• ホーム
  • 子供
  • 子供を産んで良かったと思うのはどういうときですか

子供を産んで良かったと思うのはどういうときですか

レス41
(トピ主0

妊娠・出産・育児

yuki

レス

• 若いなぁ

どなたかもおっしゃっていましたが、トピ主さんが学生ってことは、先輩も若いですよね。24,5って感じでしょうか??

お子さんがいなければ、まだまだまだまだ遊びに没頭できる年代ですもんね。そりゃー、やりたいことが制限される子育てには悲鳴も上げたくなるでしょう。

私は29歳で生んだのですが、そこそこ遊びもじゅーぶん満足するほど遊んだので、子育ては楽しいことばかりでした!今8歳。小さいころがなつかしー!

でも若いときに産んだ子は自分が若いうちに子供もある程度大きくなり、楽しみも一緒に共有できます。それぞれ長所短所ありなのでしょうが、ケンカもときにするけれど、また時に無償の愛、本当にそれが体験できるかな。

不思議だなぁ〜、もう娘のいない人生なんて考えられないですね。
    家族です。自分の家族がいます。
    青春を娘を通じてきっともう一度体験することになるだろう(勝手に)と思うとわくわく。あまり干渉しすぎないようにしようと、自分をいさめ、そして自分の人生をもっと豊かにしていきたいなー、なんて壮大なこと考えちゃった。

ケンカもするし、自己嫌悪も毎日ですが!

• 子が評価してくれる

結婚前から子供が苦手、自分で産んでもやっぱり変わりません。家事・育児とも手抜きオンパレードですし、決して褒められるタイプの母ではないのは自覚しております。それでも1月に4才になった娘に関しては自分なりに精一杯世話をしているつもりです。

そんな私に対してですが、娘は時折「おかぁさんが、すきだから」と言ってくれます。こんな時は楽しいですよ。

大変なことが10回、その間、嬉しい楽しいことが1・2回くらいの割合で入って来ると思って開き直ってます(笑)。

• 私も・・・

息子(12歳)は人生最大の宝物です。
    自分以外の人をこれほど大切に愛しく、そして長い間(重要)想えているのは息子だけですし。
    私のお腹に来てくれた日からずーーーーーっと13年間、毎日毎日可愛くて愛しいです。
    私のところに生まれてきてくれてありがとう。といつもいつも思うし、伝え続けてきました。
    彼のこれからもとても楽しみです。
    こんなに長期にわたって嬉しい、楽しい、そして時々切なかったり、悲しかったり、
    人生の喜怒哀楽を与えてくれ、私を成長させてくれる息子の存在に感謝しています。
    これが「愛している」という事なんだと思う。
    子どもを産んで、本当の「愛」に出逢えました。
    産んで良かったとしか言いようがないですよ。

• 子どもは宝物

私は子ども時代寂しい思いをしたので、子育ては大変なものだと知っていました。
    そのため簡単に子どもを作ることはしませんでした。
    結婚しても数年は避妊していました。夫にはまだ母親になる自信がないと説明しました。
    そしてやっと母親になりたいと思うことができ、去年子どもを産みました。
    自分に母親になる準備ができていたら、子どもはかわいいです。
    子どもは「欲しい」と思ったときに、迎える準備ができているときに産むことが一番よいと思います。
    子どもの笑顔を見ると幸せを感じます。
    まだ生後6ヶ月ですが、親思いのすばらしい赤ちゃんです。
    子育てはすばらしいものですよ。子どもが私を親にしてくれています。

• つい愚痴りたくなる

生後3ヶ月のママです。同じ時期に出産したママ友と集まっては愚痴大会ですよぉ(笑)とは言え、笑い話も含めながらなので、深刻な感じではないのですけどね。

私も独身の人に会ったら「独身うらやましい〜」ぐらいは言いたくなっちゃいますよ。だってやっぱり子供がいないと海外旅行も行けるし、休日は美術館行ってランチして〜みたいな気ままで楽しく過ごせたりするではありませんか?どうしても子供が小さいと独身や子供がいない人が眩しく見えちゃう時期なんですよ。
    「子供なんて産まないほうがいいよ」と言うのは、「安易に産まない方がいい」って感じかな?やっぱり産むと想像以上に大変だし、自分の時間もとられますから。「子供かわいいよ〜。早くつくりなよ」と言っちゃう人よりは賢いかな。

どっちにしろ、「早く結婚しろ」「早く子供産め」みたいに言ってくる人よりは確実にいい友人だと思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ついさっき聞かれました。

