• ホーム
  • 酷い肌荒れ。どうか助けて下さい!

酷い肌荒れ。どうか助けて下さい!

レス47
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

真っ赤

レス

• こんにちは

女性の肌の悩みはとても深刻ですよね。
    私もかなり敏感肌なので人事に思えず
    レスさせて頂きます。

私の場合学生時代からニキビに悩まされ
    落ち着いたと思ったら大人ニキビに悩まされ続けました。
    いいと言われる物は安かろうが高かろうが片っ端から試した結果
    私を救ってくれた運命のコスメがあります。

それは、アースケアさんのアクアテクトゲルです。
    とても優しい使い心地で保湿もしっかりとしてくれます。
    よかったら試してみてください。
    早く良くなるよう願ってます。

• お気持ちお察しします1

幼少の頃は身体がひどいアトピー、成人してからは顔にアトピーがでます。
    ですので真っ赤さんのお気持ちは、本当によーく分かりますよ。
    今、とても辛いと思いますが気持ちをしっかり持って頑張って下さい。

まず、始まりが化粧「かぶれ」だったと言う事ですが、処方された
    ステロイドの使用方法に間違いはなかったですか?
    今までかなりの病院に行きましたが、現在ではどの皮膚科でも顔への
    ステロイドの長期使用はさせないところが殆どでした。
    ただ、すぐにでも症状を落ち着けたいなら他トピにもあるように
    先生の処方に従ってステロイド(もしくはプロトピック)を使うしか
    ないと思います。そして徐々にステロイドの量を減らしていきます。
    一説では顔の炎症を長びかせると色素沈着や毛穴の開きなどが治り難く
    綺麗な肌に戻るのにかなりの時間がかかります。
    これは私自身がそういう状態だったのでよーく分かります。
    なので早いうちに薬でいったん正常な状態に戻す、という考えのようです。

すみません、続きます。

• お気持ちお察しします2

が、現在私はあまり酷くない事もあり塗り薬は一切使用していません。
    というか正直、使いたくないのです。
    で、かなり¥をかけ自分に合うものを探しました。
    ただし決してこの方法を勧めはしません。
    何故なら、やはりてきめんに肌が綺麗になることはないです。
    一応の参考として私が試してある程度効果のあったものを
    少し挙げてみますが、あくまでも個人のご判断でご使用願います。
    ●オードムーゲやアポスティローション
    ●HABA
    ●ファンケルFDR
    これらは症状の酷い肌につけても大丈夫な基礎化粧品でした。
    ●ヨクイニン末(粉のもの)
    ●アスコルビン酸(粉のもの)
    他にビタミンB、ビタミンEを飲んでます。
    ヨクイニン末は食前空腹時に1日3回口の中で水とぶくぶく混ぜて飲む。
    アスコルビン酸は胃の弱い人は空腹時に飲むとお腹を壊したり胃痛のもとです。
    なのでビタミン類と一緒に食後に飲むのがいいです。
    私はあまり効果がなかったですが、人参ジュースが
    肌の回復に絶大な効果があるとか。
    ただしビタミンAは摂り過ぎは厳禁ですので適量を守り一日に数回飲む。
    頑張って!

• クロロ

私もひどい肌荒れのとき、接客業だったのですが、
    内勤になったほどだったので、お気持ちわかります。
    クロロフィルはお近くにありませんか?
    私はここに変えて数ヶ月で治りました。
    少し面倒なお手入れ方法なので、
    今は止めてしまいましたが、お勧めです。
    今も肌は弱いので、朝の洗顔は水だけです。
    コラーゲンとヒアルロンサンの錠剤を飲んでます。
    治るといいですね。

• 私は

肌荒れしてると外に出るのもいやになりますよね。

私は固形石鹸の「ミューズ」を使用しています。
    前にストレスでものすごいにきび面になり、
    皮膚科に行ったら余計なものはつけるな!と叱られました。

3ヶ月で肌は戻りましたよ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 漢方はどうですか

わたしも十年位前に、とても肌の調子の悪い時期がありました。
    いろいろいろいろ(笑)試した結果、
    わたしは漢方で回復しました。

ただ、漢方といってもピンキリです。
    なので、ネット、口コミなどで信頼できる薬局を探してください。
    わたしは東京の中央線在住です。住まいがお近くなら、
    信頼できるところを紹介できます。

皮膚の炎症は、皮膚の表面に熱が溜まり、奥が冷えているために
    起こります。
    この部分の冷えを内側から解消しないと、外側からの塗り薬だけでは
    なかなか直らないのです。
    キチンとした薬局なら、このことをちゃんと説明して、
    その上で処方をしてくれます。

ただ、少しお値段が張ります。
    症状が改善されれば、だんだんと費用も少なくなりますが、
    最初の2〜3ヵ月は2万円くらいを覚悟してください。

• 米ぬか酵素風呂

こんにちは。
    米ぬか酵素風呂がオススメです。私も肌荒れや冷え性などで悩んでいて
    知り合いに進められて去年から通っています。

砂風呂みたいに米ぬかの中に全身15分つかります。
    新陳代謝も良くなり免疫もつきます。
    色々な病気に効くみたいですがアトピーやステロイドを使用してしまった
    方にも大変効果があるようです。

