妻が酔っ払って家事をします

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

ワス

30代の既婚会社員です。
最近妻が夜になると酒を飲み酔っ払っています。
おそらく昇進したことと学校の役員や息子の進学などのストレスからだと思うのですが、それにしても飲酒量が増えてるような気がしてなりません
私も仕事の為帰宅が遅く、0時頃に帰るのがしょっちゅうで異変に気付くのに時間がかかりました
もう少し飲酒の量を控えるかストレスの元をたつかして欲しいのですが今の仕事は嫁の長年の夢だったので自分と離婚しても辞めないでしょうし、自分も家にいる時間が短く気付いた時に声をかけることくらいしか今の所できません。遠まわしに量を控えるようにと言いましたが笑って交されてしまいました
もう少し健康に注意を向けてくれるような上手い方法はないでしょうか?心配しても私丈夫だからワハハでおしまいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ストレスの元=トピ主さん?

>自分と離婚しても辞めないでしょうし

ということは、ストレスの元の一つが、
    トピ主さん自身だとお思いなのですか?

こういうところで相談するのは
    改善できるころはすべて改善してからにしたらいいのに
    って思います。

• どれくらい飲んでいるのか

どれくらいの量を飲んでいるのか、そこが気になります。
    酔っ払うというくらいだったら、けっこう飲んでいるのかなとも思うのですが…。
    まずはゴミで出しているお酒の瓶や缶の量を確認してみては?
    毎日の酒量を確認するのが先決だと思います。

もし適正量以上に飲みすぎているようであれば、「毎日これくらい飲んでるだろ?
    体壊すんじゃないかと心配している」と真剣な面持ちで言ってみるしかないかなと思います。

ワハハで終わってしまうなら、本人がお酒の量が増えていることに気付いていない可能性も
    あると思います。

• 注意じゃなくて・・・・

>おそらく昇進したことと学校の役員や息子の進学などのストレスからだと思うのですが、それにしても飲酒量が増えてるような気がしてなりません

と書かれていますが注意じゃなくて奥さんの苦労を半分持ってあげる気にならないんですか?特に息子さんの進学や学校の役員て親であるワスさんにも関わる責任があると思うですが・・・
    その辺をどう思っているんでしょうか?
    お酒の量を減らせというより「最近、よく飲んでるけど嫌なことが続いてるのか?」て聞いてあげたらて思っちゃう。
    家庭のこと奥さんに丸投げしてる感じに取れます。

奥さんの仕事の愚痴(解決方法等をアドバイスせずにただ聞いて大変だなと共感してあげるだけでいいです。ときに奥さんからアドバイスを求められたら言ってあげる。)聞いてあげてお酒以外でストレス発散させてあげられる方法を考えたほうがいいです。

• 心配だけじゃ薬にもならん

奥様のストレスが何なのか、ちゃんと話し合えば良いのに。

社会人なんだし、妻だからって飲んじゃだめって事ないでしょ?
    次の日に響かない程度に飲んでいるなら、良いんじゃないでしょうか。
    それよりも、奥様が家事しなくて良い様に少しは配慮してあげても
    良いんじゃないでしょうか。
    心配するだけじゃ、何にもならないのはワスさんだって分かるでしょ?

まず、ワスさんも早く帰って家事を協力するとか、
    一緒に飲んでストレスを晴らすのを付き合うとか、
    パートナーとしてやるべき事はあるんじゃないでしょうか?

奥様の負担(ストレス)が大きくなると、お酒の量だけではなく
    精神的にダメージを受けて投薬が必要となるかもしれません。
    奥様の問題と引かずに、今のうちにちゃんと向かい合った方が
    良いですよ。
    既に奥様だけでは、立ち行かない様ですし。

• 別にいいんじゃないですか?

私は女性で酒豪です。毎日、晩酌していますが、主人は一滴も飲めません。ストレスがある時は、飲む量も増えます。でも健康ですよ!

ストレスがあるときに、”健康のために飲む量控えたら。”なんて言われて、控えられるものじゃないと思います。ですので、まずストレスの根源を十分理解し、その事を一緒に解決していくのが先決なのではないですか?

