縁を切りたい

レス79
(トピ主13

家族・友人・人間関係

パス子

友人との縁の切り方について相談させてください
彼女とは付き合いは長いものの、趣味も話題も性格も
全てが合いません
私の方から連絡する事はほとんどない関係です

先日メールで嫌味を言われました
腹も立ちましたし、疎遠にするいいきっかけだと無視
「怒っているのか?」という問いにも答えずにいると
私の友人や恋人を中傷されました(彼女に紹介した事はない)
それでも無視すると、1日中、電話とメールが鳴り止みませんでした
メールには私の対応に怒りを感じ、大事な友達だから正直な気持ちを
話すべきで、逃げるのは卑怯だと言ったことが何度も・・・
深夜になってもやまない電話に耐え切れずかけ直すと
「私の彼は言いなりだから、私我侭になっちゃったみたい」
と言われ絶句しました
彼女にとって私は大事な友達だそうです
彼女の行動や思考が恐ろしく、何を私に求めているのか不明です
その後も電話攻撃が怖くて、メールの返信はしていますが
嫌味や意地悪が多く苦痛です
無難に絶縁する方法を探しています
良い方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自戒を込めて

自戒を込めて書きます、私もそういうタイプなのでトピ主さんの
    気持ちは良く分かるのですが。

レスポンスがないという時点で察して引くことができない人には
    確かに問題があります。
    普通は相手から誘ってこない時点で分かりそうなものですが
    分からないから今まで続いたのでしょう。

そういう人に対して
    「あちらからの誘いでも乗ってしまったことがあった」
    「不快なことがあっても抗議しなかった。」
    という態度は、相手からは問題なく付き合っている。
    としか映らないんです。
    だから悪いことは何もしてないのに突然無視された!としか
    思わず被害者意識に陥ります。

拒絶すること、抗議することが苦手な人っていますよね。
    そういう人って相手にじかに抗議するというと言う苦痛を避けて
    無視という手段で分からせようとしがちです。
    ですがここは、そういう人に気を持たせてしまった
    自分の優柔不断の責任だと思って辛抱強く、「こうされると嫌だから」と
    説明したほうがいいと思います。

• 逃げるが勝ち

私なら完全無視します。メールを見てしまうから書いてあることが気になってしまうんですよね。見ずに削除。あるいは拒否。
    電話も鳴らないようにしておくか、携帯は番号を変える。
    相手からの働きかけに一切応じない、無視という態度をとり続けます。
    なんといわれようと、そんな人は友人ではないです。

多分八つ当たりしたり、自分のちょうどいい踏み台にしたり、嫌味や中傷を言ったりする相手がほしいのです。
    トピ主さんのことは、気に入らない。でも縁を切る気はない。つながっておいて、自分の都合のいいように利用したい。
    だから仲良くしておきたい。はっきりいってしまうとそういうことです。トピ主さんに求めてるのは自分の「踏み台」になってくれってこと。だからあなたが幸せだったり上手く行ってたりすると、今度は腹が立ってくる。で、また意地悪する。悪循環しかない「友人」です。

私なら逃げます。逃げるが勝ちですよ。

• 本当に痛い目を見る前に

きっぱり切った方が良いですよ。そういう迷惑人間とは。

私もそういう類の人間に好かれ、取り付かれて、2年間苦しい思いをしました。
    とにかく、他人の噂話と悪口しか言わない人。
    引っ越して間もない私に、知りたくも無い情報を延々と教えてくれ、
    たまりかねて『人付き合いは自分で判断するから』と言うと、
    人の話をきかないのか、と逆上されました。
    一言で言うと、情の怖い人間でしたね。
    もう苦痛で苦痛で、最後は絶縁状態でやっとお別れできました。
    息子同士も友人でしたが、その息子というのも偏屈でどうしようもない欠陥人間、
    全くこの親にしてこの子あり、という最低親子でしたので、
    わが息子は『これで堂々と無視できる』と絶縁を大喜びしてくれました。