私は週3〜4回のペースで半年程通っていますが、以前はまったく出なかった汗が今では全身からダクダク出るようになりました!
    あと冬場になると粉がふくほど辛かった乾燥肌が今年は何もつけなくてもまったく痒くありません。肌荒れもだんだん良くなってきました。
    始めのうちは毎日通った方が良いみたいです。

お近くの地域にもあるかもしれません。是非検索してみて下さい。

• その時々の症状・状態で、ご自分に合うものを

わたしの場合、顔ではありませんでしたが。最悪状態でかゆくて眠れないような場合には、医師の処方する薬に頼るほかありませんでした。副作用があっても、その時を乗り切るためには仕方ないって感じです。
    でも、医師の薬にばかり頼っていると、最悪にはならないけど悪い状態を脱して普通の状態に持っていくことができなかったので、ある程度落ち着いたところで、医師の薬はやめて、エバメールというジェル・クリームをつけ始めました。これは保湿効果が高く、具合がぐっと良くなり、かゆみも消えました。悪い状態を抜けたところで、エバメールも不要になり、それ以降は自分なりに心がけて身体に良い暮らしをしています。

食べ物は火を通した野菜中心でバランスよく。甘いものは控えめ。動物性たんぱく質も控えめ。果物も控えめ。マクロビに近い食生活ですが、そこまでストイックではありません。野菜の中では、特に肌の具合の悪い時期はニンジンが効いた気がします。あと、コラーゲン豊富なぷるぷるした食品、豚足、ミミガー、魚のぷるぷるした部分などを時々摂るようにします。何より大事だと思うのは、ぐっすりよく眠ること。入浴、軽い運動、リラックス。

• 他の人とは意見が違うけど

おそらくステロイド皮膚炎ですね。
    ひどい話ですが、皮膚科で処方されたステロイドでステロイド皮膚炎になってしまうらしいです。

対人恐怖症となり、彼との交際も終わってしまった、とあり大変お気の毒に思います。

他の人とは意見が違うけど、私は一切の化粧品を使うのをやめ、
    無添加石鹸で洗顔するだけのシンプルケアをお勧めしたいです。
    洗髪もシャンプーではなく、石鹸で洗ってみてください。

その理由については「あぶない化粧品」という本に書かれているので
    それを読んでいただくのが一番いいかと思います。
    (シリーズで何冊もあるのですが、そのどれかにステロイド皮膚炎についての記述があったと思います。図書館で借りれると思います。)

化粧品とは何なのか。
    案外、それを知っている人はいません。
    この本を読めば、それについてきちんと知ることができます。
    そして、トピ主さんの肌荒れの原因もわかるはずです。

どうかお大事になさってください。
    そしてトピ主さんに新しい恋がやってくることを
    心より願っています。

• お気持ち分かります。

トピ様どんなにお辛いか充分分かります情けなくて惨めで肌が綺麗な人を
    見ると羨ましい気持ちで一杯になりますよね。もう生きていたくない!鏡を見るのも嫌だ!

っと私も中学生の頃ぐらいから悩んでいました。勿論ありとあらゆる物は試しました。
    それで辿り着いたのは銀歯でした。そうです、私は昔の銀歯に含まれる物質にアレルギーを起こす体質だったのです。腕も脚も首も掻きむしってボロボロ、真夏に長袖を着ないと外出できない程酷かったのが、銀歯を新しい物に替えた途端に嘘のように治りました!(詳しい物質名は分かりませんが)それがトピ様にも当てはまるかは分かりませんがそういう例もあるという事で。

で、今使っている化粧品は防腐剤・添加物ゼロのヘルシーカンパ二ーという会社の商品で
    美肌の水、オーツーワンという物です。一度調べてみて下さい。今だったらお試し価格で(1000円)

試す事が出来ます!それとやっぱり内側のアプローチでしたら、チョコやバナナ、トマトにきゅうり、竹の子等刺激物は良くないのであまり食べない方がいいですよ。お心を休めて早めに沢山眠ってゆっくり良くなる事を願っております。

• ご参考まで

肌のためではなく、健康の為にノニジュースを飲んでいました。4年間くらい。ここ3年ほどは全く飲んでいません。でも飲まなくなって以降も、体調が不良になったり肌が荒れたりはしていません。元々特にトラブルがあったわけではないからかもしれませんが。

ノニが肌にもいいからと、ノニジュースを肌に塗っている人もいるそうです。ひどい切り傷の応急処置にノニジュースをふりかけてみたところ、治りが早かった、と言っている人がいました。

ノニのスキンケア製品も使ったこともありますが、高級なフェイスクリームは私の肌には合いませんでした。でも、一番安いハンドクリームは使い心地が良かったので、顔にも塗っています。

自分では使ったことがありませんが、ノニオイルは肌のトラブルにすごくよく効いた、と聞いたことがあります。高価ですが、薬品ではないので、ためしに使ってみても安全ではないかと思います。

肌のトラブル解消には、まず身体全体の調子を整えることが大切ですので、そのためにノニジュースを飲むつもりで続けてみてはいかがですか。

• 8年愛用しています。

カザンソープという石鹸です。
    泡をパックにできるというもので、最初絶対だめだろうと思っていましたが
    明らかに、他の石鹸とは違っていました。
    23歳の夏、ひどいニキビで色々使っていた頃、偶然ドラッグストアで
    サンプルを貰ったのがきっかけです。

