夜間の大学について

レス16
(トピ主3

趣味・教育・教養

freedom

前回、通信制の大学についてアドバイス有難うございました。相談に乗って頂き恐縮ですが、正直卒業率の低さが引っ掛かりました。そこで、私は既に辞めていますが、某三流の大学ですが法学部に4年在籍し2年生まで進級し46単位取りました。

そこで、その単位を生かして夜間の大学に編入をしたいと考えましたが何かアドバイスを頂けますか?自宅(茅ケ崎)から通い易くなるべく平日の夜間のみの通学等で卒業できるのがベターです。学部は法学部がベストです。もし、夜間の大学に1年次から入り直した方が良いと言うのでしたらそのアドバイスもお願いします。一応自己希望は自宅から通学圏内、法学部、夜間の大学に、なるべくは編入か普通に入学です。

そして、恐縮ですが学費も安いに越した事はありません。アドバイスお願い致します。ただ編入は自分の調べた範囲では狭き門と言うのが実状でした。夜間の大学と比較して通信制の大学の方がいいと言うのでしたら、その辺の所のアドバイスもお願いします。確実に卒業したいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• SADSさんですか?

東洋大と日大の通信教育課程のトピをたてられたSADSさんですか?違ってたらすみません。東洋大の通信課程に関してトピ立てたものです。

わたしは文学部でしたが同じ学部に短大を卒業して3年次編入の人がいました。二部でしたら編入試験もそれほど難関ではないように思いました。ただ短大時の単位があまり認定されなかったようなので、二年間で単位をとるのが大変そうでしたね。ただ東洋大は通信課程でも単位取得が可能なので平行して単位を取っていたようです。

一年次からの入学なら社会人入試を利用すれば面談と作文だけなので比較的楽かなと思います。学費も昼間より安いです。

二部と言っても文学部は現役生だらけで私はすこし寂しかったのですが、法学部は年配学生がちらほらいたように思いますし、今は引退した団塊のかたたちがけっこういるのかも?

あと東洋大は学生食堂が充実していますよ。行ってみたら納得です。構内にコンビニもあるし新校舎のトイレは最新式だしまた通学したいです。検討を祈ります。

• そうですSADSです。

桜の季節さんアドバイスありがとうございます。東洋大の通学過程の法学部の二部の編入や一年次入学を検討してみます。一年次からの入学の作文は具体的にどんな事を書くのですか?面談はどんな事を聞かれるのですか?また、知ってましたら教えてください、奨学金を借りるには審査が厳しかったり、年齢制限があったり、保証人が必要だったりしますか?二部の学生でも通信過程で単位を取ることが出来るんですね?画期的ですね。学費の事考えたら通信制だし、確実に卒業と考えたら通学過程なのかなと思い迷うところです。う〜ん!

• まず、通学距離から調べる

まず最初に、通学時間・距離から通学可能な範囲を手当たり次第検索することをお奨めします。茅ヶ崎(神奈川県)で一番近い大学の法学部をあたり、その法学部に二部があること、編入ができることを確認し、学生課へ連絡を取りましょう。

思いあたるのは、神奈川大(六角橋)・関東大(八景)でそちらからの通学時間は1時間以内ですね。大学によっては、二部でありながら1限が4時半開始と言う大学もあり、1限の開始時間と最終3限の終了時間もチェック項目の一つです。たぶん、124単位くらいが卒業に必要ですから、単位認定してもらえばかなり楽に卒業ができそうですが、認定してもらえない学校もありますので要注意です。

あと、既に取得した単位に語学や一般教養が含まれていれば、4時半開始の大学でもたぶんOKです。4時半開始の講義は、外国語や一般教養が多いようです。あらかじめ学生課でシラバスを参照させてもらうといいですね。

• 作文&面談について。

こんにちは。
    作文に関しては「志望理由」だったと思います。面談もそれに沿った質問でした。「どうして東洋大学を選んだの?」と聞かれ「東洋という響きがかっこよくて」などと本心は言えずしどろもどろでしたが問題はありませんでした。「じゃあがんばって勉強してね」とその場で合格の確約をもらいました(2002年当時)。

学費に関しては奨学金は利用しなかったのでよくわからないです。ごめんなさいね。ただ初年度支払いは45万くらいだったかな?大学は休みが多くて授業日数は計算するとちょうど半年ですね。しかも授業は夜間。働く時間はけっこうありますからそれで捻出することも可能かなあと思います。

あと一生懸命勉強してその学科で一番の成績を収めると返済不要の奨学金が大学からいただけます。一回30万円で2.3.4年の三回チャンスがありますよ。

• 来年度の願書受付は終わったと思う。

2部の入試のチャンスは、年に1度です。
    そして、入試は2月末近辺に集中してた記憶が。
    なので、来年度の開始にはもう間に合わないのでは???