今は本当に平和です。
    あちこちで私の悪口を言いふらしているようですが、気にも止まりません。
    馬鹿と関わらずにすむんですから、その程度の代償なら安いもんです。

穏便に、なんていっているうちは縁切りできないですよ。
    はっきり言ってやれ!『もう付き合いたくないんだよ!』って。

• 境界性人格障害(BPD)

タイトルを検索してみて下さい。彼女当てはまりませんか?
    当てはまるようなら、かなり苦労しますが、
    気合いを入れて完全無視。それしか道はありません。
    携帯は番号もアドも変えて、念のため着信拒否。
    手紙が来たら赤字で受けとり拒否と表に記載して再投函。
    家族や彼、友人に相手の話をしておいて嘘をばらまかれても嘘だとわかるように先手を打つ。
    会いに来たら居留守。自宅電話にも番号通知入れて拒否しましょう。
    怖いかもですが、これを乗り越えなきゃ縁は切れないよ。
    BPDは並外れて執着心が強いから、どんな手を使ってでもターゲット(この場合はトピ主さん)を離そうとしません。
    泣き落としたり、土下座したり、恫喝したり、中傷したり。
    だけど、ある時期来たら、飽きるから、相手が。
    新しいターゲットが見つかればすぐ離してくれるから、それまで頑張って無視しましょう。

• あまりにも似ていて驚きました・・・

トピ主さん、大変ですね・・・
    縁を切りたくても切ることができない友人(知人?)って
    疲れますよね。

私の友人(もう知人かも)も一人だけ執念深い性格で困った人がいます。
    こちらから連絡がないと狂ったように怒ります。
    メールや電話攻撃に疲れてしまい、文句を言われても
    こちらからは連絡をしないようにしています。

きっと彼女も私が嫌っている事はわかっているんですよね。
    一方通行での連絡に、年中怒っています。
    メールで散々嫌味を言われました。

ただ、なぜかそういう人って被害者意識が強いんですよね。
    自分の行動を省みることはしないで、「傷ついた。」と
    一方的に責められました。
    言い返せば百倍になって返ってくるので、返信はしません。

本当は傷ついた分、こちらも倍返しで言い返してやりたいんです。
    ただ、彼女の住んでいる家と私の実家がすぐ近く。
    母は年中、彼女に会うそうです。
    母の事を考えると喧嘩別れができない状態で困っています。

今は主人の仕事で海外に住んでいます。
    彼女と離れて気持ちがほっとしています。
    できたらこのまま自然消滅したいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ウジウジしてますね。

そんなに”嫌味や意地悪が多く苦痛”なら、その友人から電話がかかってきた時にでも
    「電話もメールも迷惑です。こんりんざい連絡はしないでね。」と明るく言って、
    電話とメールを着信拒否したらいいんじゃないですかね。

• 私もありましたよ

まったくトピ主さんと同じような状態がかれこれ10年前にありました。
    無視していると電話なりっぱなし、すごい怖かったです。
    彼女の自己中さにウンザリしましたよ。

そんな彼女からのフェードアウト方法といえば、やっぱり無視しかないんです。
    手紙や電話を何度もよこし、返事を求めていましたが、とにかく無視です。
    お返事とか書いたりしたら「相手にしてくれた!」ってまた身動きとれなく
    なる可能性大です。

私の場合と同じであれば、彼女という人間は女友達にでも恋人同士でも態度は
    同じ。納得できなければとことん彼(または友達)を追求し、本当に自分さえ
    よければ相手を極地まで追い込むタイプです。

とにかく無視です。
    私の場合は、三年後くらいに年賀状がきましたので私も年賀状を新住所を
    載せずに返事して、それからは引越ししたので疎遠です。

トピ主さんも数年後に彼女から年賀状なり暑中見舞いなりきた場合のみに
    返事して、それっきりにしたらどうでしょう・・?

