彼との海外旅行を成功させたい!

レス30
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

うーむ

夏に彼と二人で海外旅行に行くことになりました。
普通だと、彼氏と旅行〜楽しみ!ということになると思うのですが
私は不安の方が大きいのです。

私はもう10年以上も基本は一人旅です。
ごくたまに友達と行くことはあっても、女同士、しかも彼女達も海外旅行は慣れたもので、一緒に行っても単独行動もアリな感じです。
しかし、今回は、、、相手は彼氏、しかも、ほとんど海外旅行経験もなく、語学も、、、?と、明らかにいつもと違うパターンです。
海外旅行に慣れてる私が面倒見てあげればと言われるかもしれませんが
依存される旅行は大の苦手、、、、どこかで大爆発しそうです。
冷たい女、、、ですよね、重々承知していますが、こと旅行に関してはそういうスタンスなのです。
ちなみに、普通にデートの時は特に優柔不断とかそういった感じはありませんが、慣れない海外旅行でどうなるのか、、、不安です。

せっかくの楽しい(であろう)旅行を何とか成功?させたいのです。
私たちのようなパターンで旅行に行った方の体験談、
またカップルで旅行する時のアドヴァイスなどいただければ、、、
お願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理に旅行行かなくてもよくないですか?

家の奥様も似たようなものですが、さすがに海外は少しお願いしてるかな
    BUSとか、ホテルとかは。ただ、そんなに依存している気はないし、
    もし、う〜むさんが依存というなら、旅行辞めた方が長く続くよ。
    結婚を考えているなら、頼ってくれてる位の気持ちにならないなら
    旅行は別れの一歩になるよ。

• 経験あり

全く同じ状況で旅行しました…
     私は語学堪能ではないですが,海外によく旅行に行きます。そして,彼氏と付き合い始めたとき,彼は海外未経験でした。彼は語学が私より不自由です。
     この状況で一緒に旅行を考えた時,きっと街中で美術館や観光名所を回ると,物を買う・食べる・乗り物一つ乗るにも依存されてるように感じてイライラするのではないか?と不安でした。
     そこで,まずは「海外といっても,たいしたことないよ〜ほら平気でしょ?」と安心させていつものペースで楽しめるような旅行に連れ出して,次回以降,だんだんハードルを高くしていく作戦を取りました。一度成功したら次回も海外旅行ありになると思うので,一歩一歩確実にです。
     トピ主さん達の共通する趣味は何でしょうか?それをテーマに旅先を決めるといいと思います。我々は登山と乗馬が趣味だったので,カナディアンロッキーにしました。言語が英語なのもあまり拒否反応を示さずよかったかもです。あとは,食事やチェックインは「かっこいいとこ見てて!」と自分がいいとこ見せたいという方向に気持ちを切り替えることで乗り切れました。
     トピ主さん,がんばって!

• では彼の為に

ツアーに参加してはいかがですか?
    ほとんど全て面倒みてくれるので喧嘩のタネがありません。

そういえば某国で、彼と喧嘩したのか泣きながら歩いている日本の女の子がいたなぁ。高いお金払って遠い国まで来たのにそんなんじゃ可哀想に思いました。

まぁとにかく、旅行はなんだかんだ言っても慣れている方に重荷がいくものですから、ちょっとは覚悟した方がいいと思います。
    そして私の経験上、女友達との旅行より彼(夫)との旅行の方がずっと遺恨を残しません。

• 彼の得意分野はありませんか?

海外で彼に幻滅、したくないですよねー。

私と夫の場合、私=英語(や仏語など現地での会話・交渉担当、夫=地図案内、荷物持ち という感じで自然と得意分野を分担してうまくいっています。
    夫はあまり語学ができないため、初めて一緒に海外に行く前には少し負い目を感じていたようですが、その分、私の方向音痴や重い荷物が持てない部分を頼もしくフォローしてくれたので全然がっかりなんてしませんでした。

楽しい旅行になるといいですね。

• 一行回答

何でそこまでして一緒に行かなきゃならないの?やめといた方がいいよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 辛口

行きたくないのに、何故二人で行くんですか?
    行かなければ良いのにと思うんですけど。

国内旅行は何処か行かれましたか?
    彼に依存されましたか?

