• ホーム
  • 話題
  • 8〜10人のホームパーティー料理レシピ求ム

8〜10人のホームパーティー料理レシピ求ム

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

りりか

りりかと申します。金曜の夜、私の家に友だちが8-10人集まることがときどきあります。だいたい、ホストの私がメインの料理を用意し、ゲストが果物・おつまみ・お酒・デザートなどを持ち寄るパターンです。メニューを考える上で考慮するのは、次の点です。
1.仕事が終わってから用意するため、準備に時間をかけられない。(前の晩に下ごしらえをするのは可能)
2.1人暮らしなので、あまり食器が多くない。大皿で取り分ける形か、プレート1人1枚で済む料理に限られる。
3.ふだん1人では開けられないワインを飲みたいので、ワインに合う料理
4.ゲストが来てからは、ホストは台所に入りっぱなしにならないように
今まで作ったものは、ビーフストロガノフ・カレーライス・散らし寿司(けっこう白ワインに合う)・魚のマリネ(前の晩に揚げて漬けておける)・ポトフ(電子レンジを使って煮込む時間を短縮)・豚カツなどですが、最近その繰り返しに陥りつつあります。
おもてなし上手な皆様、1人で8-10人分を無理なく準備できて、ホストもゲストと楽しめるようなメインメニューとそのレシピを教えていただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 予算にもよるけど・・・

・手巻きすし
     ネタは買うだけ。寿司メシ用意のみ

・チーズフォンデュ
     ワインには合うでしょう。ぜひおいしいパンを用意してください

・ホワイトシチュー
     例に挙がっていないので。具材の煮込みを前日に。当日はホワイトソースで仕上げるだけ

・パエリア
     お米を研がずに作れるので

我が家は和食でもワインを飲むので、冬の大人数はお鍋にすることが多いです。準備も楽だし。

• レスありがとうございます

しゅわしゅわさん、レスありがとうございます。
    確かに鍋は万能で便利ですよね。味噌やキムチで味のバリエーションも出せるし。
    ホワイトシチューも簡単でよさそうですね。いろいろアイディアありがとうございました。

• 思いつくまま

パーティ大好きです。が、私もメニューが偏ってきて困ってます。
    やはり下ごしらえしておいて、どーんと出せる鍋物や煮込みになりがちですね。私が良く作るのは生春巻きなんですが、自分用意しておくのが無理なら参加者に作ってもらうって方法もあります(具とライスペーパーとチリソースのみ準備しておく)。

この間、美味しいなと思ったのは鍋用の土鍋にどーんとロールキャベツを作っておく。トマト味やコンソメ味などバリエーションもつけられます。みんなで好きなようにとってもらう。

おでん。ダシも意外とワインに合いますよ。あと具にトマト・カブなど使って洋風にしてみる。

グラタンやラザニアなど。前日仕込んでおいて、当日チーズとパン粉をかけて焼くだけ。

お好み焼き、たこ焼き…みんなでわいわい焼くと楽しいかも。ワインには合わないかなー。

私も、他にどんなメニューがあがるのか楽しみでです。

• 超手抜きです

私だったら超手抜きです。

ピザ・材料を買っておいて乗せて焼くだけ。

パスタ・ソース3種類位を作っておいてあえるだけ。

ピタパン・大量のサラダとハム・チキンなどを用意して各自で挟む。

ガーリックトースト・バケットを切って焼いてガーリックバターを塗るだけ。

ブルスケッタ・トマトをフードプレッサーでみじん切りして塩・バジル・オリーブオイルを入れるだけ。ガーリックトーストにのせて食べる。

チーズいろいろとスモークサーモン・生ハムなどをクラッカーに乗せてオードブルにします。

メインは美味しいワインですから〜。

• 我が家で大人数の時に作る物、紹介します

中華もワインに合います!
    ・中華ちまき
     もち米で作るので、前日に作ってもパサパサせず美味しく頂けます。
     当日レンジでチンしてもOKです。

・春巻き
     前日作って冷凍(皮のベタ付き予防)しておけば、翌日は揚げるだけ。

・ワンタン
     同じく前日作って冷凍します。
     少量の材料なのに、ボリュームが出ます。スープ、揚げどちらでもOK。

他、洋風で
    ・マリネ
     トピ主さんも書かれてましたが、前日作って冷蔵庫保存し、当日室温に戻せばOK。
     生ハム、サーモン、ホタテ等も合います。

・スペアリブ
     前日に仕込んで、当日はオーブン任せです。

・手羽先の香味焼き
     こちらも前日仕込みで、当日はオーブン任せです。
     カレー風味、蜂蜜等、色々バリエーションありです。

・グラタン、ラザニア
     大きい耐熱容器に焼いて、取り分けて食べます。
     前日仕込みで、当日はオーブン任せです。

”レシピ”がご要望だったのに、料理名だけでごめんなさい!
    文字数が〜っ!

下記も参考に!!
    http://allabout.co.jp/recipe/

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 思いつくだけ書きます

人数が多いと、大変ですよね。

*ムール貝やあさりなど、貝類の酒蒸し(見た目にボリュームあり)
    *シェパーズパイやラザニアなどの大きめオーブン料理
    *煮豚(卵も一緒に漬けるとなおよし)
    *から揚げ(前日に下味に漬けておき、当日じゃーっと揚げる)
    *生ハムやサラミ、オリーブなどとチーズ数種類を並べる
    *野菜スティック(ソースにバリエーションをもたせる)
    *温野菜または焼き野菜

こんな感じでどうでしょうか。
    あんまりメインぽくないものもありますけど・・・
    貝の酒蒸しはかなりおすすめですよ。にんにくをしっかりきかせてね。

• ミニパイはいかがですか

小さなパイ生地を作っておいて、そこにお好みの具を乗せるだけです。
    魚介類のクリームソース煮やポテトサラダ、茸のミートソース煮、クリームチーズとサーモン、野菜、なんでも合います。
    ただし人数に対し3〜5個作るとなると、前日はオーブンをフル稼働させる必要がありそうですが…

• パエリア

ホットプレートで作るパエリアがオススメです。

最初、「ホットプレート、、、美味しくなさそう。。。」なんて思ってたのですが、
    鉄器で作れるのはせいぜい2人分、家族で食べる分を作るのは大変そうで挑戦してみました。

これが、お焦げもできてすごく美味しかったです!
    テーブルで、どんどん材料を入れていくだけなのでとっても簡単だし、
    出来上がって蓋を開けた時の、周囲の反応が良かったです。

色んなレシピがありますが、ここのがオススメです。
    http://bacchus.ne.jp/news/recipe_1.html
    出来上がりはピラフ?みたいなレシピが多いけど、水分が少なめで本格的なのに近いです。

あ、ワインを飲む方はレモンかけない方が良いみたいですよー。
    ワインがまずくなるんだって。
    あと、エビは出汁になってるので、食べてもあんまり美味しくないです。
    おいしいご飯を取るならエビはレシピ通りに、
    エビを美味しく食べたいなら最後の5分位に入れるか、どっちかです。。。