インコを飼っている方に質問です。

レス17
(トピ主6

生活・身近な話題

チヒロ

レス

• セキセイインコを飼っています。

我が家ではセキセイインコを飼っていますが、ヒーターを使用していますよ。 病院で健康診断をしてもらったときに、先生からすすめられ、病院で販売していたので購入しました。

現在はヒーターを入れて、さらにビニールシートでかごを覆っています。

やはり寒いと膨らんだままじっとしていることも多く、元気がないように
    思います。

インコは南国生まれの種ですし、できれば暖かくしてあげたほうがいいように思います。

• 参考になればうれしいです。

子どもの頃から保温なしで日本の冬の寒さに順応していれば、
    真冬でも屋外で飼ってらっしゃる方もいるので問題ないと思いますが
    もう6歳で高齢との事なのでそろそろ多少の保温はしてあげたほうが
    いいかと思います。

やけど防止の為のカバー付きの保温電球で40W位が最適でしょう。
    温度の上がり過ぎを防ぐためにサーモスタットは絶対に必要でしょうね。
    爬虫類用のデジタルサーモが正確なのでオススメです。
    熱が逃げるのをふせぐ覆い(ビニールやダンボール)を回りにしてあげます。
    ちょっと価格が張りますがアクリルケースもいいでしょう。

いままでまったく保温していなかったのなら、最低温度もそんなに上げすぎないで
    保温する事が大切だと思いますよ。いつも止まっている場所の最低温度をだいたい
    18〜20℃位に設定して、それよりも涼しい場所も作り鳥自身が移動して
    選べるようにしてあげましょう。
    寒さに順応している若鳥でも、急激な温度差のほうがいけないと思います。
    逆に30℃を超えた真夏の気温も個体差はありますが、鳥には危険ですよ。

大切に飼って長生きさせてあげてくださいね!

• トピ主です。

marumaruさん、カルメンさん、レスありがとうございました!

今のコザクラの前にセキセイインコを飼っていたのですが、特に保温せず真冬に亡くなったため(原因は寒さではなかったようですが…)この時期は特に心配になっていました。
    家族が「今まで特に対策しなくても元気なんだから必要ない」と言っていたので、大丈夫かなと思っていた部分もあったのですがやはり保温は必要そうですね。

病院に行くような病気はほとんどしたことがない子ですが、あまり止まり木に止まることもなく元々少し弱い子なのかも知れません。
    たくさんの時間を一緒に過ごしたかけがえのない家族なので、できるだけこれからも長く一緒にいたいです。
    夏冬の温度変化には気をつけて、長生きしてもらえるように努力しようと思います。

時間の取れる週末にでも早速ヒーターを買いに行こうと思います。
    ありがとうございました!

• もっと積極的に

飼育方法を解説した書籍を読まれては如何でしょうか。

鳥は寒い等と訴える事も出来ませんし
    犬猫の様に自分で暖かい場所へ移動したりも出来ません。
    飼育する人間が環境をしっかり整えてあげないといけないのです。

何かがあってからではなく、積極的に調べ、学び、観察し、気づいてやって下さい。お願いします。

• その後いかがですか?

小鳥の体温は40〜42℃位です。人間より寒がりです。人間が少し寒いなと感じたならばインコはかなり寒いと感じています。
    冬はゲージの中は25℃位、体調が悪い時は30℃位が良いと言われています。(夏は28℃位です)小鳥は4歳で初老に入りますので一度病院で健康診断を受けて見られてはどうですか?「昼間にうとうとしている・・・」気になりました。ウンチの量は多いですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です。

久し振りに覗いてみたら、新しくレスをいただいていました。
    ありがとうございます!

その後ヒーターを買いに行ったところ品切れとのことで、今のところはダンボールの上から厚手の布などを掛けて対応しています。
    また今までは家族の生活時間に合わせて夜更かしさせてしまっていたのですが、なるべく早く寝かせるようにしたところ以前よりも昼間にうとうとしている時間は少なくなっているようです。
    やはりもっと観察して、労わってあげなくてはいけませんね…。

ゆりさん
    ご心配いただき、ありがとうございます。
    ウンチの量は、外に1時間ほど出して遊ばせている間に3回くらい、多分普通の大きさのウンチだと思います。
    飼い始めた頃に鼻水を出すことがあって、その時病院で診てもらって以来一度も病院に行っていないので、もう少し暖かくなったら一度診てもらおうかと思っています。