また、あまりにもしつこく、”お酒を控えろ!”なんて言ってしまうと、今度は隠れて飲むようになりますよ。ましてごみの中から、お酒の料を確かめるなんて、絶対に逆効果だと思います。

奥様、毎日お仕事され、多方面でもご活躍のことと思いますので、アルコール依存症になることはないと思います。飲みたい時には、飲ませてあげたらいいじゃないですか?ストレスから解放されたら、自然と飲む量も減ると思います。

”健康のためにお酒を控えろ!”と言う前に、週末でも、お2人で体を動かされたらどうですか?健康にもいいですし、ストレス発散にもなりますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • もしやトピ主さんは私の夫では?

と思っちゃいました(大汗)。

ところで、奥様の酒量はいかほど?

トピ主さんは飲酒する人?

それと、トピ主さんのお悩みポイントは
    ○妻が酔っ払って家事をすること
    ○妻の酒量がおおすぎること

どちらでしょうか?

前者だとすると、奥様のお気持ち、わかります。

めんどくさいなー、と思うことも、お酒の力で「エイヤ!」ってできちゃうことがあるので。

• 日中はどうですか?

平日や休日など、日中の酒量はどうですか?

適度な飲酒は問題ないと思うのですが、いい大人が毎晩酔っ払うほどに
    家で飲むのは異常です。ストレッサーが何か、どのくらいの大きさなど
    関係がなく、依存症に陥る人は習慣で飲むのです。依存症にならぬよう
    量や頻度に目配りをした方が私はいいと思います。

で、可能であれば、酒の濃さを低くする&頻度を減らす等対策を早急に
    取った方がいいですね(お身内に依存症の方はいませんか?どれだけ
    家庭生活や仕事に支障をきたすようになるか、こんこんと説教をする方が
    奥様のためではないでしょうか?依存症になったら社会復帰に時間が
    かかりますよ。大事なそのお仕事もパーになっちゃいますよ?)

>奥様、毎日お仕事され、多方面でもご活躍のことと思いますので、アルコール依存症になることはないと思います。

なんて書いている人がいますが、意味がわかりません。
    アルコールに接する限り、依存の道は続きますし、依存症は病気なので
    仕事や家庭生活とは関係がありません。依存症になるかどうかは環境ではなく
    本人の意思の問題です。

どうぞお大事に。

• 甘く見ない方がいい

習慣的な飲酒をする人は、現在の飲酒量に関わらず、誰でも「アルコール依存」になりうる状態です。そう意識することが大切です。

依存症はほんの些細なきっかけで発症します。量が増えているならなおさら注意が必要でしょう。トピ主さんがやるべきことは、まずはアルコール依存症に対する知識を備えること、奥さんのストレスを軽減するためにあなた自身が何かを肩代わりすることです。

もし依存状態になりかかっているようなら、ご本人が「飲酒の量を控える」「ストレスの元をたつ」などのアクションを自力で行うのは難しいと思います。本人にやらせないで、あなたが行動を起こしてください。

• どのくらいお飲みになるのでしょう?

私は結構飲める方なのですが、主人は一滴も飲みません・・・
    というか飲めませんので、私がビールをコップ1杯飲んだだけで
    「酔っ払ってんじゃないの?」「飲みすぎだ。」・・・
    とウルサイうるさい。
    結局私がアルコールを口にするのが気に入らないんです。
    なので私は、「私は丈夫だから、ガハハでおしまい」
    という奥様の感覚がよくわかります。
    主人と私では酔っ払うという基準が全然違うんですよね。
    もちろん、トピ主さんとうちの主人を同じに考える訳には
    いきませんが、
    奥様は何をどのくらいお飲みになっているのでしょうか?
    それがわからないと何とも言えないのですが。

でも仕事、家事、子育てと全力投球で頑張っている奥様、
    素敵じゃないですか?

週1回だけでも、休肝日をつくると、随分体の為になります。
    休日の食事だけはアルコール抜きにしてくれるようにお願いする
    とか、まずはそこから始めたらいかがでしょう。

トピ主さんより、補足のレスをいただけたら、嬉しいです。