• ホーム
  • 働く
  • 本決算締日と入学式が重なるのですが、皆さんならどうします?

本決算締日と入学式が重なるのですが、皆さんならどうします?

レス60
(トピ主1

キャリア・職場

私は日本人

経理担当者です。
4半期決算になったとはいえ、本決算業務に関する仕事は山のようにあります。みんな自分の担当業務をこなすのにてんてこまい。
なのに・・今年4月4日は小学校の入学式と重なるのです。
午後から出社するにも子供を預けるところがない。。
割り切って休めばいいのかな〜〜仕事を早めに片付けたくても業者さんの請求書がこないとできない。
本当にいつもこの時期は大残業なのです。

皆さんならどう対応されますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 当然ながら

仕事です。
    子供にとっても、仕事を選ぶことの方がよいと思います。
    私が子供だったらそんなことと仕事を天秤にかけて入学式を選ぶ親だったら失望します。
    事実、しました。

その仕事はそのタイミングで忙しい、そのとき処理しないといけないものです。
    子供に対してはフォローがききます。
    子供心にも、理解可能です。
    私は仕事を優先しなかった親の気持ちは未だに理解不能です。
    「責任感のない親…?」という気持ちを抱きました(その後この疑惑は解消されましたが)
    小学校入学式の思い出です。

一生懸命な姿を見せることは子供に良い影響を与えると思いますよ。
    寂しい記憶しか残らなかったりするのは、フォローが問題だっただけで、仕事を選択したこと自体が悪いわけではないと思います。
    休むことで、誰かに負担が行くこともあるでしょう。
    子供には伝わります。日本酒みたいに後からかもしれませんが。
    私ならば、親には仕事を選んで欲しいです。勿論終始仕事ばかりみていてはいけないと思いますが。
    そのタイミングだと、仕事選んで欲しいですね。「大人として、社会人として」子供のお手本になって下さい。

• 今までどうしてたんですか?

今までどうしてたんですか?これまでも働いていたのですよね?その時預けて無かったのでしょうか。
    また、今後はどうするのですか?一年生はしばらくの間は、午前中で帰って来ますよ。その日だけの問題じゃない気がしますが。
    娘の小学校では学童保育に申し込んでるなら、入学前の4月1日から預かってもらえます。
    ちゃんと今後の事確認出来てます?

• 夫婦で協力を

忙しい時期に子供を理由に休みにくいのはわかりますが、
    入学式ってやっぱり特別な行事だと思うので、出席してあげてほしいです。
    特に小学校の入学式って子供にとっても親にとっても大切な日なんだろうなと思っています。
    ちなみに私既婚で子供はいませんが、そういう特別行事ならしょうがないかなって思います。
    その分、前後にがんばっているということが前提ですけどね。

で、トピ主さんが男性か女性かわからないのですが、おそらく悩むってことは女性であると推測して書きますね。

御夫君はこの時期は忙しいのでしょうか?
    トピ主さんが午前休を取って、入学式は出席して、御夫君に1日有給をとってもらうことは出来ませんか?

父親だって入学式に有給とっても全然問題ないと思います。
    うちの会社の父親さんたちも入学式なのでといってお休みさせる方いらっしゃいますがなにも言われていませんよ。
    こういうときに父親が有給活用しなくて、いつ使うんでしょうか。

なんとか夫婦で協力して出席できるといいですね。

• あ〜

何かと難しいですよね。
    でも・・・子供の入学式は一生で一度の事。午後出勤出来るなら、託児所かな。
    あとは行政によって違うと思うんですが、ベビーシッターならぬ、子供のヘルパーみたいな制度もありますよね。

入学式はなんとしても出たいもの。あらゆる事を調べたり相談して、どうにか頑張ってください!!

• 素朴な質問ですみません

パートか正社員か派遣かわかりませんが、フルタイム勤務で学童は申し込みしてらっしゃらないのですか? 

