人生で一番幸せだった時はいつですか?

レス46
(トピ主1

妊娠・出産・育児

りこ

今、二人目の子供の育児休業中です。4月から復職するので、休みもあとわずかです。
休業中のこの1年、本当に楽しかった。一人目の時もとても楽しかったけど、二人目は
気持に余裕がある分、更に楽しかったです。
はっきり言って、二人とも育てにくい子でイライラすることも多かったし、夫とは結婚
当初からうまくいかず、今も冷戦中ですがそれでも楽しいと思える自分がスゴイ?

振り返ってみると私の人生でこの1年が一番幸せだったような気がします。
独身の頃は、ブランド物で身を包み、海外旅行行きまくり、仕事もやりがいあったけど、
今の方がずっと幸せだと感じています。

もうすぐこの幸せな時間が終わってしまうかと思うと、共働きしなきゃならない身の上
が悲しくてしかたありません。この先、今より幸せな時は来るのでしょうか・・・

皆さんの人生で一番幸せだと思った時はいつでしたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は。。。

産まれた直後かな。。人生転げ落ちるばかり。。

• 今です。

20代後半・独身・OLですが・・・わたしも今が一番幸せですよ。

なんだかりこさん、とっても素敵な方な気がします。
    りこさんもきっとその時・その時で「今、しあわせ〜」って思ってはるんじゃないかと思いました。

だから復職後の生活が始まったときもりこさんは幸せを感じはるような気がします。
    ・・・・・趣旨に逸れててすみません。

わたしの場合、恐いものがなかった高校時代も「しあわせ〜」でしたし、
    今となっては過去の恋人がいたときも「しあわせ」でした。
    望まない転職でしたが、最高の人たちにかこまれた今も「しあわせ」です。

りこさんの明日に今日以上の幸せが訪れますように

• はい。すごいと思います。

>夫とは結婚当初からうまくいかず、今も冷戦中ですがそれでも楽しいと思える自分がスゴイ?

結婚当初からうまくいっていない旦那様と二人も子供作ろうと思える、りこ様はすごいと思います。うちなんて、結婚当初はラブラブでしたが一人目産んで、共働きのなか協力してくれない夫に失望し愛はすっかり醒め、今では二人目なんて絶対産みたくないし、子供は可愛いものの、そんな毎日ぜんぜん幸せに感じません。

あまりにびっくりして、おもわず横なコメントになってしまいました。
    すいません。

• そ〜ですね・・・

1998年 6月 3日 

それまで25年間一度も彼女がいなかったのに5才上の女性からマジ告白された日です。
    私もその人がイイなと思っていたのでビックリ!!

結局、その人とは別れて別な女性と結婚したけど、もし結婚してたら・・・  とたまに考えます。

• トピ主です

レスありがとうございます。

BKさん、そんなこと言わないで〜 いいことあるといいですね。

cocoさくらさん、温かいレスをありがとうございます。
    もうすぐ育児休業が終わるので、ブルーになっていました。
    仕事が始まっても幸せを感じられるよう気持ちを切り替えていきたいと思います。
    さくらさんも、もっともっと幸せになって下さいね!

ランさん、あはは。私自身よくこの男の子供を二人も産んだと思ってます。夫に愛情は感じませんが、子供を授けてくれたことだけに関しては感謝してます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 人生

相対的には、小学生辺りの頃が一番楽しかったような気がします。
    毎日友達と遊んで、家帰ったら好きなテレビ番組観て。

• 就職前後。

バイトして海外に卒業旅行して、免許取って車買って友人とドライブ三昧。
    バイト先でも遊び先でも誰かに誘われて、断り易い為に彼を一人保持。
    卒業して就職して、仕事を覚えながら夜遊びもして。
    学友と新しい友達もいっぱい。
    お客さんにも若いから可愛がってもらって、職場の男性にも沢山モテテ断るのに困るくらい。
    仕事中も昼休みも夜も予定でいっぱい、毎日一日中楽しく忙しい。
    自分一人の事だけ考えて、時間もお金も全て自分一人のもの。

そして現在。
    結婚18年。子どもは高校生。
    今は自分の体ですら自分のモノじゃない。

でも今なら、あれは「楽しい」じゃなく「楽」だっただけだと分かります。
    何も生み出さず時間が過ぎていっただけ、何も残らない。
    一生あんな生活はできません。
    今は日々成長していく自分自身を愛しく感じています。