• メアド変更、番号は着信拒否。

そのお友達、ちょっと怖いですね・・・。かなり執着心のある方とお見受けしました。

トピ主さん、いっそのこと御友人に黙ってアドレスを変え、番号も着信拒否にしたらどうですか?もしあなたとその御友人の共通の友達・知人がいたら、あなたがアドレスを変えた事などを決して口外しないように頼んでおく事も忘れてはなりません。そうすれば御友人はトピ主さんへの連絡手段を失う訳ですから、これが最も手っ取り早い方法だと思います。

しかし、どうしてその御友人はそこまでトピ主さんの事を悪く言ったり、トピ主さんの彼氏やお友達を非難したりするのでしょうか?何か思い当たる事や、ここまで仲がこじれてしまう原因と思しき事はありませんでしたか?もしかしたらですが、トピ主さんがその御友人に対して何か気に障る事を言ってしまったり、傷つけるような事をしてしまったりしたという事も考えられるのではないかと思うのですが・・・。もし、そういう事が全く思い当たらないとしたらごめんなさい。

• 戦う気が無いのなら・・・。

少しずつ距離を置くしかありません。
    でも時間が掛かりますよ。

揉めたくないなら(結構怖そうな人ですものね。)、一旦簡単に仲直りします。
    メールで良いです。
    「何度も連絡してくれてたのにごめんね。最近体調が悪くて。」
    とでも。
    そして彼女からのメールは2割程度しかもう返さない。
    メールの内容に他の友人との交流や、彼女に関係無い趣味で楽しく過ごしている事を匂わせる。
    あまり不自然でない理由を作ってもう会わない。

1年もすれば縁が切れるんじゃないでしょうか?

こんな我が侭な女性なんだから、他に友達がいないのかもしれません。
    だから「大事な友達」。
    あなただからじゃ無いと思います。
    あなただからという必要は、自分を見捨てなかった優しい人だったから。
    失礼な話です。

私も10年来の友人との絶縁に成功したばかりです。
    喧嘩のできない間柄で離れるのにとても時間が掛かりました。
    私を家族同様と言いながら、私が謙らなければ切れる人でした。

トピ主さんが、早く彼女から自由になれる事をお祈りしています。

• 着信拒否は

いかがですか?

もしくはちゃんと面と向かって、”何を求めているか”を解明し、ただただ返信をして曖昧にするのではなく、苦痛であることを伝えてください。無難に絶縁する方法はもう無いと思いますよ。長引かせるとそれだけトピ主さんが無駄に苦しむだけだと思います。相手がストーカーになりそうか、危害を加えてくる可能性が無いのであれば、はっきり言ってあげては?

• 単純に

客観的に判断して、1日中電話もメールも鳴り止まないって言うのは相手の方の精神状態を疑いますね。
    メールも電話もその人に対して、着信拒否の設定するってダメなんですか?

• 簡単。

そんなの簡単です。
    着信拒否してメアドを変えればいいだけです。徹底的に無視してやればいいのです。

• 穏便におさめたい気持ちもわかりますが、

この場合はっきり絶縁宣言するしかないと思います。

ただ、あなたと彼女の関係によるのですが、あなたの身近な交友関係や彼とは接点がないという事ですよね?
    もしあなたの自宅を教えていないようであれば、完全に連絡をとれないように、携帯を変える事をお勧めします。

万が一あなたの住まいをしっていたり、職場の詳細を知っているようであれば、口頭で伝えるべきだと思います。それも正直に。

「あなたと今まで付き合ってきて正直ね、趣味も話題も性格もあわなくて辛いんだ。楽しくないの。申し訳ないんだけど、もう会いたくないから連絡しないでくれる?これは怒ってるのではなく、正直な今の気持ちなの」
    といいましょう。もちろん冷静に。

私も過去に悲惨な友人がいて(というか半分ストーカー)、電話攻撃、宅配攻撃、待ち伏せ攻撃をうけました。
    私の場合ははっきり言っても無駄だったので、引越しました。
    お金も労力もかかりましたが、おかげさまでその友人とは縁がきれました。