今、30ですがニキビあともなく薄化粧の毎日です。
    クレンジングなし、この石鹸で顔も身体も洗ってます。

• 心中お察しします

私も7年くらいアトピーでした。ステロイドは欠かせなかったし、痒くて我慢もできませんでした。大人になってとある化粧品関係の面接に行ったときに、顔を見られて(化粧で素人目にはわからないはず)「アトピーだね」って言われました。賛否両論あると思いますが、ステロイドをやめようって意志がないかぎりアトピーから、ステロイドから脱出することはできないです。

軽度重度とありので一概には言えませんが、私の場合はなるべく刺激のない化粧水をステロイドを塗ったあとにしていました。痒くなれば化粧水はやめる。調子が少しでもよかったらステロイドを半分、化粧水。だましだましで半年同じことを繰り返して完治しました。特に食生活は変えてないので、いかにステロイドの量を減らしていくかだったと思います。痒いときはたっぷり塗ったし我慢はしません。その代わりよくなったらすかさず化粧水、保湿。根気勝負です。参考まで。

• 大高酵素

どんな肌状況か…実際わかりませんが。

ウチの会社のテナントさんにタコ焼きやさんがいて…元々の肌の弱さ+鉄板熱で…見るも酷いほどのボロボロのほっぺになっていて…。
    レスタイトルの化粧水を勧めました。
    タコ焼き屋の彼の肌は…良くなりましたよ!
    PCで検索かけたらヒットするし、購入できますよ!
    まぁ安くはないけど高くない程度です。

あと、馬油の石鹸もイイですよ?

• 同じような経験をしました

私も二十代の頃、同じような経験をしました。ちょっと乾燥してきたのでクリームを、と買いに行ったらなぜか石鹸を勧められました。で、使ったら乾燥してバリア機能が落ちていたためもあって、ものすごいひどい状況に!トピ主さんと同様でした。ステロイドでちょっと改善したようになってもすぐ真赤になって、ニキビみたいになってただれていました。特に目の周りがひどくて、大変でした。。。

結論から言うと、私の場合、最初は煎じ薬の漢方薬を飲みました。半年かそこら飲んだら、だいぶ改善しました。それから、いろいろと今度は肌に合っていて、保湿効果もありそうな化粧品をさがすべく放浪?しました。で、今はモイスティーヌという化粧品で落ち着いています。漢方薬は、人それぞれなのでどんなのがよいとは言えませんが、もしよければ漢方薬局で相談してみて下さいね。

女性にとって肌荒れって本当につらいですよね。。。私も同じ経験をしたので本当によくわかります。でも、きっとまた元通りのお肌に戻る日が来ると思います。早くよくなるように、私も心から祈っています。

• 悲しいですね

女性としては本当に悲しいですね お気持ちお察し致します

さて「化粧かぶれ→ステロイド使用し肌がボロボロになってしまった」とあり、皮膚科にも行かれたようですが開業医さんへですか?
         ↑のような」状況ではやはり専門の大学病院などへ行かれる方が良いと思いますが・・(行かれたのならごめんんさい)

• 乳酸飲料が

私はアトピー持ちです。

一時、顔がひどい状況になりましたが、乳酸飲料(ヤクルト)がものすごくききました。(他社の類似製品ではダメでした)

一日一本薬を飲む感じで1週間ほど続けたら、徐々に効果がでました。(一気にたくさん飲んでも、体験上効果は変わらないようです)

皮膚科の先生曰く、腸の状態は肌にそのまま反映されるそうです。

あと、ストレスもそのまま、肌に出るみたいです(体験上and先生の助言)

「精神的にボロボロ」とのことですが、肩の力を抜いてみませんか?

私は男性ですが、参考になりますでしょうか。

• 食べ物にも気をつけて

子供の頃アトピーが少し出た時期がありました。
    私の場合、改善方法は食事が全てでした。

・合成洗剤、シャンプーは全て石けんのものにかえる
    ・冷凍食品、スナック菓子、インスタント、レトルトを全てやめる
    ・出来る限り食品添加物の摂取をひかえる

小学校卒業するくらいまで母親が徹底してくれたおかげで
    殆ど普通の人と変わらないくらいになりましたよ。

お薬が合わないことや、体質もあると思いますので
    一度は大きな大学病院などで検査をされたほうがよいかと思います。
    あせらず、じっくり治して下さい。

• 試す価値はあると思う

かわいそうに…お気持ち良くわかります。私も同じ状態になった事のある20代女性です。夏も冬も目深に帽子をかぶって人目を避けて生活していました。辛いですよね、でもきっと良くなる日が来ます!どうかどうか心を強く持ってくださいね。

私も早く治したくて色々と試しました。ノニは試した事がないのでわからないのですが(ごめんなさい)、内側から効いたと思うものは、バランスのとれた和食(油分、お菓子、甘いもの、辛いもの、お酒禁止、野菜を多く取る)、中国漢方(状態に合わせて処方してもらう、高価ですが…)、適度な運動です。食事や運動は、当たり前の事のようで、なかなか出来ていないんですよね。それから心の状態もとても関係していると思うので、なるべく肌の事から気持ちを離してリラックスする事。難しいでしょうけれど、試してみてください。

