27歳)の何人かも、パンツが見えそうなガングロをやっていました。
    そういえば汚ギャルっていう言葉もありましたしね。
    でも、最近は見なくなりました。
    (たまーに見ると「お!」と思う程度には減ったと思うので)
    なので、下品な格好の人が増えたという点には賛成できません。
    変わらない、もしくはギャルの消滅の分は減ったかな?と思いました。

• そうですか?

>皆さんはそう感じることありませんか?

に直接お答えするとすれば,「私は特にそう感じません」ですね。
    ただ,コミュニケーションの手段が増えたので,そういう発言に接する機会は増えたかもとは思いますが。

ところで今までの歴史の中で,“日本(人)”が変わらなかった時期ってあるんでしょうか?

• そうですかね?

変わるのが普通なので、「変わってしまった」って表現も僕は使わないかなあ。
    変わらずに今でも「それがし」「おぬし」と言ってるんじゃ、それも喜劇ですしね。
    モラルの面でいかがなものかと思われるところが出る反面、昔より犯罪は統計上は減っていますし、物事をフラットに考える人も多い。
    迷信の類も昔ほどではないでしょう。

変化というのは、その人の持つ価値観によって良い面が見えたり、悪い面が見えたりするものです。

よく欧米の金持ちは慈善事業で還元云々って話を聞くけど、それだって要は制度としての再分配機能が十分でないからそうせざるを得ないって見方も出来るんですからね。
    儲けた金を還元させたきゃ、累進課税にすればよいんであって。

まあ、でもある党の「○○値下げ隊」ってのぼりには参ったな。
    価値観の変遷はあれども、人は変わらないっていうものかも知れません。

ただ、ある価値観を持っている時に世の価値観が変遷すれば、居心地が悪くなるのは当たり前でしょうな。
    自分を中心に考えると分からない事ではあるけれども。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 日本人は(良くも悪くも)変わりやすいですよね。

、、というのが私の持論というか私見なんです。

染まりやすいっていうのか、
    順応性に長けているという言い方も。
    「好い加減」なんですよね。

アメリカがわが国から米軍基地を絶対に撤退しない(抑えておきたい)という理由のひとつにも、
    実は未だに過去の恐れをもっているという理由もあるとか聞いたこともあるくらい、
    実は日本人は変わりやすいんですよ。
    日本人はまっすぐ実直な面と、
    反面江戸時代の性風俗にも見るように、
    ふわふわ気軽な軽い面と、
    どちらにもすんなり馴染むことが出来るから。
    簡単に「その道ひとすじ」にもなれるし、
    飽きたらすぐその思想も捨てます。
    全く良いとこどりの民族性です。

一国の代表がころころ変わっても全然平気。
    100年単位でものを考えるイギリスや中国とは違いますよね。

けれど、そんな日本に生まれて良かったです。
    幸せ。

• 同感

海外先進国から比べたら、そう感じるのはもっともだと思う。

日本は悪い方向へ変化している。

• 8年前からの違いを考えてみました

50歳、男性です。
    8年前からの違いを考えてみました。

・モンスアタペアレンツの増殖
    義務より自己主張を優先させる人が増えたのかな。

・給食費未払い問題
    規範意識が低下し、替わりに拝金主義が蔓延してきたように感じます。
    金銭に敏感で、異常なほど損得にこだわる人が増えた。

・電車の中の風景
    あまたの人が、携帯電話を凝視しています。
    なんだか自分の世界に閉ぢこもっているようで寒寒とする。

・街中のホームレスが増えた。
    何故か?。。弱者の切捨て(弱肉強食化?)

以上、悪いことばかり並べましたが、良い方向に変わってきたと感じることもあります

・国際関係について危機意識が高まった(平和ボケからの覚醒)
    それまで、日本は平和があたりまえでしたが、北朝鮮工作船銃撃事件や
    国際テロ事件が多発してから、この平和と繁栄はあたりまえではないことに気付き、
    危機意識が高まったように思う。
    工作船銃撃事件後、海上保安庁を志望す気概に富む若者が増えたそうです。
    好ましい傾向だと思う。

• いつと比べればいいのでしょうか?

>下品な格好の人
    >自慢したがりの人
    >ケチな人

私が小学生時代(昭和)からいましたよ。
    そういう年輩のひとは。

トピ主さんはいつの時代と比べてそう思われるのですか?