だから今が楽しい、のかも。

• 今です

私も今が一番幸せです。

子供二人(5歳と2歳)に囲まれて、

今も下の子が私のお腹をナデナデしながら
    甘えてます。幸せ〜。

• 幸せすぎて怖いです・・・

29歳の兼業主婦です。ダントツで今です。幸せすぎて怖いです。
    大好きな夫と結婚して10ヶ月目・・・毎日夫に会えるのが楽しくて幸せでこれ以上は無いんじゃないかと思っています。口うるさく毎日喧嘩ばかりで過干渉の実家を出て、自由とはこんなにすばらしいものなのかと、初めて実感しています。
    もう少ししたらそれぞれの実家で介護問題なんかも出てくるでしょうし、大変になるんじゃないかと思っています。。。両親はあんまり好きではありませんが、長子なので義務感でいっぱいです。。。
    少しでも長くこんな日々が続けばいいな・・・。

• 人生最良の日と言うのは

・・・すべて終えてみないとわかりません。死ぬ直前にわかるだけです。

• 今です

BKさん、私も生まれた時から坂道転がる人生でした。
    なので、いつからやり直したいと聞かれたら、生まれた時から!と思いたいぐらい。
    でもね、今はすごぉく幸せです。
    優しい夫とタイプの違う二人の息子に囲まれて。
    幸せです。
    まるで、不幸は今まで使い果たしたのだから。
    今は、幸せだけがあるんだなと思えるぐらいです。
    祖母が、幸せと不幸せは同じ数だけもって人は生まれると話してくれました。
    だから、もし不幸せな目に合っても。
    今は、使ってるんだと思って頑張ってます。
    BKさんも、きっと幸せ貯金使ってないで目一杯残ってますよ。
    これからです

• 冷戦中だからこそ輝く?

しばらく思い巡らせてみました。出た答えは・・
    いつの時代も、その時々に甲乙つけがたい「一番幸せ」がありました。

結局、私にとっての幸せとは、不幸やしんどいこととの対比があってこそ
    輝いたのかなと思います。ちょっとキザかな?

子供時代から人気者だったけれど、それで幸せだったのか?と訊かれたら
    気を遣うことも多く(でも気が利かない)窮屈だったと思う。世話役も多かった。
    幸せな瞬間で覚えているのはバナナやイチゴを食べた時。遊びからの帰り道。
    受験で第一志望に受かった時も天にも昇る気持ちだった。勉強がキツかったから。

恋愛は幸せ?いや、若過ぎて無駄に嫉妬したり、モテれば対応が判らず窮屈。
    結婚は?義父母とのカルチャーショックで衝撃。今頃悔しさがこみあげる。
    出産は?地獄 お仕事は?向かない仕事
    でも、恋の相手がひと目惚れで結婚をすぐ意識したと聞けば天にも昇る気持ちになった。
    結婚に幸せはあったし、仕事も子育ても極上の幸せが大変さとの引き換えにあった。
    お腹の中の赤ん坊に耳を傾ける夫の姿にも感激。
    子供?思いがけず同情される母に。でも幸せの瞬間多発中。

• 発言小町を見ていて

既婚男性です
    私が、一番幸せだったのは
    最愛の妻と結婚した時と、もう一つ、子供が生まれた時です
    私は、子供の頃から、結婚して子供を作り、幸せな家庭を持つ事が夢でした。

独身主義が、賛美、称賛されるトピやレスで、溢れる発言小町を見ていて
    私が、希少動物になったような、錯覚を覚えます
    2000年の世紀末には、博物館で、結婚が一番幸せだったと、思っていた人間として
    私達家族が、展示されているかもしれません
    飛躍のしすぎでしょうか。

• 2回あります

1つは現在進行形です。
    もうすぐ小学校にあがる娘と主人と
    3人で幸せに毎日を過ごしています。

もう一つはなんと不妊治療をしている時代です。
    不妊治療は精神的にも肉体的にも経済的にも
    すごくすごく大変でした。
    でも夫婦2人だけの貴重な貴重な時間。
    不妊治療をしながらも、子供ができなかった時に
    何も残らなかったと後悔したくないねと
    話し合い楽しく過ごしていた5年間も
    またとても幸せなものでした。

それ以前は正直あまり楽しい人生を
    過ごしたとは言い切れないですね。

• 幸せと感じた瞬間

1.合格無理と思ってた大学に合格した時。もう夢かと思った。でも、大学に入った途端、目標を失ってしまって、ちっとも勉強しなかった。今思えば、大学でこそ真剣に勉強すべきだったなぁ。
    2.初体験・・・無我夢中だったな(笑)。でも思い出すたびに、いまだに甘酸っぱくて切ない気持ちになる。って夫にはヒミツだけどね。
    3.自分には無縁と思ってた結婚をすることができた。
    4.これまた自分には無縁と思ってた出産・・・子供がお腹の中から出てきた瞬間はもう言葉では言い表せない。
    5.子供の赤ちゃん時代。成長を見るのも楽しいけど、あのふにゃふにゃした感触、乳臭くて小さくて、頼りなげなんだけど生命力一杯で・・・。今は憎まれ口しかきかないけど!!!