私はもうどうしようもない時に、「今は体の中の悪いものを出している転換期なんだ」と思ってみたらちょっとは前向きになりました。きっと改善する日が来ますよ、辛い時は泣いちゃっていいんですよ。回復される事、願っています。

• ビタミン剤

以下はサプリと混同されますが、効能のある医薬品です。

チョ○ラBBなどビタミンB2系主製剤・・・肌荒れの医薬品。
    チョコ○ECなどビタミンE+C剤・・・・・かぶれなどの色素沈着緩和の医薬品。

チョ○ラブランドでなくても、同成分の少し安いクスリも薬局へ行けば何種類か売っていると思います。

私は必ず春に顔の皮膚がボロボロになり、ステロイド剤のお世話になりますが、少なくとも私には、このダブル使い1週間程度で効果が実感でき、1〜2ヶ月続けると綺麗になります。

なお、私も20代の頃はそれが化粧かぶれと思っていましたが、特定の季節に毎年なるので、花粉&紫外線が原因とわかりました。
    真っ赤さんも、ひょっとしたら化粧かぶれでなく他の原因かもしれません。他の原因だと予防法など違ってきます(例えば私だと、日焼け止めと花粉症のクスリ服用で肌荒れ症状も緩和)ので、良くなっても経過観察を充分なさることをオススメいたします。

• クロロです

お気持ちすごくすごく良くわかります。
    私も顔中ひどいニキビに悩まされ、ひきこもり、死にたいとさえ思う事もありました。
    何を試してもダメだったのですがクロロフィル美顔教室に通って、数ヶ月か一年ほどでよくなりました。クロロのお化粧は面倒で根気がいりますが・・・。
    今ではあともなく、色白で肌がきれいと言われるようになりましたよ。

• つらいですね

私も子供の頃はアトピー、思春期に入ってからはひどいニキビに悩まされ、
    肌の事で色んな人から冷やかしの言葉を受けて辛い思いをしました。

確かに身体の内側からも肌はケアできると思います。
    私はヨーグルトやりんごを食べてお通じを良くしたらニキビが軽くなりました。

また、直接肌のケアとは関係はないかもしれませんが
    今のトピ主さんの状態は心もかなりお疲れだと見受けられますので
    まずはご自身がリラックス&リフレッシュできる環境づくりもされてみてはどうでしょう?
    ジムで身体を動かしたりお風呂でじっくり汗を流すと身体が温まって代謝も良くなります。
    お部屋にアロマを焚いて好きな香りを楽しむと心が穏やかになります。
    趣味を楽しんだり好きな音楽を聴くのもいいかもしれませんね。
    やや趣旨とズレてしまったかもしれませんが
    精神状態も肌に影響受けますからね。

早く良くなるといいですね。。。応援しています。

• お可哀想に・・・

美容アナリストをしています。限られた情報の中なので大事なことだけ。
    飲むならマルチビタミンとマルチミネラルのサプリメントがファーストチョイスとしてとてもおすすめです。ノニジュースもビタミン・ミネラルが豊富な飲み物なのですが、濃度と吸収率は不明です。ちなみにこれらは値段が物を言う場合が多いので、あまり安価なものはおすすめできません。
    そして外からは蒸留水。薬局で100円もしません。水道水の塩素やステロイドを緩和させるために、蒸留水を毎日つけまくってみてください。
    必ず治ります、焦りは禁物。一生続くわけないのです。がんばって!

• 私もクロロお奨め

以前、3月の春スキーで、化粧品焼けしてしまった時、
    クロロフィル化粧品にお世話になりました。

日焼け止めを塗ってその上にスポーツタイプのファンデーションを使っていて、
    外から見ると真っ白な顔だったのですが、だんだん顔がヒリヒリしてきて…。
    ファンデーションをとったら、顔が真っ赤!
    もうサンバーン状態でした。
    (それから日焼け止めにはすごく注意するようになりました)

顔全体の皮は剥けるし、剥けきらないところがシミのようになるし、本当にひどかったです。
    その後、炎症が治まったはずなのに、いつまでも肌は敏感なままで、
    ちょっとした刺激でにきびは出来るし、脂ぎったり突っ張ったり。
    当然化粧はのらないし、かといって素顔なんて見せられない…。

どうしよう!と暗澹たる気持ちでいた時に、クロロに行ってみました。
    他の方が書いていらっしゃるように、使い方は面倒なのですが、
    すぐに肌の熱が取れていくのがわかり、炎症がおさまりました。
    その後肌が丈夫になりまして、今は時々誉められます。

はやく良くなるといいですね。

• お気持ち分かります

私もステロイド使用が合わず顔が真っ赤にただれて以前こちらで相談したことがあります。
    一時期はとぴ主さんと同じように人と会うと必ず「顔どうしたの?!」と聞かれるので怖くなり、ノイローゼのようになっていました。なので本当にお気持ちわかります。私はアレルギー体質も関係していたので、トピ主さんの状況と少し違うかもしれません。ノニの事はよくわからないのですが、以下のことに気をつけていました。
    ・野菜中心の和食。肉や脂っこいもの、洋菓子をさける。
    ・刺激を避けるため洗剤類(シャンプー・リンス・食器洗剤)を石鹸系にかえる。
    ・ビタミンB2、B6、C、ビオチンのサプリを飲む。
    ・コラーゲンを取る。
    ・顔をなるべくさわらない、かゆければ冷やす。
    ・漢方医で漢方を処方してもらう。
    ・ステロイドを使わない医者を探す(ただし非ステロイド系の薬でもかぶれる場合があるので注意です。)
    ・リラックスするCDを聞く。
    ・軽い運動をしてストレス解消(部屋の中でできる運動)
    ・顔の状態の日記をつけて客観的に見る。
    ・顔の事を考えすぎない!!
    つづきます。