ホントに理解不能です。
    彼と彼女と二人で行くんですから、二人寄り沿って楽しむというのが
    普通の感覚だと思うんですけどね。

まぁ、それでも行くんだったら、ビーチリゾートでマッタリして、
    食事もホテル食にすれば、別に貴女に依存することも無く、
    過ごせるんではないですか?

チェックインとかイミグレとかは、言葉に不自由で慣れていないので
    あれば、サポートしてあげるのはしょうが無いですよね。
    それすらも嫌なら、行くな!!と言いたい。

でも、貴女も努力をしようとしているので、
    楽しい旅になればいいですね。

• 依存される旅行は苦手…って

そんな事言ったって…
    彼は海外旅行の経験がほとんど無いんでしょ?
    何回も経験があるのに、依存するから嫌ってなら分かるけど、
    経験も無い人に期待は出来ないでしょ。
    知らない人には普通に教えてあげればいいんじゃないかな?
    トピ主さんが海外旅行に何度も行ってるなら、
    今までの色々なエピソードを話してあげたら?
    ご自分の初めての時を思い出して接してあげたら?

楽しい旅行にする一番の方法は
    お互いに思いやりを持って接する事ですね。

• 彼氏に同情するなぁ

どこに行くか、ツアー・個人手配かも書いて無いので、
    一言では言えませんが。
    万一、旅行先で彼氏がオラオラの状況におちいったら、
    トピさんは「迷惑」と考える訳ですよね?
    旅慣れた人からみたら、「こんなことも知らないの・出来ないの」と
    言う事は沢山あると思いますよ。それをやさしくフォロー出来ます?
    出来無いなら一緒に海外行くのは止めれば。

• 二人で楽しめること

私も基本一人旅が好きな30代です。
    今の主人と結婚前に2ヶ月ほど海外へ行ったときは
    トピ主さんと同じように、相手の頼りないところに
    爆発しそうで不安だったので、気持ちはよくわかりますよー
    (私も依存されるのが苦手)

彼もトピ主さんに頼る形だけだと、つまらないでしょうから、
    役割分担するといいですよ。
    語学がトピ主さんのほうが圧倒的に上ならば、
    人とのやりとりはトピ主さんがして、
    彼には地図を持ってもらい、ナビ係をしてもらうとか。

二人での旅行は一人では楽しめないことが
    いっぱいありましたよ!
    一つは、二人で食べるごはんは本当に美味しい!!
    あとは、ずっと記憶を共有できるってことは
    本当に幸せを感じる瞬間です。

楽しんできてくださいね!

• 頑張ってください

と、トピ主様を応援するしかできません。

なぜなら、私は特に依存されることは嫌いではなかったのですが、
    「語学が全くダメな彼」(本人は微妙に認めたがらない)と海外旅行をして、
    ホトホト疲れ果てたからです。

普段は依存されるのは構わない私ですが、
    ホテル、レストランの予約、道を聞く、テレビや街中での事を訳す・・・
    24時間通訳は本当に疲れます。夜なんて疲れきって寝るだけでした。
    すぐに落ち込む人だった割りに、チップも理解していない彼だったので、
    自分がササッとやるわけにもいかず、気を使いながら助けるのが大変でした。

ということで、もしも国が決まっていないのならば、
    二人とも言語も文化もよく知らない国に行くか、
    自然の多いところに行く、
    がいいと思います。