今日は雪が積もりました。大喜びで私の車に積もった雪を一生懸命集めていた8歳の長男がいきなり聞いてきました。
    「ママ、子どもを産んでよかったと思う?」と。
    なんのつながりかわからなかったけど「うん。遊んでいる長男を見ているととってもかわいいな〜って幸せに思うし」というと
    「違うよー車の雪を落とすために産んだんでしょ?」と言われました。

雪国ではないけど・・はい、男手のために産みました・・・。なんでやねん。

こんな日々が幸せです。

• かけがえの無い宝物です

未就学児3児の母です
    そりゃあもう寝てる時が一番可愛い。。。
    (悪魔の3歳児と乳児がいてるので時々辛い時があるので)
    今は育児休暇中だけど
    この子達のために仕事も家事も義理家との付き合いも
    嫌な事でも何でも出来る自信があります
    マイナスよりプラスが大きいから(子供嫌いだった私が)
    3人の子供の母になり、もう1人産めたらいいなと思っています
    こんなに可愛くて幸せだなんて産むまでわからなかったです

• 夫婦の絆

たぶん友人はただグチりたいのです。でも本当は、グチ以上に幸せを感じているけど、独身のトピ主さんに言いづらいだけかな〜。

私も他の皆さんがレスしている内容にとても共感します。母乳を飲む時も、少し大きくなってお話ししたりダンスしたり思いがけないいたずらをした時も、自分の中から溢れる愛情を感じます。

他には、夫婦の強い絆になることでしょうか。「子はかすがい」まさにその通りです。
    私が一番夫と繋がっていたと思う瞬間は、子どもの立会い出産の時です。産まれた瞬間、目と目で互いに言葉を交わさずとも出産の喜びを感じあえました。
    今は夫婦で子どもの成長を喜んでいます。こんなことを今日は言ったとか、家族皆を絵に描いてくれたとか。

• かわいくてしかたないです

1歳4ヶ月の男の子がいます。
    確かに出産→大変でした!育児も周りから言われていたとおりです。でも、かわいくてかわいくてしかたないし、産んでよかった!と思います。親ばかになるってことは、実際に親になるとこういうことか!とわかります。自分のしたいことができなくなるというか、赤ちゃんの生活に合わせるというのがしばらく続いても、それは、全然、苦にならないですよ。
    教えてもいないのに、うちの子は、眠くなると・・私の顔を見つめて、顔を近づけてきて、チュとキスしてきます!いつまで、してくれるのかな、将来そのことを本人に話したら、気持ち悪いとか言われるのかなあとクスクス笑っちゃいます。
    きっと、産んでよかったって思えると思いますよ!

• それはきっと

「私はこんなに大変なんだ〜」「私が一番振り回されているんだ〜」
    「若いあなたにはわからないでしょ〜」と
    言いたいだけなのでしょう。
     時候のあいさつのようなものです。私はそれを苦労自慢とよんでいます。

私も友達も子供が小さい時は、集まれば「どんだけ子育てが大変か」
    「うちはもっとだ」そんな苦労自慢をしていました。

きっとそう愚痴りつつ、内心では「我が子は世界一の宝物」
    「我が子こそ世界一かわいい」と思っているはずですよ。
    (虐待でもしていない限り…)

さて、子供を産んでよかった事…
    母になりたての頃は、そりゃ〜疲れるわ自分の時間がないわで
    かなりの泣き言もでましたが、とにかく愛しい。とにかくかわいい。
     この子供たちと出会うために、私が生まれてきて良かったと
    何か変な言い方ですが、そう思います。

• 寝顔!

とにかく寝顔をみていると幸せ感じちゃいます。
    笑顔ももちろんですが。
    話す。歩く。すべてが幸せ。
    先輩方の子供はまだ小さいのですよね。楽しみは多分これから。今度はその時のバカっぷりに呆れるかも?!一緒に寝ている時の湯タンポっぷりも幸せです。

• いつも産んでよかったと思っています

子どもを産んで一番よかったと思えることは
    「無条件に愛する幸せ」を知ったことですね。
    私は自分が無条件に愛された経験はあっても、
    無条件に誰かを愛した経験はなかったと気づきました。
    子どもが産まれてからは、それまであった物欲が吹っ飛びました。
    洋服や宝石、海外旅行など今までの興味がうせて、
    子どものためにお金を使いたいと思うようになりました。
    あと、日常で感じる幸せは、夫がまで首もすわらない娘を
    お風呂に入れているときに楽しそうに話しかけている声を聞くときです。
    娘が生まれて、私たち夫婦はますます幸せになったと思います。