• お気持ち分かります(続き)

つづきです。
    たくさん書きましたが、毎日全部守っていたわけではありません。
    健康にも良いのでやれる範囲でやっていました。
    考えすぎないというのは難しかったですが、面白い漫画やDVDを見て気を紛らわせていました。
    少し良くなったら、保湿のためゲルを塗って、今はアルージェという基礎化粧品を使っています。
    顔は隠せないし気になると思いますが、本当に少しずつよくなっていくと思います。
    トピ主さんが良くなることを心から祈っています。

• トピ主です アドバイス有難うございます。

沢山のアドバイスと温かいお気持ち本当に有難うございます。
    レスを読み進めるうちに皆様への感謝の気持ちと会いたくても会えずお互いを傷つけ合った最愛の彼との別れを思い出し涙が溢れてきました。
    肌は相変わらず酷いニキビと赤く炎症を起こした状態ですが皆様のアドバイスを無駄にせず前向きに頑張っていきたいと思っています。男性の方や病院を紹介して下さると温かい気持ちを下さった方 具体的に実践出来る方法をアドバイスして下さった方本当に有難うございます。
    誰と話をしても私の汚い顔を見ていると感じ 目を見て会話さえ出来なくなっていた私ですが少しずつ笑顔を取り戻していきたいと思っています。
    そして皆様のアドバイスを無駄にせず前向きに肌の再生を目指したいです。
    今日の時点でレスを下さった方々に幸せな出来事がありますように私も願って止みません。
    本当に有難うございます

• 私の場合・・・

大変ですね。私もかなりすごい状態の日が続きました。私の場合何よりもストレスが大きな原因だったと思います。私が通ったのは初台にある蔡内科クリニックです。HPがあるのでアクセスしてみてください。いろいろな皮膚疾患の方が見えてました。
    早くよくなりますように。。

• 私の経験談

こんにちは。
    なんだか昔の自分の話のようで、投稿してしまいました。
    私の場合は丁度20歳を過ぎた時、それまでも色々とトラブルがあったけどなんとかステロイド等でしのいでいた状態だったのですが・・・
    ダムが決壊するように、全身湿疹状態。一番ひどい時は白いパジャマを着て寝ると体液で黄色くなり血が付く状態。
    顔は真っ赤でカサカサでニキビが沢山で、本当に辛かった。

色々な事をして一年後「出し切った」というように良くなりました。
    私の経験から言うと、残念ながら即効性のある方法はなく時間が解決してくれたように思います。

ただ、
    ・酒
    ・甘いもの
    ・紫外線
    これは症状を悪化させるので避けましょう。

あとはルイボスティーが良かった。今も飲んでます。
    入浴剤としても良く使うと症状が和らぎました。

化粧品では、
    ・アクアーリオ(水なので刺激無)
    ・アユーラのセンシティブ(特に1週間使切りの美容液は良)
    が少し症状を楽にしてくれた様に思います。

お辛いでしょうが、直ることを信じてあまり思いつめずに明るく居るのがいいんだと思います。
    がんばってください!

• 他の皮膚科へ!

現在もステロイドを塗り続けているのなら、やめたほうが良いです。ステロイドはカブレなどのアレルギーを抑えますが、皮膚が感染しやすくなり、膿んだりニキビができたりします。
    ステロイドのやめ方はpennameさんが書いてくれたように、少しずつやめるのが良いです。

皮膚炎(特にアトピー)に関しては色々な民間療法がありますが、試せば試すほどお金がかかりますよね。ノニも高いし…。
    食生活改善はあまりお金がかからないので良いと思います。
    私もステロイドの点滴をされるくらい重症のアトピーでしたが、一切の動物性食品を絶ったら、すごく良くなりました。
    一生ベジタリアンはつらいので、徐々に戻し、今は何でも食べてます。

ただトピ主さんの症状は、アレルギーと感染、どちらがメインなのか分からないので、効くかどうかは分かりません…。
    ニキビが主なら、クラビット(抗生物質)の内服に、アクアチムクリーム(抗生物質のクリーム)か、イオウカンフルローションが良いと思います。これは病院で処方できます。保険なので、お金はあまりかかりません。

別の皮膚科に行けば、すぐ治るかもしれません。医者もたまに誤診しますから。

• 私はこの方法

私も1年半位ほぼ同じ状態でした。
    原因はストレス、睡眠不足、紫外線と肌の3大敵の状況が重なった為だったと思います。
    皮膚科やクリニック、コスメなどなど試しましたが一向に治らず…しかし、最近治まりました。自分なりに考え、半年程以下を実行したのでご参考下さい。