• 慣れてない彼の為につまらなくても団体ツアーからかな

私も独身の頃はアジア一人旅してました。今は結婚して、主人と行ったり、一人旅したりです。

私も独身時、結婚前に主人と海外も国内もしましたが、実はツアーに入って他の人と混じってや、主人の友人も入れて私のみ一部別行動と丸々二人っきりってのはあえてしませんでした。もし、二人っきりだけでお互いアラ見えたり何かでこじれた場合、それまでの関係がダメになるのがイヤだったので、むしろ他のツアー客や第三者もいて、皆で楽しむで気軽にしていました。そのおかげで周りからも突っ込みようのない結婚と結婚後のツアーで一度苦手な義家の話でこじれたはあってもツアーでの態度自体で喧嘩はせずうまく楽しんでます。(今は関係ない話はツアー中しない事にしています)

確かに男性は仕事が女性より厳しい分休みも少ないし、海外も行き慣れてなくて当たり前ですし、主人も同じでした。だから、二人きりの世界にこもって”この人頼りない””気が利かない”になるのなら、彼はあくまで初めてなのでトピ主さんはつまらなくても彼の為に二人で参加でオプショナルの団体ツアーでもいいので慣れさせてから、いくらでも二人っきりツアーの方がいいと思います。

• 計画は?

もうすでに計画や予約など完了しているのかもしれませんが、
    まだでしたら彼氏に事前準備を任せては如何でしょうか?
    計画は一緒にたてるとしても、旅行会社への手配など予約作業は
    任せる事をお勧めします。 
    一緒にネットで手配するのも、旅行会社に出かけて話しを
    聞くような事も避けた方がいいと思います。
    旅行は手配をした人間に依存される傾向があると思います。
    トピ主様はサポートしてあげればよいかと。 

• 今回は裏方に徹しましょう

トピ主さんは、同伴者の世話をするのは苦手……
    でも、今回は「旅行慣れしていない彼」との旅行を楽しみたいのですよね。
    でしたら、旅は道連れではなく、今回は「ガイドさん」に徹しましょう。
    彼に先回り、先回りしてお世話をやいてあげましょう。

私もトピ主さんのように海外一人旅が大好きです。
    結婚して海外旅行の経験がなく、しり込みしている主人を無理やり東欧の個人旅行に連れ出しました。

そのときは「ガイドさん」に徹しましたよ。
    ちょっとでも、相手が不安になって「こんなんじゃ、来たくなかった…」と思われないように。
    それこそ、入国の際は前に並んで「次のヒトは夫です」とか、「トイレは大丈夫?トイレ用の小銭はポケットにある?」とか…
    最初は緊張して機内食も残してましたが、帰りの飛行機ではデジカメの映像を見ながら楽しんでくれてました。
    それ以来、夫婦そろって海外旅行を楽しんでますよ。

トピ主さんも彼の不安な気持ちを考慮してあげて、是非楽しい思い出つくりをしてきてくださいね。

• 楽しい旅になるかどうかは、計画段階で決まっている!

まず効率重視ではなく彼と2人で旅行を楽しむという前提です。
    1人旅も友人との旅も楽しんだのですから、今度はカップルで。

その旅の計画には2人で楽しみたい要素がたくさんありますか?
    2人で行く意味が少ないなら、そのプランはやめるのも手かも
    しれませんよ。

1.場所が未定なら、都市部よりリゾートが◎
     →移動が少なく、会話も最小限で済むというメリットが。
      これで相手の情けない姿を見る機会はぐっと減ります。

2.計画はなるべく細かく代案も含めて立てる
     →不慣れな人に現地でいきなり別行動は酷ってものです。
      別行動中お互いが充実できる計画を立て、代案も用意。
      別行動も、事前に納得していれば喧嘩にはなりません。

3.そしてここが一番重要、思いやりの心です
     →別行動したいのはなぜ?お互い楽しめるならいいけど、
      相手が一人で楽しめていないとしたら、自分が楽しい
      だけで本当によいの?とかね。