同性だろうが、お友達はストーカー的な要素があると思います。
    せっかく縁を切れるチャンスなのでがんばって下さいね

• つらいですね・・・

私も過去に似た友人がいて苦しみました。トピ主さんのお友達、最初はごく普通の友人だったのだと思いますが、だんだん異常なほどのワガママが酷くなったのでは?きっとトピ主さんは優しくて、どんなにワガママを言っても大丈夫、私の言いなりになってくれると思い込んでいるのだと思う。私も最初は「?」と思う事があっても「まぁ、いいか」と許し続けていたらトピ主さんと似たような結果に・・・。この経験を無駄にしないで、私もトピ主さんも強くならないといけないですネ。距離の置き方ですが円満解決は無理かも。相手は自分の事しか考えていないから、トピ主さんの気持ちはおかまいなしだと思う・・・。「色々悩みがあって一人で考えたい。つらくてあなたの気持ちを考える余裕がないから、しばらくそっとしておいて」と伝え、それでもメールや電話が来るなら(多分来ると思う)「今は自分の事で精一杯。あなたの気持ちに配慮する心の余裕がない。電話もメールもしないで。ごめんね」を繰り返す。家まで来られたりプレゼント攻撃もあるかも。そのうちトピ主さんが自分の都合良く接してくれない事にキレて、凄まじい罵倒の言葉を残して去って行くと思います。

• ん?さっさと切れば??

あなたにとって大事な友達じゃないのでしょ?

電話もメールも迷惑だといって、着信拒否、メール拒否すれば済むのでは?

対応を返さないことに腹を立てて、嫌味や迷惑なことをされるのならば
    「迷惑だからかかわりたくありません」と対応すればよいのでは?

あなたは切りたいのでしょう?
    その女性を切って、何か不利益でもあるのでしょうか?

誰かが何かをしてくれるのを待っても仕方ないでしょう?
    自分で行動しなければ。

あなたの意志がわからないから、彼女はその態度をやめないのでしょう。

トピ文から思ったことだけ書いておきますね。

• トピ主です1

皆さま、レスありがとうございます

やはり無視する以外方法はないですよね・・・

本来私は、はっきり意見を言う方ですが
    彼女と数年前に意見の相違があった際、激しく泣き喚かれた事があり
    それ以降、当たり障りのない対応をしてきました
    連絡を取らずに無視する事はこの10年間何度か挑戦しましたが
    何度か続けて連絡がくると出てしまっていました
    ご指摘の通り、私にも責任があります
    恋愛関係で言えば、その気にさせといて・・・
    って事になるのかもしれません

なほ様に教えていただいた境界性人格障害
    彼女の家庭環境や依存症だった事など当てはまることが多いです
    病気の事は初めて知りましたが、今回の彼女の対応を見ていると
    着信拒否や無視だけで済むのか・・・と言った不安がありました
    仕事柄携帯番号を変えることはできませんし
    家や実家の住所、電話番号も知られています

電話攻撃を受けた時は仕事中で(彼女は休み)
    電話が繋がり難いなど周囲に迷惑をかけたため
    必要以上に怯えているのかもしれません

続きます

• トピ主です2 続き

現在も親交のある共通の友人はほとんどいません
    昔の知人に悪口を言いふらされるくらいは覚悟しています

彼女も私も今年中に結婚する予定で
    結婚準備に忙しい時に問題を抱えたくないと勝手な焦りもあり
    (彼女を招待したくない、向こうにも招待して欲しくないです)
    彼女から静かに離れていくような方法はないものかと思っていました
    (嫌われる発言、態度など)

宅配攻撃や待ち伏せ、引越しせざるを得なかった方も
    いらっしゃるようで今後が不安です
    着信拒否や無視は今後のリアクションがわからず心配なので
    絶縁宣言してみようかと思います
    皆様のレスを見ていると、穏やかに疎遠を願っても強く出ても
    彼女の対応は変わらないということなのでしょうか?
    今まで自分は気が強い方だという自信があったのですが
    情けないくらい彼女を恐れています
    引き続きアドバイスお願い致します

