結納金の使い方について教えて下さい。

レス2
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

さくら

教え下さい!!

まず今の状況からです。今年の5月に結婚が決まり、昨年の11月に結納をすませ200万をいただきました。彼氏との話し合いでは、200万を二人のこれからの生活に必要な準備金・家電製品など一式にあてることになっていました。

新居は一戸建てを探してまして、彼氏の親が頭金として1500万(予定)の援助をしてくれると聞いています。私の方でも500万位は用意しようと考えています。
選ぶ条件として彼氏の実家の近い場所で、範囲が狭いので良い所が見つからずで、ひとまず賃貸でハイツに住むことになりました。

で、結納金の話しに戻りますが、彼氏の両親から、『家は男側が用意し、家電家具は女側が用意し、200万には手をつけずにそのまま花嫁道具として持参するものだ』と彼氏の両親に言われました。とする意味は、女側で家電家具を買って持って来いという意味になりますが、結納金で二人の家電を買うのは間違っているのでしょうか?しかも家もまだ用意してもらったわけではありません。どうか教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 田舎なら。。。。

田舎の風習ならそういう彼両親さんの発言はおかしくないですね。
    花嫁道具とはトピ主さんの地域はどういうものなのでしょうか?
    私の地域は家具3点セットと着物(訪問着や黒留袖など)です。

もし、彼両親の意見が嫌なら
    家の援助を断って、夫婦で結納金も含め頭金など貯蓄すればいいと思います。

• トピ主です。

田舎のよめ。様、お返事ありがとうございます。
    相手は何代か続く田んぼや土地を持つ田舎の方です。
    きっと、昔はそうだったんだと思われます。

家の援助もお断りして、出来るだけ自分たちで
    生活するようにしたいです!!
    そのかわり口も出さないでと言いたいです。