• 貧しくなった

人の服装とかは時代と共に変わる部分がありますから、
    余り気になりませんが、
    日本は昔に比べて貧しくなったと思います。
    物質面でも精神面でも。一般の人に余裕がなくなっている
    と思います。お金に苦労している人が多いのか、
    お金のことばかりですよね、小町でも。

また、思っていることを言えない伝統的な日本人は健在で、
    その一方で過分な権利を主張する人が出てきたので
    ストレス溜まりっぱなしの人が増えているような気がします。
    小町を見てもそうですよね。

現代の若者でお金の余裕がない人たちは、経験も制限される
    ことになり、偏った考え方になりがちなのかもしれません。

• 社会性・コミュニケーション能力と国語力低下

海外在住歴約二十年のものです。私が帰国のたびに感じるのはコミュニケーション能力と国語力低下です。

ここ二十年程でパソ・携帯電話・ファックスと通信手段が普及し便利になりましたね。でも多くの人とりわけ若い世代のコミュニケーションを観察すると、友達とはよくぺちゃくちゃおしゃべりし、メッセやチャットと活発でも、一旦未知の間柄の人とのやり取りになると、何と不器用!ボキャ貧。事を的確に表現できない。スムーズなやり取りができない。

「あの、ちょっとすみません、XXXお願いできますでしょうか。どうもありがとうございます。」の一言が言えない店員や催事場の係員。何度経験したかわかりません。「あの〜〜〜〜〜」で終り。「はい、何でしょう?」とたずねても「あの〜〜〜〜〜」が続く。或いは、商品の配達方法・日数について照会しても、担当の人の答えは「あ、それは、それぽいって感じです。」それ?ぽいっ?感じ?

日本人が国際社会で取り残されない為には、英語力云々という前に、人と人とのやり取りを根本から学習する事のほうが大切と思います。この世の中、言葉や肌の色が違っても、先ずは人と人の話し合いですから。

• 悪い人が基準

最近思っていることがあるのですが
    クレーマーっていますよね?ちょっとしたことでお店にケチをつけたり
    切れたりする人。
    そういう人に店側はとにかく頭を下げなくてはなりません。

「要求通りにしないと危害を加えるぞ」という態度の人を
    怒らせないように社会が合わせているような気がするんです。
    付き合いを断わられたから相手を殺したという事件にしてもそうです。

最近そういう精神的にやくざっぽい人が増えているような
    気がします。

• linさんのレスに補足

右肩上がりの経済成長は既に終わり、現在、国も自治体も莫大な負債を抱えています。
    経済グローバル化、雇用格差、資源の争奪、環境問題・・・
    日本社会や世界の将来が見通せない状況で不安にかられ、生活防衛に重きを置く人が増えるのは当然だと思います。
    個人が自身の生き方を選択できるようになったのはもちろん素晴らしいことですが、離婚や不仲、家庭崩壊でダメージを受ける人も増えました。私もその一人です。

かつて『所得倍増計画』などといった言葉が飛び交い、
    黙っていても子供には親以上の学歴と職業地位・収入を期待できた時代ではありませんから。

私もケチですが、現在の日本ならではの諸事情を抱えており、どうしようもありません。

• それは、

トピ主さんが成長したからではないかと思います。人は普通年を取ると、昔はよかった、最近の若い者は、とか言いますし。

全体的には日本はよくなった点もあるし、悪くなった点もあるといえるでしょう。
    わたしも海外在住ですが、それでも日本人が世界一だと思ってます。

• そうかな?

私は海外生活15年ですが、この8年にその前の8年より特に大きい
    変化があったとは思えません。日本も、他の国もそれぞれ
    しだいに変わっていってますよ。

ブログは自己顕示欲とある程度は関係あるかもしれませんが、
    ブログを書く人は他の国にもいますし、海外在住の日本人も
    多いですよね。日本が変わることとあまり関係ないと思います。

• うーん

礼節やマナーは国によって〆るところと緩めるところが違いますし、また、100%の礼節が守られている国となれば、過去も現在も御伽噺の中にしかないと思いますが、どうでしょう。
    ちょっと厳しいことを言わせて頂ければ、leeさんは所詮その国の人にとってお客様だから、その国の生臭い内情まで踏み込めず、日本は中途半端に美化された記憶と、ネットからの情報で醜く感じてしまうというだけではないのかな…。

