名古屋の結婚式って派手ですか

レス8
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

嫁の母

レス

• 名古屋で結婚式はあげてないので、費用はわかりませんが。。

私も名古屋出身ですが、テレビドラマであるような、
    派手な結婚式は1回見たことがあるぐらいです。

本当にあの番組のせいで、変なイメージが付いてしまいましたよね。

• 名古屋です

こんにちは!名古屋生まれ、名古屋育ち、結婚してからも名古屋です。
    主人は県内の某市出身です。

私たちの結婚式は、レストランウェディングでした。
    式も人前式。デザートビュッフェなんかもあり、和やかなものでした。
    費用は60名ほどで300万円ほどです。

結納はありませんでした。
    婚約指輪は頂きましたが。。

仕事で関東に行くことが多かったのですが、何かにつけて、「名古屋では、女の子が生まれると、結婚式貯金をするんでしょ?」とか、「おかしをまくんだってねー。びっくりした」とか、言われました。
    そのたびに、「そんなことないですよ!」とかって話しましたが、あれは一種の話題なんじゃないでしょうか?

それにしても、トピ主さんはご立派ですね。
    >まあ揉めごとの種は残すまいと聞き流しています。
    感心しました☆☆娘さんもご立派なご両親をお持ちで幸せですね。

よい結婚式になりますように。。

• ドラマは、昔の事実

モネ様。
    確かに、お菓子を投げる習慣は、私が子供のころまでありましたよ。私も子供のころ、何回もお菓子を拾いに行きました。私が高学年のころ、叔母が結婚しました。叔母も結婚するとき、お菓子を投げました。
    私が中学生ごろから、だんだんと数が減っていきましたね。
    私が結婚するときは、お菓子は引き出物の中に入れました。
    ドラマでやっていたことは、確かに一部大げさな面はあるものの、当時の習慣としては、事実です。ただ今では、ほとんど見かけなくなったというだけです。

トピ主様
    私も友人が東京で結婚式を挙げたのですが、彼女は引き出物は名古屋流でした。彼(夫)も、東京出身というわけではなかったので、その点は合意したみたいです。
    確かに他の結婚式の招待客を見ると、「東京は、なんて寂しい引き出物」とは思いましたが。

でも引き出物以外は、私も、私の友人の結婚式も全国平均くらいですよ。

• お返事ありがとうございます

お返事ありがとうございました。

ぇむ様
    >本当にあの番組のせいで、変なイメージが付いてしまいましたよね。
    本当にそうですね。あれは、テレビ用に派手な脚色がしてあると思います。

モネ 様
    >あれは一種の話題なんじゃないでしょうか?

確かに,ひとつの話題なんでしょうね。

>それにしても、トピ主さんはご立派ですね。
    >まあ揉めごとの種は残すまいと聞き流しています。
    >感心しました☆☆娘さんもご立派なご両親をお持ちで幸せですね。
    イヤーこんなに誉めていただくと恥ずかしいです・・・でもうれしい(あまり立派な親ではないのですが)

式の準備をすすめている娘を見ているのは、楽しくもあり寂しくもあり、少々複雑な思いをしています。

• TVの影響ですね・・・

私は7年前に関西の人と結婚しました。当時向こうの両親が、トピ主さんの場合と同じく、「名古屋は派手と聞くから○○」とよーく言われました。その度に私がそれを否定してきましたが、実際に夫と二人で作った結婚披露宴を見て、義父は、寂しいぐらいに質素、と感じたことと思います。私たちは当時ではまだ少数派だったレストランでのこじんまりした披露宴で、お色直しもなし。引き出物も、質の良いものを少数、出席者ごとに選びました。(ちなみに結納もしていません)

義父母とその親戚は、関西のド田舎出身ですから、全てが驚きだったようです。はっきり言って、彼らに合わせた方がよっぽどド派手だったと思います。ただ、全て私たち二人のやりたいようにやらせてくれたことには、心から感謝しています。
    当時の予算は覚えていないのですが・・・トピ主さんの「40名で200万」。普通だと思いますよ。人数も多すぎず少なすぎず、ちょうど良いと思います。
    主役のお二人の素敵な一日になると良いですね。

※私の友人二人についてですが、どちらも名古屋の一流ホテルで盛大な結婚披露宴を行いました。私にとってはこれが驚き。これを名古屋流というのかしら?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 無事結婚式が済みました

皆様お返事ありがとうございました。
    昨日無事に結婚式を済ませました。
    忙しい一日でしたが、美人ではない娘ですが、でもとても輝いて
    心に残る結婚式でした。
    ありがとうございました

• お嫁さんが名古屋の場合は

あまり影響がないように感じます。

私は主人が中部地方出身ですが、嫁側が家財道具やら子供が生まれた後の節句やら用意するらしいので、姑から「うちは男しかいないから良かったわ〜」と言われるとプレッシャーに感じます。(私は親に負担をかけるつもりがないので)

実際にトピ主さんのところでは格式ばったことは考えていなかったようですし、相手のことは聞き流されたらと思います。 結婚式が無事に終わってよかったですね、ちょっと寂しくなるかもしれませんがお疲れ様でした。

• 田舎とかじゃない?

名古屋でも、代々名古屋に住んでいる人たちは結構派手にやる人たち多いみたいですよ。

ただ、ご存知の通り、名古屋はいろんな地方から仕事で来ている人たちも多くて、核家族が多いので、今時伝統的?に派手にする人たちってあんまりいないんじゃない?

しかも、若い年齢層はシンプル結婚式とかが好きだし、あまりにも派手なのは恥ずかしいと全国共通で思っている兆候がありますよね。レストランウェディングが最近多いのはそのせいかと。

今時、トラックに嫁入り道具一式乗せて、町内をお菓子ばら撒きながら練り歩くなんてやったら、テレビ中継されそうじゃないですか・・・。
    テレビの見すぎですね。義理母さん。しかも川島なお美が娘役だったときですよ・・。ネタが古いっすね。