• 病院でのお話し

病院で言われた事ですが、小鳥は一日8時間起し16時間は睡眠させるそうです。ちょっと無理〜ですよね。私は冬は13時間睡眠させ、夏は12時間睡眠させています。でも夏は外の雀が早朝から元気に鳴くのでインコはガサガサしてきます。
    ウンチは一日40〜50個位していれば大丈夫らしいです。

家の小桜は18才のおじいちゃんなんですよ。
    もう痩せてよぼよぼで鳥なのに飛べないです。
    チヒロさん家のインコちゃんは初老とはいえ、まだまだお若いですよ〜。
    いつまでも元気で長生きしてくださいね。

• ありがとうございます!

ゆりさん、レスありがとうございました!

インコにはたっぷりの睡眠時間が必要とわかっていても、やはり16時間は難しいですよね。
    我が家のインコは、最近まで人の生活時間と合わせて寝起きしていたので6時間くらいしか寝ていなかったと思います…。
    これじゃ昼間、静かになったらうとうとするのも当たり前ですよね。
    反省です。

今は21時くらいには寝かせて、朝も母が多分9時頃までダンボールを取らないようにしていると思いますが、リビングで一緒に生活しているのでどうしてもわたしが起床する頃(6時頃)には動き出しちゃうんですよね。
    場合によってはインコの生活スペースを移さなくてはならないかも知れません。

ゆりさんのインコちゃんはすごく長生きなんですね!
    きっと大切に育ててあげてるから、おじいちゃんになっても元気で頑張ってくれてるんだと思います。
    我が家のインコもゆりさんのインコちゃんのように長生きさせてあげられるように頑張ります。

• お願いだから……

今年の冬は寒いですよね〜!

テレビでは「明日も寒くなります」との予報。

夜中に寒くならないよう、せっせと新聞紙で囲み、膝掛け毛布三枚掛けてます。

それなのに!ああ、それなのにそれなのに……。

ウチのインコちゃんは、せっせと羽を抜き、カゴの中に抜け羽が溜まるとバタバタさせて羽を飛ばし、マイハウスはいつもキレイにしています。

明日も寒いんだから、抜くのは待ってケロー!!

• トピ主さん、ヨコで失礼します

ゆりさんのレスを読んでビックリしました。
    16時間も睡眠が必要なんですね。我が家のインコ(1歳9ヶ月)は21時就寝。6時半起床なので、ぜんぜん睡眠時間が足りていませんね。
    元々は20時就寝だったのですが、会社から帰ってきて放鳥時間がとれないこともあり、最近は21時就寝になってました。
    どうりで昼間うとうとしてるわけだ。

大事な大事な家族のために、ライフスタイルを少し考えなおして見ます。
    ゆりさん、ありがとうございます。

• また来ました〜

人間と同じ場所で生活していると遅くまで起きてしまいますね。
    家は日中はリビングで私と一緒にいますが、夜は枡かごに入れてインコだけ先に寝室へ連れて行きます。枡かごの中にはミニカイロを入れてあります。
    枡かごの一番下隅にカイロがくるように端切れのフリースに包んで紙タオルを敷いています。時々カイロの上で横になり足を伸ばし寝転んでいるんですよ(その姿お見せしたいです、笑)。やけどしないの?とびっくりしていますが、雛の時からゲージで眠れない子で夜になり枡かごを見せると自分から入って行きます。病院の先生はゲージで寝かせる方が良いと言っていましたが、最近はおじいちゃんだから仕方ないねと苦笑されています。

• インコさん

レスありがとうございました!

本当に今年の冬は寒くて、インコちゃん達には厳しい冬ですね。
    それなのに羽を抜いちゃうなんて…せめてあったかくなってからにしてー!って飼い主は思っちゃいますよね(笑)
    うちのインコちゃんも、水を入れ替えてあげるたびに嬉しそうに水浴びしていて、その様子を見るたびに風邪でも引かないかと心配になってしまいます。
    あんまりにも嬉しそうなので、上手く怒れず困っているのですが…。

早くあったかくなって、インコちゃん達にも過ごしやすい季節になって欲しいですね!

• ゆりさん

レスありがとうございます!