私は入学式だけ出て仕事へ。教室での顔合わせなど行事一式が終わったあとは先生方が学童へ行く子どもらを集めて学童まで引率してくれるので。

学童に申し込みされてないのなら入学式だけ出て、昼からはファミサポやご近所やママ友さんに子守をお願いできるよう手配するしかないのでは。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ちょっと・・・あなた

相当多忙な時期、仕事に追われているのはわかりました。
     でも、あなた大事なお子さんの入学式なんですよ。それも、中学校や高校のそれならまだしも、小学校の入学式ですよ。
     あなたはお母さんですよね。子どもは昨日まで幼稚園・保育園行ってたくらいまだ幼いんですよ。子どもにとって、入学式は新しい環境へ胸を膨らませる一方で、子どもなりの不安感もまたあるものではないですか?その日にお母さんがいないなんて・・・。他の子どもたちはちゃんと親御さんが付き添っているのに、お子さんだけ親が付き添っていなかったら、お子さんどんなにか寂しく思うことでしょう。あなたが小学校入学のときを思い出してみてください。
     お子さんのことを考えたら、普通の親だったら仕事休んで入学式を優先するものでしょ?
     それでも仕事が休めないのなら、百歩譲ってご主人だけに出ていただくとか。
     お子さんにとっては初めての入学式なんですから、ちょっとその辺は配慮してあげたらどうですか?仮に欠席だとして、後になってから「お母さんはあの時入学式に出てくれなかった」と、お子さんから恨まれてもしりませんよ。同僚達だって理解してくれる筈よ。

• 入学式

他のトピで「娘のピアノの発表会にするか、親戚の結婚式にするか?」というふざけたトピがありました。(結婚式に決まってると思いましたが)

さて本題です。
    今回の場合は「入学式」に決まってます。
    仕事は勿論大事ですけど、自分の会社というなら話は別ですが所詮勤め人でしょ?
    入学式(しかも小学校の)は一生に一度ですよ。
    集合写真だって写しますよ。

>本当にいつもこの時期は大残業なのです。
    だったら大大大大大大大大残業すればいいだけの話です。

• お休みされることをお勧めします。

お子さんの小学校入学おめでとうございます。
    お仕事大変忙しいとは思いますが、ここはひとつお休みされることをお勧めします。入学式当日は学校側から結構いろいろな書類を貰ってきます。
    全部記入して次の日に提出ということもありますし、教科書類に名前を記入とか細かいことが多くて、結構手間取りました。入学式の日は1日とても忙しかったのを覚えています。

• 入学式でしょ・・・

どう考えても入学式でしょう。仕事を休むでしょう・・・
    その為の有給です。
    御主人も半休なんですか?御主人も一緒に入学式に出るのですから、御主人に午後から見てもらっては?!

実家・旦那様の実家・御兄弟。
    それがダメなら、信頼できるお友達の家。

けれど、入学式の後はやっぱり子供と一緒に入学式の話しで盛り上がったり、晩御飯には入学式のパーティーをしてあげたり、その日のビデオを見たり・・・
    そういうコミュニケーションをとってあげて欲しいものです。

入学式の後、一人だと寂しいと思います。
    仕事を犠牲にしてあげてほしいです。

• どっちも大事ですよね

まず、職場の人には「この日入学式があって仕事の段取りはこうで…出来れば休みを頂きたい」と
    夫には「休みをとってもらえないか」と相談。

職場の人に当日の仕事をフォローしてもらい、入学式に休みが取れるのが一番理想なんじゃないのかと思いますが、トピ主さんの仕事をフォローでき、その日にそれが可能な時間のある方がいるでしょうか?自分でなければ処理ができない仕事でも、協力してもらえそうな方がいれば、まだ仕事内容を伝える時間もあるかとは思うのですが…。もちろん、その人の負担が少ないように、前日までの可能な限りの準備と後日のフォローは必要で。そこまでしてあれば、快く引き受けても貰えると思います。

私も同じような状況で、娘の卒業式に出席できなかったことがあります。夫に出席してもらいましたが、母親としてちょっと寂しかったです。

半休(入学式)だけ取るのもアリだとは思います。さぁ、一年生、あとはお留守番お願いね。で、帰宅時には美味しいものをお土産に、褒めてあげるのも良いと思いますよ。いきなりその日が初めてでなく、何度かお留守番の予行演習のような事をして。
    想像以上に子どもはしっかりしてるものです。

• 入学式でしょ。

前に私の会社で納期ギリギリというか、オーバーしていたかもしれませんが、男親ですが子供の入学式行って来ましたよ。
    ・・・その後会社に戻ってきていましたが。
    子供の入学式は一生に一度です!
    まずは入学式を出ることを前提にして、仕事を考えた方がいいです!
    絶対絶対に入学式です!!

