エンジェルハープを知っていますか

レス7
(トピ主0

趣味・教育・教養

天使の翼

はじめまして。最近地元のカルチャースクールで「エンジェルハープ」という小型ハープを習い始めました。先輩の生徒さんたちには親切で、雰囲気はいいです。ただ、これからも継続できるのか不安になってきました。楽器を自分で持参していない人(私はまだ自分の楽器を買っていません)毎回楽器使用料が1050円(教室内での使用のみ)。他の楽器クラスのレンタル料と比べると破格の値段です(他は数百円程度)。さらに、楽器本体の金額を聞いて愕然…とても主婦には買えない値段です。先生は「一生のものの最高級品。長い目で見たら絶対損はしない」と勧められるのですが、戸惑ってしまいます。でも周囲の方が普通に購入されているのを見ると、自分がケチなのかと悩みます。楽器を購入せずにこのままだらだらと続けることに意味はあると思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ・・・アイリッシュハープ?

エンジェルハープというのは初めて知りました。
    検索してみるとけっこう出てきますね。

目新しい楽器、珍しい楽器は入手経路が限られるので、費用は高くなりがちです。
    他の楽器とではなく、他の教室での費用・楽器店での価格と比べないと相場はわかりません。
    でも、初心者にいきなり一生もののランクの楽器を勧めるのは正直なところ、講師の良識を疑います。

ところで、膝の上にのせて演奏するサイズのアイリッシュハープと何が違うんでしょう?
    見た目の違いは羽飾りが付いてるだけのような・・・音域と奏法?
    ざっと調べた印象では値段は割高に思います。

特にこだわりがなければ、アイリッシュハープに転向するのはいかがでしょうか?
    お住まいの地域にもよりますが、カジュアルな教室や練習会が多いので月々の費用も安くなると思いますよ。
    22弦、26弦のものがエンジェルハープとほぼ同サイズだと思います。うろ覚えですが10〜20万円ぐらいでちゃんとした楽器が手に入ったかと(すみません、裏が取れませんでした)。
    楽器屋さんに相談すれば分割払いもできますし、中古のいいものが出たら教えてくれるようお願いすることもできますよ。

• トピ主です。

>へっぽこフィドル弾きさま

詳しいアドバイスをありがとうございます。個人の先生の敷居が高くて、カルチャーなら安いと思い込んでいた私がバカでした。夫は私以上の音楽オンチですので、「カルチャースクールで音楽のクラスでなんかをやっている」くらいの認識ですので、いきなりこの金額の楽器をと言えば仰天すると思います。先生に「中古の楽器なんて絶対ダメ」と言われ、ローンまで勧められていました。楽器は購入していませんが、オリジナル教材のテキストに約五千円は払っています。先日も授業料の更新があったのですが、結局決断できずまた更新してしまった大バカです。

やっぱりアイリッシュのようにもっとメジャーな先生にすべきでした。ン万円の授業料を払ってしまい、毎回楽器使用料(それも二人で一台のときもあります)、新しいテキスト代と今後を思うと具合が悪くなります。冷静に考えれば、羽飾りだけに何十万も上乗せされているのですね。

• ポイントごとに是々非々で考えてくださいね

楽器選びについて書いてらっしゃること以外は、特別違和感は覚えません。
    例えば、

>オリジナル教材のテキストに約五千円は払っています
    ボリュームによりますが、例えば20ページ程度あるものなら特別高いとは思いません。

>ローンまで勧められていました。
    ローンでの楽器購入はわりと一般的です。
    最高級品しか選択肢がないのと、中古全面否定はどうかと思いますが(木製の楽器は一般に弾けば弾くほど音がよくなります。もちろん、分かる人に選んでもらう必要はあります)。

>ン万円の授業料
    レッスンの時間とレベル、回数次第ですね。
    仮にアイリッシュハープの、初心者向けの個人レッスンだったら30分×月4回で1月8000〜12000円程度が多いと思います。

>冷静に考えれば、羽飾りだけに何十万も上乗せされているのですね。
    そこまで高いなら、楽器の品質にもかなりの差があると思います。その品質が必要かどうかは気持ち次第です。