通信教育ですと、秋の入学も可能なとこもあったような・・。

(考え過ぎても物事は進まない、かもよ??
     理想的環境の入りたい学校に、確実に入れるもんでもないですし)

学費は・・桜の季節さんがおっしゃってる“返還不要の奨学金”、私はしっかり複数年もらいました。
    お坊ちゃんお嬢さんも多い大学だったので、申請しない人が多かったんじゃないかと思う。 

• 学ぶランキング

その他も見る
  • なぜ調べないの?

こんにちは。
    >学費の事考えたら通信制だし、確実に卒業と考えたら通学過程なのかなと思い迷うところです。う〜ん!

学校に行く目的は何??学校に魅力は無いの?

安いって?年収1000万、年収200万円の金銭感覚は違いますよ。
    自宅から通学圏内?友達は大学まで2時間かけて来ていましたが、あなたに対しても2時間が通学圏内と言って良いのでしょうか?

奨学金は奨学金のホームページを見れば、正確な必要項目は書いてあります。

金額は、良く計算してください。入学費+授業料+その他(お布施)+スクーリング。通信でも、単位や科目によっては別料金が必要です。私の場合は通信大学の方が、夜間よりはるかに多くかかるので外しました。

大学の状況が知りたかったら、そこの大学生のブログを覗くなりしたら。ブログによってはどんな試験だったか、感想も書いてあると思いますよ。

お手軽に取れた資格は、社会の中でもお手軽にしか扱われません。
    早くても来春ですよね....通信なら秋か。ゆっくり決めたらどうですか。
    あまりにも他力本願で決定し、読んでいて、ちょっとイラつきました。

• 社会人?一般?

2年まで進級して単位をとっているのなら、編入の方がいいのでは?

編入でも社会人入試か一般入試かによっても難易度が変わります。
    全てではないでしょうが、社会人入試は入りやすいです。

わたしは社会人入試で編入しましたが、その年十数人受けた中で落ちたのは2人だけでした。(社会人入試の編入は少ないので、通い始めたら分かってしまいました。)

ネットや本で学費や通学は調べられるので、ご自分にあった所が見付かるといいですね。

• 理系ですが

夜間で工学部を卒業した者です。
    法学部のことは全く分かりませんので的外れかもしれませんが…
    >正直卒業率の低さが引っ掛かりました。
    >確実に卒業したいです。

私の大学では統計上の卒業率は、昼間の学生に比べると夜間はかなり低かったです。
    ただ夜間にはいろいろな事情の人がいます。
    私と同じ年に入学したある人は、私よりけっこう年配だったのですが、当初から「4年で卒業するつもりはない」と断言していました。
    その人は、昼間の仕事と学業をバランスさせながら、”計画通り”6年かけて卒業されました。
    卒業できるかどうかは、夜間とか通信とかの問題ではなく、貴方の勉強次第ではないでしょうか。

貴方がきっちり勉強すれば卒業できるでしょうし、そうでなければ卒業できない、それだけのことです。
    様々な人が教育の機会を得られるように各種の制度が用意されていますが、卒業のために必要な勉強の分量は何ら変わりません。
    なので必然的に、夜間の場合は昼間の学生と同じことを同じ期間で履修するには、時間的・物理的にハードになりましたね。

何を勉強したくて大学に行くのか、よく考えたほうがよい気がします。

• 単に学位だけなら

学位がほしいだけならば、放送大学で足りない単位を取り、中退した大学の単位を足して124単位にします。
    そして、自分の専攻や放送大学で勉強した内容を元に論文を書いて「学位授与機構」へ学位申請の手続きを取り、試験に受かれば学位はとれます。

今まで取った単位も活かせるし、お金もそうかかりません。
    専門学校卒の看護師さんが看護学の学位を取るため良くやる方法です。おすすめです。
    ただ、学位は取れても「大学卒」にはなりません。

• 頑張って・1

東洋夜間の社会人入学で、今、院生をやっている者です。
    3年次編入で、前の大学の単位を半分認めてもらえましたが、
    それでも、卒業に4年かかりました(休学1年含む)。

コブタさんのおっしゃる通り、ちょっと他力本願過ぎる感じがします。
    この位、自分で調べられないようでは、どこへ入ろうと、卒業はおぼつきませんよ。

…とかいいながら、書いてしまいます。でも、自己責任で。

夜間に学べる大学 学部一覧
    http://www.rena.gr.jp/main/yakan/g2005.html

神奈川大学は、茅ヶ崎から近くてよさげですが、
    ここは2部が廃止され、昼夜開講制に移行しているようですから、
    夜間だけで卒業できるのかは不明です。

何れにせよ、選択肢は少ないので、ご自分で、
    それぞれの大学のホームページを御覧になって、個別に検討するのがよいでしょう。

桜の季節さんのおっしゃる通り、狙い目は社会人入試。
    400字程度の作文を書く能力さえあれば、何も準備することはありません。
    しかし、編入学は、おっしゃる通り、狭き門です。

• 頑張って・2

東洋大学には、社会人編入学がありますが、
    いかんせん、大学中退では出願資格が無い。

過去の単位を認めてくれるか、志望する大学に問い合わせてみては?
    社会人学生にとって辛いのは、語学だと思うので、
    これが無いor減るだけでも、かなり楽になる筈。

