• ホーム
  • 話題
  • ブログの編集!?作りかた教わりたいです。

ブログの編集!?作りかた教わりたいです。

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

じゅりりん

育児の合間早朝、深夜にPCを開ける毎日です。二人の子供がおり、上の娘が幼稚園に入園するので ブログに日々の日記 お弁当の写真などを綴りたいのですが gooにて新規に作成・投稿したのですが。他の皆さんは色々背景や全て すごく可愛い感じになっているので 私もぜひやってみたいのですが。方法が全くわかりません。
どのHPにアクセスすれば作成、購入できるのか。
現在 富士フィルム ファインピックスF30を使っております。
写真をブログに載せる場合は、PCの中に画像を保存してからでないとブログに載せれませんか。 配線をつないでとかは無理ですか。
本当に一からですみません!
デジカメは撮ったらお店に出して現像、溜まったらCDRに主人に焼いてもらうという方法で今はしており本当に無知です。
あまり時間も無い事もあり、こちらでアドバイスを頂ければとても有難いのです! よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 質問掲示板でお聞きになっては?

記事の表示にタイムラグがかなりあるこの小町で聞くよりも、リアルタイムで返事がもらえる質疑応答掲示板で質問するのがもっといいと思いますが…gooブログなら「教えて!goo」で聞くと、反応が早いですよ。
    http://oshiete.goo.ne.jp/

背景はテンプレートの選択で、好きなのに変えます。gooはそういうのがワンセットになっているので、パーツ別に変更するのではなくテンプレートを交換することで、変えることができます。
    どうすればいいか?
    それはヘルプをじっくり隅々まで読むことです。
    写真をブログに載せる方法もちゃんと説明があるはずです。

モニタ上で見る写真なので、クリックして大きくしても横幅800ピクセルもあれば十分でしょう。
    パソコンに取り込んで、縦横を縮小してからブログにアップします。
    縮小するにはフリーソフト「縮小専用」またはペイントやPhotoshopなど画像編集ソフトで小さくします。

とにかく。
    専門の質疑応答掲示板を使うのをお勧めします。

• 時間が無いのなら

googleでもYAHOO!でもgooでもなんでもいいですから、「ブログ 初心者」で検索をしてみてください。

初心者向けのブログ作成指南サイトがわんさかヒットします。

いくつか読んでみて、一番わかりやすいサイトを見ながらいろいろ試してみるといいですよ。

がんばってね。

• まずは検索してみて

具体的なブログサービス会社を奨めるわけにもいかないので、
    まずはご自分で「ブログの作り方」とか「簡単 ブログ 作り方」とか
    思いつく単語を並べて検索してみてください。
    わかりやすくまとめたサイトがいくつもあると思います。

またパソコン初心者にお見受けするじゅりりんさんには、
    一般的な説明よりも、使用されるブログサービスの作業手順に沿った
    具体的な説明の方が、わかりやすいと思います。
    どこのブログサービスを使用するかさえ決まれば、会員登録の方法から、
    丁寧に順を追って説明しているページが儲けられているので、安心です。

例えば、お友達のブログ等良さそうと思ったブログのサービス提供先を調べてみる、又はじゅりりんさんが加入しているプロバイダーが提供している無料ブログサービスがないか調べてみて、どちらかで始めるのがよいのではないかと思います。

またデジカメで撮影した写真は、一旦PCに取り込まないと、ブログにはアップできません。
    ほとんどのブログサービスでは、携帯電話からの更新ができるようになっているので、携帯で撮った写真をアップすることもできますよ。

• 確認ですが

gooブログなら「使い方」という解説ページがあるんですけど、もちろんそれは熟読された上でのご質問なんですよね? まさか、読むのがめんどくさいから誰か分かりやすく手取り足取りタダで教えてとかいうわけじゃないですよね?

で、あれを熟読してもさっぱり分からないということでしたら、キツイ言い方かもしれませんけどブログに手を出すのは「今は」やめた方がいいんじゃないでしょうか。
    ネットって楽しいだけではなく、怖いものでもあるんです。ブログで不用意に個人情報を垂れ流し、トラブルを招いてしまったケースは山のようにあります。ブログの記事が元で解雇されたケースだってあるんですよ。

娘さんの入園に合わせて急いでブログを作るんじゃなく、知識が追いついてからブログを作ってはどうですか。

• ネット始めて何年ですか?