私はいまの日本に生まれてよかったと思うし
    自分も国をよくして行く一人だと思うので
    子や家族、知人の周辺くらいではあるでしょうが
    間違いがあれば出来る範囲で正し、とにかく誇りをもって生きてゆきたいです。

トピ主さんや、昔のほうがよかったはずと漠然と感じて現代日本を嘆く方
    だまされたと思って
    昨年出た『戦前の少年犯罪』という本を読んでみてください。
    目からうろこが落ちること必至です。。

三丁目の夕日を見て過去の記憶を美化したり
    「溶けゆく日本人」系の亡国キャンペーンに心を痛めたり
    感情論に振り回されるより
    ただ淡々とした事実を知ってほしい…と思います。

• 弱っちくなりましたね

日本に帰って思うこともいろいろありますが、
    それより、この小町こそ、今の日本人の本音現実をまざまざと見せつけられ、常識のレベルが全体的に下がったものだなあ、と唖然とすることが多いです。

私が一番気になるのは、簡単に傷つく人が多いこと。
    誰それにこう言われた、ああ言われた・・読んでみれば大抵が他愛の無いことが多い。
    で、すぐに「傷つきました」

他人のことは小さなことでもいつまでも許せなくて、自分には大甘。
    親元で正しく厳しく育たなかった人が増えたと感じ入ります。

自己中で傷つきやすい人間が増えたから、本質を突いた、それこそ本人が聞かなくてはならない大事な言葉を「そんなことは言うものではない」「失礼です」で聞く耳持たない。

弱いから、上辺だけの耳当たりの良い優しい言葉ばかり求める。
    本質を突いた「実に巧く言えた」文章ほど小町でも反映されません。

伊丹十三さんの当時のエッセイなんか見ると、ここまで書けたんだ、と羨ましくなります。

精神の弱体化、これが諸悪の根源ですね。

• トピ主です

皆さん、早速いろんなレスありがとうございます。確かに変化がないというのはありえないので、私自信が8年前で止まっているという可能性もあります。でもそれはそれでいいこともあり、例えばはやりの二重敬語にふれる機会がないため(海外にいるので当然ですが)間違った敬語に感化されることはありません。以前あるお役所に電話したとき、「なんだか丁寧に話しているようだけど、さっぱり意味がわからない」と感じたことがあるのですが、その方の話し方はまさに二重敬語だらけでした。

下品と感じるのは、若い女性の服装や化粧。なんだかお化けみたいで全然きれいだと思いません。でも昔もガングロとかいましたから、今に始まったことではないのですね。

日本の割り勘習慣はこれはこれで、いいと思いますが、私がいる国では、おごりおごられ がスタンダードです。なので、一時帰国の時に1000円を3人で割り勘とか、私が買った200円分を「私のポイントカード使って」と言われたときに、ちょっと悲しくなりました。

• ずいぶん一方的では?

>ブログを書く人も多いというのも「自己顕示欲」の表れのかなと思ってます。

ずいぶんと一面的な見方だと思います。
    趣味の仲間を見つけたり、コミュニケーションのツールとして利用している方がたくさんいらっしゃいますよ。
    趣味の雑誌によくある、読者の交流コーナーみたいなもんでしょうか。今は個人で気軽にそういう場を作ることができ、かつ他の場とつなげることができるので面白いですね。

で、このトピはトピ主さんの自己顕示欲の表れなんでしょうか?
    違うのであれば、他人のやってることも同じような目で見てみてください。

下品とかケチとか、自己顕示欲以外にあげられた話題も同じようなものだと思います。

• 主旨が伝われば幸いです

まず、どの国であれ「変わる」ことが前提で、変わってしまうことに違和感を感じるのは良くないと思います。
    時が流れる以上無常です。

どう変化しているかなんて主観では捉えられません。
    この世界は「自分が見たいように見ている世界」に他なりません。
    真実とは異なる確率大ですよ。まして、自分が見た世界はかなり狭い。
    そんな狭く不確かなもので決め付けることはやや傲慢な考えだと思います。
    人の視覚は正確ではないです。下り坂が上り坂に見えたり、あばたもえくぼだったり。
    物理的・精神的なものにかなり影響されて事実を歪めます。その後、脳内で固定観念などその他諸々の
    もので脚色されます。だから同じものを見ても全員が同じ感想を抱くとは限らないんです。