<カップルの海外旅行先での喧嘩の原因>
    相手が頼りない、物事が思い通りに進まない、相手が自分勝手

どうぞよい旅を〜。

• ほぼ「わたしんち旅行社」です。

1.添乗員付きツアーに参加する。
    2.個人手配なら、彼の専属添乗員に徹する。

私は2。
    夫は英語は堪能だけれど、よく行く欧州の田舎町ではホテルや駅ですら英語が通じません。
    私がカタコトの現地語で乗り切ります。
    また、夫は信じられないほどの方向音痴。おかげで今日はお互い自由行動というのが一切出来ません(涙)。

その代わり、ある程度の希望は訊いた上で、メインの行き先は私が決めます(笑)
    何箇所か候補を上げ、電車やバスの時間を調べ、何箇所か候補を上げ、選んでもらい、最終ルート確定前には、仮の「旅のしおり」(!)を作って、だいたいの説明をし、OKがでたところで本格的な手配に入ります。

その代わり、欧州では男性にエスコートしてもらえない女性は軽く見られるので、現地でのホテルのチェックイン、チェックアウト、レストランでのオーダーと会計時は、英語ででも頑張ってもらいます。

私は安ホテルでOKですが、夫は駄目なので、二人で行っても宿泊費は一人旅より高くつくことが多く、そこがちょっと不満ですが、そのあたりは諦めています。

旅費・食事代が完全な割勘だったら嫌かも。

• なんで海外??

今回は国内にしませんか?どうして海外なの?

> 依存される旅行は大の苦手、、、、どこかで大爆発しそうです。
    > 冷たい女、、、ですよね

冷たいとか以前に「海外旅行の経験ほとんどなし」な彼があなたに
    合わせるのは難しいです。

ちょっと考えてみましょう。
    どっちがあなたにとって大きいですか?
    1.ひとりで/旅慣れたお友達との経験も多い海外に、また行きたい。
    2.大好きな彼と一緒の時間をすごしたい。

もし1なら、何も初心者に不安な思いをさせることはありません。
    (まだ)夫婦でもないんだし。
    もし2なら、彼が心おだやかにすごせるところを行き先にしましょう。

まあ、彼と海外に行って、あなたがキレて別れるのも一興。
    いずれハネムーンで海外に行って、あなたがキレて成田離婚するのも一興。

あなたに、彼に大して譲る気持ちがなく、「カレと海外に行くワタシ〜」に
    酔いたいだけである限り、成功はしないと思います。

ところでトピ冒頭の「彼と二人で海外旅行に行くことになりました」は
    実は「行くことにしました。私が押し切りました」かな?

• 大人と思わない事かな。

意外と、相手が喜んでくれると嬉しいものですよ。またこの国に来たいなぁ、なんて帰りの飛行機で言わせたらしめたものです。頑張って面倒みて良かった!気分です。
    私も個人旅行で海外に何度も行き、旅行慣れはしています。トーマスクックを熟読しイタリアを鉄道で横断した事もありました。そのため彼氏との旅行では、少し大変でした。(彼は初海外)
    旅行自体はすっごく楽しかったし、今もそれを夢で見るくらい良い思い出です。ただ、彼が自発的に行動してくれなかった事がネックでした。入国の仕方、チェックイン、街に出掛けるときの一声、はい出かるよ〜道案内、何食べる?だの、メニューオーダーから会計まで。めんどくさかったです。私は未熟だったので、むくれましたが(笑)それで彼が焦り、協力してくれましたよ。こう書いたら、失礼かもしれないけれど、旅行中は相方を大人と思わないこと。大人だからこれくらいできてよね、っていうのが、怒りの元になってしまうと思います。子供を連れて行く感覚で(すみません)とにかく尽くしてあげると良いですよ。でも、何かがあっても、好きどうしの二人なら、楽しい旅行になると思います!