・洗顔時に30回すすぐ。
    ・基本的にノーメイク。但し必ず日焼け止め(低刺激のもの)を塗る。
    ・外出時は日傘や帽子、サングラスで日差しを避ける。(季節問わず)
    ・ビタミン剤(マルチビタミン+C+E+B)を朝晩飲む。
    ・昼時に一度クレンジング&洗顔をし、スキンケアと日焼け止めを塗る。
    ・スキンケアは化粧水とジェル系の保湿のみ。
    ・化粧水はローションパックを朝晩5分。
    ・洗顔は石鹸をよく泡立て、泡でやさしく包み込むようにしてあまりこすらない。
    ・クレンジングは乳液タイプ。

ざっとこんな感じです。日焼け止めとクレンジング乳液はドクター系、石鹸や化粧水、保湿ジェルは低刺激で比較的安いものにしてケチらずたくさん使うようにしていました。
    4ヵ月過ぎた頃から効果が現れ、今は元の肌に戻りましたよ。

• つらいですよね

私の前の職場にもニキビが本当に顔中ある方がいました。
    赤いもの、黒いもの、白いものもそれこそ首のほうまで・・・
    いいお年頃の女性だったのでそれは辛かったと思います。
    トピ主さん、BILABという化粧品はご存知ですか?
    植物療法を元に作られている自己治癒力を高めるお化粧品です。
    その彼女はこれを使って2〜3ヶ月頃にはすごくきれいな肌になっていましたよ!
    敏感肌やアトピー肌の方も安心して使える物なので、一度試されてはいかがでしょうか?
    アロマテラピーのサロンなんかに置いてあると思います。

• 克服しました

トピ主さんと同じ状態からなんとか乗り越えました。
    10年はあれこれと試行錯誤していましたが、結局は
    「半年間何もしない」で綺麗になりました。

結果から申し上げますと、美肌とかお顔とかいう考えは捨て、
    当面は「傷を治す」ことに専念するのがベストです。
    とにかく刺激を与えてはいけません。

具体的には、
    ・乾燥させない
    ・非ステロイドの湿疹薬等で全体を保湿&治療
    ・出来る限りお化粧は我慢。
    ・洗顔も出来ればお湯だけで。
    ・髪の毛が触れないように。
    ・触らない。

肌を絶対こすってはいけないので、出来る限りお化粧は我慢です。
    どうしてもという時は、お湯で落とせるタイプにし、指で塗るようにします。パフやブラシは使わないようにしましょう。
    早く治れば又メイクを楽しめますから、今はなるべく我慢ですよ。

「傷」が治ってきたら、不思議と化粧かぶれや吹き出物が出来にくいお肌になります。角質が整っているとバリアが機能するんですね。

あ、治療促進に「プラセンタ注射」が効果がありましたよ。

• 克服しました2

連投すみません。

エステや過剰な保湿で一時的に角質が戻ったように見える場合は要注意だそうです。
    なぜなら、過剰な水分補給と保湿で慌てて蘇生した角質は、キメが荒く、非常に乱れやすいそうなのです。
    気長に数ヶ月〜一年程度かけて、日常のお手入れで数ヶ月お肌が荒れていない状態が続けばまずは安心、ということになります。

急激な気温変化でさえもお肌の刺激になります。
    一喜一憂せず、長いスパンで取り組みましょう。
    きっと回復しますよ。

• 大丈夫、安心してね

私は敏感肌でよく季節の変わり目に皮膚科のお世話になっていましたが
    クスリを塗って一旦治ってもまた同じことの繰り返しでしたが
    今は病院にいく必要ないです

【用意するもの】
    ・粉せっけんでよーく洗った清潔なタオルを10枚ほど
    (洗剤はダメ。石鹸の残りカスがないように丁寧にすすぎをして
    花粉がつかないように乾燥機でよく乾かしてください)

・同じく清潔なハンカチを2〜3枚。1枚を水で濡らして
     密封して冷蔵庫に入れておく(夏は冷凍庫でも)

・使い捨てのガーゼと霧吹き

先ずは治るまでメイクをするのは絶対に!やめてね
    無理に化粧すると色素が沈着して将来ずっと残ります
    一日に10回以上は洗顔をして。その際に洗顔料は使わないこと。
    顔を拭く時にゴシゴシこすらない。タオルはこまめに洗たくすること。
    どうしても顔がかゆい時は冷えたハンカチを顔にあててやり過ごす。
    会社や外出時など、顔を洗うことができないときは霧吹きで代用。
    ガーゼで拭いてください。

化粧水でも絶対につけないでください。
    どうしても保湿したいならミネラルウォーターで

• 辛いですよね

私も、「自然成分で24時間保湿効果が続く」と勧められたセラムを使ってかぶれたことがあります。

私の場合、肌の表面がザラザラになり、気が狂うかと思うほど痒くって辛かったです。

その後はいつも使っている洗顔ジェルでの洗顔と化粧水、乳液で過ごしていたのですが全く回復せず、このまま一生治らないのではないかと、心底情けなく不安になりました。

そんな状態が1週間ほど続いたのですが、洗顔・お手入れの後、ひどく痒くなる、という事実に段々と気づき、思い切って全てをやめてみました。ぬるま湯で、こすらないようにそっと洗い、何もつけずにそのままにしたんです。すると、翌朝には実感できるくらいに腫れと痒みが良くなり、数日後にはほぼ元通りになりました。

以来、「何もつけない」を実践しています。

肌がかぶれて荒れたところに、ステロイド剤や化粧品の合成界面活性剤で追い討ちをかけ、肌が自力で再生する機会を奪っているのではないですか?