トピ主さんの主観では現在は嘆かわしい状況なようで。
    でも、それはトピ主さんが見たくて見ている世界ですよ。
    自分のいる層も関係しているかもしれません。
    トピ主さんのあげられた方々は増えたとは思えません。ただ目に付き始めたということはあるかもしれませんね。
    嘆くのは自由ですが…嘆きの原因は己の中にあるのだと私は思います。

• 変わって行くのが当然かもしれません。

戦前の生まれです。
    周りに気配りしながら生きていくものだ、されたいようにしなくてはいけないよと躾けられました。
    周りの人たちも優しい人が多かったですね。イジワルするのはその人が辛いからだ、だから気の毒だと思いなさいとも云われました。食べ物にも事欠く時代でしたが、周りも皆そうだったのでそんな物かと思っていました。
    今、私を可愛がってくれた人、私のために走りまわってくれた方は大方、鬼籍にはいってしまいました。体の弱かった私を育ててくれた父母、私と主人の結婚のために奔走してくれた人、相続の時、親を看取った私のために憎まれ役を買ってくれた人。去年、私が困っているといつも助けてくれた女性(幼い頃家にいたお手伝いさん)がなくなったときは涙が止りませんでした。
    今、私が困ったら助けてくれるのは主人だけでしょうね。
    子供たちは今はそれぞれ連合いに遠慮してしまうものだとこの小町で知りました。
    私たちは親の介護はしても子供に期待できない時代です。損してるという意見も聞きますが、それを受け入れなくてはならないのです。でも困った時誰か必ず助けてくれた、そんな時代に生きられて良かったと思っています。

• 日本も変わったが

トピ主さんも変わったんですよ。
    海外生活で海外の習慣等を取得して、価値観が変わったんでしょう。

• それちょっと違う?

>私がいる国では、おごりおごられ がスタンダードです。
    と同様に日本では昔から割り勘はスタンダードな習慣ですよね。最近始まった事ではないと思うけど・・・。
    >1000円を3人で割り勘
    とは?状況や買った物によって判断の分かれる所ではないでしょうか?
    これだけでは何に悲しくなったのかさっぱりです。
    おごりおごられに慣れているなら、「ここは私がおごるよ」とトピ主さんご自分から言うとか何とかすれば良かったのでは?と単純に思ってしましましたが・・・。

>私が買った200円分を「私のポイントカード使って」
    トピ主さんの買い物なのに、ご友人が自分のポイントカードにポイントを付けてもらうよう頼んだという事でしょうか?
    ならば、それは今の日本のスタンダードではないですよ。
    トピ主さんのご友人のような事を言う方はごくごく少数派です。殆どの人はそんな頼みごとしませんよ(笑)
    そして私の周りにはそんな事言う友人もいませんので、そのエピソードで「日本は変わった」「ケチな人が増えた」と言われてもちょっと・・・。

• なんというか

うーん。真面目に返事しようにも
    なんだか母と叔母たちの茶飲み話のぼやきを聞いているようで…
    きっと素直で良い方なのでしょうけど。

トピ主さんが知っているのは、現在のご滞在国の8年間、そして母国日本のご年齢−8年間
    これだけですよね?どちらもご自分の視界範囲だけ
    (おそらく親しい若い知り合いはいない)
    それを、こちらの国ではこうなのに、なのに日本人は……というのは
    すみませんがちょっと滑稽です。

割り勘については、日本でも親しさや状況に応じてケースバイケースですよ。
    たまたまご経験されたケースは、
    わずかな金額だからこそ、変に偉そうになるのは嫌だし
    次に会う約束でお互いを縛るのもいやだ、すっきり〆ようという
    日本人ならではの清潔かつこまかな気遣いに思えますが、どうでしょう。

>下品と感じるのは、若い女性の服装や化粧。
    どの時代も、セクシー、清楚、いろいろなタイプのお化粧と服装がありますよ。
    一つだけわかっているのは
    年上女性の意にかなう若い女性のおしゃれと
    若い女性のよしとするおしゃれが
    噛み合ったことなど、古今東西、有史以来、絶対ないということだけです(笑)

• 外国に居る方々、叱らないで下さい

トピ主さん含め、何人かの海外在住の方が色々とお嘆きのようですが、
    皆さんのお住まいのお国は、昔と比べても何も悪い方には変化せず、こ
    の日本国と比べても、問題なく推移しているのでしょうか。
    そもそも、どのお国にお住まいなんでしょう?