• 自分を無条件で愛してくれる存在。

だと思っています。

自分がどんな人間だろうと子どもは素直な愛情を示してくれます。
    これはやっぱり母の特権でしょうね。
    わたしはわたしでいいんだなぁ、と。
    いつも思わせてくれるのは子どもです。

育児でイライラしたり、怒ったり疲れたり。
    そういうことはありますがずっとではありません。
    寝顔を見ながらやわらかいほっぺをぷにぷにしながら
    ひとりで幸せだなぁ〜とにやついたりします。

そういう些細だけれど心の安堵を子どもたちはいつもくれます。

先輩方も大変だ、と言ってるもののきちんと育児なさってるのは
    ちゃんと嬉しいこと、楽しいことがあるからですよ♪
    ただそういうのって言葉にするの難しいんですよね。
    なんだか薄っぺらくなっちゃう気がして。

いつかトピ主さんが赤ちゃんをお腹に授かった時、
    なんともいえない温かい感情が沸き上がるはずです。
    お楽しみに♪

• 幼稚園に入る頃からが楽しい

トピ主さんの先輩ママさんの気持ちもわかります。3歳頃までって確かにすごく可愛いんだけど、意思の疎通が
    イマイチできるようで出来なくて、大変なんです。

実は私、子供を産む前はすごく子供って可愛い!と思っていたのですが、実際に産んでみると可愛いより
    義務と言うか責任がすごく重たく感じてしまって・・・授乳中はバランスの良い食事を赤ちゃんのために心がけなくちゃ、離乳食も・・・とか。何を言ってるのかわからない、でも聞かないと泣いて怒るし、目を離すと何をするかわからないし・・・。

でも一番上が幼稚園に入って、色々と意思の疎通が出来るようになってきたら、子供ってすごく面白い、楽しい!って思えるようになったんです。生意気も言うし、反抗もするけれど、子供目線の色々な発見が
    あって、本当に楽しいんです。

でも周りのママさんには「え〜〜1歳ぐらいまでが可愛くて楽しいのに〜」と言われてます(笑)
    でも私は、3歳ぐらいになってからの方が楽しいんですよね。可愛さも赤ちゃんとは違った可愛さがあるので、5歳の長男・3歳の長女・6ヶ月の二男、全員それぞれ可愛いです。

• 家族

一人になって10数年 知らない街に暮らし4月で8年になり

寂しさが紛れるのは 息子達が部屋に来てくれた時

用事もないけれど、、、って

家族が増えて5人に 彼女達とのメールは 息子達より多い

大切にしてもらってます と 夫に知らせたい!

息子達にも アリガトウ

• 参考になるかどうか

2歳ちがいでふたり産みました。今18歳と16歳になります。
    ひとことで言って「大変でした」こんな大変なことはたぶん私の人生の中では他にないでしょうね、でも自分の存在価値をはっきりと確認できました。
    子育てって忍耐、試練ですかね。今思えば2〜3歳になるまでがいちばんラクでしたね、精神的にです。だからお友だちは大変ではあるけど、それ以上に喜びと充実も感じてる時期なんじゃないかな?と感じました。

正直言って「子どもを産んでよかった」と心から思えることはまだありません。子育てが楽しいと思ったこともありません、それよりも自分が育てた子が世の中で受け入れられる人間になってくれるのか、という責任の重さ、こっちが大きいです。

はっきり言える事は、女は結婚しただけじゃ変わらないけど、子ども産むと変わるってことでしょうか。

• どういうときかなぁ

一児の母です。
    23で娘を授かり出産しました。
    まだまだ自分自身がおこちゃまでしたねぇ(苦笑)
    少なくとも私は遊び足りない!っていうタイプでなかったのですが、一日中子供と過ごすことには煮詰まってしまい、仕事に出ることを選びました。

でも子供を産んで本当に良かったです。
    だって、おこちゃまだった私、今ではすっかり母親しています。
    娘のおかげで一皮むけた感じです。
    きっとまだまだ青いところがたくさんあるんでしょうけど、それでも自分が成長したなぁと感じます。
    私はたいした人間ではないのですが、こんな私を愛してくれるのは自分の両親、夫、そして娘が加わりました。
    夫とふたりきりでも充分幸せだろうと思いますが、娘とというもうひとりの人間が加わることで、世界は広がりました。
    私のお腹に宿ってくれてありがとう、と思っています。