東洋の夜間は、夜間のみで卒業可能ですが、
    昼間の講義や、通信教育を併用することも可能。
    3日単位の休みを数回取って、スクーリングという集中講義に当てると、
    単位が比較的楽にとれます。

何年か前の卒業式。通信の卒業生は、20人くらい。
    実際には、何百と在籍している筈なんだけど。
    ただし、2部も、通学しなければ卒業は困難です。
    出席もとるし、テストの情報も、学校に通ってこそ手に入るものですから。

各大学の学費や所在地は、以下のサイトで。
    http://passnavi.evidus.com/search_univ/guide/gk16.html
    通えるか、通えないかは、以下のサイト。
    http://www.jorudan.co.jp/

確実に卒業したいなら、まずは主体的になることです。

• 既に画策してます

レスしていただいた皆さん有難うございます。コブタさんへの発言ですが、(ただ編入は自分の調べた範囲では狭き門と言うのが実状でした。)←と書きましたが、確かに編入の事だけを調べたように聞こえるかもしれませんが...それなりには色々既に自分で調べたり画策してます。そこの大学のブログを覗くのもいいのですが、ここで生の声を聞きたかったです。コブタさんへ、答えていただいたのは有り難いのですが、いらっとするならレスしていただかなくてもけっこうですよ。因みに目的は法学部に編入OR入学しなおして卒業です。これもトピに書いてあると思います。その他(お布施)←と上記レスにありますが新興宗教ですか?

• お戻りになるのをお奨めします

>私は既に辞めていますが、某三流の大学ですが法学部に4年在籍し2年生まで進級し46単位取りました。

トピ主さんが在籍していたのは1部ですよね。
     ならば、そこよりも卒業しやすい2部及び通信教育部は存在しないと思います。
     卒業することを第一義に考えるのならば、復学もしくは再入学という手段をとるのが賢明です。

通教の卒業率が低い件ですが、大学側が意地悪で卒業させていないわけではありません。入学の敷居が低いために安易な気持ちで入ってくる学生が多く、結果挫折する人が多いからです。意欲のある人はちゃんと単位を取って卒業していますよ。

• 頑張れ〜

新聞かニュースで知りましたが、最近は2部が少なくなっているようですね。そのせいでしょうか、私は東洋大の2部の社会学部を卒業しましたが、遠くから通学している人はかなりいました。

桜の季節さんは文学部で現役生が多いようですが、社会学部は社会人がたくさんいました。3年次に編入してきた人もかなりいましたね。
    学費は1部のほぼ半額と安いですし、奨学金も早い段階から手続きすれば、たぶん大丈夫そう。(収入があると?)。
    桜の季節さんのレスにありますとおり、学食いいですよ。学校自体が2部生に配慮があるので、私もまた通学したいです。私も遠くから通学していた友人も、平日のみ通学で4年で卒業できました。

ちなみに、3年次編入者の多くは、あまり友人が出来なかった、1年次から入学すればよかったと言ってました。2部は、仕事や事情を持ちながら通学している人が多く、ゼミや友人らとの結束が強い傾向があります。編入者はその中に入り込めず、編入者同士で親しくなることが多かったようです。
    参考にしてみてください。

• 補足

お布施は、学校やサークル、生徒会?、同窓会等に対する寄付金の意味で使いました。多分支払う必要性は学校に寄ると思います。
    手続きの際に、まとめると意外とかかるものだな〜と思ったので皮肉を込めて(笑)

卒業までにかかる費用のことをお話されていたので、この表現でも十分かるかと思いました。大学のことを話しているのに、新興宗教と間違えるなんて思いもよりませんでした。分かりにくい表現で、皆様に不快な気持ちにさせてしまって、申し訳ありません。

法学部なんですよね。社会には色々な方がいらっしゃいますが、知識を身に付けて、これから良い社会人に成長されることを心よりお願い申しあげます。お邪魔な老婆心だったかしら♪

小町の皆様の生のお声は暖かく、とても洗練されていらっしゃいますもの。

• レスの皆様有難うございます

コブタさんへ、いやいや、新興宗教の大学だってあるじゃないですか?s大学(八王子市)〇〇学会の大学があるじゃないですか?他にどんな新興宗教の大学があるかは思い浮かびませんが少なくても一つはありますよ。〇〇学会の大学であるs大学(八王子市)が。まーこれ以上は水かけ論になるので止めましょう!!さて、レスして下さいました皆様有難うございます。

つぶやく埴輪サンへ、今日母校の大学に電話で聞いてみたところ復活は出来ないみたいでした。一般的には普通は復活できるんですか??因みに私は03年3月に辞めてます。5.6年以内なら復活出来ても良さそうな気がしないでもないですが。学校曰く、単位は有効に残ってるとのことでした。それを活かして通信でも行ってくださいとのことでした。通信にするか夜間にするかいまいち難しい決断です。卒業率を考えると夜間、費用を考えると通信.....。