トピ主さんはまず、ネットのことをもっと勉強すべき。
    する時間が無いなら、ブログなどするべきではありません。
    数年前までは、HPの管理人がネット初心者の無知・無防備さに手を焼いていましたが
    現在はネット初心者でも簡単に管理人になれてしまう時代。
    だから最近特にネットのトラブルが取り沙汰されているのですねー…。

一つだけ、ネット上のマナーをお教えします。
    それは「わからないことはまず自力で調べる(検索する)」。
    これができない人はネットの世界じゃ非常に嫌われます。

どうしてもブログを作りたいなら、まず「ネットマナー」という単語で検索して
    最低限のルールを学んでからにしてください。
    今の貴方は、交通ルールも知らずに車に乗ろうとしているも同然です。
    貴方自身に危険が降りかかる恐れがあるほか、他人に迷惑をかける可能性も
    大いにあります。
    最近は子供でもブログを持ったりして、トラブルになることも多いですね。
    そのままではお子さんがネットを始める年頃になっても
    ルールを教えてやることも、トラブルから守ってあげることもできませんよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 写真のアップ方法よりも

ブログを初めてされるなら、取り扱う内容に気をつけてくださいね。パスワードが必要なブログでないなら、名前(ご家族は当然ながらお友達とかも)、場所、もちろん顔写真などは載せないほうが安全です。

ブログを作るのは簡単ですが、写真のアップ、記事の書き込み、コメントの返事と結構忙しく、そのブログを「育てて」いくのも割と根気がいる作業です。

写真のアップ方法は、gooのサイトに行かれたほうが手っ取り早いと思います。

• やめておいた方がいいような気が…

いきなりやる気を削いで申し訳ないのですが、
    トピ主さんの場合、もっとPCヤネットワークについて
    勉強してから(慣れてから)チャレンジしたほうがいいと思いますよ。

それに育児ブログですよね?
    お子さんの写真、そのまま無修正でUPするつもりですか?
    この時代に、勇気ありますね。
    私だったら怖くて出来ないです。
    日記代わりなら、パスワードつけるか、
    顔はぼかしたりカットするようにします。
    まあ、自分のお子さんならかまわないですけど。
    でもお友達が一緒に写ってたら、そちらは加工しないとまずいですよ。

「本当に無知です」って言うトピ主さんにそういう加工出来ますか?
    (もちろん人物は一切載せないつもりでしたら、この辺りはスルーして下さい)

それから、細かい地域が分かるような背景や文章も避けた方がいいし。

ブログの運営って思っているより大変ですよ。
    人のを見ているのとは大違いです。

• ごめんなさい2回目です

1度目の投稿では、まだブログを作られていないと思いこんで、
    見当違いのレスをしてしまいました。ごめんなさい。

gooブログを作成されたのですね。
    登録できて、記事も投稿できたということは、「基本的な使い方」もご覧になっているはずですね。
    私もさきほど確認してみましたが、とてもわかりやすく解説されています。
    それを読んでわからないのなら、厳しいようですが、他の方も書いているように、ブログ作成はもう少し保留にされた方がいいかもしれませんよ…?
    まずは気の合いそうな方のブログをいくつか見つけて、訪問したりコメントしたりして、交流されてみたらいかがでしょう。
    そのうちに、どのようなブログが読みやすいのか、楽しく交流できるのか、
    何かトラブルが起こったときにどのように対応するのか、等色々学べると思います。
    ネットマナーや著作権についても、時間をみつけて勉強して、(検索すれば沢山わかりやすいサイトがあります)

ママもお嬢さんも幼稚園に慣れる頃には、きっと満足のできるブログが作成できるようになるのではないでしょうか。

• ここでは無理

私も数年前にあまり知識のないままブログを始めました。
    gooブログも使ったことがありますが、ネットで自分で勉強して使いこなせるようになりましたよ。
    まず、gooのマニュアルをしっかり読んでは?

デジカメの写真をそのままのせてはサイズが大きくてアップできないと思われますが、縮小方法等も当然ご存知ないですよね?
    ここで聞くよりも、雑誌を買ったり初心者向けのHPを見たほうがてっとりばやいです。
    デジカメの知識もPCの知識もないトピ主さんのレベルでは、「△△がわからない」ではなくほとんど全てわからない状態のようですから教えようがありません。