でも・・・私の一日は娘とのバトルから始まります(笑)
    ちっとも起きてくれないんだもの クスン

産んだ方がいい、産まない方がいい、これからの人生でどちらも聞かされるセリフだと思いますが、人の価値観に惑わされないでくださいね〜

• 無償の愛かな・・・

自分の気持ちしだいで、怒ったり怒鳴り散らしたり、本を読んであげなかったり、まったくといって良いほど遊んであげていないのに、
    ”ママがだーいすき”と言ってくれる娘。
    ”怒ってばかりなのに?”と言っても、”うんっ”と微笑まれると、なんとも言えない気持ちになります。
    うちの母に言わせると、子供は誰がなんと言っても、どんな母親でもお母さんが一番良いんだよと。本当にそう感じます。
    まさしく娘に日々無償の愛をもらっている気がします。

• 本当に和みます

フルタイムで働いているので、一日中一緒にいるわけではありませんが
    日中、仕事ですからギスギスするような場面も多々あり・・・
    で、家に帰って普通に子供とご飯を食べたりお風呂に入ったり
    絵本を読んだり抱っこしたり等々、本当に和んでホッとします
    もちろん大変なことも沢山ありますが、そんなの吹き飛びます

• 息子は私の宝です。

息子が1歳の時に離婚し一人親家庭。息子は喘息、摂食障害があったので病院通いの毎日でした。仕事もしないと生活出来ないので実家の両親に息子を預けて2つの仕事を掛け持ちしていました。でも1度も子供がいるから大変だとかノイローゼになりそうだとかは思いませんでした。息子がいたおかげで私の人生も有意義だったからです。息子の顔を見ると気持ちがホッとして安らぎました。「子供を持ったら親として責任を持つ。」これが先祖代々のうちの方針なんです。その後再婚しましたが今の夫との子供が欲しくて体外受精までやったのですが結局は子供が出来ませんでした。(子供はたくさん欲しかったので)息子も今は16歳で思春期です。やっぱり性格は変わるし、手におえない事も何度もあります。でもこうやって大人になるんですね。母親になった人の中には育児に向いていない人もいると思います。だからと言って批判するつもりもありません。昔、海外に住んでいる外国人の友人は「子育てがこんなに楽しいとは思わなかった。子供は天使なのよ。」っていつもメールして来ました。あまりネガティブなことは考えず、将来お子さんが生まれたら楽しみながら子育てして下さいね。

• 頼もしくなってきて嬉しくなります

子育てはそれはそれは大変です。
    でも振り返ると,その時々親も一緒に楽しんでいたように思います。

私は赤ちゃんや幼少期よりも今(高3と中3)の方が断然子育ての楽しさ,尊さを感じています。

座布団にすっぽりのるくらい小さな赤ちゃんだったの,今は2人とも自分の将来をかけて受験に立ち向かっている姿!なんて頼もしいのだろうと感動しています。

人間を育てた実感みたいなものをしみじみかみしめています。
    うんと辛い事もありますが,こういう気持ちって仕事の達成感ともまた違っていいものですよ。

• 人生最大の宝物

娘30歳、息子25歳。いい年をした大人になった今でも、とにかく可愛いです。大切です。本当に私の子供に産まれて来てくれてありがとうと思います。私の人生最大の仕事は、この子達を産んで育てたことだと思います。振り返れば、小さい時は育てるのに大変で心の余裕も無かったと後悔することもありますが、
    50歳を越えた今になって、こどもを産んで良かったとつくづく思います。

• 子どもは私を助けてくれる

仕事を完璧にしたかった私にとって、育児はただの負担だと思っていました。
    出世の邪魔をするもの、それは家庭だと本気で思っていたのです。
    お金を稼いでさえいれば子どもは育つ。
    そう思って、ずっと子どもを保育園に預けたままでした。

今、私はすべてをやめて専業主婦をしています。
    初めは子供とどう接したらよいのかわからず悩む日々でしたが、
    今は私が自分の友達に接するように接すればいいんだ、そう考えています。

子どもの話を聞く。
    子どもは私の話を聞く。
    一緒に大きな声で笑ったり・・。

人間不信だった私を変えてくれたのは子供でした。
    純粋な子どもの心は、大人以上に寛大で、私の間違いをせめることはしない。
    いつでも受け入れてくれる。

元気いっぱいの子供の姿は純粋で、あどけない笑顔、寝顔は、人としての優しさを思い出させてくれます。
    私に人間としての大切さを思い出させてくれた、救世主。
    親から子供への一方通行をやめた時、いろんなことが見えてくると思います。