是非インターネットで「秘密の化粧品 何もつけない」を検索してみてください。

• 追加補足です

一度レスさせて頂きましたが、書き忘れたことがあったので追加します。

・洗顔時はぬるめの水(お湯ではなく、お水が少しあたたかいかな程度)にする。
    ・プラセンタのドリンク剤を3ヵ月間位毎日飲む(コレが結構高かったので、これ以上続けられませんでした)

私の場合、乾燥と炎症(赤み)があったので、お湯ではなく「ぬるめの水」にしていました。
    他のご意見にもあるようにメイクはしない方がいいと思います。見るからに肌の状態が悪いので、仕事の際も「肌が調子悪くて医者からもメイクしないように言われていて、すみません…」と自ら伝えると大抵の場合許されていました。カモフラージュの意味で、黒ブチめがねをかけたりもしていました。
    かなり辛かったですが、今はサナギの時期…キレイになると自分に言い聞かせ我慢していました。
    トピ主さまも諦めず、ご自分に合ったケア法が必ず見つかりますよ!
    治まった現在はメイクも復活しましたが、サプリやスキンケア、洗顔、日焼け止めなどは続けています。

• 大きな病院の皮膚科へ!

今大変な状態ですね。私はアトピーで過去には顔面にステロイドを使用していましたので、ステロイドの怖さは身に染みていますし、酷い状態も乗り越えてきましたから、顔の皮膚が健康でない時の心のダメージもよく分かります。

肌に良いという民間療法は色々ありますが、今はとにかく医者に行くことです。ただれた中に発生しているニキビは、感染症かもしれません。感染症は1週間ほどの抗生物質の服用でよくなりますから、現在かかっている皮膚科でなく、大学病院などの大きな病院へ行ってみてはいかがでしょうか。

治療をしつつ、肌に良いものを体の中に取り入れるのは賛成です。 ちなみに私はローズヒップティがオススメです。肌が丈夫になり傷の治りが早いので、欠かさず飲んでいます。

化粧品はやめておいた方がいいと思います。良いとされるものでも万人に合うものではありませんから、肌が健康な時でないと試せません。、乾燥が気になるところには高精製のワセリンを。←薬局でも売っていますし、医者に処方してもらえます。

治れば心も元気になります。一日も早く良くなりますように。お大事になさってください。

• クロロフィル

わたしも仕事のストレスだと思いますが肌が荒れてた時期があります。赤ニキビが消えなくてファンデで必死に隠して悪循環に。皮膚科に通いビタミン剤飲んだり、SK2試したりしましたがダメ、、でクロロフィル美顔教室に試しに行ってみました。クロロを真面目に続けてみるとニキビが本当に消えたんです〜今では跡形もなくなりました!一度試してみることをお薦めしますよ。

• 情報じゃなくてごめんなさい

でもトピ主さんのつらい気持ちを考えると書き込んでしまいました。

肌荒れはつらいですよね。人と合うのも外出するのも苦痛になりますよね。私も敏感肌で荒れた時は鏡を見るのが悲しかったです。その時はネットや口コミで評判の肌荒れに効くものをずいぶん試しました。でもかえって敏感肌を痛めてしまって悪化したりしたものです。。

なので、お薬や化粧品については個人によって効く・効かないが違うと思うのでなんともすすめられませんが、お野菜をとってたっぷり睡眠をとって気持ちを軽くしていきましょう。
    トピ主さんの悩みが解決しますように・・・!

• あせらず、じっくり、前向きに↑↑

もともと肌が弱く、2年前某有名ファンデを使い続けていたら急にかぶれ・ただれてきて、皮膚科通いで薬つけてた者です。
    薬をやめたくて、化粧品やら母から勧められて漢方やら試してみましたが、訳がわからなくなって情報かき集めて調べた結果⇒ 皮下組織を正しく育てて表皮を新しく変えてしまうことがベスト と考えてます。
    私はネット通販のチサ化粧品の敏感セットで肌が回復しました。正直お金かかったし時間も完全回復まで半年以上かかりましたが、やった分自分に戻ってくるからすごくケアのしがいがあるなと思ってます。ただサンプルがないんで「最後の賭けじゃ〜!」な勢いで注文しましたが(笑)おすすめです。
    ノニでも何でも、大変だけど自分で判断するしかないんですよね。理屈はどうでも自分に合うかどうかは自分にしかわかりませんから・・。ただ、個人的には「安かろう悪かろう」は本当の話だと思います。
    あせらず・じっくり・きれいになることを信じて、前向きな努力を重ねていれば、いつか戻ってくるものですヨ。色んな知識も身につきますし。
    主さんもあきらめなければ、彼が驚く程きれいになれると思います。お互い頑張りましょうネ!

