• ホーム
  • 働く
  • 看護師の方にお聞きしたいですのですが‥

看護師の方にお聞きしたいですのですが‥

レス6
(トピ主2

キャリア・職場

悩む看護師

私は看護師をしています。以前は大学病院の看護師として常勤で、今は総合病院の看護師としてパートで働いています。どちらも病棟で外来経験はありません。
大学病院時代も、そして今の病院も人間関係も良好でとても楽しく働いています。しかし来月、夫の転勤を期に今の病院を辞めます。そして新しい地でまた働きます。次はクリニックや外来もやってみたいなという気持ちがあります。そこで看護師の皆様にお聞きしたいのでが、クリニックや外来で働くってどうですか?病棟は患者様と長くお付き合いし個別性のある看護ができますが、外来やクリニックは違いますよね?
こんなところがよかった、あるいはこんなところは病棟に比べたら‥というようなメリットデメリット、経験談を教えてください。
ちなみに、次は常勤で働けたらと思っています。それから4月で2歳になる子供がいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どなたか‥

しつこくてごめんなさい‥
    でも私の周りには大学病院や総合病院の病棟でしか働いていない友人ばかりで、外来やクリニックの経験のある友人がいないんです。どうかよろしくお願いします。

• クリニック勤務

進学の関係で、数年間クリニック勤務していたことがあります(今は病院勤務)。
    わたしもそれまでは病棟勤務しか経験がなかったので、クリニック勤務って濃い関係がもてないかな?って思ってました。
    でも、実際働いてみると、親子3代でかかりつけの方々がいらっしゃったり、仕事や学校と通院の調整が必要な方が相談にこられたり、病棟で働いていたときよりも、患者さんの普段の生活面がよく見えるなあって感じました。

病棟での患者さんだけ見てるのでは全体像がつかめてない、実情がわかってないって、訪問看護の看護師に言われることがありますが、このクリニック勤務で少しだけ実感することができました。病棟の方が濃い関係をもてるというよりも、入院中の患者さんとは、病棟という特殊な環境の中での、その方の生活・人生のほんの一部分に深く関わるという感じでしょうか。

わたしは看護師をずっと続けていきたいと思っているので、医療のいろんな場面で患者さんのいろんな局面に関わっていく積み重ねが、自分の人間理解・看護に役立つんじゃないかなと信じています。悩む看護師さんもいろんな経験を積んでいきませんか?一緒にがんばりましょう♪

• 現在は主婦ですが・・・

私は、大学病院や総合病院で働いた経験はなく、個人医院勤めをしてました。
    メリット・デメリットは分からないので、希望に添えないレスかもしれませんが・・・。
    私は有床の医院でしか働いた事がありませんが、どちらにしても、近所の住民が多いです。
    なので、外来でもアットホームな感じはありました。
    外来・病棟・透析とあり、入職当時、私は若かったため、全ての業務を習得しなければなりませんでした。
    その中で私が一番好きだったのは、外来でした。
    田舎なので、患者さんの年齢層はお年寄りが多かったです。
    なので、家族構成を知り、診療に来る頻度を覚え、病院に来る間隔が開いたりすると電話をして、体調を伺ったりしていました。
    個別の看護という点では、病棟とは違った形ですが、こんな感じでした。
    外来でも、訪問看護なんかを行っている所もありますので、やり甲斐はあると思いますよ。
    私は、訪問看護も担当してましたが、患者さんが待っててくれるのが嬉しかったです。
    出産を機に退職してしまいましたが、下の子が4月から幼稚園に入園するので、春から看護職のパートを探そうと思っている所です。

• 経験あります

大学病院で8年、総合病院で3年、その後外来のみのクリニックで1年それぞれ常勤をしました。
    現在は専業主婦です。

外来は患者様との関わりが少ないと思われがちですが、意外とそうでもありません。
    何科のクリニックで働くかにもよると思いますが、毎日顔をあわせる方もいらっしゃいます。
    それなりに、患者様の個別性を配慮した関わりを持つことは可能です。

クリニックのメリットですが、休日が決まっているので予定を入れやすい、週末休めるので家族の時間が取れること。
    デメリットは(私はこれでクリニックを辞めました)は、夜勤が無いので昼間の時間が使えないこと。
    昼休みは予定では3時間近くあるはずでしたが、午前中の診療が長引くと当然休み時間が少なくなります。常勤だと、遅出の場合は最後まで残らなければなりません。銀行や区役所へ行く用事などが困りました。
    三交代の時の方が、家事をゆっくりやる時間が取れたように思います。布団干しや洗濯も困ります。
    帰宅する時間には子どもや主人も帰ってきているので、食事の準備のために昼休みに帰宅しました。

クリニックならパート勤務をお勧めします。

• クリニックこそ患者一人一人と深くつき合う必要が。

クリニックでは、事務員もナースも患者全員を把握しています。顔と名前と家族やバックグラウンドまで。そしてよろず悩み相談までするわけです。

短所としては長く勤めている方が意地悪な場合も。それさえなければいいですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • お返事遅くなり申し訳ありません。

連続日勤が続き、ヘトヘトになりながらようやく今日の休みを迎えられました。

クリニックや外来はその場だけのお付き合いかと思っており、病棟に比べたらつまらないのかなぁなんて思っておりましたがクリニックや外来こそ奥が深いのだなぁと感じました。
    私もこの仕事が好きでずっと続けていきたいと思っていますので、視野を広げて様々なことに挑戦してみたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。