• 高校1〜2年生

一番幸せだったのは高校1〜2年生の頃です。

希望の公立高校に受かり好きな友人達とまた同じ学校へ。
    大嫌いな中学校とはオサラバ。

新しい部活や仲間も楽しく何もかもが希望に満ち溢れていました。

教室の窓から差す光、休み時間のクラスメイトとの会話、どんな些細なことでも笑えたあの頃。

初めて男性とお付き合いしたのもその頃でした!

本当に浮かれまくってましたね…

浮かれてたあの頃の私に「進路ちゃんと考えなよ!!」
    とビンタ一発喰らわせたい…

• 仕事に充実してる今ですね。
    気の合う友人もいるし、楽しいです。

まぁ、あんまり人に向かって
    「私幸せです!!」というのもどうかと思いますが、
    一応、幸せです。

• 今ですね

シングル女性です。
    40代後半くらいから、年々、進行形で「一番幸せな時」が続いています。
    仕事はだんだん、きつくなっていますが、半面、決定できる範囲も広がってそれなりに面白くなってます。

なにより、すべての面で若い時の妙なこだわりや焦りが薄くなって、趣味なども素直にいろんなものを受け入れられるようになってから、本当に人生が楽しくなりました。好きな音楽や本や食べ物なんかでも、これから、どんな世界に出会えるかわくわくします。
    世間知らずで無知だったのに、プライドと決め付けだけは一人前だった自分の20代を思うとぞっとしますね。
    親がかりだったときとは違って、働いて得たお金でほんとに欲しいものを手に入れてるので満足感が違います(笑)。

自由と同時にすべて自己責任ですが、自分で自分を養う気楽さを満喫しています。

と、いうわけで、トピ主さんも、これから人生の新たな世界が開けるんではありませんか。毎日、成長してゆくお子さんと一緒の暮らしはとても素敵だと思います。人生で一番楽しい日は未来に待っていますよ。

• このふたつ

ダントツは、最難関大学の合格者発表日。15人しか取らない枠内に入れた喜びは忘れられません。それだけの才能に恵まれた人間だったのだと心から神様に感謝しました。

で、その後挫折も経験し、人生の奥の深さを知りました。

もう一度真剣に取り組み直した際、世界的な専門誌で自分に関する批評が絶賛だった時。

離婚しても、子供いなくても、自分にはこれが与えられたと思って幸せに生きています。

• そうだなあ

人生で一番幸せだった時ですか・・
    先の事は分からないけど現時点で振り返ると・・

大事な一人娘を産んで入院している時かな。
    退院前日あたり。
    あの日、窓から見えたきれいな桜。
    ぽかぽか暖かくていいお天気で母子同室だったからすぐそばで眠る娘が居て。

長く子供ができず子供のいない人生を覚悟して諦めた途端にお腹にきた子。
    あの景色というか何ともいえない感覚は今でもはっきり覚えています。
    産院の部屋で一人、最高の幸せを噛みしめてたっけ。
    何よりも一番幸せな時だったと断言できます。

最初で最後の子供だから尚更です。
    こんな幸せを与えてくれた娘に幸せのお返しをしないといけないなあ。

• 不覚にも

涙が・・・(汗)。

今は幸せじゃないし、「あの時は幸せだった」と思える瞬間もないです。
    特に今が、かなり苦しい時期なので。
    ごめんなさい、こんなレスで。

きっと、これから来るんです。

• 一緒です!

4月から復帰です!
    もう子3人居て高齢なので、最後の休みだなぁと思いつつ変わらぬ忙しい毎日。毎晩、親子で添い寝するとき、あー幸せ!と思います。
    復帰すると幸せを感じる時間すら無いように、想像してしまって。
    皆さんのレスを読んで、昔私の実母もあなたを産まず貯金すれば良かったなどと言われ自信喪失してましたが。
    偶然、夫に少し助けられました。子どもはほぼレスの生活でしたが当たりよくできたりすることあるのです。不思議と。
    一番自信を与えてくれたのは子どもです。しかも精神的には子どもの数が増える程、強くなれる。
    悲しいかな体力と家計は、その逆です。
    何とかバランスをとって、幸せを感じることを忘れずに前進していきたいと思います。
    社会でも、自分を生かしつつ他人をも生かせるように。

• いつも幸せです!

