肩を組む

レス6
(トピ主1

趣味・教育・教養

りんちゃん

小学3年生の息子を持つ母です。先日担任の先生からうちの子が休み時間や登下校に友達と肩を組んで行動するのを肩を組むのは淋しい子のすること、一人での行動に自信のない子がすることだからやめなさいと注意をするのですが聞き入れてもらえません。お母さんからもやめるように言ってくださいと言われそういう考えもあるんだと息子に言ったところ仲がいいからやってるだけのこと、何が悪いの?と言われてしまいました。確かに私も今までほほえましい行動だと思っていましたが先生にそのように言われ少し不安になりました。肩組みはやはり心に問題のある子の行動でしょうか?私が見る限り息子は社交的で友達もいっぱいいます。私も息子が学校から帰って来る時間には家にいて淋しい思いもさせていないつもりでいます。また姉とも仲が良いです。皆さんの意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいと思います。

その先生の考えはおかしいと思います。
    友人同士、肩を組む、別に普通だと思います。

• なんの心理学ですか、そりゃあ。

良く分からん考えですな。
    素敵な息子さんみたいでは結構で良いではないですか。彼の言い分は正しいと思います。

先生、何かの本を読んでそうおっしゃってるのかしら?

やめさせる…って、なんじゃそりゃ。
    変な先生です。

• ムカムカするような教師だ

4年生の娘がいます。
    トピを読む限り、健全なお子さんに思えます。
    娘のクラスの子達や、近所の男の子なんて、どの学年の子も「お〜い」と言いながら、走ってきて肩を組んだりしてジャレあってますよ。
    うちの娘は、近所の1年生の男の子に「おい!遊ぼう!」と言われ、肩を組まれて「や、やめてー!」と言ってますよ(笑)
    みんな、淋しい子でも、自信のない子でもないです。元気いっぱいの子たちです。
    100歩譲って、もしもトピ主さんのお子さんが肩を組んでる子が、実はとてもイヤだと思っていて先生に相談をしてたとして。
    それでも「嫌な子もいるんだから」って言うのならともかく「肩を組むのは淋しい子のすること、一人での行動に自信のない子がすることだから」と言って注意するのは、かなりおかしいと思います。
    なんの根拠があってか、聞きたいくらいです。
    しかも、それでもやめないからって、親にまで注意するなんて。
    頭のおかしい教師なんでしょうかね。
    もう少しで終業式です。頑張ってください。

• トピ主です

皆さん御意見ありがとうございます。やはり先生の考えは普通ではないですよね?うちの子は比較的小柄なので自分から肩を組むより肩を組まれる方が多いのですが嫌がってませんし特に仲の良い五人の子に先生は注意しているようです。ほかのお子さんの親御さんとは話してないのでわからないのですがわざわざそのことだけで先生から連絡があったので???だったのです。

先生いわく格好つけ、不良の始まりだからやめさせたいとも言って見えました。また肩を組む態度はほかの子からも感じよくない態度(自分たちだけ仲良いんだよ〜のみせつけにみえる)だとも・・・私も肩を組んでると廊下で邪魔だとか階段は危ないからやめるようにと言う指示ならわからないではないですが先生の理由では納得がいかなかったものですからここで聞いたわけです。

• んにゃ?

一体どういう事が言いたんでしょうね〜。

肩組みますよ。
    仲良しこよし、どんな子だって。
    私もしてましたよ。
    でも淋しくなんか無かったよ〜。

根拠を教えてもらいましょう。
    しかも、止めさせる事なんか必要ないと思います。
    もし、淋しくてするならそれが解消法になっているのでしょう。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • その先生の個人的な美学?

では手をつないだり、手を組んで歩くのもいけないのでしょうかね。「淋しい子」「一人の行動に自信がない子」と言いますが、その位の年齢の子供はみんな、多かれ少なかれ淋しがりやで自分に自信がないのです。人間としてまだまだ未熟です。だから学校に行くのではないの?

それに肩を組んで歩く事がどうして「淋しい子」になるのか全く理解できません。むしろ逆じゃないかな。お子さんは友人とそんなにも親密で仲がいいことを体で表現しているわけですから、「淋しい」ではなくて「楽しい」だと思います。

そのような方が先生というのは何だか「淋しい」です。その先生こそ「自信がない」んじゃないのかな。

気にしなくてもいいと思いますよ。注意してみたけど直りませんでいいと思います。個人的な美学で言っているとしたら正面から反論したらもっと頑なになるかも知れませんから。