義母の趣味につき合わされます。。。

レス13
(トピ主4

家族・友人・人間関係

30代前半主婦、子供はまだいません。夫実家近くの賃貸マンションに住んでいます。60代前半の義母は写真教室に通っています。課題が多く、たくさん写真を撮らなければならないようです。植物の写真がほとんどなので、写真仲間とよく遠出するのはいいのですが、私達長男夫婦にも、「良いところがあるから連れて行ってあげる!」と言ってきます。といっても、義母は運転しないので、夫が車を出し、ガソリン代を出し、高速代を出します。二〜三時間かけて(大抵は山々が見える広ーい原っぱ)についてからも、義母の撮影に付き合い、場所を変えたいと言われれば、また車で移動し、完全に義母ペースの休日となります。(ランチはご馳走してくれます)義父は亡くなっており、義母は独身次男と二人で住んでいますがあまりコミュニケーションはなく、夫は親孝行してやりたいようです。私も賛成なので、義母から家の掃除を頼まれれば、家中の床をワックスがけしたりしますが、「ありがとう!お礼に今度良いところに連れて行ってあげる!」と言われるとがっくりきます。連れて行ってほしいと頼まれる形であればまだ気分良いのですが。傷つけずに断るにはどうしたらよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなに悩むのなら。

私ならですね
    「やだ〜 お義母さん、それを言うなら”連れて行って”でしょう?も〜。」と明るく笑います。

あまり連れて行きたくないなら、その日は予定があると言えば良い事。
    絶対断ったらいけない理由はないですよね?
    私も、義理の両親が比較的近くに住んでいますが「近くまで行くのだけど、寄って良い?」と連絡あっても、自分の都合で「今日は出かけるので、また今度にして下さい。」と言います。
    私は、無理して嫁として良い顔しようなんて思ってないので、自分が友達と付き合う気持と同じ一般的な間柄として、義理の両親とも付き合っています。絶対服従はしていません。
    かといって義理両親を粗末に思ってもいません。
    海外旅行に行くと聞けばハナムケを渡しますし、何か発表会があると聞けば、時間が合うなら見にも行きます。
    要は、節度あるお付き合いにいかに持っていくか、自分でコントロールする心構えが必要なのではないでしょうか?

• トピ主です

ほんわりさんレスどうもありがとうございます。

確かに私には良い嫁と思われたいと無理してしまうところがあります。でもその後不満に思ってしまうので、いつかは爆発してしまうでしょうね。

服従もしないし、粗末にもしないって素晴らしいですね。私もさっぱりとしたそれでいて温かい関係を築きたいと思います。

義母の誘い方ははっきりと日にちを指定してくるものでなく、「都合を合わせるよ、いつにしようか?」とくるので何と言って断ったらいいのかわからないのです。いまのところお茶を濁し続けているのですが、これから春になるのでお誘いはしつこくなってくると思います。

来週、夫が友人と車で日帰りスキーに行くのですが、その話を聞いた義母が「車にはびっちり4人座ってるの?」と言うので「???友人と二人だけだよ。」と夫が答えると、「じゃあ乗せて。雪景色を撮りたいの!連れて行ってくれるだけでいいから。」と頼まれました。
    この場合ははっきりと日にちも決まっていることなので「友人が車を出し、明け方から運転してくれるので無理だよ」と夫が断るとすぐに納得していました。

• 遥様へ

遥様の苦悩は解ります。トピを読む限りそんなに悪いお義母様ではなさそうですが、そこがまた断り難いところですね。

私の義理の父も多趣味で、絵画、習字に・・・の人です。
    私の家には、私の提案で義理の父用のギャラリースペースを作りました。
    トピ主さんもお義母様の趣味を応援している気持を何かの形で表す事にして、課題旅行をアテンドする事には、断りの気持を出したらどうでしょうか?
    「原っぱはもう疲れちゃって、ゴメンナサイ。お義母さんは現地で好きな場所に下ろしますので、私達はその間温泉にでも行って来ます。時間を決めて迎えに行きます。お昼は一緒に食べましょう。」と言います。
    こんなに偉そうに指南している私もおこがましいですが、かく言う私はもっとワガママで人使いの荒い祖母に、小さい頃から散々振り回されて来たからです。
    私の母も散々姑に尽くして、疲れ切ってイライラするのを見てきたからです。
    トピ主さんが良い嫁さんでいたい気持も大事ですが、それで不満に思う気持も残るのなら、ここは一つ"私”になったつもりで、お義母さんに言ってみたらどうでしょうか?