• トピ主です。ありがとうございます。

沢山のレスありがとうございます。皆様のアトバイスから出来る事からと思い、食事、サプリと精製水、洗顔などを取り入れてみました。かぶれは1日の中でも波があるものの多少沈静化してきたようです。痒みは凄いですが。沢山ある真っ赤な大きいニキビは全く静まる様子無く 口を開ける度に痛みます。

そろそろ生理が来るので更に悪化しそうです。 皮膚科を変え、抗生剤の塗り薬と内服薬、かぶれ部分にはワセリンが処方されました。先生には一番はステロイドの影響。加えて元々ニキビで弱っていた皮膚が更に薄くなった事で今回の酷い肌荒れを招いたと言われました。仕事上 常にマスクをしており汗と汚れで次々にニキビが発生している状況です。先日、上司に相談しましたがマスクは絶対と言われてしまいました。今は仕事を辞める事も考えています。

• それは危険です

>仕事上 常にマスクをしており汗と汚れで次々にニキビが発生している状況

なるほど・・・いくら薬を塗っても治らないわけですね

そのマスクがどんなものなのかはわかりませんが
    おそらく洗濯できないものなのでしょうね

汗と汚れで雑菌が繁殖してカビや粉ダニも発生しているかもしれません
    脅かすわけではありませんが、すぐにお仕事を辞めるかマスクをどうにかするか
    しなければ、完治は無理でしょう

顔は女の命という言葉があるくらいです
    トピ主さんは薬と毒を両方交互に顔に塗りつけてる状態なんですよ
    顔にひどい跡が残る前に、今すぐお仕事をやめてほしいな

どうしてもすぐにお仕事をやめられないのなら、マスクを使用したすぐ後に
    必ず洗顔すること、清潔なハンカチ何枚かを少し濡らしてビニールに入れて
    マスク使用の作業中にでも、こまめに脱ぎながら顔を拭くこと

なんか偉そうに言っちゃってごめんね
    でも心配で気になったから二度目のレスしました

• 私見ですが・・・

(まだ読んでるかしら?)
    私見ですが、仕事は辞めないほうが良いと思います。仕事を辞めてしまうと、彼のことや肌のことを考える時間が増えるだけで気持ち的に負けてしまいそうです。お金もなくなってしまうわけだしますます荒みます。
    痒い時は、保冷剤で冷やしながら深呼吸。コットンに精製水をたっぷりふくませ顔に乗せておくのもおすすめです。ニキビや痒みは熱症状なので冷やすのが基本。
    マスクは1日2枚使えれば最高ですが、毎日変えれば大丈夫!汗が酷い場合は、汗に含まれる塩分を休憩時間に精製水コットンで優しく押さえればOK、こすらないようにね。そのくらいのお仕事環境、大丈夫だから、気にせず・焦らず・落ち着いて、今は仕事と体ケアに励みましょっ!

• トピ主です。

yun様 さらりとした梅干し様 レスありがとうございます。
    アドレス頂いた中にもありましたがマスクは二回は変えております。でも汚れを拭き取ったりはしていなかったのでこれから実行に移したいと思います。 仕事は出来れば辞めたくありません。彼との結婚の為に退職希望を出していたのですがこんなことになってしまい、取り消したばかり…。両親も私の辛い気持ちを必死に支えてくれており、酷い顔については一言も触れません。だから尚更…。
    私の仕事は最先端の医療チームのスタッフです。マスクは患者を感染から守る目的です。最近は患者様も知識を持ち マスクをしていないと指摘されます。今は先が見えない毎日ですがまた笑える日を夢見て一歩一歩進んでいくしかないですよね。

ありがとうございます。

• 漢方はいかがですか??

わたしも学生時代から化膿するタイプのにきび顔で悩んでいました。

塗る系もかなりいろいろ試しましたが、一番効いたのは漢方です。
    年齢や体質にもよるので、市販のものを自分で買うのではなくはじめは病院のほうがいいと思います。
    漢方はニキビだけに効くのではなく、精神が落ちつくものや、体の中を整えて同時に冷え性や便秘が治るものもあります。

漢方=高いというイメージがありますが病院でもらうと保険が利きます。
    (病院や症状にもよりますが私も場合は、1ヶ月分(1日3回)で1種類3千円くらいでした)

『漢方外来』で検索してみるといいですよ。

あと、皮膚科にかかったときは、1日3回石鹸で洗顔したあと化粧品を何もつけないでといわれました。

肌が感想してガッサガサになりますが徐々によくなり、肌が入れ替わったといった感じでした。

早くよくなるといいですね!!

• まだ見てるかしら?

私の肌に効いたものを列挙しますね。

○オパールR3という美容液
    80年くらいのロングセラー商品です。
    おばちゃんがいるような町の化粧品店で売ってます。
    サンプルがもらえると思うのでぜひ試してみてください。
    私はこれで季節の変わり目の肌荒れから解消されました。
    そして肌の基礎体力が上がったようでちょっとのことでは荒れなくなりました。

○朝は水で、夜は牛乳石鹸で洗顔
    洗いすぎはよくなかったみたいで、朝は水だけ。夜は牛乳石鹸です。
    ちなみに体も牛乳石鹸で。しかも全身を洗うのは月に1・2度です。

○紫外線完全シャットアウト
    家の窓にはUVカットフィルムを貼ってます。
    朝の水洗顔のあとはオパールR3と日焼け止め。

○ひどくなったら海水浴
    日が昇る前に海に行って海水に浸かります。
    もちろん顔もバンバンつけます。
    そして日が昇る前にとんぼ返り。
    その日の昼過ぎには炎症も治まってます。

いろんな方法をその季節や天気、体調で試してみるしかないですよね。
    お辛いと思いますが、同じ悩みを持つ人はたくさんいますよ。
    お互いにがんばりましょうね!