• ホーム
  • 健康
  • 教えてください・・血液検査の申し込み方

教えてください・・血液検査の申し込み方

レス15
(トピ主1

心や体の悩み

ayu

引っ越して近所の精神科に通って半年になります。

抗うつ剤、抗不安剤、睡眠薬を服用しているので念の為、血液検査を申し出ました。

ただ、注射に弱く、以前、貧血も起したことがあるのでそれを主治医にしたら「でしたら他の内科で検査は受けて下さい。たまにそういう方がいるようでこの間も大変でした。」と言われました。

早速、近くの内科に行き、理由を正直に話したところ、断られました。

この場合、本当の理由は伏せて「健康診断のため血液検査を受けたい。ただ、貧血を起したことがある」と言ったほうがいいのでしょうか?

その場合、自費扱いになりそうで嫌なのですが・・。

どなたか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どんなときに血液検査をされたか

申し込んで血液検査をしてもらったことはありませんが、
    過去に血液検査をされたのがどんなときだったかと言うと、

・献血の事前検査で貧血だと言われたため、内科にいったとき。
    ・咳・鼻水・熱などがなかったのにダルくて内科に行ったとき。
    ・2ヶ月くらい鼻水が止まらなかったとき、内科で。
    ・妊娠後に産婦人科で。
    ・出産後に産婦人科で。

• 大きな病院がいいと思います

トピ主さんが行かれた内科は小さな個人病院でしょうか?総合病院でしょうか?
    恐らく入院設備のない小さな病院ではありませんか?

知り合いが吐血し、胃潰瘍を疑って出血が収まった後に胃腸科内科の個人病院に行ったら、貧血が酷すぎて手に負えないと、救急車で総合病院に転送されました。
    転院先で胃潰瘍が直った後も貧血レベルが多少マシになるまで退院させてもらえませんでした。

血液検査、検査項目が多いと採血量も多くなります。
    採血を断られた病院、精神科の薬絡みの検査だから断ったのではなく、
    その検査に必要な採血量を考え、倒れられた時に入院させたり、輸血したりする設備が無くて断ったんじゃないでしょうか?

血液検査「健康診断のため」って言ったら、通り一遍の検査で終わっちゃいます。
    トピ主さんは薬害が出ていないかを確認したいんですよね?ちゃんと何のために検査をしたいか、どんな薬を飲んでいるか、ちゃんと伝えないとその検査をしてもらえないですよ。

• 自費以外ってあるのですか?

ちょっと横ですが。
    自分から申し出た健康診断は全額自費ではないのですか?
    お医者様の指示に寄るものでない限り、保険はきかないと思っていました。
    間違っていたらごめんなさい。
    普通の健康診断だと、総コレステロールとか白血球の数値が分かる程度ではないでしょうか?
    トピ主さんの知りたい事を調べてもらうように、ちゃんと伝えた方が良いと思います。
    今通っているクリニックで紹介状書いて貰うとか、だめでしょうか?

• 自費です

保険は「治療のため」だけに用いることが「保険医療機関及び保険医療養担当規則」で定められています。厳密には「療養の給付」といいます。
    健康診断や人間ドックは治療のためではないので保険が使えません。

治療上必要な検査であれば保険を使えますが、何でも検査できるわけではありません。
    認められている検査には疾患ごとに範囲があり、保険者(あなたの保険証を発行しているところ。会社の保険組合とか市町村とか)のチェックがあります。たとえ医療機関側が検査をしても、保険者が拒否した場合は医療機関が保険から支払われる分を自己負担することになります。

「心配だから保険で検査」だけでは規則上保険診療はできませんので断られることになります。

よく医師と相談して、どういう治療を受けていて自分で何が心配かを話してください。医学的に必要な項目であれば、保険で検査が行われます。
    実は採血だけでも検査は数百項目以上もあります。