• トピ主です

ほんわり様、アドバイスありがとうございます!

お義父様、本当にお幸せだと思います。ほんわり様は賢くて優しい素敵な女性ですね!

私も母と祖母が同居で嫁姑の問題が絶えないのを見て育ちました。義母は天然でちょっと自己中(?)なところはあるけれど、とても優しくて、純粋な少女のような雰囲気の人なので、大事にしたいとは思っているんです。

義母が「連れていってあげる」という言い方をするのは、私がインドアタイプで本を読んだり、絵を描いたりといったことが好きなので、外に連れ出したいという気持ちもあるように感じます。(普通に働いていますし、友人とあったりもしていますが、外交的な義母からみると内向的なのでしょう。)子供が生まれたらもっと外にでないとね、学校の役員とかにも積極的に参加したほうが成長出来ていいよ等々、言われることがあるので・・・。さすがに私も子供ができたら生活が変わるのは当然だと思っています。

話がだいぶそれましたが、義母の趣味を応援していることを前面に出しつつ、少しづつ自分の意見を言うようにしてみます。

• 春のみ有効だけど

花粉症のふりすれば?

(夏はオバジはじめてで紫外線にあたれないとか…)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 一人歩きしていますけど 6?才

写真撮影を生き甲斐に 過ごしています

何でも撮りに 車で走り回り たまに友達を誘いますが

写真撮影に関しては それは面倒です

いつか 終わりの日まで撮り続けます

写真撮影は 魅力あります 

キレイなモノは レンズから覗くと もっともっとステキです 

• 旦那さんから

「ガソリン代も高速代も高いし、また今度にしてよ。友達とバスか電車で行ってくれば?」

旦那さんが言ってくれればいいんですけどねー

• トピ主です

レスありがとうございます!

花粉症ということにして、というのは私も考えました。ただ4月に夫と京都に旅行に行くことを義母が知っているので、そちらは行けるのに、写真撮影は行けないと言えないです。

紫外線対策に関しては、気を使って努力しているほうなので、義母の撮影につきあうと一日屋外なので肌ダメージが気になります。義母に一度「今日は一日外にいて焼けちゃいました。。。」と言ったら、「わたしなんてしょっしゅう撮影だからシミだらけよ〜」と返されました。私だって自分が本当に行きたい旅行とか、子供のためにしかたなく日焼けするのはしょうがないと思うけど、なんであなたの趣味のためにシミつくんなきゃいけないのよ・・・。正直、こういうことを言うと小さい人間と言われると思うのですが、本音です。

撮影中、夫婦ふたりで近場の美術館や温泉などに立ち寄ったりしても「もうここ撮り終えたから、場所を変更したい」という連絡でまた義母のいる場所まで戻り移動するというような具合なので、別行動も難しいです。

写真撮影が楽しいのはわかりますが、一人で行って来てほしいです。

• 御主人に直談判してみては?

トピ主さん、お疲れ様です。お姑さんの趣味に付き合わされて、御自分の時間(そして御夫婦2人の時間)が持てないのはつらいですね。お気持ちお察しします。

私達夫婦の自宅は夫の実家とはかなり離れており、義父母は普段忙しく働いているのでトピ主さんのような経験はないのですが、もし私だったらという事を想定してレスさせて頂きますね。

ここは御主人に相談なさってはいかがですか。「お義母さんに親孝行したいという気持ちは分かるし、私も頼まれれば喜んで掃除をしてるわ。でもお義母さんの趣味に付き合わされて毎回休日が丸々潰れてしまうのは嫌なの。自分の時間と、あなたとの時間も持ちたいわ。それに最近はガソリン代も高いし、高速代だって馬鹿にならないもの。『連れて行ってあげる』ってお義母さんは言うけど、そうじゃなくて私達が連れていってあげてるのよ。絶対行きたくないとまで言わないけど、回数を減らして貰えないかしら」と。トピ主さんのお考えを伝える良い機会だと思いますよ。

それか「いつがいい?」と訊かれたら、「う〜ん、何とも言えませんね」「ここの所忙しくて」とひたすら濁し続ける!頑張って!