• 自分が歩んできた道のりを見れる

昔から子供は好きでしたが、自分の子供となると口では説明できないくらい責任のいることです。ご飯を食べさせるだけじゃなく、その子の人間性も親はきちんと見てあげないといけない。事故にあわないか、誘拐されないか、いろんな不安もあります。わが子を持ってはじめて、自分の親はこうやって私たちを育ててくれたんだ、と親に感謝するようになりました。楽しいばかりではありませんが、子供を通して自分も成長させてもらっている感じがします。深い意味で、素晴らしい人生経験だと思いますよ。

• 母性本能あふれるタイプではないけれど、それなり楽しいです

2歳女の子のママです。自我が出てきた娘はおもしろいけれど、イラッとしない日もないわけでそれなりに大変です。が、、
    一番、今楽しいのは、子供の頃楽しんだことを、今度はママと言う立場でできること。お正月に節分、おひな祭りにクリスマスといった行事を家族3人で楽しく過ごしています。昔、自分がしてもらってうれしかった事を思い出しながら、企画する時間も楽しい。子供がもう少し大きくなったら、一緒にピアノを弾いたり旅行に行ったり、自分が好きだった本も読ませたいな。もっと大きくなったら一緒におしゃれしてお買い物もいいな。

金曜日の夕方のニュースの中継で銀座が映るとせつなくも感じますが、数年前まで私はあの中の一人で、十分楽しんだと思える余裕があります。

もう一つは、逆説的なのですが、仕事がありがたい存在だと気がついたこと。30を超えて、子持ちとなり社会的に不利な条件になった私も、経験がある今の会社ではなんとか働けます。新人の頃からきつい思いもたくさんしましたが、自分ががんばってきたことがダイレクトによかったと思える、私の人生では稀有なことでした。

• いっぱいある!

おしゃべりが段々上手になってきて「ママ、だいっきー!(ママ大好き)」と言ってくれる時。
    手をつないでお散歩している時。すやすや寝顔を見てる時。落ち込んでいると「ママ、泣かない方がいい!」と本気で心配してくれる時。お友達と楽しそうに遊んでいる姿を見た時。お誕生日にハッピーバースデーを歌う時・・・。まだまだいっぱいあるけど、ほかの人から見たらとんでもなく些細のことが「この子達を産んで良かった!」と私に思わせてくれる。

子どもを育てるって大変。やらなきゃいけない事も我慢しなくちゃいけない事もたくさんある。でも、子どもの為にする我慢って、私一人で生活している時には無かったもので、その我慢が私を豊かな人間に育ててくれていると思う。
    うちの子ども達はまだ小さいので、「子どもを産んで良かった」と思えることも取るに足らない小さなことばかりだけど、子育ての苦労とともに「良かった」ことも増えていくだろうと思う。

「子どもの居る生活って大変だけど楽しいよ」は私の妊娠中に、先にママになった友人が送ってくれた、私の大好きな言葉です。

• 毎日

娘、一歳四ヶ月です。
    子どもを産んで良かったと思うとき…毎日毎日いつでもどんな時でも、思っていますよ!本当〜にかわいくて大切で、愛しい存在です。
    もちろん睡眠不足がつづいたり、慣れない育児と家事の両立でバタバタしたりはしますが、大好きな夫と娘のために一生懸命やっている時間もとても楽しいです。毎日、家族が元気でいられることに感謝感謝!です。

• いちばんの宝物

いつも「生まれてきてくれてありがとう」って思います。
    人生の中でいろいろな幸せな瞬間があると思います。
    自分が子供を産んだという満足感、ちいさな赤ちゃんを育てること、毎日の成長など、他の幸せがちっぽけに思えるほど、子供との時間や、その存在は、やっぱりいちばんの宝物です。

お友達は、はずかしくってそんなことばっかりお話できなと思いますよ。
    子供がいてよかったなーって思った瞬間をもっとききたいなー!とお友達にもリクエストすれば、いろいろ教えてくれるのでは?

みんなそれぞれに、きらきらした素敵な瞬間があったとおもいますし、これからもたくさんあると思います。

• 出会えて良かった

子育てが終わって思うことは、子育てって過ぎてみれば
    アッという間だったということです。
    トピ主さんの先輩方が言われていること、よくわかります。
    本当に大変な時もありました。映画やショッピングにも
    行けない数年間でした。今・・・好きなことが出来る時間が
    たくさんあります。ショッピングも映画も・・・。
    大きくなった子供と映画の感想を話しながら
    ランチしているとき「産んで良かった」というか
    「この子に出会えて良かった」という気持ちに
    なります。「生まれてきてくれてありがとう」です。

• ズバリ!!自分を成長させてくれる!!

独身時代とは全く違う強い人間になれました。
    何より守るべき子供がいるだけで我慢なども身についたし。
    ほんとに子供はかわぃぃですよ〜