• トピ主です。

みなさま、どうもありがとうございます!
    体験談、アドバイス、辛口、、、ほんとに全部参考になります。

一人旅歴が長くてすっかりスタイルが出来上がってしまっていたので
    カップルで海外旅行!という全く未知の世界を前にビビりまくっておりましたが
    みなさまのレスを読んでだいぶ落ち着いてきました。

レスいただいた中にいくつかありましたが、
    なぜ不安を抱えてまで海外旅行に出るのか?についてですが
    いつも私は一人で旅行の計画を立てて、サクッと出かけてしまうのですが
    (いつも特に問題なく見送ってくれます。)
    なぜか、彼が突然、今度の旅行は一緒に行きたい!と言い出したのです。
    一瞬にしてトピのような不安が頭を駆け巡りましたが、
    もしかしたら彼が私の趣味に興味を持って重い腰をあげてくれたのかな?
    とも考えられなくもなく、無下に断ることもできず、今に至っています。

慣れない旅行に出たばかりに別れるハメに、だけは避けたいので
    海外に行くか行かないかも含めて
    みなさんのご意見を参考に
    いろいろ見直して確認してよく話あってみようと思います。

できれば二人旅ならでなの楽しさ、味わいたいものです。

• 完全滞在型リゾートパッケージツアー

不慣れな人と一緒ならのんびり旅行をオススメします。
    ぜーんぶコミコミのリゾート滞在ならあまり揉めないかと。トピ主さんの旅先でのアクティブな様子から察するにリゾート滞在は好きではなさそうですが、リゾートは彼氏と行ってこそ、という場所だしたまには良いんじゃないでしょうか。
    金銭的に余裕があるならクラブメッドとか良いのでは。
    滞在中の食事アクティビティ等ぜんぶやりたい放題、コミコミで楽ですよ。

• 彼は楽しみにしてるのかな?

私は男性で語学も堪能ではありませんが、楽しく旅行してますよ?

まず彼が乗り気かどうか・・ですよね。
    トピ主さん主導で行き先等を決められたのなら、少し彼に同情します。
    男でも相手が慣れている状況を見ると不安になりますし
    妙な見栄もあるので、上手くやろうと空回りしかねません。
    行ってみないと分かりませんけどね。
    行く前からトピ主さんが不安なのなら、止めたほうがいい。

相手の性格を熟知していなければ、旅行は喧嘩の元になり易いです。
    彼の弱い部分を補える余裕がトピ主さんにあれば良いのですが・・・

彼に望むのは、とにかく一人になっても耐えられる精神力ですかね?
    買い物の時は別行動とか、「お茶でも飲んでて」と置いていくか。
    妙に寂しがりな彼じゃなければ良いですよね。

ま、結局は相性って事になるのかなぁ。

アドバイスとしては、無理をせず自然体で。
    トピックを読むとトピ主さんは力入り過ぎです。成功させる事ばかり
    考えても失敗の元ですよ?(本末転倒の意)

• 彼氏とですか

時代が違うのでわかりません。結婚してからだったので,彼氏さんとの旅行とは気持ちが違うかも知れませんが。
    今思えば,家庭での役割分担そのままでしたね。(私は専業主婦)。
    洗濯や荷物の整理,地図読み,インフォメーションでの折衝,切符買い,などなどが私の分担。
    行き先やイベントや食事を決めるのが夫の分担。
    たとえていえば,車を運転するのが夫,地図を読んでナビをするのが私。
    リードと決断を夫に,きめ細かなサポートを自分で。
    旅の恥はかきすての精神で,迷子になろうと,イメージと違う食べ物がでてこようと,気にしない。
    なんでもありだよね,知らない所に来たんだもん,と,必死で夫を立てる,こんな感じで,まあ何とか旅行は成功させてきました。夫婦とも留学経験者ですが,私の方が英語はずっと上手なので,自然にこの役割分担でした。
    もちろん,けんかもたくさんしましたが,旅先のけんかなんて普通だよね,ほら,あっちでもこっちでも。(と,指さす私)。実際多いですよ。
    けんかしても,すぐ仲直りしようね,と約束だけしていけばいいと思います。