• 少女系天然系のお姑さんって厄介なのよね。

トピ主さん 話が通じないけど決して悪い人ではない、というお姑さんって難しいですよね。
    私の友人のお姑さんですが、トピ主さんのお姑さんに似た少女・天然系の方です。
    自分が「これだ!」と思う事に一生懸命になると、周りが見えなくなる集中力があるんですよね。
    そのお姑ですが、一生懸命勉強して資格試験を受けられたのですが、試験の後「きっと試験に落ちた。」って泣きながら家を飛び出したそうです。
    実際は合格したのですが。
    そういうお姑サンなので、友人は完全にビビリモードで「お義母さんはすごく傷つきやすい人だから、私はお義母さんの前では良い嫁を演じるしかない。」と戦々恐々でいます。
    この前、遠くからお姑さん達が友人宅に遊びに来たのですが、彼女が「一人ではとても相手できないから一緒に来て。」と言うので、私もお邪魔させてもらいました。
    確かに落ち着かないウキウキしたお姑さんですが、本当に良い人なんです。
    私、思ったのですが、こういう人ははっきり「お母さん、こうして下さい。」とコントロールしても大丈夫です。案外素直なので。
    なるべく姑の好き勝手に泳がせないようにするのが鍵だと思いました。

• トピ主です

皆様レスどうもありがとうございます!

夫はこの件に関して「連れて行ってあげる!でも、連れて行ってくれる?でも、いずれにせよ母親が喜んでいるんだから、親孝行していることに変わりはないだろう。(遥の言うことは)ちょっとくだらないなあ。」だそうです。

夫は近所のおじいさんに頼まれれば、休日の午前中からパソコンを(もちろん無料で)教えにいく人です。私の両親にもとてもよくしてくれていますし、実母が義母と同じことを言えば喜んで連れて行くと思います。

ただ私が嫌がっているのは理解してくれているので、義母が誘い話をしてくるときは、乗ろうとせず、話題を変えようとしてくれます。ここ一ヶ月くらい二人でお茶を濁し続けています。

そうすることで義母がこちらの気持ちを察してくれればいいのですが、そんな気配もないので、もう少しはっきりといったほうがいいかもですね。

• お友達と一緒にいってもらう

利用されてるだけじゃないでしょうか?
    ガソリン代ってバカにならないでしょう?
    せっかくの休日なのに。

今度一緒に行くときは、
    ガソリン空の状態で、満タンにして
    旦那さんが笑顔で、お母さんに、「6,000円だって〜」って手で頂戴ポーズしてみてはどうでしょう?
    高速代も同様に。

それか、トピ主さんは用事があるからといって、二人で送り出し、
    旦那さんにあ、サイフ忘れちゃった…といって上記手口で、
    一度、多額の出費をさせてみてはどうでしょう。

学校の課題なら、お友達と一緒にいけばいいことです。
    友達がいないのでは?
    学校の様子とか「友達はいないの?」とかきいてみてはどうでしょう?

それか、たまには、トピ主さんたちの行きたいところに無理やりつれていってつれまわしてみるとかどうでしょう。一日中買い物で足が痛くなるまで歩きまわすとか、姑世代が興味なさそうな映画(ホラーとか)、コンサートに割り勘で行くとか。。。

なんだか、姑さんは友達出かけるより、便利で利用しやすい息子夫婦を利用してるだけにしか見えません。
    きっと自己中心的で友達もできないんでしょうね

• トピ主です

つくしさんレスありがとうございます。

義母はとても華のある女性で、周りの人もちょっとしたことなら許せてしまうのか、友達がとても多いのです。美人で話し方も女優の松坂慶子さんのような雰囲気です。私達夫婦よりも、遊びの予定が多くしょっちゅう出掛けたり、家に人を招いたりしています。

ただ写真仲間は年配の方が多いので、車を出せる方があまりいないようです。たまに車を出せる男性がいるのですが、その方のことを(もちろん面と向かっては言わない思いますが)アッシー君と呼んでいます。。。

夫婦での旅行にお金がかかるからと言ってお誘いを断り、お金を出すからと言われたら少し考えて見ます。(お金を出してもらってもあまり行きたくないのですが。)

とりあえず最近は少し察してくれたのか何も言ってきません。