• がんばって!!がんばりましょうね!!

同じ状況です。
    しかも、うちは、子供2人、入学式重なりそうで・・・。
    上の子は1人でいかせようかと思いますが、下の子の入学式には行ってあげたい・・・。人生初の、入学式だし。
    夫も同業者なので、どう時間をやりくりしても、どうにもできません。
    入学式列席を、遠方のおばあちゃんに来てもらうか???
    近くだけど赤ちゃんのいる妹に頼むか・・・。
    どれも現実には無理そう・・。
    やはり、午前中だけ入学式に行って、後は「学童保育」でしょうか。

横ですが、
    >他のトピで「娘のピアノの発表会にするか、親戚の結婚式にするか?」というふざけたトピがありました。
    >(結婚式に決まってると思いましたが)

・・・「ふざけた」という表現にびっくりしました。
    どっちかに決まってる!と言うのには同意ですが、私は読んだ時、「娘の発表会に決まってる」と思いましたので。
    こんな文章を書かれた方にお願いします。ご自分の思いはご自由ですが、それを強制なさいませんように。

• 入学式に行ってください

経理スタッフが他にもいるのですよね?

それに、業務的には決算日の後の方が忙しいと思うのですが・・

一日休みをもらえれば良いに越したことはありませんが、

多忙なトピ主さんの場合なら半休を取って入学式に行き、午後は

お子さんにお留守番してもらう、

又は一時預かりの託児所や友人に見てもらうなど。

子供にとっては一生に一度の小学校入学式!

ぜひ出席してあげてください。

• 午後から出社

私は午前中だけ休みました。
    昼食を食べさせてから出社。
    子供は一人で留守番していました。
    母親が仕事をしてるということは、いくら学童に通うといってもひとりで留守番しなきゃいけない日がどうしても出てくるとおもいます。
    その初日がたまたま入学式だっただけ。
    その日は一人で留守番できたことをうんと褒めてあげました。
    「1年生になったらひとりで留守番できるんだね。偉いね〜」ってね。

決算日に休みたいなんて家族の命にかかわることでもないかぎり言いにくいですよね。
    休暇届けは受理されるでしょうけど・・・

• 記念写真はいつも一人・・・

デパートでの商売の関係上、母親(一人親)はいつも忙しかった。だから入学・卒業式には誰も家族がいなかった。記念写真はいつも友人たちだけ。同じ様な環境のものばかり寂しかったですね。さて私も経理の仕事の関係上2月から3月にかけての決算業務の大変さは身に沁みています。寒い中体調を崩さないようこの時ばかりは休日でも出歩きません。風邪でも引いて休もうものなら他の人に迷惑をかけるからです。思い起こせば流石に高校の入学式は色々手続きも有り距離的にもチョット有ったので母の兄(伯父)が同行してくれました。

他の人から見れば父親だと思ったでしょう。敢えて両親でなくても近い親族でも十分だと思います。今の時代職業を持つ母も増えてますから代理の人でも本人が納得すると思います。仕事の場合は明日に回せない集団での作業も有ります。貴方が休む事で作業が中断する事にもなります。その職場で今後も働きたいのであれば仕事優先されることをお勧めします。後々入学式の写真に母がいない事を私のように寂しく思う事が有るかもしてませんが、お母さんはあの時仕事がいつも大変だったんだと解るでしょう。子供が信頼する人にお願い出来ないでしょうか?