• 毅然と無視しましょう

この手合いは何を言っても自分の都合のいいように解釈して食い下がってきます。
    私の場合は着信拒否、メールも返信しない、他の友達にそのしつこい友達の異常性を伝え自分のプライベートを知られないように手を打ちました。
    相手が強く出ても泣き落としして来ても態度が軟化しても一貫して無視!
    本当に相手と縁を切りたかったら心を鬼にする事です。

これしきの事でびびっていたらしょうがないですよ。
    何かあったら証拠を残して訴えてやるくらいの気構えが必要です(実際脅しメールなんかはきちんと保管して公けになる際相手を精神的に追い詰める材料は揃えましたよ、私は)
    数ヶ月はうるさいですね。さすがに家に押しかけるほど非常識ではなかったので助かりましたが。

今では数ヶ月に1度、顔色を伺うメールが届くくらいですが、絶対返信しないしすぐ削除(笑)
    1年がかりでしたよ、ここまで疎遠になるのに。
    なので気長に毅然と無視攻撃しましょう!

• 私も経験があります

しつこい方を友人に持ってしまってさぞやつらいだろうと思います。
    わたしは無視が一番いいと思います。
    私も経験があるからです。絶縁宣言は数え切れないくらいやったのですが向こうはお構いなしにという感じでした。こちらの心神耗弱を全く分かろうとする気持ちがありません。自分さえ良ければ良いのです。まるで悪魔です。こういう人は自己愛がとても強く、自分にとってコントロールしやすい相手を選び、自分のサンドバックにしているんだと思います。
    本当は弱い人、なんだと思いますね。でもやることが異常です。普通やらないでしょ、というようなことを平気でします。
    近づかないこと、接触を持たないこと、相手がどれだけ貴方を追い詰めてきて接触を持とうと(つまりコントロールしたがっている)あなたはスルーすることです。この友人のことを頭から考えないことが一番悩みの抜け道になると思いますよ。

• 典型的ですね。

2度目のレス。
    BPDとターゲットという関係になってますね。
    その人にとってのトピ主さんは都合よく使えるお人形なんですよ。人間じゃないんです。こちらの気持ちを考えないでしょ?
    BPDの人は0か10かという判断しかしません。白か黒かしかないんです。
    そして見捨てられるのを極端に嫌います。
    だから、ターゲットが逃げそうな時、甘え、泣いて、おだてて引き留めます。そしてその手が使えないと分かると今度は脅して恫喝します。
    ストーカーが好きな人を殺してしまうのもこういった理由からです。愛か憎しみしかないんです。愛と言っても一方的ですけど。

ターゲットになる人はその脅しが怖くなるんです。だから逃げられない。
    恋人同士の場合だと、ターゲット側が「自分がいないとダメになるかも…」といった共依存に陥って二人仲良く地獄行きなんてのもよくあるパターンです。

続きます。

• 典型的ですね。(続き)

続きです。
    さて結論から言いますが、穏便に解決など『絶対無理』です。

直にやり合って、激高させると何か「しでかします」よ。
    ちょっと痛いくらいのリストカットしてみたり、少し多く睡眠薬飲んで「あなたのせいで精神が壊れたので自殺する。」とか、
    絶対仕返しする。とか脅しに入るでしょう。
    逆に土下座して謝ってみたり、高価な贈り物もあるかも。(受け取らないでね)

その時にトピ主さんが「私には関係ない」と言えないのであれば、無視しかないんです。
    無視って結構大変ですけど、それがこちらが一番参らない方法ですよ。

でも今がチャンス!
    その彼女も結婚するんでしょ?結婚相手もタゲられてるんだろうけど、そういう人がいるなら離れてくれやすいよ。

• ボーダーかも

他の方も指摘されてますが、ボーダー(境界性人格障害)ではありませんか?
     貴女に対して異常に執着している様に感じました。

実は私にも同じような友人がいたんです。
     他人の言葉に猛烈に反発し、人間関係は常にメチャクチャでひとりよがりな人でした。
     とにかく、人をふりまわす。ストカー行為、片思いの男性の彼女に嫌がらせの電話、友達の大事な秘密をばらす等。
     こちらが怒って意見すると、大泣きした事もありました。