また、入院施設のあるところで相談されたほうがいいかもしれません。万一、採血直後に倒れる等何らかの治療が必要になれば、その分はもちろん保険適応になります。

• ある程度大きな病院へ

最近は、注射で貧血になりませんか?と聞く、病院もあります。
    ある程度、規模が大きく採血に慣れた看護師さんのいるところを探して、行かれたらいかがでしょうか。
    個人病院だと、あんまり注射の上手くない看護師さんも確かにいらっしゃいます(失礼)
    入院施設のある内科中心の病院、または公立病院でしたら、いろいろな患者さんを診てきているので、大丈夫だとおもいますよ。
    紹介状が必要な場合もあるので、注意してくださいね。
    私の場合、薬を飲んでいるので副作用が出ていないか心配。という理由で、保険で血液検査をしてもらったことがあります。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 精神科で受けられたほうが良いです。

今精神科では、年に何回か、薬の掛かり具合を調べるために、血液検査を義務付けられているはずです。
    掛かられている精神科でよいのではありませんか。もちろん、成人病関係の空腹時血糖やコレステロールなどの数値も同時に把握できます。
    先生にもう一度、ご相談なさったら如何でしょう。確か、ドクターのオーダーになりますから、保険診療です。
    精神科のほうが、大学病院より、採血の上手な看護師さんを専門に雇っていることが多いですよ。針などに恐怖を持たれる方もいらっしゃいますから、そういうところは配慮があると思います。

• トピ主です

皆様、ご意見ありがとうございます。

血液検査を申し出た理由は薬を長期間飲んでいるので肝臓等に負担になっていないかを調べてもらいたかったからです。

引越し前に通っていた精神科では先生からそのような理由から半年に1回くらいは血液検査を受けた方が良いとアドバイスを受け、貧血を起した時もしばらく休ませてくれたりしました。

保険も適用されてました。
    どちらも小さな診療所です。
    しかし、今回、内科でも断られ、ショックでレスしてしまいました。
    何だか納得できません・・

• ここが問題

>抗うつ剤、抗不安剤、睡眠薬を服用しているので念の為、血液検査を申し出ました。

あなたが勝手に調べたいのなら保険診療になりません。
    ドクターが必要と判断して指示されなければなりません。

• それで結局、検査してほしいのですか?注射は我慢するのですか?

既に別の医療機関で加療されている患者さんなら、
    血液検査だけを申し込まれて断るのは妥当な判断です。

それらの事情を隠して「健康診断目的」と告げれば、
    お書きの通り、
    医療保険がきかないので全額自己負担になります。

ところで、トピ主さんは、
    「貧血を起こすくらい注射が苦手だから、検査はしたくない」のか
    「貧血を起こすぐらい注射が苦手だが、検査を受けたいので、少しでも恐怖感のない方法でやって欲しい」のか、
    どちらでしょう?

馬鹿馬鹿しいようですが、
    患者の意思が優先され、訴訟もアリの現代では、
    注射に難色を示す患者さんに血液検査をしたがる医師は少ないでしょう。

引越し前はどうしていたのでしょうか?

私も抗うつ薬等を処方されている上、注射は大の苦手ですが、
    精神科の主治医以外では的確な検査指示は出せませんし、
    注射を嫌がれば主治医は検査ができません。
    言い方の問題ですが、ただ苦手なだけで我慢できるなら、はっきりそう言った方がいいですよ。

• 健康診断なら、全額自己負担ですね。

>ただ、注射に弱く、以前、貧血も起したことがあるのでそれを主治医にしたら

これ、言い方が悪いのでは?
    「注射が嫌だから、血液検査はしたくない」という意味にも解釈できます。
    患者が嫌がることをやったら、裁判を起こされ負けるかも?なご時世ですから、
    この言い方だとどこでも断られるかもしれません。

血液検査は、健康診断目的といえば全額自己負担でやってくれますが
    (他の方が書かれているように、診断・治療に必要でなければ全額自費。)
    ドグマチールや炭酸リチウムなど、特殊な薬を飲んでいると、
    特殊な血液検査項目が必要ですから、
    内科で申し込んでも適切な検査はやってもらえない可能性があります。

• 何の血液検査なのだろう?