• 実際に行くしかない

私(40代♂)にとって初めての海外旅行は13年前アメリカへの新婚旅行でしたが、旅行先・旅行目的にあったツアーがなかったので、飛行機・ホテル等全て個人手配となりました。(ちなみに、飛行機も人生初経験でした。)

旅行前、「○○歩き方・個人旅行」等を読みあさって、自分なりにイメージトレーニングをしていましたが、心の奥底で、当時何度かハワイ旅行の経験のあった妻に依存する気持ちも持ち合わせていた事は事実です。しかし、いざ旅行先では、空港での乗り換えやホテルへの移動・チェックイン・現地での情報収集や行動の手配等々、自分が中心になって対応した事を覚えています。その旅行がきっかけとなり、飛行機も海外もハードルがなくなり、結婚後はほぼ毎年海外へ旅行するようになりました。(そのため旅行エンゲル係数が高いですが)

アドバイスですが、海外旅行と言っても特別な事ではなく結局はお互いの相性がどうかだけです。旅行中、依存関係は当然あるでしょうし、それが互いにとって負担なのか助けあっていると感じるのか。今回の旅行は、旅行好きトピ主さんが長くつきあっていける相手か確認できる良い機会ではないかと思います。

• どこに行くかも大切

一人旅とカップルで行く旅って行く場所の選択が第一関門な気がします。
    私も旅慣れていない(一人旅)友人や彼と海外旅行へ行きました。

まずは相手と自分の行きたい場所の妥協点から・・・。相手が初海外なら日本語馴れしたガイドや日本語の出来るホテルマンの居るグアム・サイパン・ハワイ・バンコク・台湾など選択肢は結構あると思いますよ。

現地ツアーでも日本語ガイド付きのツアーを予約できる場所もありますし、そのような場所なら出入国の時、タクシーや買い物の交渉くらい以外、一から十まで通訳の必要もないかもしれません。

ただ気を付けたいのは言葉が出来る出来ないより、日本しか知らない人は犯罪に対してのガードが緩い部分です。
    スリや置き引き、しつこい売り子や物乞いに付き纏われ易く感じます。
    法外な値段を言われてたり、きっちり断れないのは見ていてハラハラしますが・・・。
    そんな部分をうーむさんがフォロー出来れば楽しい旅が出来るのではないでしょうか。

• 行ってみれば?

「やめときゃいいじゃん」と思ったんですが、彼が行きたいと言い出したのなら、せっかくなんでいいチャンスだから行ってみればいいと思います。

個人的に旅を楽しく出来る人とは普段の生活も違和感無く過ごせる人だと思ってるんで、相手の本当の姿を見るにはいい機会だと思うので。

トピ主さんもなかなかしないような旅がいいかもしれません。
    お互い新鮮な点があった方がわくわくするだろうから。

私もリゾート地をオススメしますね。
    何もしないことが贅沢な場所なんで、あくせくする機会が少ないでしょうから。

• 日本語が通じるトコ

私の彼も40歳を目の前にして海外旅行未経験。私はバックパッカー旅行もしたことがあるので海外に慣れてます。

でも、どうしても一緒に海外に行きたくて誘ったところ題名のように「日本語の通じる国」というリクエストが!

つか、海外で日本語通じないだろ?!フツー!と思いつつ、結果グアムに行きました。ツアーにしてホテルも日系。それはもう日本人だらけでしたよ。
    私としてはあまり海外に行った気にはなりませんでしたが、彼は十分楽しめた様子。海外旅行に対する抵抗も少なくなったようで「また行きたいなー。」と言う様になりました。徐々にハードルを上げていきたいと画策中です(笑)

トピさんと同じように旅行中に10歳近く年上の彼に常にべったり依存されたら頼りなくてキライになっちゃうかもなーなんて思ってましたが、行ってみたら意外と自分から積極的に話しかけたりと日本でいるときとは違う面が見れて良かったです。
    旅行成功するといいですね!

