• ホーム
  • ひと
  • ”子供がいない”って、そんなに悪いことですか?

”子供がいない”って、そんなに悪いことですか?

レス66
(トピ主1

家族・友人・人間関係

トントン

レス

• 子供がいる人の気持ち

海外赴任で子供連れだと、本当に子供の事だけで頭が一杯になってしまう人が多いですね。学校の事・補習校の事など会えば教育について話す人が多いかな?
    私も、子供がいないとき4人グループだったのですが、集まって食事をしているとずっと補習校の話だったりすることが有りました。
    それでも、ずっと一緒にいました。あんまり、楽しくなかったけど。

今、子供が出来てみるとやっぱり補習校や家庭教師やその他もろもろの話をしてしまうんです。だから、子供のいる女性にとってはある意味仕方のない事かなぁと思います。

また、日本では子供がいない=可哀相と思っている人が多いような気がします。自分で思っていなくても色々言われる事がありますよね。(しかも、夫には言わず私にばかり・・・。)

たぶん、価値観も違うと思うし同じ会社という理由でお付き合いしなければならないとは私は思えません。
    だから、価値観の違う人たちとはお付き合いするのは辞めた方が良いと思います。疲れるだけですから。(経験済み。)

何か、趣味を見つけてアメリカ人だけの教室に通ったりするのも良いかもしれませんよ。応援してます!

• 一匹狼的日本人

赴任先が具体的にどこかはわからなかったのですが、そこそこ田舎じゃなければ、日本人の住んでいる町はけっこう多いものです。そして、日本を飛び出して自由に生活している、組織の枠にとらわれないタイプの人も多いと思います。お子さんがいらっしゃらない方もいらっしゃると思います。

今はネットで海外でもご近所さんが探せます。(「世界のご近所さんを探せ」とか)いっしょにいて居心地がいい人を探されて、お友達になれば少しは違うかも・・・。

もともと価値観やライフスタイルが違うのであれば、海外赴任先が同じだからという理由だけで常にいっしょに行動するのは、子供のあるなしにかかわらず苦痛なんじゃないかなと思います。

• 二度目です

トピ主様は今のご自分の状況、気持を自分で理解されてて、思い悩むんだり、慰められるより何とか現状を打破したいとお考えなのですね。

>このネガティブな気持ちから抜け出したく、人は人、自分は自分と割りきって考えられるようになりたいです。こんな時、みなさんだったらどうしますか?

ならば、お金と時間が許す限り色んな所に行ってみられたらどうでしょうか?
    勉強、習い事、旅行、オシャレ、ブログ、ミクシーとにかく手当たり次第に首をつっこんでみて、周りの世界を知るのをお勧めします。
    人付き合いは流動性と割り切って、深入りせず(もともと子供がらみで気遣う必要もないので切る時は切りやすい)じっくりつきあえる人がいたらゆっくりつきあうと。

けれどどこに行っても子無はつきまといます。
    でも、沢山首をつっこんでたらその寂しさは薄れるものです。
    子供の話題はどこにいっても気を使われるけれど、あちこちで耳にしたことを一言くらいコメントして後は話を聞くだけでも、慣れてきます。

私の場合は日本国内です。海外ではよりストレスもおありでしょう。少しでもお役にたてたら嬉しいです

• 打破したというよりも

子供がいないと幸せではないという気持ちを持たなければいいと思います。

今現在自分が置かれている環境を冷静に見つめた時に、夫と二人で日本にいた時よりは住環境に恵まれ、外野もうるさくないというのは、幸せではないでしょうか。

二人で旅行したり、子供は連れて行けないお店に行ったり、二人だからこそできる事ってあります。私の場合はそれに加え、好きなだけ勉強して他人から評価してもらう喜びを久々に味わえました。

子供を出産した後の生活もそれなりに楽しいものでしたが、自分のために時間を使えたのは子供がいなかった時でしたよ。

私はたぶん楽観的で、自分のおかれている状況を幸せと考えることが得意なんだと思います。考え方次第で同じ環境でも幸せにも不幸せにもなるンじゃないでしょうか。

• トピ主です。

みなさん、たくさんのレスありがとうございます。みなさんのレスで、うなづける部分、私もやってみようと思えることがたくさんありました。

私も元駐妻さんのように、この歳になって勉強する喜びを知りました。去年、こちらの大学院をやっと卒業できました。今までは、勉強と仕事で目が回るくらい忙しく、周囲の言葉も軽く流せたのでしょう。

卒業という目標をクリアーしてしまってから、自分の居場所が不安定になってきてしまったような気がします。そして、おまけに妊娠ラッシュ!とうとう職場で子供がいないのは、私とゲイの同僚だけになってしまいました。おまけに先週、20年間も不妊治療でがんばっていた友人に、なんと子供が授かりました。こうなると、主人の会社の人間関係なんてかわいいものだと思いました。今は、職場、友人の集まりは、さらに妊娠、出産にまつわる話でいっぱいです。

みなさんからのアドバイスにあったように、何か夢中になれる物を見つけようと思っていた矢先に、また落ち込んでしまいました。こうなると、やっぱり子供ができない私は、蚊帳の外です。仕方がないですが。。。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 人間ウォッチング

子供のいない駐在妻、5年目になります。
    ビザの関係で仕事ができません。ですからトピ主さんがうらやましいです。私は家事と買い物くらいです。仕事ができたら、子供がいたら、生活にハリがあったんだろうな〜と考えてしまいます。苦労もあるでしょうが。
    仕事をしていれば、会話もできますし、世の中の流れに遅れることなく日本に復帰できますよね。
    ですから、イヤな気持ちになったら「修行」だと思ったらいかがでしょうか?人間ウオッチングです。私はその方法で乗り切っています。
    仕事での目標を持って、それに向かって頑張ってみては。