• 仕事

難しい問題かと思いますが、私は仕事を優先していいかと思います。
    その後めいいっぱいフォローすればいい話です。

正直、私は他人に迷惑をかけてまで子供の節目を優先する親を尊敬しません。
    それに入学式って何したかあまり覚えてないし。
    入学式を"超"重要に思っているのは子供本人ではなく親なのでは?

• 午後から出社でしょうねえ。。。

日本には子どもを一人きりにしてはいけないという法律は無いと
    思いますので、入学式に出席して、午後から出社でしょうねえ。

とても大事なイベントではありますが、一番忙しい時期に働けない方は、
    会社から要らない社員と見られる可能性があります。
    これだけ雇用環境が悪化している中で、そのようなリスクを背負うのは、
    避けた方がよろしいかと。

• やはり午後から出勤。。

皆様、アドバイス、ありがとうございます。
    ひとり親家庭で親も遠方、学童保育に入所できても(まだ未定)5時まで。仕事が多忙な時期、留守番させるか人に来てもらうか・・よく考えておかないといけないですね。

入学式、本当は母親としては余韻にひたりたいですが、皆さんのアドバイスをよみ、午後から出勤がいいのかなと思いました。余談ながら、保育園は恵まれていますね。1年生になるほうが心配事が増えます。。

• 午後からの子供の預け

どちらかのおばあちゃんに来ていただいたら?孫のランドセル姿も見てみたいだろうし。

ところで午前なのですか?
    私の市は「午後」からです。
    正式の招待状は来ましたか?

出来ればお子さんと出席して欲しいけど。
    パパでも良いんじゃないかな。父親、両方来ている、祖母、両親+祖母+妹弟2人のご一行様、それぞれです。叔母さんという子もいましたね。

• ひょぇー

・・・当然仕事だと思ってた。たかだか入学式。親はただの飾りだしって・・・。私ってダメ親?でも親戚の結婚式と娘のピアノ発表会なら発表会かな。

• 入学式かなぁ

私も皆さんのレスにあるとおり入学式かなと思います。

主さんが今仕事を選んでしまうと会社のほかの人たちも
    いざそういう選択に迫られたとき仕事を選ばざるをえないと
    思うし、そういうのってなんか悪循環というか、、
    私が同僚なら入学式に行ってほしいと思うけどなぁ。

• 仕事でしょう?!

入学式行かなくても生活費は減らないが、仕事を休めば生活費が減る。
    なに、じゃ、世の中は父親も母親も仕事休んで入学式行ってんですか?

• 式って そんなに大事?

日本の学校は、式ばっかり。
    入学式、学期の終了式始業式、卒業式、と無駄に過ごす日が多いですね。

アメリカの田舎で子供たちが小学校から中学へという時期を過ごしましたが、式の少ないこと。

学期の終了式始業式なんてありませんでした。
    入学式卒業式だってものすごく簡素。当日は、普通の日と変わらないくらい授業がちゃんとありました。

親も、式にだけ出るというのじゃなくて、授業に関連してお手伝いみたいなのが多くてたいへんでしたが、無駄な式に費やす時間が少ないのは合理的で感心しましたね。

で、私のアドバイスは、仕事優先です。

• もちろん・・・

入学式です。
    迷うお母さんがいるなんて、思ってもみなかった(悪い意味ではなく)ので、すごく驚きました。まして、仕事を選ぶお母さんがいるなんて・・・
    本当に驚きです。こちらでは、入学式に子供一人だなんて、聞いたことがありません。

• 簡単に「入学式」なんていえない

感情としては何と言っても入学式!
    なのでしょうが…

仕事をしていれば、
    今日は40度あろうが嘔吐しようが電車が止まろうが、
    代わりはいない、締め切りは迫る、
    這いつくばってでも会社に行かなければならない日、ありますよね。
    トピ主さんはおそらくそういう状況と、入学式とが重なってしまった。
    確かに子供が危篤!とかなら何としてでも駆けつけるのでしょうが、
    今回のケースは、仕事を取らざるを得ないでしょうね。

祖父母にその日だけ来てもらって、
    入学式にでてもらうわけにはいきませんか。

• 学童は?