日本は良い方向に行っているとは思えませんが、それは、社会の中堅世
    代である私たちの責任かなと思っています。人のせいにはできませんか
    らね……。
    海外在住の方々が、何かそのことを特権のようにして、日本人総体を叱
    りつけるというのは、出版業界でも流行のパターンですよね。私は大き
    なお世話だと思うので、読んだことないですけど。
    日本が昔ほどきちんとした国でなくなって、困るのは、住んでる私たち
    であって、ご立派な国にお住まいの皆さんは別に困りませんよね。
    私たちは自己責任なので、一方的に叱られても(大きなお世話だと思い
    つつ)自ら引き受けていかなくてはならないのです。
    あんまり叱らないでほしいのが本音なんですけど。

• 気を付けて下さいね

昔はよかった。
    最近の若いモンはなってない。

ってことですね。
    大昔からある小言です。

これを言いたくなったのであれば、
    老化が進んで来たのかもしれません。

気を付けて下さいね。

• 若者の格好とは

トピ主さんはおいくつでお若い時はどのような格好だったのでしょうか。
    私が小学生の1970年代ですがその当時の若い人は長髪にパンタロンなんて当たり前でした。
    テレビドラマの再放送では髪の毛を染めた女子高生役も出ていたし
    彼女たちはつけまつげをつけていた記憶もあります。
    当時30代の両親がそれらを見てブツブツ言っていましたよ。
    そんな両親の1960年代後半の新婚時代の写真。
    母親は逆毛を立てた奇妙なヘアスタイル(わざわざ頭を大きく見せているのか!と思うような珍妙なものです)にミニスカートでした。
    恐らく祖父母世代の人間には下品だと思われていたでしょうね。

• CHOBOさんへ

外国に居住していますが、かなり頻繁に日本でも生活するため、少なくとも私のは、行きっぱなしの浦島太郎からの意見ではありません。

前に出したひとつの意見は、私より、日本に住みっぱなしの私の両親がよく言っていることです。

海外に住む皆さんが、自分の住んでいる所と比較して日本を悪く言っている訳でもないのに、「海外に住むものからはモノを言って欲しくない」というのは、あまりにも一方的で狭量な考えではないでしょうか?

今のところ、どなたも、比較論を出していらっしゃらないですよ。

私はアメリカ大陸に住んでいますが、私の主な考えは「日本はアメリカの悪いところばっかり似てきて!」と思っています。

「ご立派な国」なんて発想、何処から出てきたのでしょう?

海外に住んでいる者が全員、海外と比べて上から目線でモノを言っているかのように感じるのは被害妄想、それを一括して除外するのは、自由闊達な意見の交換の妨げになり得ます。

• こういう人を見ると・・・。

私も海外在住です。だから過敏なのかもしれませんが、
    こうやって

「私のいない間に日本ってダメになったわね〜」

というような、自分を安全圏においての高見の発言をしている人を見ると、
    とてもイヤな気持ちになってしまうんです。

日本がマイナス方向へ進んでいるように感じるのは、
    自分は日本が悪くなる前に抜け出すことのできたラッキーな人間、
    と思いたい気持ちがあるからではないでしょうか。

だからネガティブな事柄ばかり気に留め、嘆いている振りをしつつ
    優越感にひたっているのではないでしょうか。

日本にいらっしゃるあなたの家族やお友達はいかがですか?
    以前に比べて「下品」で「自慢したがり」で「ケチ」な
    人間に変わってしまいましたか?

でなければ、あなたのその心配はただの妄想です。

心配しなくても日本は日本でちゃんとやっていってると思いますよ。
    私たちが外側からやいのやいの言うことは何もありません。

• あいや〜しばしお待ちを。。

海外小町嬢のレスに反感をもたれた方がいらっしゃるようですが、
    私には、何度読み返しても『叱ってる』とは読み取れません。
    ましてや『特権のようにして』など頓珍漢もいいとこ。

素朴に祖国を憂いておられるのです。

永年、異境に暮らし、久しぶりに祖国の地を踏んで『変わってしまった』
    と感じることがあっても当然のことではないでしょうか。
    それどころか、我々が気付かなかった貴重なご指摘だってあるかもしれません。

ところで、
    >最近の若いモンはなってない。
    >これを言いたくなったのであれば、
    >老化が進んで来たのかもしれません。
    >気を付けて下さいね。

なんだかネチネチと『険』があることばだなあ。

2月18日付の梅さんのレス
    >経済発展優先で、精神的には後退してしまった感があります。
    >ギスギスしたイヤな国になりました。

実感です。