正直に言っちゃいます。自慢しちゃいます!?
    (ここでしか言えないので)
    中学時代から結婚するまで常にモテ期で
    同性の友人もたっくさんいて、
    楽しい毎日を送りました。
    受験の失敗もなく、つきたい職業にもつけ、
    私もブランド服を着て海外旅行もさんざんいきました。

が結婚と同時に一時不幸に・・
    旦那さんの借金+妊娠発覚です。
    涙。涙の1年でした。

でも、それも過去のことなり
    旦那さんはスーパーマイホームパパになってくれました。
    今、二人目を妊娠中ですが
    幸せ絶頂です。

家族がいるって幸せですよね。

なのできっとトピ主さんも仕事をしたら
    そういう形の幸せもあると思います!
    きっと見つけられますよ。
    幸せ!を。
    終わらないですよ。

• またそんな日がくるのかなぁ

24歳の時に、高校から大好きで大学生になり ずっと離れて過ごしいた彼の元へ 一生懸命貯金して 彼のいる県で仕事を探し、自分の家を借りて 彼と一緒にいられたとき。彼の家で ほとんど過ごしていた あの頃が 人生で一番幸せでした。でも私が行って一年もたたないうちに、ふられました。私は数年たった今も、あれ以上の幸せは もうないと思ってしまいます。

• 大学1年、19歳のときです

人生で一番スタイルが良かったし(169センチ49キロだった)、
    モテ期でした〜。
    毎月誰かに告白されてたし、女子大で周りの友達も華やかだったので
    合コンは毎週あったし。チヤホヤされてました。
    そして、今までの人生で一番大好きだった彼氏と付き合ったこと。
    一目ぼれした相手に告白されたので、夢かと思いました!
    あの時は毎日バラ色でしたねえ・・・。友達からも「表情が優しくなった」とか言われましたし・・いつもにやけてたんですね(笑)
    結局その彼氏には2年後に振られて、いまは全く別の人と結婚しました。
    今のだんな様は、すごく優しいので幸せなんですが、ほのぼのとした地味な幸せですね(笑)

なので、人生最高潮!!だったのはやっぱり19歳のときですね。

• 過去現在未来

過去
    勉強にも友人にも恋愛にも充実していた学生時代、幸せ満喫

その後まさかの離婚でどん底生活

現在
    ヒトメボレした人と再婚、結婚3年目で幸せ満喫

再婚生活はほんとに平凡ですが、どん底時代があるためか
    小さなことでもありがたく、幸せを感じています。

未来にも幸せをつかみたいので(希望している仕事を手に入れる)
    勉強中です。
    がんばるぞ〜!

• 今です。

40代後半・既婚・子ども1人。
    毎日楽しく過ごしています。
    好きな事に熱中しています。
    こうしていられるのも夫と息子のおかげです。
    感謝しています。
    今まで生きてきた中で今が最高に楽しくて幸せ!

• 息子との半年

高3の秋にAO入試を決意し、二人で死に物狂いで対策を練った9月に始まり運よく合格し親元から遠く離れるための準備に追われた半年間・・・

毎晩自炊の料理を覚えるために二人で台所に立つと、狭くて狭くて困り笑いの日々でした。
    アパートも決まり、家電を求めに行った量販店では、買わない約束だったのに地デジTVの前に根が生えたように立ち尽くし
    引っ越し荷物をまとめるときは、家にあるありとあらゆるものを詰め込んだ段ボール。

嵐のように去って行った息子の穴を埋めてくれたのは
    皮肉にも抱えきれないほどの大病でした。

息子が作ってくれたカレーと麻婆豆腐の美味しかったこと・・
    思い出すたびに涙が出ます。
    今の地獄に比べれば、あの半年がまさに天国の日々でした。

• 常に今

というか未来かな…
    特にもてたわけでも注目されたわけでも大恋愛したわけでもなく、地味な人生だと思うけど、いつも先への希望にわくわくしているからかな。

逆境のときにもそういえるようでありたいと思っています。

トピ主さん、お子さんが大きくなったら、もっと幸せがいっぱいきっと増えますよ。ご多幸を心からお祈りしています。

• 今だっ!

トピ主さん、私も同じです。2人目の育児休業中で、4月から復帰です。幸せでした。いらいらすることもあったけど、子供たち第一で過ごせたこの年月、贅沢すぎるほどでした。共働きは大変ですけど、がんばりましょう。ああ、宝くじ当てて退職したい・・・