注射で貧血とは、どういうことでしょうか?
    たくさん血を抜きすぎて、血液が減ってしまったとか
    抗不安薬等の為に、溶血したとか、そういうことでしょうか。

注射の針を刺す時に、気が遠くなるのは貧血というよりも
    迷走神経反射による失神のことをおっしゃっているのでしょうか。

後者の場合、血液検査をする真意がわかりません。
    又、血液検査の主な根拠に、体の不調がありますが
    トピ主さんの場合は、注射をする時に、「貧血?失神?発作」を
    起こすから、「誘発」させるのが目的とも取れます。

迷走神経反射による失神の場合は、状況によっては「危険」を
    孕んでいる場合があるので、かかり付けのお医者様からの
    正式な紹介状があって、それらの検査を安全に出来る保障が
    無ければ、したがらないのは当然なのでは無いでしょうか。

迷走神経反射による失神(脳貧血)は、若しかしたら薬の副作用で発生
    している可能性も有るので主治医の先生から正式に内科医に
    依頼箋を発行して頂くと間違い無いと思います。
    これにより「保険診療」で検査を受けることが
    出来ます。

• そういう意味の貧血なら

正直、神経質な(しかも通院期間の短い)患者に
    「貧血を起こしたことがある(のに検査するんですか?)」
    と言われれば、医師はそこまでしてリスクを冒したくないでしょう。

トピ主さんの「貧血」は、
    緊張しすぎて採血中・後に気分が悪くなったとか、
    血の気が引いたとか、
    立ちくらみを起こしたとか、
    そういう意味ですよね。

それなら、採血中はがまんして、採血後に休むしかないですよね。

もし、
    赤血球の質や量に問題があるとか、
    血小板や凝固系機能に問題があって血が止まりにくいとか、
    そういう状態なら、
    確かに内科で診てもらわないと対応できませんが。

トピ主さんのタイプの「貧血」は、
    特別な治療法や薬もないし、注射針以外の採血方法もありません。
    ですから、検査を希望するなら多少は我慢してもらわないと…

ただ「貧血を起こした」と言っても、
    医師が検査しにくくなるだけです。

ちなみに、
    精神科主治医が投薬の影響を調べるのに必要だと判断すれば保険適応ですが、
    健康診断目的として内科で検査を受ければ、確かに全額自己負担です。

• そんな人います。

採血するときの自律神経の反射で血圧が下がったり、脈拍がゆっくりに
    になって脳貧血症状を起こすのではと思います。ベッドに横になった状態で
    採血してもらえば、症状起こりにくいかとおもいます。でも本音を言えばそんな人の採血したくないです。どうしても必要ならしますけど。

• 紹介状

保険でちゃんとした検査を受ける場合は、その精神科の先生に紹介状を書いてもらいましょう。ただ貧血がどうのということになりますと、普通の開業医はいやがるかもしれません。内科と精神科のある大きな病院でやってもらった方がよいと思います。検査項目もその精神科の先生に書いてもらうのです。
    私は精神科ではありませんが、副作用の強い薬を服用しているので、この頃はほぼ毎回検査です。必要な検査は保険でできます。
    なお、大病院では紹介状がない場合、別途費用がかかります。

• 今は医者が患者を選ぶ時代ですから。

トピ主さん 哀しいかな、今は医者が患者を選ぶ時代なんです。
    これだけ医者が訴えられる事が増えてしまい、お医者様は皆、戦々恐々なんです。
    本当は治療したい助けてあげたい、だけど少しのリスクがあると言う場合、少し前まではお医者様はリスクを背負って治療してくれたのですが
    、現在は、一万分の一の低い確率のリスクでもそのリスクが現実になってしまった時、医者の責任になってしまうのです。
    せっかく助けようと思ってくれたお医者様が全国区のニュースになって、そして病院は潰れちゃうんです。
    事実、現在も訴訟中のお医者様いますよね。
    だから、お医者様は少しのリスクも背負いたくないのだと思います。

私の身内も一万分の一の確率の問題で簡単な手術を断られました。
    昔は引き受けていたけど、今はリスクを侵してまでは引き受けないのだそうです。もし、万が一何かトラブルが発生すると医者の責任になり、病院を解雇されてしまうからだそうです。そう言われました。

お医者様にも色々苦悩があるようです。トピ主さんも納得いかない事あると思いますが・・・。
    私も注射嫌いです。お互い頑張りましょう。