>学童保育に入所できても(まだ未定)5時まで。

まだ学童の入所申込みをしていないのですか?
    そちらの方が吃驚です。
    5時までだろうが、フルタイムで働くなら学童に入れないでどうするつもりでしょうか?

5時以降についても、地域やそれぞれの事情で、何かしら既に考え動いていると思います。
    フルタイムで決算期の経理に従事しながら、小学校入学後について何もしていない。
    入学式が問題じゃなくて、それ以降の方が問題では?
    だってフルタイムで働いている人は多くいますが、入学式の出席を問題している人って少ないと思います。

ところで、仕事に行かれるとして、普通は小学校の入学式は保護者が同行して処理することが多々ありますけど、それはどうするつもりでしたか?
    まさか6歳の子供に全ておまかせ?

どうも問題は、トピ主さんの物事に対する認識と処理にあるかと思います。
    そうでなければ、全て絵空事の空想のお話かしら?と感じました。

• 気持ちの問題ですので、まずは入学式に行きましょう。

経理担当者です。最近は年4回も決算があって本当に勘弁してほしいですよね。

愚痴はさておき、やはり入学式は特別なものです。出席してあげたいですね。

ご主人さんや経理責任者の方に相談して、前日からハードに残業して仕事を追い込む。
    かつ、可能でしたら土曜日(4/5)に臨時出勤して埋め合わせるとか出来ないでしょうか?

私なんか3カ月ごとに最初の土曜(時々、日曜も)は出勤ですよ、無給で。
    (またしても愚痴です。済みません!)

• 入学式かと・・・

小学校の入学式、行っておいたほうが良いと思います。
    クラスの雰囲気とか、担任の先生とかもわかるし。
    今後のことを考えるとお母さんの知り合いもいたほうがいいです。
    また、フルタイムで働いていると学校に行く機会があまりありませんので学校を知る良いチャンスと思います。
    地域にもよると思いますが、入学式に子供ひとりっていませんでした。
    下の子の時は、半分くらい両親そろってました。
    小学校の入学式に子供ひとりは、私の周りでは「非常識」の範疇に入ると思います。

• 入学式は業務処理

小学1年生の入学式は親の義務に等しいです。親の責任でもあります。
    仕事に対する責任もあるでしょうが、ただの経理担当1人で会社が左右されるのでしょうか?
    親はセレモニーに参加するだけではなく、書類やクラスの確認等することはいっぱいです。
    写真をのんびりとるヒマさえない場合もあります。
    子供に担任の名前からクラス名、書類の整備、教科書のこと、上履きのこと、入学後の学校生活について、6歳の子供に負わせるのですか?
    はっきりいって酷ですし、ある意味放置親で虐待です。
    学校側も困り、再度親に来て確認をとってもらうことになりかねません。
    大勢の人に迷惑がかかるのはどっちでしょうか?

ここで仕事優先と書いてあるのは、単に入学式をセレモニーと思っている人なのでしょうか?
    子供に責任を負わせても平気な人なのでしょうか?
    それとも仕事が満足に出来ないから、1人でも欠けたら困るような人たちなのでしょうか。

• 「お入学」は特別行事

簡単に言えば、小学校の入学式は最大かつ最強の子供の行事です。
    うちはお宮参りもお食い初めも七五三も保育園の入園式もぶっ飛ばした家ですが、「保育園の卒園式」と「小学校の入学式」だけは行きましたから。

一つの子育ての区切りになるんですね。

あと、地域にもよるんでしょうが、うちの学校はとにかく「入学式当日に配布されて持って帰り、名前記入後徐々に学校に持っていく」品が多かったんです。
    教科書、粘土、道具箱、おはじきセットETC…。
    子供だけで持って帰れるわけがない分量でしたから。
    親が行かないとどうにもならないです。

わたしもひょえーさま>
    そのとおり、おそらく日本国内の小学校では両親参加の家庭が半分以上だと思われます。

うちの学校は「保護者の参加は2名まで」というお達しが毎年出ます(祖父母も来たがるので)。
    なお、うちの夫もめったに使わない有給を使って休み、入学式に出ました(卒園式は基本土曜なのでもともと休みだった)。