和室を洋間風に使われている方いますか?

レス6

和室がイヤ子

話題

引越ししたマンションの和室が使い勝手が悪く、好みの家具も置けないし、好きなベッドも置けないということで、仕方なく布団を敷いて寝るだけの部屋になっています。本当はベッドで寝るのが好きですし、洋間使いがしたいのですが、畳の部屋ではどうしてよいものかわからず困っています。どなたか、和室をご自身のアイディアで素敵な洋間風にして使われている方いらっしゃいませんか?
畳にじかにベッドを置くのもどうかと思いますし、何かよいアイディア工夫等ありましたらアドバイスいただけませんでしょうか?どんな些細なことでも結構です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ウッドカーペットです

和室にウッドカーペット敷き詰めています。
    何でもおけるし、音も響きにくくなり、子どもの遊び場です。素敵ではないな。

ま、ウッドカーペットだけでイメージはかなり変わります。
    視界に入る部分の大半は床ですので。

ただし、湿気の多い部屋だと下の畳がカビカビです。
    マンションの、上の方の部屋だと大丈夫かと思いますけど。

• フローリングカーペットは?

フローリングカーペットを敷いてはいかがでしょうか?これならベッドを置いても畳に跡が残りません。

• 洋室風の和室です

和室を洋室風に使ってます。

まず、カーペットをぴったりしきつめました。
    その上にベッドを置いてます。
    押入れの扉は全てとっぱらいました。
    下段は、収納として使っているため布で隠してます。
    上段には、ぴったりサイズのCDラックを作りびっちりCDを
    並べてターンテーブルやオーディオを置いてます。

小さい窓がついてますが、その下にレコードを並べてるので
    ぱっと見て和室とばれてると思いますが、
    なんとか洋風、アジアン風?になっておりますよ。
    満足してます。
    引っ越すときに和室とか洋室とかあまりこだわらないです。
    インテリアの置き方次第ですよ。
    がんばってください。

• 和室にベッド置いてますよ

和室にきっちり絨毯敷いて、ベッド置いて寝室にしてます。
    少し高いけど、良い絨毯を選べばカビや畳の痛みはありません。

ウチの和室は壁も砂や土ではなく襖も無地なので、照明をシノワ風にしたらイイ雰囲気に落ち着き、夫も喜んでます。

最初は希望と合わない住居だったため、もっと良い物件に引っ越そうと言ってましたが、今は10年ぐらいは住んでもいいよ、とニコニコです。

• マット敷いてます

ジョイント式、というのでしょうか?
    30センチ四方ぐらいのカーペットを畳の上に敷き詰めてソファなどを置いています。
    押入れとふすまは、カーテンで全体を隠してしまっています。
    いかにも和風、な壁紙でなければ、家具や小物を揃えてしまえば一見和室とはわからなくなりますよ。

• シノワって

みなさん、レスいただけてうれしかったです。とにかく、畳の上に何か敷くことなんですね。あとは、押入れと襖、これがポイントなんですね。近いうち、なんとか良いアレンジの素材が見つかるように、街に買い物に行ってきます。
    あと、けろちゃんさん、シノワってなんでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