その後も子供が授かったとか、マイホームの計画を立てているとか電話かけてきたけど、徹底的に無視。

ところが、偶然にもばったり再会。 嫌な思い出が溢れ出てきました。
     住所も電話番号も教えませんでした。

しばらくして知りました。彼女の兄弟と母親が精神病でもう何十年も患っていることを。

トピ主さんの友達が病気かどうかは判りません。
     けれど、尋常じゃないと感じておられるのでしたら、はっきり距離をおくことです。
     結婚についての情報など決して流してはいけません。
     結婚準備を口実に友達をやめなさい。

• トピ主です 皆様本当にありがとうございます

ご助言ありがとうございます
    電話攻撃があった日から、不安な日々を過ごしてきたので
    皆様のご意見や体験談を聞くと、迷いや恐れが軽減する思いです

私が怒るべき事でも、彼女の怒りに接すると
    私の怒りは怯えに変わっていました
    トピを立てる前は、彼女がただただ恐ろしく
    戦う決意のようなものを持てずにいたのです

彼女がBPDかはわかりませんが
    その場合、私は都合のいいお人形・・・
    確かに今までのお付き合いを考えても
    私の気持ちや都合を無視した行動が多く
    その通りだと怒りが湧き上がりました
    (戦う勇気と覚悟をいただきました)
    私としてはお付き合いをほとんどしていないつもりでも
    彼女にとっては関係ないのですね
    半年以上お誘いを断り続けても効果ないはずです
    「大事な友達」ぶるのも納得できます

彼女の婚約者は警察関係者で、事態を悪化させ
    二人の結婚が破談になるのは困ります
    一生恨まれるのも怖いですし、彼女には幸せになってほしいです
    (私に執着しないように、ですが)
    そう考えると、私の毅然とした態度が何より必要です

続きます

• トピ主、続きです

彼女の方が先に結婚する予定です
    挙式の日取りは決定していないようですが
    (私は今秋以降で探しているところです)
    4月には仕事も辞める様なので決着を急ぎたいです

今まで半年以上連絡無視、またはお誘いを一年以上断る
    状態でも効果がなかったので
    これから絶縁メールを送ってみようと思います
    あまり、刺激しないように無難な感じで
    とつい思ってしまいますが・・・
    金輪際、お付き合いはしない旨、はっきり伝えようと思います
    正直、とても怖いです
    皆様のレスを見ながら、ひるまず頑張ってみます

戦果(?)をあげた暁には、ぜひ報告させてください!

• 大変な事になっていますね

パス子さまのトピを見ていて
    過去のストーカー被害を思い出しました
    相手は恋人でしたが境界性人格障害のレスに反応してしましました
    他の方のレスにもあるように恋人と友人の違いはあまりないのかもしれません
    最終的にわかったのは彼は私が好きというよりも
    私に捨てられる事をプライドが許さないという感じでした
    私が縁をきるまでは大変な労力と恐怖の克服が必要でしたが
    今は晴れ晴れした気持ちですよ
    辛いのは一時だけです
    辛い関係は早めに清算しましょーーね

• トピ主です どうしよう・・・

昨晩、彼女にメールで絶縁宣言しました
    メールや電話を含めたお付き合いを一切しないことを
    簡単な理由も含めて送りました

昨晩は彼女からの電話(家の電話と携帯両方)が鳴り続けました
    留守電やメールでは「馬鹿野郎!」「卑怯者!」「呪ってやる!」
    「なんでお前のワガママに付き合わなければならないのだ!」等々
    泣き喚いている感じで、恐ろしいです
    「土曜日は休みなので明日(金曜日)の夜、話し合おう。
    パス子の仕事が終わる頃、最寄り駅まで行くよ」と
    落ち着いた感じの声で明け方に留守電が入っていました
    深夜は電源を切りましたが、一晩中怯えて過ごしました
    全て無視して、念のため今夜は遅くまで友人と飲みに行く予定です

覚悟をしたつもりでも昨晩は耐えられず
    電話をとってしまおうか・・・とも考えました
    こんな事で弱気になったり皆様に弱音を吐き出す事は
    情けないですが、堪らず書き込んでしまいました
    お見苦しいかもしれませんが、お許しください

これ以上のことが起こりませんように

• ついに来たね。

ものすごい筋書き通りのストーリーですねぇ。
    絶縁メールも「直になんか言う」に近いものがあるから。
    ね、泣き落としに恫喝、あったでしょ?