動く前に、ご自分でも納得いくまで調べてくださいね。似た楽器を引き合いに出しましたが、特有の事情があるのかもしれませんし。他の教室との比較が大事です。次に似た楽器(構造、弾き方含めて)。

• 知っています。

関係者ではありませんが、よく知っています。とても素敵な音色で私も好きです。オリジナルな楽器なので製造、販売が限られています。実物を見ていると価格は適正価格だとは思いますが、、やはり、気軽に購入できる金額ではないですよね、、。それにレンタル料もレッスン時間内だけの利用にしては割高。自宅では練習できないので、持っている人との差は出てしまうと思います。でも、そのあたり、割り切ってレッスンの時間だけエンジェルハープを楽しむ、、というお気持ちなら続けてみてもいいかもしれませんよ、、。なにか楽器ができるって、いいですよね!!羨ましいです。

• アイリッシュ、習ってますが…/1

参考にならないかもしれませんが、
    個人でクラシックの先生に習ってる、私の悩みと少しにてるかも?

前から憧れてたハープ。
    偶然ふれるきっかけがあり、楽器経験ナシ&譜面読めずとも可とのことで
    取りあえず1年をメドにやってみようと、思い切って飛び込みました。
    (そしていつかIrishなパブのセッションに参加して…ってそれは夢見過ぎ)

通うだけで楽しかった数ヶ月が過ぎ、やはり1〜2週おき30分レッスンじゃ上達せず。
    気軽に楽しみたい私と、しっかり基礎をと教えて下さる先生とのギャップ、
    楽器がなく普段練習出来ないもどかしさ等々…
    生活の潤いどころかすっかりストレスに(泣)

教室のは34弦で大きめのものですが、
    実際欲しいのは、膝に置け持ち運べる小型。
    買うなら、弦数が多い大型をと先生にはすすめられます。
    (当然とはいえ、現実的に置き場等を考えると無理ですっ)

このまま継続するか、小型を買って一人楽しむか、すっぱり辞めるか。
    そろそろ決めなきゃ。

…続く

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • アイリッシュ、習ってますが…/2

エンジェル〜も以前ネットで見て、少し検討した事あります。
    レッスン料は他と大差ないと思います。
    楽器自体は、ここ独自のもので相応の価値がありそうに見えますが
    単純に、高価ですよね。すぐに買えなくても、全然ケチじゃないですよ。
    (余談:個人的にはこれを製作してる木工屋さんの、椅子が欲しい…)

トピ主さんの場合
    レッスンの雰囲気が良く、その場を楽しめればよいと思われるのでしたら、
    今のまま習われててもいいんじゃないでしょうか。
    それはそれで、ちょっと羨ましく思います。

もちろん、この音色が大好きでもっと上達したい、
    将来的にもずっと弾いていきたいと思われるのでしたら、
    今すぐじゃなく追々でも、購入を検討されたらいいんじゃないでしょうか。

慌てる必要はないと思いますよ。

それでは長々と、失礼しました。

• トピ主です

>フィドル弾きさま

フィドルってドイツ語でヴァイオリンの意味なんですね。へっぽこさんなんて言えませんよー。
    テキストって以外に高いですね。既存のテキストではなく、オリジナルなのでこの点は仕方ないですね。

あと、レッスン代ですが、相場より高いようです。週一回の個人レッスンが月一万前後というのは適正だと思います。ちなみにこちらの団体は、講師の個人レッスン代が決められていて、ワンレッスン6000円くらい。しかも6枚つづりくらいの回数券(4ヶ月の期限あり)を購入しなければなりません。また改めて計算して見ると月2回実質一時間程度のグループレッスンに一回あたり3000円支払っていました(泣)

>モンブランさま

レスありがとうございます。あの音色とポーズが女心をくすぐるのですよ〜もう、・レッスン内だけと割り切る、・辞める の二択です。
    レンタルの人が多ければいいんですが(逆に多いと楽器が二人、三人でひとつ)、マイノリティゆえに先生と周囲の「楽器まだ?」の無言のプレッシャーを感じるときも…庶民はゴージャスなものには手を出さないのが一番みたいです。くすん。