やはりインコにはインコの生活スペースが必要ですね。
    うちのインコは一日中リビングで一緒に生活しているので、どうしても寝不足にさせてしまうようです。

それにしてもゆりさんのインコちゃん、寝転んだりするんですね!
    想像もつかない姿ですが、是非拝見したいです(笑)
    やはりカイロの温かさが気持ちいいんでしょうね。
    我が家のインコは今日も寒い中元気ですが、ヒーターがすぐに入手できそうにないのでせめてカイロくらいはつけてあげようかと思っています。

• そうなんですぅ〜

チヒロ様
    レスありがとうございます。ウチのインコも、冬だというのに「水浴び」を催促します(汗)。蛇口の上に停まり「水出してケロー」と大騒ぎ。乾く時に風邪を引かないか心配なので、ホントにちょっとの時間しかさせませんが、このトピにあるヒーターかカイロを用意するば安心ですね。

この冬は時々インコの「くしゃみ」を浴びせられていますが、すでに鳥肌の彼ら、本当に寒いのかは羽のふくらみぐらいでしか判断がつかず…(黙)。

あとこのトピの件ですが、小鳥の病院では「外の鳥と同じように寝かせて下さい。冬であれば、18時ですでに真っ暗ですよね。体温を上げることで体力を消耗していますから」とも。18時って…会社の定時なんですけど…うぅっっ!

ゆりさんへ
    ウチのインコにもゆりさんのインコちゃんみたいに、ベターと足を投げ出し横たわって寝ている子がいましたぁ〜!まだ子供の時ですが、これって最初見るとビックリしますよねー!! こういう格好で寝られると、枕と布団一式を用意したくなり、羽毛布団なら自前の(他の成鳥の抜け羽)で作れるかも♪と思っているウチに、止まり木で寝るように…。なので未作です。

• 保温ヒーターの代わりに

チヒロ様
    今年の冬は寒い日が多かったですね。日中は少しずつ暖かい日も増えましたが夜はまだ寒いですね。
    家の近くのペットショップも今年はヒーター品切れ状態が続いていましたよ。病院で「家のヒーターあまり暖かくないんです」と先生に話したら「湯たんぽをゲージの上に置くと良いですよ」と教えてくれました。湯たんぽをお持ちでしたらお試し下さいね。

大きな鳥様
    睡眠時間を調節するのは大変ですよね。
    特に女の子の鳥さんは日照時間は冬時間の方が産卵防止にもなるらしいですよ。

• セキセイインコ飼ってました

3月になったとは言え、夜はまだ冷えますね。
    私が鳥たちの保温に使っていたのは電気ザブトンです。
    45センチ角ほどの電気カーペットに鳥かごを乗せて
    空気穴を開けたポリ袋と厚手の布(遮光のため)を掛けて寝かせてました。
    空気穴の大きさと位置は、適温になるように試行錯誤しましたね。
    手を入れるとほんのり暖かく、もわ〜んとインコの香りがしました。
    昼間の留守番にも、寒い日には布なし仕様で活躍してくれました。
    病院に行くときにはカイロを外から貼った昆虫ケース。
    酸素を消費するのでこちらも通気と保温の兼ね合いに注意しました。

トピ主さんのインコちゃん、元気に長生きしてくれるといいですね!

• 目からウロコ

ゆりさん

レスありがとうございます♪昨日、別のペットショップにも行ってみたのですがそこでもやはりヒーターはありませんでした。段々と暖かくなってくる時期なので、品切れしてしまったらもう入荷しないのかも知れませんね…。湯たんぽを使うというのは目からウロコでした!湯たんぽだったら近所でも入手できそうなので、家族と相談してみます。

インコさん

レスありがとうございます♪そうですよね、インコちゃん達は年中鳥肌ですもんね…(笑)それしても18時就寝はかなり厳しい!家には母がいるので暗くしてもらうことは可能ですが、長年夜更かしさせていたこともあって寝付かなさそうです…。今も21時前後にはダンボールをかぶせていますが、夜中までカゴの中をうろちょろしている音がして、こちらとしては「早く寝てよー」と心の中で祈るばかりです。

きちさん

レスありがとうございます♪電気ザブトンもインコちゃん達にはちょうど良い温かさになりそうですね!寒い中、うちのインコはほとんど羽も膨らまさずに元気にしていますが、これからも元気でいてくれるように環境を整えていきたいと思います!