• ホーム
  • 学ぶ
  • ハワイ旅行でフラのレッスンを体験したい

ハワイ旅行でフラのレッスンを体験したい

レス5
(トピ主1

趣味・教育・教養

レフア

春か夏にハワイ旅行を計画しています。(一週間ほど)
フラ歴一年ですっかりフラにはまってしまい、
どうせハワイに行くなら、本場のフラのレッスンを体験したいと思っています。でも情報が少なく、実際、滞在一週間ほどの旅行者を受け入れてくれる教室があるのかどうかよくわかりません。
留学斡旋会社などでハワイ短期フラ留学を扱っているようですが、できれば自分で手続きをしたいと思っています。(英語に関しては問題ないです)そこで実際、体験をされた方、情報をお持ちの方、詳しいお話を聞かせていただけませんでしょうか。レッスンの他に大会などの情報もいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一番良いのは

1週間程度だと、ちゃんとしたレッスンも難しいでしょうし、
    少しは観光やショッピングの遊びもされたいでしょう。

であれば、ワイキキショッピングプラザなどで毎日行われている
    無料のフラレッスンに参加されてはいかがでしょうか。
    無料とはいえ、結構参加者も多く、皆さんまじめにレッスンされています。

大会といえばやはりメリーモナークですが、
    今から今年の旅行手配は難しいので、来年のお楽しみとされるのが、
    よろしいかと。

• 4月からのBSのテレビ番組で

直接の情報ではないのですが、BSのどこかの局で4月から金曜日の夜10時頃にハワイ現地でのフラの番組をやるようですよ。
    番組の中では、幾つものお教室やそれぞれのレッスンの様子に触れて行くようです。参考になるのではないでしょうか。チャンネルや時間などの詳しいことは忘れてしまいました。ゴメンナサイ。

• 方法の一つとして

こういう方法もあるということで参考までに。
    お好きなクムフラはいらっしゃいますか?
    そのクムフラに直接メールして「こういう事情で1週間ハワイに行くので、レッスンを受けさせてください」と頼みます。
    もし返事がもらえてそれがOKとすると、そのクムが主催するハラウレッスンにゲスト参加させてもらえる場合もあれば、プライベートレッスンとして受け入れてくれる場合もあります。
    その場合、ハラウレッスンのゲスト参加だと1レッスン10ドルから50ドル(ハラウによってまちまちです)で、プライベートだと1時間80ドルから200ドル(それ以上取るクムもいます)というのが費用の目安になります。

私はハワイのハラウに通っています。
    残念ながら私のクムの名前はここでは申し上げられませんが、彼はハラウレッスンのゲスト参加を認めています。
    日本のフラ雑誌にもいろいろな情報がありますので、参考になさってください。

もっとカジュアルに考えていらっしゃるのでしたら、ワイキキショッピングプラザで毎日10時からの無料フラレッスンなどいかがですか?

• 再びはなこです。大会について

4月中旬のメリーモナークはハワイ最大のフラのコンペです。
    場所はハワイ島ヒロです。
    今年の大会は今からの手配では無理でしょうから、来年の日程が発表され次第、ホテルの予約をするなど準備をすることになります。

6月にはキングカメハメハフラコンペティションが開かれます。
    これはオアフ島のニールブレイズレルセンターです。
    こちらは当日でもチケットを買うことができます。

9月にはカウアイ島でモキハナフェスティバル。

コンペではありませんが、5月にはモロカイ島でカフラピコという、とても神秘的なフラの儀式があります。本当のフラを見るいい機会です。
    日の出前から山に登り始めて、神様にフラを奉納する行事です。フラの奥深さに心打たれますよ。

こちらは国内イベントでコンペではありませんが、8月の第1週の週末に
    千葉県成田市で「エピリカコウ」が開かれます。クムが多数来日し、ワークショップを受けられます。

• トピ主です。お返事が遅くなりました

自分のトピがなかなか見つからず、お返事が遅くなり、すみませんでした。

ぇむ様、ありがとうございました。
    早速、ショッピングセンターで行われているレッスンを調べてみました。
    結構、いろんなところでやっているのですね。
    しかも事前予約がいらなさそうだし、手軽に楽しむためにはとてもいいですね。

ポイポイ様、金曜日の夜にフラの番組があるんですね。
    いろんな教室のレッスンが体験できるなんて、非常に興味があります。
    ありがとうございました。

はなこ様、ハワイのクムフラに直接交渉する方法があるなんて、
    思いつきもしなかったので目からウロコでした。
    はなこ様はハワイでフラを学ばれているんですね。うらやましいです。
    ゲスト参加可能な教室をなんとか探してみます。
    大会についても詳しいお話をありがとうございました。
    キングカメハメハなら、今からなんとかなりそうなので、
    6月にいってもいいかなとも思いました。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