• ものは試し

いつも見送るだけの彼氏が、今度は一緒にいきたいなんて、かわいいですねー
    どんな展開になるかわからない旅なんだから、そういう意味では大イベントじゃないですか?彼もあなたも、さらに成長しちゃうかもしれませんよ?そしたら一生の思い出になります。

その旅行がきっかけで別れちゃうくらいなら、それだけの彼氏(彼女)だったということですよ。行ってみましょう!

• 行先まだ決まっていないということでしたら

彼に、行きたい国を幾つかと、そこで何をしたいかを考えてもらう事をおススメします。
    イメージが湧かないかもしれませんが、パンフやガイド本からやりたい事をリストアップすると
    彼も具体的に見えてくるのでは、と思います。
    海外未経験だと言って主体性なく丸投げでは、手配の苦労や旅行中の気をつけるべきことがわからず、
    ケンカの元になりやすいかと。。

ご参考までに私の場合、
    まず「カップルだと男性がお金多く持ってるだろうと思われて、スリが狙ってくる」とか言って、
    パスポートや現金など貴重品全てを私が管理し、夫はお小遣い程度。
    (その時点で、旅に不慣れな夫の所持品にまで気を配らずに済む)

行きたい場所、やりたい事などを同じ割合にしてお互いが楽しめるプランを考える。

計画段階から、別行動も希望と伝え、
    夫が美術館を見ている間や、カフェで休憩してもらってるうちに自由行動して、
    決めた時間までに夫の居る場所へ戻る。

計画時に彼にも街の地図を見せて、行先、行き順をシミュレーションさせると、
    自分でも勝手がわかって楽しめるみたいですよ。

楽しい旅行になります様に

• リゾートへ!!!

某航空会社勤務です。
    数々のカップルを見て心底、
    リゾートへ行ったら問題も少なかっただろうに・・・と思わされました。是非是非、ハワイやグアム、サイパン、日本語しゃべる人の多いバリ島等、初級者コースを狙ってください。トピ主さまが本当に英語が堪能で、苦にならずにガイドできるのなら別ですが、ふたりでリラックスしたい場合は、とりあえずハワイに行かれることをお薦めします。
    ハワイだって、ワイキキではなく、マウイやカウアイに行けば日本人も少ないし、少しは海外気分を味わえるかも!

ストレスが増えそうな目的地はたとえ魅力的でも却下してくださいね。

楽しいご旅行を!

• 彼の性格にもよるんじゃないでしょうか

彼が分からないなりにも、どこに行きたいとか何をしたいなどプラン作りにも積極的なら良いのですが、、、、

私は友達同士でしたが、全く海外経験のない友達が私に「pupはよく海外行ってるから私も一度連れて頂戴!」と言ってきました。一緒にいていつも楽しい友達だったのでokしたのですが、現地に着いてみるとすべてに対して私に頼りっぱなし。どこどこに行ってみようか。っていうと「うんいいよー。わかったー」って言いながらついてきますが、現地に着くと特に興味がないような感じで楽しくなさそうな態度。レストランについても同じでした。日本では大食いな友達が現地では食事が合わず到着後2日ほどはほとんど何も食べてませんでした。心配して私が日本食レストラン行ってみようか。というとせっかく海外に来たのだから日本でも食べれるようなものは食べたくない。と。本当に困りました。

なのでトピ主さんの彼氏もいろいろ興味を持って楽しもう!って感覚がある人なら上手くいくと思います。逆に楽しませてもらおう。だと先行き思いやられるんじゃないでしょうか。楽しくなると良いですね!

• ほんとに好きどうしなら、

なにがあっても、笑い話にできるハズ。と思います。

これで別れちゃうなら、そこまでの相手だったということでしょう。

だって、いろいろな所に一緒に行くだけで楽しい、と思いませんか。自分がなれてるから、相手が不慣れだから、って

何をするにも関係ないと思います。2人でいることを楽しめるか?にかかってると思います。