さて、あなたのすべき事は着信拒否(メールと通話両方です)です。
    それから絶対に二人きりで会ってはいけません。
    彼女の知り合いと一緒もダメです。(同じ種類の人間だったらパワー倍増です。)
    もしどうしても会わなければいけない場面になったら、人目のあるところ、
    カフェとか、ファミレスのような場所にします。
    (わめいたり刺されたりしないようにするため)

でもね、完全無視で行くのが一番ですよ。
    絶対に闘ったら勝てないです。この手のエネルギーは猛烈ですから。
    きっとね、彼女の怨念にとらわれるから、この週末はどこか出掛けるとか、
    他の友人と会うとか彼とデートとかして気をそらすこと。

もう一度、言いますよ。番号、アドレス指定での着信拒否です。
    そして、無視。
    逃げ切りましょう!大丈夫!逃げられる。頑張ろう!

• 頑張りましたね。

二度目です。

トピ主さん、頑張りましたね!
    そこまで頑張ることもかなりの勇気が必要だったと思います。

あとはもう先に進んで。
    後戻りは絶対にしないでね。
    相手に負けちゃいけません。
    負けてしまったら、また貴方が悩む日々が続きます。

応援していますよ。
    くじけそうになったら、またレス下さい。

• 耐えるのですよ

絶縁宣言したんですね。案の定ひどい言葉で友人攻撃してきますよね。
    この場合絶縁宣言もせずに無視した方が良かったのかなあとも思いますが仕方ないでしょう。とぴ主さんも決着をつけたいという気持ちがあったでしょうから。
    これからのことでアドバイスできるのはもう電話には絶対に出ないことです。今相手はいきりたっています。水に油を注ぐようなことはしないでくださいね。電話に出るととたんにあなたを懐柔しょうと優しく相手は出るでしょう。でもそこで気持ちを揺られてはいけません!
    強く強く自分の気持ちを持っていることです。
    私思うんですが本当に自宅の電話番号、携帯電話を変えることはできないんですか?
    仕事の都合上とありますが、そこからなんか本当に脱出したいのかなあ?と思います。本当に脱出したければ電話番号も変えることですよ。
    相手の彼女は自分が暴れればあなたはなんとかなる、なんとかすると確信しているから暴れるんだと思いますよ。甘やかしちゃ駄目です!
    わたしはこういう変な人のせいで20代で閉経を早く迎えましたよ。

• 2度目です

大変な事になりましたね・・・。このようなタイプの人は「あなたのココが合わない」などと言ってしまうと逆上して、火に油を注ぐ事になってしまうと思う。あくまで「私が足りない人間だからあなたを不愉快にしてしまう。悪いのは全て私。もうこれ以上あなたに迷惑をかけたくないから会えない」というスタンスにしないと、なかなか消えてくれないと思う。自分を否定されると逆上すると思う。

私の場合も最初に軽く「私の気持ちも考えて欲しいな」とメールしたら、電話が鳴りっぱなしになりました。「私に意見するなんて生意気な!」というような暴言も吐かれ、この人にはストレートに意見をぶつけても逆効果だと思い、悪いのは全て私なんだという姿勢で距離を置くようにしました。距離を置く理由は「彼氏のご両親の事で悩んで余裕がない」とか「体調が悪い」とか「大好きなおばあちゃんの具合が良くない」とか、とにかく「今はその事で頭がいっぱいで、あなたに配慮する余裕がない。

あなたを不愉快にしたくないから、もう連絡出来ない」というスタンスの方が、トピ主さんが一番楽に離れられると思うのだけど・・・。トピ主さんが心配です・・・。