結婚できるか不安です。

レス7
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

しすこ

レス

• 料理スキル

どこかの料理研究家の女性が、「結局男性は、胃袋を満足させてくれる女性の元へ帰ってくる」というような発言をされていましたが。
    私は家事が苦手なんですが、料理だけはそこそこできます。夫は私の作るものに満足してくれていて、「外食するより断然家の方がいい」と、飲みの回数も激減しました。夫の弟が遊びに来た時も、「兄貴は毎日こんなうまいものを食えていいなあ。俺も結婚したくなった」と(お世辞入りでしょうが)言っていました。単純だなあと呆れてしまうような話ですが、家に帰れば美味しい食事が待っている、というのを、結婚の大きな魅力に挙げる男性はいまだに健在だと思います。
    美貌や知性に加えて、自分の魅力のスキルの一つとして、料理の腕を上げるのも、今後の計画のひとつに加えてはいかがでしょう。

• 結婚してからの想像力も考慮にね!

希望持って下さってよかったです。私も結婚してみて初めてわかったのが義家の絡みと老老介護の影響です。義父母は既に遠くの私達夫婦より、近くで出来の義弟一家に寵愛で彼女の将来の介護迄私の時以上心配してるような人達なので、”実父、姑、子供と全部まとめて面倒看て下さいな”と思っています。

人からは義親の寵愛も干渉もないのでうらやましがられますが、同じ一人っ子で実親を一人遠方に置いて出て来た人が孫つくって良い評価はおかしいのでは?と私達は義家からはさりげなく距離置いてます。また、私の従兄の嫁は従兄の赴任先について行きも、介護の為息子と今年から親の実家暮らしです。

結婚もどの相手選ぶかで状況も様々で義親が近くでしょっちゅう絡むところもあれば、うちのようなのもあるので、条件だけに絞られず選んだ相手によって色々想像して、話し合いして臨機応変にして行けばと思います。

ちなみにうちの主人は私との結婚を決めた時期に住んでたアパートの取り壊しが決まったので、そのままうちの実家暮らしになり、余計な新居の引越しや買い物も要らず、親の家も手放したり壊さず済みました。

がんばって下さい。

• 〆後にすみません

昔と違い、「結婚して一人前」という考え方をする人は減っています。だとすると、結婚前よりも結婚後の方が良くなる事が期待できなければ、結婚に踏み切る可能性が低いと考えられます。

結婚に際し、トピ主さんが結婚相手に望む条件が満たされれば、トピ主さんにとってメリットがあります。では、お相手候補の方にとってのメリットは何だと思いますか?それを相手の立場になって考えて見てください。相手を探す上ではその答えがかなりのヒントになります。

トピの内容から察するに、「自分(トピ主さん)の両親と同居(近居でも良いのかな?)」「(自分の収入だけでは不安なので)相手に経済的な大黒柱になって欲しい」がトピ主さんの要望だと思います。要望がそれだけであれば、謙虚とはいいませんが、ものすごい贅沢とも思いません。

ただし、当然お相手候補の方からも条件は出るでしょう。例えば「家事育児は全てトピ主さんが引き受けること」とか「俺の給料の額で文句言わないこと」とか、「俺とトピ主さんの両親と意見が対立した場合には、必ず俺の味方につくこと」とか。それらを受け入れられるならば、良いのではないでしょうか。

• ありがとうございました!

みなさまの温かいメッセージに励まされました。
    同じような思いをされている方もたくさんいるんですね。

父と母を残して遠く離れてしまうのは辛いので
    とりあえずは地元から積極的に活動してみたいと思います。

あきらめたら終わりですもんね。
    相談してよかったです。がんばります。
    ありがとうございました。

• 39歳で結婚しました。

私は一人っ子で母は早死、父と二人暮らしでした。37歳で元彼と別れてすぐ知り合った主人(二股ではありません)とたまたま趣味で海外一人旅の道中知り合い、39歳で結婚しました。
    当時、父が要介護で幸い主人は一人で私のいる県に北国から単身出ている人なので、そのままうちに同居してくれ、その父も亡くなって、今は主人と二人で暮らしています。

同じような境遇で実親を遠方に置いて強引に出来婚で嫁入りした義弟嫁がいるので、つくったもの勝ちみたいで正直自己中で冷たい女と思い、不快でしたが、後で実親が介護になった時どう行動するのだろうか?とある意味興味深いです。

未婚で親介護してる先輩、一人ぼっちで住んでる近所の女性と知ってる一人っ子女性も様々ですが、私も年老いた親置いて嫁入りはとうてい出来なかったし、元彼だと親置いて嫁入りも、彼が複雑な家庭だったので後々の事想像してお別れしました。今は主人と結婚してよかったと幸せに思います。(父の面倒も皆にいい評価いただきました)

私はたまたまでしたが、年配の人からは"地方からここの県に単身で来ている人を探すといい"と教えてもらいました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • まだ、これからです

まだ35歳です。素敵な出会いはあると思いますよ。
    ただし、貴方のご両親と同居までしてくれる人との出会いとなりますと
    、ちょっと難しくなってきますね。
    でも可能性がゼロでは無いのです。なので希望を持って出会いを求めてください。お友達からの紹介や親戚縁者からの紹介など、「誰かいい人がいたら紹介してください。」とニコヤカに頼んでおくのも一つの方法ですよ。
    そのお友達が、また別のお友達に訊いたところ良い独身男性がいた・・ということもあるんです。
    「そういえば・・男性社員のSさん独身で彼女ほしいていってたっけ」と思い出して、紹介してくださる方も出てくるかもしれません。
    出会いの可能性や場を広げてみてください。

• 同じく

33歳。派遣。独身です。
    別居して姉と暮らしている事以外ほとんど同じ境遇です。
    若い頃は出会いもあり、お付き合いする男性もいたけれど、30過ぎると企業からも男性からも相手にされず・・・苦笑
    結婚についてはできるかどうかの不安より、いいパートナーと結婚できるかどうかが不安です。暴力振るう人とか借金だらけの人と結婚するくらいなら一人がいいです。
    仕事についても一生派遣でもいいと思っています。
    正社員で会社に縛られコキ使われて、もし倒産したらまた就活。
    そうなったら派遣だろうと正社員だろうと一緒です。
    つまり人生は先がわからないから面白いってことが言いたいです。
    前向きにいきましょ♪